DQ10、みんなの期待の新コンテンツ「学園」が大幅延期に、他にもいろいろと?

投稿がありましたので紹介します。

『まこなこさん、ドラゴンクエストXで大変なことが起きました。まこなこさんの見解を拝聴したいです。
久しぶりに開発便り33号が掲載されたのですが、その内容があまりにも酷くて某巨大掲示板が大荒れです。

具体的には
・掲載日である4月14日現在ですら3.3ストーリーが仕上がっていない。
そのため、4月29日のニコニコ超会議の時点で前回UDから9週も経っているにもかかわらず
3,3前期の予定日が未公開。
・かなりの期間が過ぎているのに「アスフェルド学園」の情報が画像一枚だけ。
しかも度重なる延期に加えて、3,3前期に公開予定だったのに
3,4「以降」にまた延期。
・3,3前期に追加されるのはストーリーと新技と誰も求めていない強敵コンテンツのみ。
・30周年記念に何も無し
・これら上記が全て「予定」
さすがに今まで斎藤D、P信じてきた養護派の人も声を上げて痛烈批判しており、某巨大
掲示板だけでなく、冒険者の広場も荒れています。
どれだけ荒れているかというと斎藤D、Pの
Twitterが今回の開発便りの件で大炎上しています。
酷いのが斎藤陽介P。何とドラクエXに関連するツイートは全て削除しており、ニーアの
ことばかり呟いております。
3,3前期は5月27日以降になるのではと騒がれていて、もう末期状態です。
開発人数を他のゲーム(DQMJ3)に取られた
のは知っていますが、いくらなんでも既存プレイヤーを馬鹿にしすぎでしょう。
繰り返しますが、まこなこさんの見解が聞きたいです。』(投稿)

DQ10のオフィシャルサイトにて、今後の予定が掲載されました。

その内容に関しての投稿です。

いろいろとありますが、どうですか?

いやあ、期待の学園コンテンツが大幅延期は残念だなぁ、と。

絶対、そんなこと、思っていないでしょうに・・・。

良くも悪くも期待はしているよ。

面白ければ、それに越したことないんだし。

以前にも言ったけど、予想した内容であれば、コミュニケーション要素のあるコンテンツになるだろうから、今後数年を考える上で、重要なコンテンツになりうるのでは、と思っている。

そのため、どういったものが出るかで、今後のDQ10の行く末が決まるし、今現在の停滞感を払しょくする起爆剤にもなりうる。

でも、それが当面延期となり、いつ出るのはわからないとなると、では、それまでの間、どういったコンテンツを提供していくのかと。

4月10日『DQ10の学園コンテンツの重要性』でも少し述べましたね。

他のことはどうですか?

投稿にはいろいろとありますが?

投稿内に書かれていることがすべて正しい物の見方ではないので、そのまま信じてああだこうだと言うべきではない。

例えば、プロデューサーのtwitterでドラクエ10のツイートをすべて削除とあるけど、リアリティ発言などは残っているので、いったい何を削除したのかわからない。

3.3前期がいつになるのかも、今現在発表されてないわけだし。

4月29日のネット配信で時期等も含め、発表されるかもしれないが、それが投稿にあるように、5月下旬なのかどうかは、現状では明らかになっていない。

誰も求めていない新技と強敵コンテンツの追加についてはどうでしょうか?

そもそも、誰も求めていないと勝手に決めつけられても困る。

求めている人は少なからずいるでしょ。

特に、強敵コンテンツは。

他のコンテンツのリリースと比べて比率が大きい、という意味であれば、そういう可能性もありうるけど、誰も求めていないなんてことはなかろう。

では、出たらあなたはプレイするのですか?

いや、しないけど。

・・・・・・。

必ずしも、投稿にあるような受け止め方ばかりではないということですね。

では、今起こっている問題の原因は何なのですか?

根本?

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:妖怪ウォッチ3の発売日決定、予約もスタート
1つ新しい話題:任天堂からのWiiU、NX絡みの発表は4月27日か?

『DQ10、みんなの期待の新コンテンツ「学園」が大幅延期に、他にもいろいろと?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4942

『DQ10、みんなの期待の新コンテンツ「学園」が大幅延期に、他にもいろいろと?』へのコメント

運営開始から4年経過のネトゲなんて大体こんなものだと思うんですが偏見ですかね?
私もかつてはドラクエ10プレイヤーで3年目まで遊びましたけど
ストーリーは面白かったし、新技は実装されるとワクワクしてましたよ?
辞めた理由は装備等の高騰で資金繰りが苦しくなってきて、それが理由でやらざる追えなくなった
終わりのないエンドコンテンツ(日課と呼ばれてる奴ね)に嫌気がさしたからですね
よーすぴは元からあんなでしたし、リッキーは緩和政策方針でしたから嫌いじゃなかったですね
それまではボスコイン買えない位貧乏でしたから。

投稿者 : 匿名

3.xの内容がスカスカなのには不満はある。
個人的には学園には期待してないのに、開発がそっちに注力していて本編がおろそかになっていて、その上いつ実装されるかわからないとか笑えない状況ではある。
けど某巨大掲示板のノリをゲーム内に持ってきてドラクエ10はクソだとまくし立ててゲーム内の雰囲気を悪くしている人たちもプレイヤー減少の一因だろうと思う。

投稿者 : 匿名

学園不要派ですけど重大な不具合のためにしかたなく延期みたいなこといってたはずなのに
結局作ってなかっただけでその場しのぎの嘘をついたんじゃないかってのが一番腹が立ちますね

そのあたり触れずに一方的に延期とだけ言われて
学園に今後も人手とられるってのが分かったからこそ荒れてる面もあるはずですよ

不具合云々の発言はなんだったのかを明かさない限り静まらないでしょう

投稿者 : 匿名

酷い惨状だなぁ
これがドラクエナンバリングかと思うと泣けてくる

投稿者 : 匿名

というか投稿者もほとんどインしてない
まこなこの意見を聞いてなにか意味があるのかな。
開発者に対する痛烈な批判を期待したんだろうか?
でもまこなこはもうほとんど諦めてるからドラクエ10には
興味ないんじゃなかろうか。

投稿者 :

WiiとWiiUが足引っ張ってる。
切りたいけど任天堂が許してくれないから苦労してると思われる。
まあ、容量不足だわな。

投稿者 : 匿名

PS4版発売に併せて実装の可能性は?
松田ならやりかねん・・・

投稿者 : 匿名

まあ月額料金きっちり徴収しといて、他のゲームへ開発人員まわしてたら怒りたくなるわな。
サービスに不満があるなら課金停止するしかないって古参ネトゲプレイヤーが言ってた。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年4月17日 19:39
ソフト容量のことなら16GBのどこが不足なのか全くわからん
メモリ容量のことならそもそも関係がない

投稿者 : 匿名

マイナーアップデートだしこんなもんだと思う。
期待しすぎなのよ。

投稿者 : 匿名

こんなもんって、もう一年経つでしょ。

とりあえず2.1以降のストーリーがジャンプ漫画みたいに引き延ばしありすぎだから短縮して後続追い付きやすくしなきゃ。

投稿者 : 匿名

>マイナーアップデートだしこんなもんだと思う。
>期待しすぎなのよ。

これがマイナーだとメジャーアップデートって何を指すんだろう・・・
新大陸追加すらなかったver3.0かな・・・

投稿者 : 匿名