FF11、プレイ時間2016年8月、もうゴールしてもいいよね?

毎月恒例のFF11のプレイ状況を取り上げていこう。

今回は32日0時間とのことですね。時間に直すと768時間です。

前回は629時間でしたので、139時間のプレイ時間です。

1日4.5時間です。

1日のプレイ時間がいろいろとおかしいでしょ、これ・・・。

いろいろとこの8月にはあったのだよ。

何があったのですか・・・。

とりあえずの報告として、無事、アドゥリンの魔境をクリアしました。

おめでとうございます。

そして、それだけでなく、ヴァナディールの星唄も無事クリアー!

メインストーリーは全部終えたんですね。

いやあ、このヴァナディールの星唄の最後のボスが辛くて辛くて。

ナイトで挑んだのだが、時間内に敵のHPを削りきることが絶望的で。

仲間が強くなるフェイスの絆キャンペーンが来る前にクリアしようと20回以上挑んだけど、どうにも勝てず。

仕方ないので、プライドを捨ててフェイスの絆キャンペーンが来た後に、ナイトのままで挑んで、何回かチャレンジしたのちにクリアできた。

動画でも掲載してあるので、興味があればご覧いただけたらと。

FF11 星唄編 85話 ヴァナ・ディールの星唄 ミッション「勾玉の輝き」 プレイ動画

どうも、ナイトでクリアするということが難しいようで、ネットで調べても勝ったという話が少なく。

そうした中でも、ナイトでクリアできたのは何より。

ゲーマーの意地としてフェイスの絆キャンペーン無しで勝ちたかったけど、育成もそこまでできていないので、これは仕方がないかな、と。

簡単に説明すると、顔の部分が赤く光っていると攻撃を吸収してしまうので、それに注意しながら戦っていた感じ。

シャントットIIのおかげで無事倒すことができた。

他には何をやっていたのですか?

レベル上げをひたすらと。

多くのジョブがレベル90以上になっていたり・・・。

いったい、何がしたいんですか・・・。

アーティファクトクエストをする関係で、ある程度は上げる必要があったので。

あと、クエストを地味にプレイ。

ワイルドキーパー・レイヴもキャンペーン期間中だったので、これも全部やってみた。

一番面白かったのが次の動画のもの。

FF11 クエスト編5 15話 ワイルドキーパー・レイヴ「古樹公ユムカクス」 プレイ動画

バタバタと人が倒れていくサマが昔のデュナミスを思い起こさせてくれて楽しめた。

序盤の一人で奮戦しているところと、後から人が大勢来ているあたりも見てもらえるとありがたい。

楽しかったのでしたら、ぜひまたプレイしてみてください。

二度とやるか!

・・・・・・。

で、こうやってストーリーはすべて終えたわけだが・・・。

だが、何でしょうか?

もうゴールしていいよね?

まだ全部終わってないでしょうに・・・。

もう、時間の使い具合が半端なくて・・・。

あとはクエストとアビセア絡みを終わらせれば、といったところなのだが、アビセアが面倒くさそうで・・・。

その一言はMMOでは言ってはいけない発言では・・・。

9月も暇なので、当面はアーティファクト関連と、クエスト関連を進めていこうかと。

アビセアはどうするか迷う。

あと、よくわからないのだが、石印とかいうアイテムはアイテムレベル装備があれば捨てても大丈夫なんだよね?

やたらと溜って邪魔なのだが。

知りませんよ、そんなこと・・・。

と、こんな感じの8月だった。

一応、メインストーリーはクリアできたという点は喜ばしい限り。

後は、のんびりと余生を過ごそうかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:グランツーリスモ スポーツの発売延期でPSVRのラインナップが貧弱に
1つ新しい話題:桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!など、意外とソフトが多かったニンテンドー3DS

『FF11、プレイ時間2016年8月、もうゴールしてもいいよね?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5019

『FF11、プレイ時間2016年8月、もうゴールしてもいいよね?』へのコメント

ニートか主婦なら誰でも出来るMMOで「ゲーマーの意地」と言われても・・・
まあ信長の野望やスプラの腕前からも、決してゲーマー名乗れるレベルじゃあないよね

投稿者 : 匿名

どうせならジョブマスターまで目指しましょう!

