サンダーフォースの権利がわからんちんのセガに買われて残念、なぜ、そのゲーム機で出すのか

そういえば、東京ゲームショウ2016で「サンダーフォース」というシューティングゲームがセガから発売されるという話がありましたが、これはどういうことでしょうか?

もともとはセガ系のゲーム機で人気を博したシリーズです。

その一番の注目作であった「サンダーフォース3」が、ニンテンドー3DSでセガより移植されることになりました。

もともとは別会社のテクノソフトという会社の製品でしたので、権利を受け継いだことになります。

どうですか、このタイトルの移植を待ち望んでいた人も多数いると思いますが?

なんでわからんちんのセガなんだ・・・。

わからんちん、って・・・。

ほんと、わかってないよ、セガは・・・。

移植はサンダーフォースシリーズファンの多くの人が待ち望んでいたと思いますが、なぜダメなのでしょうか?

ニンテンドー3DSなんかでやりたい奴、どれほどいるんだよ・・・。

さりげなくニンテンドー3DSを批判するのはやめてください・・・。

常識的に考えればわかるだろ!

あんなバランスの悪い、重いゲーム機でまともにシューティングゲームなんてできるかよ!

そうかもしれませんが・・・。

同じく常識的に考えて、PS4かsteamにすればいいのに。

ニンテンドー3DSで過去の作品の移植をしているのは知っているけど、まさかそのままニンテンドー3DSで出してくるとは・・・。

期待していたんですね・・・。

かなりな。

「サンダーフォース3」が移植、というニュースを見たときには喜んだけど、ニンテンドー3DSという文字を見た段階で意気消沈した。

ここまで人の期待を裏切るとは・・・。

まあ、だからこそ、今のセガがあるのだが。

そこまで批判することはないでしょうに・・・。

でもさ、いずれにしろ、PS4やsteamで作る必要性はあるだろ。

だったら、できるだけ早い段階でやるのも良いと思うのだが。

自社のライブラリをこれらの機種等でずらりと並べるだけでも、買っていく人はいるかと。

特に、世界的に見ていくのであればさ。

で、steamでセガがどれくらい発売しているのか見てみたら・・・。

見てみたら?

日本向けは無かった・・・。

・・・・・・。

海外向けでは出しているものの、セガの過去のタイトル数からすれば微々たるものだったし。

steamでなくてもいいので、PS4あたりでも移植してもらいたいものだ。

世界的なゲーム機の販売台数を考えると、PS4向けは避けて通れないかもしれませんね。

まあ、出したからといって、十分な収益を上げられるかと言われると、かなり微妙だが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ブランドを育てたアトラスのペルソナ5、ブランドを壊したバンダイナムコのテイルズオブベルセリア
1つ新しい話題:新型PS4のPS4プロの発売日にファミコンミニを当ててくる任天堂の厚顔無恥

『サンダーフォースの権利がわからんちんのセガに買われて残念、なぜ、そのゲーム機で出すのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5033

『サンダーフォースの権利がわからんちんのセガに買われて残念、なぜ、そのゲーム機で出すのか』へのコメント

そもそも3DSに限らず携帯機でサンダーフォースという選択肢がありえないような
良い部分の大半が消えるだろ

投稿者 : 匿名

わかってないのはあなたでしょう
サンダーフォースを移植したい、という話があって3DSが選ばれた訳じゃない
元々『セガ3D復刻プロジェクト』という企画があって、
過去の名作を3D立体視対応にするためにソースから書き直したりと
単なる移植を越えた超移植を行ってファンを喜ばせてきた人たちがいる
その中で3DS上で名機メガドライブの後継機を再現するという
『ギガドライブ構想』というものがあり、サンダーフォースもその1つ
長年続けてきた3D復刻プロジェクトも遂に終演ということで
最後に全部入りパッケージ版を出すことになり、そのオマケとして
これまで支えてきてくれたファンの人達に何を移植してほしいかの
アンケートを行った結果のひとつが今回のサンダーフォースだ
だから誰が喜ぶんだ、と言えば投票した人たちが喜ぶのである
そういう背景を全部無視してオタンチンとは片腹痛い
確かにセガの経営陣は時々良く解らない判断をすることがあるが
今回の移植は開発陣が高い思想のもとに行った判断であり
ファン自身も喜び歓迎しているのだから門外漢がとやかく言うのは
全くもってお門違いも甚だしい

