ゲーム実況動画投稿、5万越え動画が登場、チャンネル登録2000人オーバー、もうすぐ1年

2015年9月から始めたゲーム実況動画についての雑感などを述べていくこのコーナー。

いつのまにコーナー化しているんですか・・・。

前回は5月6日『ゲーム実況動画投稿、最初の投稿が3万視聴回数間近、他4万越え動画やチャンネル登録数1500越えなど』で取り上げましたね。

「戦国立志伝」の動画の一つが5万視聴回数を超えたということと、チャンネル登録数が2000を超えたので、記録もかねて取り上げておこうかと。

すでに1ヶ月くらい前の時点で達成していたんだけどね。語るタイミングがなかったので、今になって述べてみた。

じゃあ、語ることはないのですか?

特段ない。

というか、新しいゲームをするわけでもないので、大きく伸びるような状況にもなっていないし。

そもそも、シミュレーションゲームのゲーム実況自体が難しくて、どうすればいいのか、いまだにわからん。

さんざんやっておいてそれですか・・・。

元のユーザー数も限定的だから、動画を見る人も限られ、登録者数も限られ。

だったら、別のゲームをすればいいじゃないですか・・・。

やりたいゲームがあればそうすればいいのだけど、やりたいゲームもシミュレーションゲームっていう・・・。

・・・・・・。

それに、ゲーム実況だと、マインクラフト、スプラトゥーン、マリオメーカーあたりが人気が高いのだが、さすがに今からだと遅いでしょ。

面白くできる気もしないし。

これらを見ている層も若年層が多いので、そうした人に、シミュレーションゲームを後日動画配信しても、登録解除されるだけのような気もする。

シミュレーションゲームをやっている限り、盛り上がりようがないということですね。

なので、今後も地味にやっていくよ。

今年の後半に「civilization6」が発売されるので、これのゲーム実況もしようと思っているのだが、どれだけ地味な動画になるのか、今から心配だ。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケットモンスターGOが海外で好調、その影響は軽微
1つ新しい話題:妖怪ウォッチ3発売日にポケットモンスター サン・ムーンの予約スタートは姑息?

『ゲーム実況動画投稿、5万越え動画が登場、チャンネル登録2000人オーバー、もうすぐ1年』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4998

『ゲーム実況動画投稿、5万越え動画が登場、チャンネル登録2000人オーバー、もうすぐ1年』へのコメント

1周年おめでとうございます...と言おうと思ったらまだ1年経ってないじゃないですか(笑)
でも、たまに動画視聴しています。これからも動画投稿楽しみに待っています。

投稿者 : だっち

ゲーム実況のプロのような本格的にやってるならともかく、そうでないなら自分の好きなゲームをやっていくのが一番だと思いますよ。

>ゲーム実況だと、マインクラフト、スプラトゥーン、マリオメーカーあたりが人気が高いのだが、さすがに今からだと遅いでしょ。
遅いとか早いとか以前にお尋ねしますが、まこなこさんは自分がやりたくない(実況したくない)ゲームを面白く実況できる技量や覚悟がおありでしょうか。
あなたが、ゲーム実況で生計を立てているなら、それらの作品を実況すべきなのでしょうが、そうでないならマイナーな作品でも自分の好きな作品をやっていくべきだと思います。

投稿者 : 匿名

うーん、最新のゲームに拘らず今まで出て来たゲームが沢山あるのでそこから選んでは?
最新のゲームと絡めるのなら特定のゲーム批評や称賛記事を書いたときに
短い実況プレイ動画をレビュー資料用に上げたらどうでしょう?
文字で起こせなかった事も口なら色々というパターンもありますし

投稿者 : 匿名

レトロゲームの配信はやらないんですか?

投稿者 : 匿名

見る側からするとルールもよく分からないゲームの実況動画されてもしょうがないんですが
逆にそういう動画をあまりあげる人がいないからこそアクセス数が確保できたのかもしれません。
スプラは有名実況者がやってるのでそっち見れば良いですもんね。

投稿者 : 匿名