新型PS4のPS4プロの発売日にファミコンミニを当ててくる任天堂の厚顔無恥

ダサいな、この会社・・・。

しょっぱなから手厳しいことを言わないでください・・・。

任天堂が11月10日に、ファミコンの小さいバージョンを発売します。

正式名称は「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」です。

あらかじめ収録された30タイトルがプレイ出来、当初より小さなファミコンの形状でプレイが可能です。

  1. ドンキーコング
  2. マリオブラザーズ
  3. パックマン
  4. エキサイトバイク
  5. バルーンファイト
  6. アイスクライマー
  7. ギャラガ
  8. イー・アル・カンフー
  9. スーパーマリオブラザーズ
  10. ゼルダの伝説
  11. アトランチスの謎
  12. グラディウス魔界村
  13. ソロモンの鍵
  14. メトロイド
  15. 悪魔城ドラキュラ
  16. リンクの冒険
  17. つっぱり大相撲
  18. スーパーマリオブラザーズ3
  19. 忍者龍剣伝
  20. ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  21. ダウンタウン熱血物語
  22. ダブルドラゴンII ザ・リベンジ
  23. スーパー魂斗羅
  24. ファイナルファンタジーIII
  25. ドクターマリオ
  26. ダウンタウン熱血行進曲
  27. それゆけ大運動会
  28. マリオオープンゴルフ
  29. スーパーマリオUSA
  30. 星のカービィ 夢の泉の物語

PS4プロが11月10日に発売するとなったら、こうしたチンケな商品を当ててくるという、いかにも任天堂らしいダサさが垣間見れていいよな。

なんで、そんなトゲトゲしたことを言うのですか・・・。

素直に楽しめばいいじゃないですか・・・。

ファミコンの形状自体が小さいのはいいけど、コントローラーまで小さいんだぞ。

プレイする側のことなんて一切考えていない商品展開をして恥ずかしくないのかと。

単なる飾りにしたいのであれば、ソフトなんて入れずに外側だけ作っていればいいだろうに。

こんなことを平気でやるから、WiiUのコントローラーなんて作るんだよ。

確かに、WiiUのコントローラーもユーザー側の気持ちを考えていないコントローラーではありましたが・・・。

別に思い出に浸るために買うのもいいけどさ。

どうせなら、満足に遊べるように、Wiiなどの既存のコントローラーを指して遊べるくらいはしてもらいたいものだ。

いまさらで、どうにもなりませんね。

ちなみに、あなたはPS4プロとファミコンミニと、どちらを買うのですか?

すでにともに予約受付中ですが?

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 予約販売受付中

PS4 プロ 予約販売受付中

決まってるじゃん。

どちらでしょうか?

任天堂なんてだっせえよな。

プレステの方が面白いよな。

帰ってプレステやろうぜ。

縁起が悪すぎることを言わないでください・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サンダーフォースの権利がわからんちんのセガに買われて残念、なぜ、そのゲーム機で出すのか
1つ新しい話題:FF11、プレイ時間2016年9月、堀ブナ釣りの影響で1日4時間!?

『新型PS4のPS4プロの発売日にファミコンミニを当ててくる任天堂の厚顔無恥』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5034

『新型PS4のPS4プロの発売日にファミコンミニを当ててくる任天堂の厚顔無恥』へのコメント

海外で出たミニNESはクラコン挿せるんだけどな
不便な所まで似せる必要がどこにあるんだろう

投稿者 : 匿名

柔道着着た漢にぶん投げられそうなオチですな。続編で大量のピクミンに群がられながら「こいつら人間じゃねぇ!」とか言うんですね。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけゲーム機じゃなくて、遊べるインテリアみたいな感じなんじゃないですかねコレ
PS4云々は大して関係ないと思うんですが…

投稿者 : 匿名

正解はどっちも買わないでしょ?
海外ゲームやらないまこなこにPS4proなんて無用の長物。
かといってここまで言っておいてファミコンミニ買ってたらそれこそ厚顔無恥だもんな。

投稿者 : 匿名


まこなこさん……
正直になりましょうや……

PS4Pro爆死!ファミコンミニ爆売れ!