投稿者 : 匿名

LLじゃない普通サイズを買えばいいんじゃないかな

投稿者 : 匿名

この件に関しては※2の方の言う通りで、復刻プロジェクトに携わった
まっとうな制作陣や、これまで買い支えてきたユーザが報われるよう
背景に関してちゃんと補足なり訂正なりしてほしいですね。

投稿者 : 匿名

PS4じゃ売れないからね
しょうがないね

投稿者 : 匿名

>>2016年9月28日 19:31

なるほど、マニアがジャンルを潰すとはよく言ったものです。
あなたのコメントで確信しました。

投稿者 : 匿名

セガ3D復刻アーカイブスの開発についてのインタビューなどを読めばわかるんですが、移植って売れないんですよ。
なのでPS4やsteamでだしてほしいなら、シリーズ化されて売れているセガ3D復刻アーカイブスを買って、その上でPS4やsteamでだしてほしいと言えばいいんじゃないですかね。
人気があるのが実証されないと出しようもないでしょうから。

投稿者 : 匿名

>2016年9月29日 00:18
ジャンルをつぶすのは今まで買い支えてくれた君が言うマニアと言われる人たちではなく、某社のゲーム機で出せと騒いだにもかかわらずいざパッケージで出たら高いだのなんだのと難癖つけて買わずに爆死させる奴らだよ

投稿者 : 匿名

新作を3DSに出すとかならどんな判断ってなるけど、ただの移植か
どうせもう終わったジャンルだし一部のマニア、ファンのために売れなくても
出してくれるスタンスはいいと思うがね

投稿者 : 匿名

まあ3DSって時点でメトロイドプライム新作より売れるわけないし
数字すら出ない集計不能なのは確実だろうけど

そもそもシューティングに限らずわざわざ3DSなんかでやりたくなるゲームなんてものは存在し無いでしょ
どうぶつの森みたいなのですらスマホの方が相性いいし

投稿者 : 匿名

2について知らなかったから書いた記事とすれば特におかしいところはない
背景をよく知らないことを書くなと言うと世の中ほとんど何も物を書ける人はいなくなるし
2について知らない状況の意見として受け止めれば記事としても意味はあるしね

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年9月29日 15:00
いや、その場合はよく知らないことは書かない、あるいはよく調べてから書くのが正解なんだが
目の前にある箱は何なんだという話なのと、デマを飛ばしかねないというのと、一度広まったデマを訂正するには倍以上の労力が必要になる、って話だから

もちろん、背景を知った上で気に入らない、とするのは意見として認められるべきだけど

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年9月29日 16:09
いや、その場合はよく知らないことは書かない、あるいはよく調べてから書くのが正解なんだが

公共のメディアだけでいいだろう
個人ブログでそんなの求めたら99パーセント以上の人にブログ書くなといってるようなものだ
まあメディアでもそんなこと確実に実践できてるとこは世界中に一つもないのではと思うけど


背景を知っても3DSで出すから移植の内容に不満という根本は変わらないし
なんで3DS出たかの理由を指摘するだけでいい

投稿者 : 匿名

わからんちんて宗像弁やん お前九州人か!?

投稿者 : 匿名

セガを責めてるのか、
3DSの設計を責めてるのか、
任天堂を責めてるのか、
サンダーフォースの版権会社を責めてるのか、
スチームを責めてるのか、
ソニーを責めてるのか、
何言ってるのかよくわからない駄文だ。
このような不愉快な文章も珍しい。

投稿者 : m

>わからんちんて宗像弁やん お前九州人か!?

