PSVR、5万台程度で終わる

南無V子。

縁起でもないことを言わないでください・・・。

PSVRの初週の販売台数は5万台でした。メディアクリエイト調べです。

翌週の販売台数は未公開となりました。

在庫もないだろうから、合計で5万台だったのだろう。

もともと、初回生産数は限られることは言われていたし、少ないこと自体は驚くこともない。

だからこそ、私は朝早くにタクシー飛ばして店頭に並びに行ったんだし。

そうだったんですか・・・。

ネットの情報戦を眺めていて、今ならまだ間に合うのでは、ということで並びに行ったよ。

でも、タクシー乗らずとも、始発でも間に合ったし、さらに2時間以上後でも間に合ったんだけどね。

結果論だけど。

この販売台数はどう捉えればいいのでしょうか?

日本がどれだけ軽視されているかがわかる数字だよな。

とはいえ、今の日本のPS4の売れ行きから考えると、妥当なのかもしれないが。

海外だと、北米のamazon.comでは、発売からかなり経っても普通に買えていたし、そうした状況を見てモヤモヤさせられた。

とはいえ、日本人は品切れの方が興味を惹く傾向にあるし、あえてやっているのかもしれないけどね。

品薄商法ですか・・・。

ソフトと違って、物はどうしても作りすぎるわけにはいかないという話は以前から何度もしているので、仕方ないが、それでも、買いたいと思っている人が多いときに商品が無いのはどうなのかと考えさせられる。

商品が揃う時期になると、多くの人が別の事に興味を示して買ってもらえない可能性もあるし。

今回はメディアなど、いろいろなところが取り上げていましたので、特に初動が重要だったように感じます。

チャンネル登録者数の多いYouTuberも多く取り上げていたし。

前に、動画でアピールできるのでは、という話をしたのだが、まさにそうした状態になっていたんだよね。

だが、そうした熱が冷めてくると、せっかくの話題性が無になってしまう。

当面は10万から15万台売れればいいのか、くらいのボリュームに落ち着いてしまいそうだ。

そこまで少ないですか・・・。

あくまで需要が一巡して価格が落ち着く、という基準での話。

その後、注目ソフトが出たりすれば、また状況も変わるだろう。

そんなソフトがあるのかは不明だけどな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ15周年目突入記念生配信実施、誕生から極秘イラスト、FF11話などいろいろ話す予定、取り上げて欲しい投稿なども募集中、11月5日実施予定
1つ新しい話題:シヴィライゼーション6(Civ6)とベルセルク無双のゲーム実況スタート

『PSVR、5万台程度で終わる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5046

『PSVR、5万台程度で終わる』へのコメント

今は様子見なんでしょ、PSPgo、Vitaの3G、Vitaの有料インディーズアプリ
PS3のLINUX、PSmove等など実験的な市場投入は良くある事
人気が出ない、儲けが見込めない事が確実となったら即撤退する構えなんでしょう

投稿者 : 匿名

一日で一年先行したRiftやViveに並んだのだから凄いんじゃない?

投稿者 : 匿名

動画やテレビ見て欲しくなっても売ってないですからね
そしてそういうきっかけで沸いた物欲は冷めるのも早い
普及台数5万ではソフトを検討してるメーカーも二の足を踏み盛り上がりは更に鈍る
せめて10万台用意してしてれば今後の勢いも全然違ったでしょう
かなり勿体無い事をしてると思います

投稿者 : 名無し

もうちょっと台数確保するまで発売を待つことは出来なかったのか
普及させろとは言わないけど、流石に購入のハードルが高すぎる

投稿者 : だっち

不明という前に少しは調べろよ。
バイオ7やらエスコンもあればGTだって対応する。
てか自分もやってたからわかると思うけど動画じゃ
VRの凄さはアピールできないだろ。

投稿者 : 匿名

確か……今あるVR機器の中ではトップの売れだとか……まぁ、まだVR市場は出来つつある過程ですからね。ソニーも当初は市場を作る事を第一と発言していました。Xboxも参入しますからこれからでしょう。
ただ、やはりVRに求められてるのは……エロ!なのかな?↓
『PSVR、サマーレッスンひかりちゃんのスカートの中を覗き見る動画が100万再生を突破!!』

投稿者 : 匿名

バイオとGTとエスコンしか出ないの?

投稿者 : 匿名

ちょっと高い買い物なんで12月のボーナス時期迄には店頭で買えるくらい数揃えて欲しいですねぇ
後はRezクラスの体験が出来るVRソフトの発表とか、体験出来る場所を増やすとかアピールして
個人的にはHOMEみたいな仮想の部屋を作るソフトを公式で出して、好きな曲とか流せたらいいなぁ

投稿者 : 匿名

日本は競争相手がいませんから余裕があるということかもしれません。
8万5000円で買ってる人みました、その金ならもっと性能いいVR買えるはずなのにそっちにいかないわけです。
日本人は割とブランドで安心感持つ人多いイメージですしソニーもそれが分かっててレア化させて宣伝ということはではと、まあvitaTVの初週より少ないですからたんに軽視されてるのかもしれませんけど。

投稿者 : 匿名

性質上宣伝が難しいですからね。ひと昔前と違ってこれだけ娯楽が多様化してる中からどれだけの人達に選んでもらえるかは読み辛い所でしょう。

投稿者 : 匿名

VRというまったく新しいデバイスに対して値段は5万前後、
さらにPS4が必要と色々ハードルがある状況なんだから
最初から大量生産するわけにいかないのは当たり前でしょ。
まぁソニーの見越しが甘かったって言えばそれまでだけど
作りすぎのリスクを回避する選択するのは当然。
ここでもうちょっと台数確保できなかったのかとか言ってる人達も
結果論であって何万台用意できたら売り切れにならなかったなんて言い切れるの?

投稿者 : 匿名

期待してたからこその主の気持ちわかりますね。
自分は2回目で予約できましたが、買えなかったら転売から買うかvive+PCを買っていたと思う。
同じ職場で10人ほど欲しいと言っていた人がいましたが、彼らは全滅でした。

宣伝はしっかりされているのに供給が追い付いていないのは残念です。
MSから安価なVRセットが出るまでに手に入らなかったらそっちに流れる人がいるのでは?と思います。過剰生産しないのならば、1年前ぐらいから予約開始していても良かったのでは?と思います。

買いたい方に早く届くようになればいいですね!

投稿者 : 匿名

確かにPSVRの出荷は少ないっぽいけど
週販を見る限り仕方ないからPS4本体は先に買っておくか~という動きも見られない
日本はもう厳しいでしょ、海外は知りませんが

投稿者 : 匿名

生産時間掛かるし、かといってライン増やすリスクを取るほど売れる確信も無い
その結果が今回の出荷数じゃなのかな
VR専用内製スタジオを縮小してるんで専用じゃなく対応を増やす方向にはなってると思う
実際本体牽引が無かったので既存ユーザー向けには対応の方が喜ばれるのかなと

投稿者 : 匿名

× 終わる
〇 始まる

投稿者 : 匿名

冬のボーナス出たら買います。
そのタイミングで再販して普通に買えるようになってて欲しい

投稿者 : チキガセ

最近はトルネで映画を録画しまくって映画再生機になってるw
その代わり映画の没入感が凄いので買って良かった
PS4Proも予約してるのでサマーレッスンやドライブクラブがどれだけ向上するかだ
しあわせ荘の管理人さんとDoAX3とバイオ7とエースコンバットとGTSとファーポイントとロビンソンぐらいからVRは本番
それまではFF15をシネマティックモードでやっているかもしれない

投稿者 : 匿名