ゲーム実況動画投稿、最初の投稿が3万視聴回数間近、他4万越え動画やチャンネル登録数1500越えなど

2015年9月から始めたゲーム実況動画についての雑感などを述べていこうと思う。

前回は2月13日『ゲーム実況動画投稿、最初の投稿が2万視聴回数越え、チャンネル登録500、三國志13実況プレイ動画等のお話』で取り上げましたね。

その時には最初に投稿した動画が2万視聴回数を越えたという話や、チャンネル登録が500を越えたという話をしましたね。

その後、どうなったのですか?

その最初の動画が、まもなく3万視聴回数を越えようかというところ。

さすがに、視聴回数は大きく伸びないものの、地味に増えて言っている感じ。

たぶん、この辺りはYouTubeならではのユーザー数の多さなどが関係しているのかと思う。

思ったより伸びているわけですね。

チャンネル登録も1500を越えたところ。

これは、「信長の野望 創造 戦国立志伝」のゲーム実況動画をやっていたことも影響している。

「三国志13」もそうだけど、やっぱり新作効果は大きい。

その「信長の野望 創造 戦国立志伝」の動画はどうなのですか?

最初に上げたのが、4万視聴回数を越えたところ。

他も3万や2万など、ぼちぼち見られている感じ。

現時点でアップロードしたゲーム実況動画に関しては、1話目は軒並み1万視聴回数は行くかな、といったところ。

それがいいのか悪いのかはよくわかりませんね。

以前、ニコニコ動画での中堅の目安が、5万という数字を挙げたけど、1つはその数字には達するかな、と。

ただ、ニコニコ動画とYouTubeとでは目安の数字は変わるだろうし、そもそも5万という数字も適切なのかどうかという問題もあるので、あまり数字に絞ってああだこうだというのもどうかと思うけどね。

ここまでで何か変わったことはありますか?

画像の切り貼りができるようになった。

ずいぶんレベルの低い話で。

動画中に画像を入れることはあったのだが、サムネイルでの画像の切り貼りができるようになり。

特に、キャラクターなどの絵の輪郭で切り取って絵を用いることができるようになったので、サムネイルが映えるようになった。

一例としてこんな感じで。

・・・・・・。

他にも、動画の絵自体を拡大させてサムネイルにすればいいということに気が付いたので、今後、サムネイルに関してはより良くなっていくのかな、と。

以前は、サムネイルの文字にキャラクターが被らないようにゲーム中に一生懸命ポジション替えなどをしていたのだが、そうした心配がなくなった。

キャラクターの絵が大きいほうが、サムネイル映えもするし。

他には何かありますか?

動画編集ソフトを買ったり、マイクを買い替えたり、オーディオインターフェイスを買ったり、パソコン買い替えたりと、すさまじい出費が・・・。

どれだけゲーム実況に金をかけているんですか・・・。

パソコンはゲームだけではないので置いておいて、その他で10万近くかかっているような気がする。

一度揃えれば、壊れない限りは使い続けられるのでいいんだけど。

もちろん、ここまで金をかけなくても1万円もあればできるんだけどね。

初期は1万円未満でやっていたわけだし。

今後はどうするのでしょうか?

とりあえず、次はサウンドエフェクトを入れる練習をしようかと。

でも、どういった音がいいのかから探さないといけないので、それが辛い。

望む音が見つけにくいので。

後は、音楽の耳コピ自動化ソフトなどがあればと思っているのだが。

ネットを見ていていくつかあるのは把握しているのだが、どこまで再現されるのかを見てみて、使えるようなら使ってみたい。

あとは、肝心のゲームなのだが・・・。

次は何をやりますか?

出来そうなゲームが無いんだけど・・・。

・・・・・・。

出来れば、昔のゲームをやりたいのだが、昔のゲームは実況の許諾が出ているわけではないので、出来ないんだよね。

となると、新作ゲームとなるわけだけど、直近でこれはというゲームも無く。

steam経由で新作シミュレーションとか出れば、やってみたいと思っているが、スケジュールもよくわからないので、有名どころが来た時に一報いただけると助かります。

と、こんなところが直近のゲーム実況の状況。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーの復調、平井一夫を無能呼ばわりした人のすべきこと
1つ新しい話題:GeForce GTX1080が発表された数週間前にPCを購入

『ゲーム実況動画投稿、最初の投稿が3万視聴回数間近、他4万越え動画やチャンネル登録数1500越えなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4955

2015年9月から始めたゲーム実況動画についての雑感などを述べていくこのコーナ... 続きを読む

『ゲーム実況動画投稿、最初の投稿が3万視聴回数間近、他4万越え動画やチャンネル登録数1500越えなど』へのコメント

コーエーに直接聞いて許可をもらってみたたどうかな
元朝秘史、大航海時代2、三国志5、太閤立志伝、ロイヤルブラッドみたいな昔のゲームを実況してみて欲しい
新鮮で逆に視聴者にも喜ばれるんじゃないかな

投稿者 : 匿名