DQ11はPS4が劣化版になる恐れ、3DS版とニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)版がお薦めか

と、思うのだがどうだろうか。

こちらに話を振らないでください。

余計な巻き添えは嫌です。

あまりにも唐突な話ですが、どうしてそうなるのでしょうか?

まだ、ゲーム自体の情報もほとんど出ていませんので、この時点でそのような話になること自体がわかりません。

この考えに行き着いたのはニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)が発表されてすぐなんだよね。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の性能を考えると、PS4が劣化版になり、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)と3DS版が主流版とでも言おうか、主流版とでも言おうか。

ゲーム性を楽しむうえでは、この2機種となるのではないかと。

だから、どうしてそうなるのですか・・・。

ゲーム性の問題だよ。

たぶんだけど、「ドラゴンクエスト9」のように、持ち運びによる何かしらのコンテンツを追加するのだと思われる。

その際に、ニンテンドー3DSは問題なくできるとして、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)も、ニンテンドー3DSのように持ち運び自体ができるので、それによる追加要素のようなものが楽しめる環境になると思うんだよね。

場合によっては、ニンテンドー3DSとニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の相互で、何かしらのコンテンツが楽しめる要素を用意しているかもしれない。

そうなってくると、持ち運びができないPS4だと、そうしたコンテンツの魅力を味わえないのではないか、という考えから、このような話に繋がっている。

通信ならネットを用いてやればいいじゃないですか・・・。

それだと味気ないでしょ。

だからこそ、持ち寄って何かするコンテンツを作るのだし。

そして、そういう目的で作られたものを仮にネット経由でできるようにしたところで、そのゲーム性の魅力は堪能できないでしょ。

話の前提には、そうしたコンテンツがあることとなっていますが、無い場合はどうなのでしょうか?

無い場合は無いんでしょ。

どういう言い逃れですか・・・。

だが、「ドラゴンクエスト9」ですれ違い通信が広まりを見せた以上、何かしら入れてくると思うんだよね。

入れるのであれば、ニンテンドー3DSとニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の相互の親和性によって、魅力を堪能しやすくなるのではなかろうか。

そうなったときには、先に述べたように、ニンテンドー3DSとニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)が主流版になり、PS4は劣化版となってしまう恐れがあるわけだ。

PS4とニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の見た目はたぶん大きく変わらないのだろう。

ニンテンドー3DSとそれらと比べた際に、2Dと3Dの違いがあるけど、それは好みの問題なので、どちらが上とか下とかの問題ではない。

となると、コンテンツの部分でどういった違いが出てくるのか、というのが一つのポイントとなる。

そのポイントが、今回述べた持ち寄った通信による遊びの有無。

それがあるのであれば、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)やニンテンドー3DS版を買った方がいいのではなかろうか。

実際にそうであるかどうかは、今後の新情報待ちですね。

そういえば、長いことDQ11に関しては音沙汰がありませんでしたね。

スクウェアエニックスとしてはFF15の発売も終わったことだし、そろそろ情報を出してくるのではなかろうか。

もちろん、開発が進んでいれば、という前提条件もあるけどね。

いつ発売されるかも含め、今後の情報に注目ですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF15、ファイナルファンタジー15の評価レビュー
1つ新しい話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の詳細が2017年1月13日に明らかに、期待すべき点はある?ゲーム実況はどうなる?

『DQ11はPS4が劣化版になる恐れ、3DS版とニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)版がお薦めか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5069

『DQ11はPS4が劣化版になる恐れ、3DS版とニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)版がお薦めか』へのコメント

もうすれ違い通信は流行らないと思うよ
DQ9以降、各メーカーの様々なタイトルがすれ違い通信の要素を盛り込んできたけど、売上の多寡にかかわらずどれも流行らなかった

スマホを持ち歩くのが当たり前の時代に、もう一つ携帯ゲーム機というデバイスを荷物に加えるというのはハードル高いんだよね

特に主流になってる3DS LLだとデカくて重いし

投稿者 : 匿名

題名を見たとき画質の話だと思ったけれど、内容を見てなるほどと思いました。

ありえそうな話ですね。

投稿者 : 匿名

スイッチ独占のSeasons of Heavenのスクショ見る限りドラクエ11はスイッチ版とps4版一緒になりそう
携帯モード時はさすがに解像度下がるだろうけど。

投稿者 : 匿名

スイッチの普及率はサードがソフト出すよりも任天堂がキラータイトルを多く出すかが鍵になると思うけどね
ドラクエに関してはワイヤレス通信をとるかグラフィックをとるかみたいな感じかな
と言ってもワイヤレスなしでスイッチ版とps4版は一緒だと思うけどね

投稿者 : 匿名

なるほど遊びの劣化ね

投稿者 : 匿名

3DSにすれ違い要素が入る気はするけどスイッチには入れないと思う
むしろ極一部にVR対応入れたりとPS4版を推すんじゃないかな
SIEがそこらへん出資してそうだし

投稿者 : 匿名

クロスセーブが可能なら外で3DS、家でPS4みたいなスタイルも可能なんですけど、他ハード間(任天堂とソニー)でそれが可能なのかどうか…。

投稿者 : 匿名

17日のジャンプフェスタでDQ11の情報が出るそうですよ
発売日とまではいかなくても、機種ごとの要素とか仲間とか
いろいろ情報を出してほしいですね

投稿者 : 匿名

すれ違い的な要素ならスマホアプリで連携できるのでは

投稿者 : 匿名

DQ9の頃とかなり状況が変わってますから同じような戦略は取れないのではないでしょうか
3DSで強化されたすれちがい通信機能もすっかり下火でポケモンSMではすれちがい通信コンテンツそのものがなくなってしまっています
アドホック通信利用の協力プレイももはや新鮮味のあるプレイ体験ではなくなっていますし
(これを言い出すとSwitchの存在意義が問われてしまいますが)
それぞれのハードの特性を活かした作品に仕上がってくれることを願っていますが、なんにせよほとんど情報の出ていない来年出るかどうかすら分からない現時点で優劣を語るのは気が早すぎですね

投稿者 : 太郎

何かしら「外」の要素を入れて来る可能性は大いにありますが、
本体を持ち出して、というのは考えづらいですね。
最初からPS4でも出すと発表している以上、
ハード間でゲーム性に差があれば反発も出るでしょうし……。

現状ほとんど情報が出ていないので、何を言っても妄想にしかなりませんね。
数週間前?に「始動」の告知があったので、
恐らくこれから盛り上げていく形になるかと。

投稿者 : 匿名

DQ11の新情報は今月のジャンプフェスタで公開するって発表されてますが・・・
しかし劣化版と書いたり相変わらずアクセス数増やすために餌をまくのが上手ですねw
真面目に反論するとPS4版と3DS版はターゲットも内容も違うので仮に3DS版だけすれ違い機能があっても別にいいと思うけどね。
PS4版買う人がわざわざすれ違い楽しみたいとは思えないしネット通信でなにかしら対応すればいいだけかと。

投稿者 : 匿名

なんであれドット絵の方を買う

投稿者 : 匿名

確かに機種ごとに違いをつけてくるのは十分ありえますね
でも劣化版ではなくPS4では○○の要素がある スイッチには△△の要素がある 3DSにはすれ違い要素がある
みたいに特色をつける形になるのではないでしょうか?
(PS4とスイッチは同じことができても 違いを見せるためあえてやらない)

投稿者 : 匿名

すれ違いまでしないといけないのよりはPS4だけで簡潔する方がいいな
ベッドでならリモプでVITAでもできるんだし

投稿者 : 匿名

ジャンプフェスタではNSw版は言及されない可能性が高いようですが?

それと11に関しては堀井氏が最初から据置きをターゲットに考えていたようなので、言われるような事にはならないと思いますね。

投稿者 : だめお

2Dと3Dではどっちが上かの問題ではない
すれちがい通信とネット通信ではネット通信が劣化版

流石俺らのまこなこさんだ!

投稿者 : 匿名

スマホアプリで同じ事ができるんじゃ……って直ぐに思ったけど、先にコメントに書かれてましたね。

投稿者 : 匿名

すれ違い通信はSIEとスクエニが本気でやる気があれば
スマホの“PlayStation@App”を強化すれば出来るんじゃ無いかな?

そう言えばVitaにはNEARってソフトがあったな、3G使えない
現行機でも遊べるんだろうか?
PS4単品では無理でもVitaとかPlayStation@App使って
連携出来れば面白いのにな、ドラクエ11に限らず

投稿者 : 匿名

ポケモンサンムーンですら排除したすれちがい通信がなんだって?