な結果を期待してるんでしょ?(ゲス顔)

投稿者 : 匿名

海外と同時ってだけじゃないの?
海外版はproより大分前に発表してたんでぶつけたって事は無いと思うが
そもそも競合しないでしょ
proとミニどっち買うか悩むような商品でも無けりゃ値段でも無いし

投稿者 : 匿名

北米で発売中のNESクラッシックは、Wiiコントローラ仕様なのですよ
今回の日本版の仕様はがっかりです
ただし、付属するコントローラは、NES版は一つ、ファミコン版は二つ
こだわり所は高評価なのですが、スタイル優先でコントローラを小さくしたのはおもいきりマイナスです

でもまぁ、買いますけどw
収録タイトルも良いラインナップですしね

しかし、こうして収録タイトルを見てみると、通常のVCの割高感を感じますなぁ

投稿者 : meme

3DSで展開してほしかった

投稿者 : 匿名

>>ファミコンの形状自体が小さいのはいいけど、コントローラーまで小さいんだぞ。
プレイする側のことなんて一切考えていない商品展開をして恥ずかしくないのか
これを買おうと思うやつは別売りでも当時のデザイン、大きさそのままのワイヤレスコントローラを買うと思うぞ。
さすがにあんな小さなコントローラでやる気にならんわw
最近の任天堂は迷走しきってるわな

投稿者 : 匿名

昔の任天堂ならニンテンドークラブの景品にしてたようなものを
わざわざ大々的に販売するのが今の任天堂の行き詰まりっぷりを表してますね…
proの発売日にぶつかったのは別に嫌がらせの意図とかは無いと思います
こんなのが嫌がらせになると思ってるなら余りにも哀れですし…

投稿者 : 匿名

どっちも買わなさそう…

投稿者 : 匿名

レトロフリークあるから いいや・・・

投稿者 : 匿名

そのセガネタって自虐だから任天堂=セガになって、任天堂ハード撤退っていう記事としてなんの捻りもないオチになるけどそれで良かったんかな

投稿者 : 匿名

ソフトを追加でDLできるとか、外付けでコントローラーが使えるとか
あれば購入を考えたんですけど・・・

しかしこういう懐かしいゲームを出すことになっても、ドラクエシリーズは入らないんですよね
不思議です

投稿者 : 匿名

>>プレイする側のことなんて一切考えていない商品展開をして恥ずかしくないのか
そもそも遊べるレプリカってコンセプトなんで、そこら辺理解していない意見がズレているかと

投稿者 : 匿名

うーん??
ぶっちゃけ遊びたいゲームはもうVCで遊んでますし、
本当にファミコンを懐かしみたい人のためでしょうね。

投稿者 : だっち

遊べるレプリカの割には入ってるゲームはガチなんだけどね。
コントローラ小さいけど意外にも使いやすいって可能性を信じたい・・・ないだろうけど。

投稿者 : 匿名

一瞬欲しいと思ったんですが、確かにコントローラが小さすぎ。
これではとてもじゃないがマトモにプレイできない。
ソフトも100位は入れて欲しかった。
ファミコンゲームなんて一本1メガもないのに。
せっかく発売するならもうちょっと真面目に作って欲しいですね。

投稿者 : 匿名

ドラクエは打診したうえで断られたんじゃないかね。

同じスクエニでも管轄部署が違うのか、FFの移植はポンポン許可を出すけど、ドラクエの移植は滅多に出さない印象がある。
VCやアーカイブスにも収録されていないし。

投稿者 : 匿名

勝手にコンセプトを決めちゃう人

投稿者 : 匿名

>>勝手にコンセプトを決めちゃう人
なんでこれでPS4の対抗策とか思うんでしょうね
不思議です

投稿者 : 匿名

海外のNESクラシックの発売日が11月11日です
それが発表されたのが7月です
日本版も最初からこの時期に発売する予定だったんでしょ
よく調べずに書くなと前の記事で言われたばかりですよね
それとも知ってて書きましたか?

投稿者 : 匿名

よく調べずとも、任天堂がいちいち他のメーカーの大きなタイトルなり新型ハードなりの発売日
それどころか「発表会」にすら何らかのものを嫌がらせでかぶせてくるのか歴史が証明してるんですけどね

よく調べてからコメントすればいいんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

最近だとE3でのFF15発表会の時刻にニンダイ
PSミーティングでPS4スリムとPS4Proの発表日にiPhoneでのマリオラン発表
PS4スリム発売日に2DS発売
PS4Pro発売日にファミコンミニ発売
何かとPSに話題が向かないように日付も合わせてるんじゃないか?
こういうことは任天堂が参加しない年のE3とかの裏でもニンダイやってたよね
それに数少ないサードが発売日にも自社製品を平気で被せてきて殺したり
自社製品売り上げ優先なのかもしれないけど
これ以外でも探せばあると思う
正直任天堂のやり方には引く

投稿者 : 匿名

任天堂がよそのハードに嫌がらせをするのはメガドライブから伝統だからな。

投稿者 : 匿名

海外のNESクラシックの発売日に合わせた形なのに被せるもクソもないやろっていう
必死なのがいるけど

投稿者 : 匿名

海外で発売日が7月に発表されてたのに、PS4PROってその時期に公開されてたっけ?
ソニーの情報管理がガバガバだったとしても無理あるだろ

投稿者 : 匿名

ゲームボーイミクロがボタン小さいけど回顧には大人気なんで
購入対象の人間にはこれがいいんでしょ

投稿者 : 匿名

E3で自国被るのはしょうがないでしょ、各社事前に打ち合わせするわけでも有るまいし
アップルの発表会の日時を任天堂が決めるとでも?
上でも指摘有るけどproの発売日に被せたんじゃなく海外と同時ってだけ
proが被せたと言っても良い(意識してないだろうが)
発売日を被せるのがダメとか最早意味不、他のハードホルダーも被せる(戦略的に意図は様々)
SCEが任天堂カンファに被せる事も有るんだから視点を変えて見ると良いよ

投稿者 : 匿名

いちいち片方が発売日を避けなきゃあらんとでもいうのだろうか
発売日が同じならソニーがぶつけてきたともいえるな
宣伝を請け負っている輩は任天堂がぶつけてきたとか無茶苦茶な因縁をつけて報酬をGETしたいようだけど

投稿者 : 匿名

~なんてだっせえのくだり どっかのまとめのコメで見覚えあるなそれも毎週水曜に

投稿者 : 匿名

3DSのVCで済む内容だとは思いますね。RPG系(MOTHERとか)も少ないのでコレクターアイテムの域を出ない印象です。

投稿者 : 匿名

ゲームプレイするならVCとかレトロフリークで間に合うんでまあ正直これは懐かしグッズですね。置物。

投稿者 : 匿名

PS4はあるので新PS4シカトしてたもんだから発売日被ってるの気にもしなかった罠

投稿者 : どらん

実際現世代でまともに遊べるゲームなんて皆無に近いしな

既に歴史的価値が確定したゲームが30本つくだけで
PS4どころか現世代据置機などという産廃を買わされるよりも
30兆倍価値がある

投稿者 : 匿名

12.グラディウス魔界村

26.ダウンタウン熱血行進曲
27.それゆけ大運動会


12は間違い?
26と27は同じじゃないのか

投稿者 : 匿名

「あそべるレプリカ」
あぁ、なるほど!
そう見ると色々納得

投稿者 : meme

はっきりいって、ファミコンクラッシックとかいってwiiuか3DSに
ソフトとして出してくれた方が100倍いいんだけど
なんでわざわざこんな形で出すのやら

投稿者 : 匿名

>遊べるレプリカ
>コレクターアイテム

記念品的なモノですかね?何の記念?

投稿者 : 匿名

PSVRとPS4Proは予約してたけどミニファミコンは買わなかった
転売屋から買いたくないので正規の値段で買えるようになったら買います
任天堂の売れ筋商品なので売れ続ける限りは3DSや2DS同様生産を中止する理由も無いんで
WiiUはCPUの生産ラインをSONYに買われたのでNXは出さざるを得なかったわけでミニファミコンの人気が続く限りは簡単には売らないでしょう
だから一度正規の値段で買えるようになった時が買い時ですね

投稿者 : 匿名

>>記念品的なモノですかね?何の記念?
言い出しっぺが考えるべきかと

投稿者 : 匿名

ある程度売れれば第2弾あるんじゃないか?

投稿者 : 匿名

良い記事ですね
特に締めが

投稿者 : 匿名

ミニファミコン もう見た目から面白い
値段も手頃だし 店頭に有ればノリで買っちゃう
正月に親戚集まった中出せば ファミコン世代は盛り上がるよ

投稿者 : 匿名