まこなこ、丸14年を経て15周年目に突入、記念ライブ配信も本日実施へ

今日で「まこなこ」が開始されてから丸14年経過しましたね。

いよいよ15年目に突入ですね。

とはいえ、私は途中参加ですので、昔のことはわかりません。

昔はどうだったのでしょうか?

そういった話をだな、本日、ライブ配信という形で語っていこうわけだ。

そういえば、以前から言っていましたね。

11月5日21時からYouTubeのチャンネルにてライブ配信を行います。

下記からご覧ください。

まこなこ15周年目突破記念生配信、誕生から極秘イラスト、FF11など YouTubeライブページ

すでに10月24日『まこなこ15周年目突入記念生配信実施、誕生から極秘イラスト、FF11話などいろいろ話す予定、取り上げて欲しい投稿なども募集中、11月5日実施予定』で質問事項も募集しているので、過去を語るとともに、そうした質問事項に関しても答えていこうかと思う。

なぜか、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)に関しての質問が無いな、と思ったら・・・。

思ったら?

事前にそういった話はするかどうか迷っている、という話をしていたので、無くて当たり前なのかな、と。

自分で言っておきながら・・・。

毎年、この日に何らかの話をしてきたけど、そうしたものを今回はライブ配信の方で行う予定。

声が苦手だ、という人でなければ、お越しいただけたらと。

どういった内容を取り上げるのでしょうか?

表題通りかな。

イラストとかは、未公開イラストなども紹介予定。

イメージとして一つだけ載せておく。

若い・・・。

今と変わらないっての・・・。

ラフなどの未公開画像も含めて取り上げるのですね。

少しだけだけどね。

あとは、当時のウェブ事情とか、まこなこと関連が深いFF11の話とか、そんな感じで話を進めていく予定。

その後は、質問事項に答えておしまいとなる。

どのような感じになるかわからないけど、興味がある人は見に来ていただけたらと。

人数少ないと寂しいので。

寂しいんですか・・・。

閲覧者数は多い方がいいでしょう。

特にライブ配信の場合は。

投稿型であれば、気にすることもないんだけどね。

と、いうわけで、時間の都合のつく方はお越しを。

画像だけ見たい方は、音声消してそのまま放置してもらえたらと。

まこなこ15周年目突破記念生配信、誕生から極秘イラスト、FF11など YouTubeライブページ

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ワールドオブファイナルファンタジーが10万本程度の販売数、子供向け、アニメオタク向け、いったい何が悪かったのか
1つ新しい話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が3000突破と15周年目記念ライブ配信のお話

『まこなこ、丸14年を経て15周年目に突入、記念ライブ配信も本日実施へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5050

『まこなこ、丸14年を経て15周年目に突入、記念ライブ配信も本日実施へ』へのコメント

リアルタイムじゃないですが、配信見ました。
ポリシーがあることはここ最近の風潮からすれば素晴らしいことだと思いますので貫いてください。
質問の回答がぼかしすぎてあんまり参考にならなかったというのが今回思いました。
でも、個人情報もらってもなーっていうのもありますので一長一短ですね。
先行者とチユが懐かしかったです。35のおっさんです。
チユの更新止まってたんですねぇ。最近までやってると思ってましたが勘違いでした。
自分UOやってたんでFF11は3か月だけやったんだったかな。赤魔大好きです。自己責任でおながいします。
ノスタルジーもたまにはいいですね。楽しかったです。

投稿者 : 匿名

あとから見ましてPVの話になったときに気がついたのですが、このサイトのRSSフィード、投稿内容全部載っけてますよね(contentタグ)。
私なんかはめんどうなのでRSSリーダー上で読んで終わりにしてしまうことが結構あるので、それやめるだけでPVは少なくとも1は増えます。多数派ではないでしょうがそういうの私だけではないと思います。

投稿者 : 匿名