FF15、初週販売本数が69万本をどう見るべきか、ミリオンの可能性は?

FF15の初週販売本数が発表されたようだね。

69万本でした。データはメディアクリエイト調べです。

PS4で69万本、Xbox Oneでは4000本です。

かなり少ない数字ですね・・・。

ただ、メディアクリエイト調べの数字だと、ダウンロード販売の数字が含まれていないので、この数字だけを元に考えるのもどうかと思う。

今回、いろいろな形でダウンロード版を買わせようと施策をしていたので、もしかしたらダウンロード版に人が流れたという可能性もある。

どういった施策をしたのでしょうか?

体験版からダウンロード版購入ページに移動できたり。

体験版クリア後に、ダウンロードページに移動を促すなどをしていたりした。

また、ダウンロード版だと当日0時からプレイできるということから、熱心なユーザーはこちらを選んだという可能性もある。

ちなみに、私はダウンロード版だ。

それでどれくらい上乗せされるのでしょうか?

10万くらいは行くんじゃない?

と、考えると、80万本くらいは行っていると考えるとよいかと。

それでもFF13の初週販売本数の半分ほどですね。

それだけFF13がFFファンに与えた影響が大きかったんだろう。

もちろん、悪い意味で。

そんな・・・。

繰り返しになるけど、PS4の普及台数の問題もあるし、FF13を含めたFFブランドの低下の問題もあるしで、そもそもそんなに売れるなんて誰も思っていなかったので、100万本超えないのも当然といえば当然だ。

そのあたりの話は過去に何度かしていますね。

直近では12月4日『FF15の初日販売本数が500万本突破はまったくの意味なし』で取り上げました。

このFF15が発売された週にはPS4の販売台数が10万台を超えるなど、本体普及にも貢献しているし、年末に向けてFF15とセットで売れる可能性を考えると、100万本突破はできるのではなかろうか。

それでも、FF13の半分なのですが・・・。

それだけFF13がFFファンに与えた影響が大きかったんだろう。

同じことを二度言わないでください・・・。

ところで、もうクリアしたのですか?

ちょうど、この初週販売本数が出る直前にクリアしたところ。

感想は?

えっ!?

えっ!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11、プレイ時間2016年11月、2アカにロリッサに会いにアルビオンスカーム通い詰め
1つ新しい話題:FF15、ファイナルファンタジー15の評価レビュー

『FF15、初週販売本数が69万本をどう見るべきか、ミリオンの可能性は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5067

『FF15、初週販売本数が69万本をどう見るべきか、ミリオンの可能性は?』へのコメント

FF13はPS3普及台数420万に初週150万で3人に1人以上は購入
FF15はPS4普及台数350万に初週69万、DL補正を入れて80万程度にしても4人に1人以下だったりする

投稿者 : 匿名

えっ!?

投稿者 : 匿名

まあ、dl含めたらギリギリ100万はいきそう。

何かバイオと似たような売上になってきたね。海外比率ふくめて。

投稿者 : 匿名

FF12も当時は評判は決して良くありませんでしたがFF13はそれほど落ちていません。
それは2~3年でテンポ良く新作を出せていた事が大きいと感じています。
FF13はクオリティもさることながら丸7年間もネガティブなイメージをずっと引きずったのがまずかった。
ネガティブなイメージを覆すような外伝ソフトも出せませんでしたし、ファンが13でガッカリした気持ちをFFそのものと一緒に忘れるには十分な時間だった。

投稿者 : 匿名

ダウンロード版含めて75万~80万本くらいか。それでも日本のPS4本体が350万台程度しか売れてないこと考えたら凄いか。。ホント日本のCS業界は衰退が激しいですね。

でも、なんとかPS4初の100万本は超えそうで何よりです。

投稿者 : 匿名

FF13は単発で終わらせて、次作で全く関係のない完全新作を出せば
まだそれほど傷が深くなることはなかったのに
FF13-2、ライトニングリターンズと、ファンが望んでいないものをやたらと引っ張るから
多くのファンが見限ってしまった

橋本、北瀬、鳥山ら上層部の連中の責任は重い

投稿者 : 匿名

1ヶ月前に出て爆死した外伝はともかく
本編ですら「初週でミリオン割れ」という有様だと
「FFどころか日本のゲーム市場オワタ」と一般人にも勘付かれるだろうな

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年12月 8日 04:38

日本のゲーム市場何て既にPS2で終わってるよ。
国内に関してはスマホにやられたじゃなく自滅しただけ。
ソニーも任天堂も数年で高いハードだけ何回も買わせて
肝心のソフトが供給されないんじゃ、全部スマホに取られて当然の結果。

投稿者 : 匿名

そもそも一般人はFF15がどれだけ売れたかなんて見ないのに何言ってんだか...
そんな情報見る奴が一般人ならゲーム業界は衰退してないっつーの

投稿者 : 匿名

今回6日集計なんで販売数に関しちゃ2週目どうなるだろ
ただ既に新品を4千円値引きとかも多いんでそこそこ伸びそうな気もする
重要なのは追加で出荷出来るかどうかだろね

投稿者 : 匿名

いつ来るのかわからないけどストーリーやイベントの追加と変更等のアナウンスもされたし
今買う理由が全く無くなったからなあ

投稿者 : 匿名

店頭PVが延々ドライブしてるだけという内容で、最初見た時にFFだと気づかなかった記憶があります。

投稿者 : 匿名

旧FF14でのショックが大きかったという影響もあるんだろうかちょいと気になる

投稿者 : 匿名

FFXIII発売時のPS3の国内普及率と今回のFFXV発売時のPS4の国内普及率はそれほど違いは無いのではないでしょうかね?
FFXIIIはまがりなりにも本体を牽引した最後のFFと言えそうですが、FFXVのこの体たらくぶりは、国内の据置ハード用ソフトの低迷を超えるような下落ぶりだと感じています
FFXVIは坂口さんを呼び戻しでもしない限り、このFFの低迷は巻き返せない可能性は十分に考えられますよね

投稿者 : 匿名

坂口さんに今それほどのネームバリューがあるかは甚だしく疑問

投稿者 : 匿名

坂口さんに求めるのはネームバリューじゃなくて今の変な方向に向かってしまったFFの改善だと思うけどね。
まぁそれでも坂口さんが作るならってことで昔のFFファンが戻ってくる可能性もあるけど。

投稿者 : 匿名

坂口さんがxboxで出したロストオデッセイ すごい良かったからFFに戻ってきてもらいたい

投稿者 : 匿名

メディクリによると市場在庫が30万本以上あるらしいですね
今週の売れ行き次第では福袋かと思います

投稿者 : 匿名

実際は37万本、40万弱だぞ
しかも6日集計だから二週目の一部をあわせて残りこれだけ
福袋はほぼ確定だな

投稿者 : 匿名

USA Weekly Video Game Chart, Week Ending 03rd Dec 2016 - VGChartz.png


アメリカの販売FF15

PS4版が約67万本
XboxOne版が約13万本

あわせても80万本程度

投稿者 : 匿名

北米初週売上
FF13 815,589(DL版無し)
FF15 803,077(DL版含めず)

海外のDL版はパッケージの4割程度なので落ちてもいないよ。寧ろ上がってる。海外は日本と違って長く売れるし。
だがしかし、 VGChartzがそもそも予測みたいなものであてにならないから、上の数字も信用できないよ。ポケモンの初週売り上げがSun/Moon (3DS) 344,870とか書くところだし。

大人しく2月のスクエニ決算待った方がいいよ。DL版の数字も出るだろうし。

投稿者 : 匿名