一休さんの歌詞で有名なフレーズなので九州以外でも知れ渡ってるでしょ。

投稿者 : 匿名

セガはサンダーフォース6の時既にやらかしているし、何を今さら感が。

最近は露骨にPVコメント数を伸ばす目的の強引な煽り記事ばかりですね。
そういうのが好きで読んだり書き込んだりしている人も多いでしょうから
否定はしませんが。

投稿者 : 匿名

別に3DSで出すのが気に食わないって意見だけならいいと思うんですけど、
今まで3DSで復刻版を買ってきた人たちを裏切ってPS4で出すのが
正しい道かのように書かれてるのは、まこなこさんの真意なのか
気になりますね。

勝手な思い込みかもしれませんが、一時の売上より継続的なユーザーとの
信頼関係を大事にしたほうがよいというのがまこなこさんのスタンスだと
思っていましたし、そういった記事に共感していましたので。

投稿者 : 匿名

なんか穿った見方の米が多いいなぁ
単純にシリーズファンとして持ちやすいコントローラーでやりたいってだけじゃん
3D復刻版の経緯を知ったからって、じゃあやりにくいけど3DSでいいですなんてならんよ
本音の部分は変わらんのだから
というか買い支えたって言うが5000本程度の購入者アンケートの10位だぞコレ

投稿者 : 匿名

>なんか穿った見方の米が多いいなぁ

穿った記事で煽るからだろ

投稿者 : 匿名

そもそもサンダーフォースの展開は完全に失敗した後の話だし
ジャンル時代が何で出しても売れるものではないからな
過去の名作を新規の子供層が触れられるってのは大事だと思うよ
触れるかどうかじゃなく、触れようと思った時に出来る環境

投稿者 : 匿名

アンケート取って選んだタイトルに文句いっても仕方が無いでしょう。
今まで復刻プロジェクトに金払ってくれていた人達への恩返しみたいなものですよ。
金払ってない人が文句言ってもダメです。
そんな権利は無い。

投稿者 : 匿名

まこなこ氏がきちんと背景を知っていたとは思えない内容に見えますね。
なんか最近多くありませんかね。

それは兎も角アンケで募集した結果な以上
そういう悪い部分も含め納得済みで買うって事でしょうから
もはや外野がどうこう言える状況でもないと思います。

投稿者 : 匿名

別に金払ってなくても文句ぐらい言ってもいいでしょ
3D復刻アーカイブス2っていうサンダーフォースに関係ないソフトに金払ってないだけで
歴代のシリーズには金落としてきたファンのわけだし

投稿者 : 匿名

元々3DSで出すって前提でアンケートとって、じゃあ出しますってなったら、PS4に出せよ。
ってのは傲慢に見えるな。
前提知らないんじゃ仕方ないとも思うが…ゲームブログがそれじゃぁねぇとも思う。

SEGAのPCの日本嫌いはどうにかしてほしいがね。

投稿者 :   

3DSへの移植担当してるM2が、PS4でもシューティング復刻プロジェクトみたいな感じで
バトルガレッガや弾銃フィーバロンを発売するし、いずれはサンダーフォースも来るんじゃ
ないかなー、と期待してる。

投稿者 : 匿名

そもそも何で3DSなんだ!と言われても、元々3D復刻プロジェクトが
セガからM2に「バーチャルコンソールを3DSで展開したいんだけど」って
依頼が来たけど「立体視があるのに対応しないのは勿体ない」と逆提案した
ってのから来てるので、単にVCでSF3が出たくらいの感覚

投稿者 : 匿名

3DSで出すって前提でアンケであったから出しますって話なのに、何を言っているのか

投稿者 : 匿名

ごちゃごちゃ文句言ってる奴多いけど
どうせ買わないんだろ?

投稿者 :  

>LLじゃない普通サイズを買えばいいんじゃないかな

普通サイズの3DSでもPSVitaより重いんだぞ
というかそんなことより
操作性が悪すぎる3DSで出すっていう前提がそもそもおかしいんだよ
STGはPS4が駄目ならせめて据置機であるWiiUで出して欲しかった

投稿者 : 匿名

とりあえず、多重スクロールを立体視で遊んでみたいな・・・とは思う。
コメント見る限り、3DSでのゲーム性に期待してる人は、全然居ないみたいですねぇ・・・

投稿者 : 匿名

というか初代サンダーフォース(全方向スクロールのみの奴)を復刻しろよ

投稿者 : 匿名