投稿者 : 匿名

堀井「ドラクエ11は大きい画面でやりたい、携帯機の流れは一段落し据え置き機でガッツリやりたいと言う流れが来ると思う」

少なくとも堀井さんは携帯ハードより据え置きハードを優先する意向のようなので
携帯ハードや携帯機能付きハードの方を優遇するというのは考え難い
すれ違い機能が付いていたのはドラクエ9のみでありそれは携帯ハードにしか出ていない作品
だった以上すれ違い機能をフルに活かせる環境だったというだけ
ドラクエ11が据え置きと携帯の両方で出る作品な時点で据え置きハードのみが不利な状態になるという状況を作るようなヘマはまずしないだろうと思われる
総責任者の堀井さんが↑のように据え置き優遇の意向であるのも鑑みて、すれ違い機能を
付加するにせよ据え置き版の方にも代替可能な機能を実装して優劣差を解消すると考えるのが自然

投稿者 : 匿名

そんなあからさまな差を作るわけないだろ
機種別に特徴をつけるのならPS4にも相当な特徴をつけるからおあいこになるよ
一つだけえこひいきなんかするわけない
常識的に考えるのが一番

投稿者 : 匿名

今やDQ自体劣化グラなんだから
ハード関係ないだろ。
解像度的にも3DSが最低クオリティーになるのは明白だし

投稿者 : 匿名

ドラクエXがスマホアプリで持ち運び要素出してるし、このご時世にSNS要素いれるならスマホアプリにするでしよ。

投稿者 : 匿名

NX版を検討しているって言ってから1年と4ヶ月程なんだけど
まるっきり情報ないぞ

投稿者 : 匿名

NXの追加情報ありますが、それに合わせてDQについても発表があるといいですね

投稿者 : だっち

地方在住者にとってすれ違い通信はあまり嬉しくない機能でもあったけどね。
ドラクエクラスならともかく、中堅ソフトも右へ倣えで搭載していて勘弁してほしかった。
(すれ違い専用のアイテムだとかコンテンツがあったりする)

投稿者 : 匿名

DQに解像度とかは余り重要な要素では無いし、3DSの1強になるのは見えてますからねw
すれちがい通信みたいなことはスマホアプリを利用してDQXがやってますが、DQXはスタンダロンタイプのDQに比べると遊んでるユーザーが少ないのが何とも…
PS4版でスマホアプリ利用してすれちがいを実現してもそんな感じになっちゃうんじゃないかなぁ
技術的に可能であれば3DS版やNSW版ともすれ違えるような仕組みは入れて来るだろうとは思うけど…
問題は、ソニーが他社ハードとの連携を取るのに否定的でやる気が無いことで、堀井さんがそういった要素を入れようとしても、果たしてどうなることやら…って感じですね

投稿者 : 匿名

>ソニーが他社ハードとの連携を取るのに否定的でやる気が無いことで

息を吐くように嘘をつくとはまさにこのことだなw
そもそもNXの詳細をずっと隠してきてまだ正式な仕様も発表されてないのに
他社と連携取るなんて逆に任天堂側が嫌がるだろw

投稿者 : 匿名

>>ソニーが他社ハードとの連携を取るのに否定的でやる気が無い
>息を吐くように嘘をつくとはまさにこのことだなw

XboxOneとのクロスネットワークプレイをSIEの拒絶で実施出来なかったと聞いたが?

>NXの詳細をずっと隠してきてまだ正式な仕様も発表されてない

それはソニーが毎度毎度「2倍2倍」でパクってくる可能性からの自主防衛でしょ?w

投稿者 : 匿名

>>XboxOneとのクロスネットワークプレイをSIEの拒絶で実施出来なかったと聞いたが?

元々クローズドネットワークだったのはMSでしょ。
で、今はPS4に押されてるからってクロスにしましょうってのは虫が良すぎるでしょ。
ただPCとPS4でだったらすでにクロス対応してるソフトもあるけどね。

>>それはソニーが毎度毎度「2倍2倍」でパクってくる可能性からの自主防衛でしょ?w

理由はどうであれどっちにしろ連携なんて無理だって話は同じでしょ。
結局各々のハードメーカーにそれぞれビジネス面での都合があるわけなんだから。

投稿者 : 匿名

XboxLiveがクローズドだったのはブラウザを解放してなかっただけで、XboxではFFXIがPC版と同じ鯖で出来てたんですが見えない聞こえないですか?

投稿者 : 匿名

今回は過去のDQの正統(デフォルメ&ドット)の3DS版買うことにしたよ。
皆ルイーダの酒場で会おう。

グラ目当てやDQ10感でPS4版買うのもいいけど
PS4版は早期で値崩れするだろうから後で中古買うのが得策だと思うぞ。

投稿者 : 匿名

スイッチの操作性にもよるだろう
振動機能ないだろうなあ

投稿者 : 匿名

ボス戦は普通にPS4版が盛り上がると思うけどなぁ。
感じ方は人それぞれなんですかね。

投稿者 : 匿名

古株から新参までの3DS版が売れるのは明白だが

スイッチ版はどういう仕様なのかまだ伏せてあるからなあ
まあ来年すぐにわかるけどね

スレ違いも何かストーリーに役に立つことであればなお嬉しいのだがね

投稿者 : 匿名