1ジョブでもいいので

投稿者 : 匿名

最終章、ヴァナ・ディールの星唄クリアおめでとうございます。

さて、何かレリック・ミシック・エンピリアン・エルゴンウェポンを1つ作ってみてはいかがでしょう。

これらのかつて特別だった武具は、今は相対的な緩和・条件見直しにより作成の敷居も低くなり、最後にその特殊性能を味わってみるだけでも価値があるかなと思います。

あと、アビセアには終盤にヒロインが登場しますから、プレイをお勧めします。
※ヴォイドウォッチにはいないっす、、

そういえば星唄クリアよりも前にやった方がいいのでは、、と、以前書き込みさせて頂きました。もう星唄で「可能性の一つ」を見てしまいましたね。

いずれにせよ、アドゥリン・星唄クリアならIL119装備・フェイス5体持込みも可能と言う事もあって、アビセア殴り込みも楽勝でしょう。

ただ、きついようでしたら、楽しむ為のゲームですからご判断は尊重します。
無理は禁物と言う事で。

投稿者 : 匿名

アビセアやヴォイドウォッチ、旧デュミナス、新デュミナス辺りはバトルコンテンツながら
それなりのストーリがあるので出来ればやっておくことをオススメします

あと各種石印は合成素材アイテムになりますが使わないと判断しても捨てるより店売りしたほうがベターだと思います

投稿者 : 名無しさん@どーでもいいことだが。

ユムカクスはアドゥリンのラスボスへのショートカットの為にどうしても倒したかったのですが
一番の不人気の為誰も来なくてひとりで少しずつ削りながら2日くらい人が来るのを待ってた思い出がw
星唄のラスボスはジョブによって難易度が違うみたいですね
自分は様子見で獣使いでトカゲだけ持って入ったら危なげなく一発クリアしてしまいました
個人的に星唄のラストは好きなのですがよければストーリーの感想など聞きたいですね

投稿者 : 匿名

>まあ信長の野望やスプラの腕前からも、決してゲーマー名乗れるレベルじゃあないよね

「ゲーマーを名乗れるレベル」なんてものが存在するんだ……
へぇ……
誰が、いつ、どうやって決めたんだろう……
ま・さ・か、知ったかぶりの老害が偏見と妄想で決めつけているだけじゃないんだよね?
どこかオフィシャルな存在が認定しているんだよね?

投稿者 : 匿名

アドゥリン及び星唄クリアおめでとうございます。
星唄ボスは、実装後、待っている人達と野良パーティ組んでやったので、楽な印象しか…。
でも、文章からは、苦労した分、楽しかったという感じも伝わってきます。
公式の四コマ漫画も、クリア後でしたら楽しめるので、目を通されると良いかなと。
今度niconicoで、加藤英美里さんがやる番組があるそうなので…、
そちらも、のんびりご覧になられると良いかもしれませんね。

アビセアには面倒くさい縛りやら、敵やらがいます。
(トリガーを三つ取得・戦闘で魅了からフェイス消滅・失敗して、再度トリガーから…、とか)
ストーリーについては、星唄のレベルを期待しなければ、楽しめます。
攻略自体は楽しいのですが…、現行の装備でやると、神竜戦でさえアレなので。
それと、金策も可能だったのですが、今は鍵集めるのが大変かな?
装備品は一部を除いてほぼ使えない(魔法系では幾らかあるかな)ので、
それ目当てはきついかと。

ユムカクス戦は、アドゥリンリングのリレイズ効果を使って、ソロでやる人がいました。
あの片手棍は愛用者多いですよね。
青の話ですが…、ガバゾレア取れるまで、お世話になりました。

そこから先は、自分が満足した所まで行って…、
そして、気持ちよく辞めることが肝要と思います。
エンドコンテンツ系では、どうしてもそれに命懸けっぽい人が多くなり、
次第に不快な思いをされるケースが増えて来るかなと。

開発や運営に携われた方に感謝しつつ、ヴァナディールから旅立つ。
そして、たぁまに戻って、散歩でも…、とかが理想かな。
矢張り、このゲームをやって良かった…、
(費やした時間が、自分の人生で無駄ではなかったなぁ等)
と思えることが一番です。

まこなこさんにこんなことを言うのは、釈迦に何とやらかとは思いますが。

投稿者 : 休眠者

俺らもまこなこ卒業するか・・・

投稿者 : 匿名

シナリオクリアおめでとう&おつかれさまでした。
もう、ゴールして良いと思います。
10年以上積み上げられてきたものを数ヶ月でプレイされて疲れたのではないでしょうか。
復帰しやすくなったのは確かなので残りは、気が向いた時にやりに戻れば良いでしょう。
オンラインゲームはいい思い出の時に止めるのが一番ですよ。
PSVRも控えていますし、面白い記事を期待しています。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年9月 1日 19:52
FF11をつまらなくしたのはまさに、自分基準のゲーマーを名乗れるレベル的な物をを振りかざして、
パーティ組むなら最低限これくらいのレベルの装備整えてからにしろ!とか言っちゃう奴だったなぁ。

投稿者 : 匿名 2016年9月 2日 18:47
あと、人を老害と決めつけるのもまた妄想と偏見だな。
無知な子供や同世代の人間な可能性だってあるのに。

投稿者 : 匿名

FF11をゴールしたらFF14をやったらいいよ
一長一短はあるけどFF11をやってたならFF14もすんなり入れるはず
ソロでもある程度できるけど、パーティー必須ダンジョンは自動編成してくれて一期一会だからそれ終わればソロとあまり変わらん

投稿者 : 匿名

アビセアとボイドウォッチも微妙だけど深いストーリーがあります。

投稿者 : 匿名

>MMOでは言ってはいけない発言では

言ってもいい。

FF11が楽しかった人は14はビミョーだと思う。私はやめた。

まーアイテムレベル制導入でいろいろダメになっちゃったがなー

投稿者 : さきち

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール