PS4のスターオーシャン5がXbox360発売のスターオーシャン4を大幅に下回る、小売店の悲鳴が聞こえる

PS4で「スターオーシャン5」が発売されたね。

3月31日に発売されました。

人気シリーズの最新作ですので、注目が集まります。

すでに初週販売数が発表されたけど、どれくらいの人が購入したのかな?

メディアクリエイト調べで11万本です。

人気シリーズなんだよね・・・。

不人気シリーズじゃないか?

相変わらず一言でイラッと来ること言いますね。

でも、11万本程度で人気と名乗られても困るだろ。

Xbox360で発売された「スターオーシャン4」は初週で16万本でしたが、なぜここまで落ちたのでしょうか?

PS3版が控えているから、という理由もあるかと思いますが、PS4の販売台数は当時のXbox360と比べて大幅に多いにも関わらずのこの結果は気になります。

だから、人気が無かったんだろ。

結果だけ見るとそうなるのはわかるのですが・・・。

発売前には否定的なことは言いたくなかったので言わなかったが、東京ゲームショウ2015でプレイした時、面白みを感じなかったから。

そうしたものは、実際にプレイしていない人からも、画面を通して伝わったのではなかろうか。

面白そうであれば、なんだかんだで売れるよ。

売れないのであれば、体験版をプレイした人や、情報を見た人などが買うに値しないと判断したのだろう。

それと、そもそもどれだけプロモーションを行って告知をしたかという問題も絡む。

知られていなければ買いようもないから。

ちなみに、後出しで言っているわけではなく、4月1日『FF15体験版のプレイ動画を公開』の際に、TGS云々の部分で触れている。

RPGというジャンル自体の盛り上がりも欠けてきたように感じますが、この点はどうでしょうか?

日本のRPGの多くがユーザーを小バカにしたようなことをしてきたわけだし、飽きられて、というよりかは呆れられて当然だ。

「テイルズオブ」シリーズもそうだし、「ファイナルファンタジー13」なども期待度に沿う内容になっていなかったし。

そうしたことを繰り返されてれば、RPGという物自体がつまらない物と認識され、結果として直近発売されるRPGタイトルに影響を及ぼすのも必然。

その状況の中で、今回の「スターオーシャン5」を発売されても、惹き立てる物が無ければ買いたいと思わない。

1週間経たずに早くも値下がりが起こっています。

amazon.co.jpでも35%以上の割引率で購入可能です。

あのamazon.co.jpでも大幅割引だからな。

なんですか、あのamazon.co.jpって・・・。

amazon.co.jpって、最近はあまり仕入れていない印象があるんだよね。

堅実な仕入れとでも言おうか。

なので、多くのソフトで発売日に品切れを起こし、次回入荷発送となることが多かったのだが、そのamazon.co.jpが1週間で35%もの割引をしなければいけない状況になっている。

たぶん、小売店側はPS4版が15万本から20万本、PS3版が5万本から8万本程度の売れ行きを考えて仕入れていると思う。

そう考えると、頭を抱えている小売店はかなり多いだろう。

特に、まだ未発売のPS3版は急に発売が延期されたこともあり、受注キャンセル等をその時にさせてくれていないのであれば、小売店の恨み辛みもかなりのものとなるだろう。

PS3版が売れればいいけど、売れるのかね。

以前は人気のゲームシリーズがここまで落ちぶれてしまうのは残念です。

他のRPGにも言えるけど、ユーザーの求めるものを出してこないのだから仕方がない。

そして、何を求めて、何を出していないのかだが・・・。

それは?

また機会があれば別の時に述べようかと。

もっとも、以前から何度も言っていることなんだけどね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コメント掲載のルール2016年4月5日版
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『PS4のスターオーシャン5がXbox360発売のスターオーシャン4を大幅に下回る、小売店の悲鳴が聞こえる』へのコメント

いまのRPGって物語への没入がまったくできない。自分が歳をとったからと思っていたが、スーファミの一部のRPGはいまだに面白いんだなぁ。懐古主義者と言われそうだが、今のRPGのみならず、ゲーム全体に熱意を感じない。昔のゲームって「どうだ、これおもしろいだろっ!」というような熱意をよく感じた。

投稿者 : 匿名

いうて消化率七割らしいっすけどね

投稿者 : 匿名

VITAでこの出来なら売れてたと思う
でもPS4でFF15を見てられた後だとどうしてもね

投稿者 : 匿名

もうRPGと言えば洋ゲー定番のオープンワールドタイプしか浮かばない
国産ではゼルダとゼノブレイドぐらい?

そりゃ昔は遊んだけど、いまさら一本道タイプはなあ…

投稿者 : 匿名

スクエニの田畑のFF15インタビュー記事を読んで思ったが、スクエニに限らず
日本のメーカー全般、HDゲーム機向けの開発体制づくりが未だに出来てないんじゃないか。

作りが稚拙で粗だらけ。現代の水準に届いていないどころか、(ゲーム内容の部分では)PS2以前と比べても劣ってるという。

社長が誰だとか、プロデューサー、ディレクターがどうとか以前に
組織やチームの在り方いう根幹の部分を変えないと、何回チャレンジしても
アウトプットされるものはそれなりのものしか出てこない。

投稿者 : 匿名

おっしゃる通り、単純に人気が無かっただけですね。
私もこの手のRPGは随分昔に興味なくなりました。遊ぶとしてもディアブロやドラゴンエイジ、ウィッチャーですね。
今はダークソウル3に集中してせっかく買った戦国立志伝は積み状態w
まぁ、落ちたと言っても初週11万て事はだいたいのファンは購入してると言う事ではないでしょうか?w

投稿者 : 匿名

『日本のRPGは続編ばかり』と言われて久しいですが、それらがコケるのは何とも悲しいですね。
ここはやはり私が長年待っている幻想水滸伝の続編が出して頂くしか・・・あ、100%無理ですね、ハイ

投稿者 : 匿名

酷い出来ですね。
ストーリーは陳腐です。ぜんぜんスターオーシャンじゃありません。
マップも狭いです。前作の4分の1も無いかな。
戦闘は強攻撃連打だけです。3すくみとか機能してません。
クリエイションとかやりこみ要素はあるらしいけどやる気も起きないレベルです。
レベルを上げて物理で殴れです。
ロールってのがあって組み合わせると無敵になっちゃいます。
グラも酷いです。
VITAのゲームを無理やりPS4に移植したようなグラです。
あとカメラが酷過ぎる。
移動するだけで視点が上下に動くのでイライラする。
こんなに酷いゲームは久しぶりだ。
まさにゴミと言っていいでしょう。
小売りは仕入れで売り逃げを図るべきです。
中古は買い取り拒否でいいと思います。

投稿者 : 匿名

ラインナップ的に、PS4に移行したユーザ層と、JRPGユーザ層はずれていそうな気はする。PS3版の方が数が出ても驚かない。
が、素直に売れていないだけでも驚かない。

投稿者 : 匿名

SO4が微妙だったというのも大きいかも知れないね。
まぁPS4でやるゲームがないので買いましたが

投稿者 : 匿名

スターオーシャン4があまりにも…の出来だったのもあるんじゃないですかね。
4の出来にユーザーが離れてしまったのが大きいかと。
あとは、まこなこさんの言うようにプロモーションも販売不振の原因ですよね。
私自身も、販売してること自体知りませんでしたから。

投稿者 : 匿名

PS4手に入れた際は買っとこうかなと、アクション系が好みで

投稿者 : 匿名

テイルズやSOは、中二気質な部分がありますからね。

続編が出るときには前作を遊んだ人も相応に歳を取りますし、ちょっともう無理みたいなのはあるんですかね。

だからといって、新規の中高生は今時据え置きやるのかねとも思ったり。

投稿者 : 匿名

こういうライトなアニメキャラ全開JRPGって今のPS4ユーザー層と
合ってないんじゃないの?ダクソ3がこの2倍売れてるんだし。

投稿者 : 匿名

現在のPS4ユーザーなんて平均年齢30歳超えてるでしょ間違いなく
こんなゲームからは卒業を考える年齢ですし、同じことが他のPS系シリーズにも言えますよ
特にFF15ですかね問題は、あれを本当にアラサーやアラフォーがプレイするんでしょうか
PS4もこれから普及は進むんでしょうが、ユーザーの平均年齢を下げる努力か、
ゲームのターゲット層を上げる努力か、いずれかに取り組む必要があるでしょう

投稿者 : 匿名

この手のシリーズって小中学生が任天堂のゲームからPS系に乗り換えるって言う感じの層が一番買いそうなんだけど、その下地を作るはずの任天堂の据え置きがダメになって乗換えが無くなり、それ以外の層は3DSからスマフォに行ってしまうのでPS4を買わない。ゲームを趣味としてみていないだろうからね

今思うと、ファン同士は争っているけど任天堂>PSと言う流れはゲーマー層育成と言う部分で言えばかなり機能していたと思う。その流れがなくなったのが今の据え置きがダメになった理由のひとつだろうし、この手の中二ゲームが売れなくなった理由のひとつでもあると思う

投稿者 : 匿名

と言うかやはり売上台数の大半が大陸に行ってしまったことが
最大の要因かな


投稿者 : 匿名

まさかPS4版単独でゼノブレイドより売れるとは思わなかった
前作の評判があれだけ悪かったのに

投稿者 : 匿名

戦闘が大攻撃連打とか言って自分からつまらなくしてるユーザーばかりではね
今回術も小スキルならガードできるのでガードはかなり楽になったかと
相手のスキル以外の大攻撃がわりと早めなため割られやすいとは言えるけど、予備動作に慣れれば小攻撃はガード、大攻撃はステップやら小スキルやらって対応できる
欲を言うと大攻撃にステップしたらサイトアウトできても良かったかな、と

確かに大攻撃(スキル)連打なら止められないという点でストレスフリーかもしれないけど、それは正直アクション下手な人用の抜け道ってかごり押し手段だと思ってますね
RPGだからレベルを上げて物理で殴ればまあ勝てます
でもそういう手段を自分で選んでおいてつまらない、ってのはなんだかなぁってね
そもそも大攻撃連打だと相手が小攻撃使う傾向が増すようなので、3すくみに負けたパリィンが聞こえまくってストレスになると思うけどねw

ストーリーに関しては速足でついでにスターオーシャンって話ではないとは思いますがねw

投稿者 : 匿名

スクエニはいけにえと雪のセツナ、これをOK出して販売した時点でもうここのRPGを信じることは出来ないよ。
クロノトリガーの何がよかったのかまったく理解してないのに「あのゲーム面白かったよな。俺達で作ろうよ」なノリで学生が作ったような酷い低クオリティゲーム。
ゲームシステム借りてるのに滅茶苦茶につまらなくて完全に別物化してたよ。
そしてその程度のゲームなのにクロノトリガーの名前引き出して宣伝して売ってるのがスクエニの現状。

投稿者 : 匿名

あの頃360はJRPG特集みたいなのやっていて、その筋の方々には好評だった。
・別VerDQ的なブルードラゴン
・真の次世代機FFと言われたロストオデッセイ
・ロマサガの系譜で重厚なラストレムナント
・ある意味標準作のインフィニットアンディスカバリー
・実験作トラスティベル
・そして有名タイトルのテイルズとスターオーシャン
こんな感じだったから、JRPGだけ目的で360を買った層が結構いたんじゃないかなと。
それが本体の販売比率を超えた売り上げにつながったと。
一部はPやPCSにも移植されたけど、未だに箱独占のは今やっても楽しめる名作なんだよなあ。

投稿者 : ぐぐり

SO4が全く面白くなかったのも1つだと思うけど、SO5の広告なんか変だったよね?
なんかデフォルメキャラが全然関係ないこと叫んでるバナーを見た記憶がある
スターオーシャン5って入ってたから、ああ5出るんだ知らなかったわとは思ったけど、
同時に「なんだこの馬鹿みたいなバナーは?ゲームもつまらなさそう」
って気分にもなったし

投稿者 : 匿名

若い層はスマホなんかに移動していって
ゲーム機特に据え置き買う層は高齢化していってるからな
で、そういう層は金は持ってるけどまとまった時間はないわけで
重厚長大というかとにかく時間がかかるゲームからは遠ざかっていくからなあ

投稿者 : 匿名

雑誌インタビューより(FF15制作チーム再編にあたり)
週刊ファミ通 2016年4月21日号

って言う記事が面白いね


あと漫画の実写化に関して米国のマーベルスタジオのお偉いさんが
日本のそれに対して苦言してるね。
第一はやっぱり金の問題だけれど、第二はスポンサーとか
色んな立場の人の意図が介在することで糞になる、って話だけれど
FF15作成チーム再編で言えば会社に巣くう使えない奴にあたる

投稿者 : 匿名

見た目(イラストレーター)とCGクオリティで買うのやめました
今回は3流ゲーム感が凄いです

投稿者 : 匿名

そもそもSOシリーズって大作じゃないと思うんだが・・・
ゲーム好きが買う2番手くらいの立ち位置じゃないかなあ
これを大作として前面に持ってくる事自体、何かズレてる気がする

投稿者 : 匿名

と言うかスマホゲーのほうがむしろ高密度になってるけどな

投稿者 : 匿名

PS3版も発売予定があるのを今知りました。てっきりPS4のみなのだとばかり。PS3、4両方だと、だいたい同時発売なのに、PS4より普及しているPS3版が後回しなのは、どういう狙いなんでしょうね…

投稿者 : 匿名

据置機でRPGをやるって行為自体がもはや時代遅れになってきてるからなぁ
いつでも初めてやめられるスマフォか携帯ゲーム機か。
腰を落ち着けてやるにしても上記と同じく気軽にやれるPCでネトゲかsteam産のゲームか同人ゲーかってところ。

一度そのあたりの媒体でゲームをすることになれてしまうとPS4だとかFF15だとか言われても、それらより遥かに金がかかっていないであろう上記媒体でのゲームのほうがずうううっと面白そうに見えるわ。


あとSOシリーズが大作じゃないというよりは、据置RPGで生き残ってるシリーズタイトルがFFDQテイルズSOぐらいしかないから言ったもの勝ちになってるイメージだなぁ

投稿者 : 匿名

JRPGも和ゲーもこれで完全に終わってしまったな

スマホゲーに降伏するか洋ゲーに降伏する以外
ゲーマーの選択肢がなくなったわけだが

投稿者 : 匿名

お前さんの言う通りワイも体験会でプレイしたが
面白味を感じなかったんで未購入
ちな4まではシリーズ購入してたわ
せやから売れてないのも納得できる
わいみたいなシリーズ購入者も見切りつけたんじゃないんかな

投稿者 : 匿名

Vitaでも単純な性能はスマホにとっくの昔に追いぬかれてるんだぞ
専門化してある分実際の差はもう少し縮まるけど
PS4だって互換性の無い新型出さないとPCとの性能差が開きすぎる
需要の大きい汎用機の進化にゲーム専用機では全く追いつけなくなってる

投稿者 : 匿名

松田体制になってから自社IPの不渡手形の切り過ぎでスクエニが破滅へ向かってる気がする
和田がベテランの技術者を大量に切ったのも原因のひとつでは有るんだろうが、和田は何だ彼んだで破綻しかけてたスクエニを救った功績が有るからなぁ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年4月12日 13:34
と言うか2年程度で公式で低性能だと言われてしまう
現世代の据置機なんて出す必要すらあったのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年4月12日 14:07
むしろ2代続けてスクエニを破滅させようとしてるようにしか見えなかったけどな

投稿者 : 匿名

SO3のストーリーで、このシリーズは見限った

投稿者 : 匿名

スマホじゃ儲かってるから破綻はないだろうさ
FFはなんだかんだユーロで需要あるから安泰だな

投稿者 : 匿名

初代プレイして面白くて2を買い、とても楽しめた
で、3も買って概ね面白かったのだけど前作の世界をぶちこわしたのが気に入らなかった
4はグラが向上して戦闘が面白かったので途中までワクワクしてたけど、
エッジと地球の話あたりからクソ展開で嫌になった。女キャラがほとんど変だし
5はイラストとか紹介を見ただけで買う気うせた

投稿者 : 匿名