DQ10での警察沙汰、自ら人を小馬鹿にするくせに、なぜかやられると脅しをかけるDQ10関係者

投稿がありましたので紹介します。

『ドラクエ10にて、「スタッフから現金でゴールドを買った」という虚偽情報を流した迷惑ユーザーが警察に通報されるという出来事がありました。

これについてどう思うか、少し意見を聞きたいです』(投稿)

2月12日にオフィシャルサイトで公開された内容ですね。

主な内容は次の通りです。

『Twitterにて繰り返し行われた虚偽投稿について

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日、Twitterにおいて『スクウェア・エニックスの社員を名乗る人物から現金でゴールドを購入した』という主旨で、弊社の社員がゲーム内の不正に加担していると断言する内容を投稿しているアカウントが話題になりました。

言うまでもなくそのような事実はございません。

複数回にわたり執拗に投稿が行われており、更に新しいアカウントも作り繰り返し同様の内容を投稿、また内容も過激になり、プレイヤーの間でも大きな混乱を生じさせてしまっていたことから、見過ごすわけにもいかず警察に通報することを決断致しました。

詳細なご説明は控えますが、弊社協力の上で警察に捜査していただき、対象の方には警察より厳重注意ということになりました。結果的に十分反省しているとの報告を頂いたため、今回の件に関してはそれ以上の追求はしないこととしています。』(「ドラゴンクエスト10」オフィシャルサイトより)

この件への意見を窺いたいとのことですが、何かありますか?

そんなことがtwitterで話題になっていたこと自体が知らなかったのだが・・・。

オフィシャルで逆に話題が広まった感じですね・・・。

この件に関しては、威力業務妨害に該当しそうなので、警察沙汰でも良いのではなかろうか。

他にも、犯罪予告なども、どんどん通報して警察の厄介になった方が良いかと。

では、今回の件はスクウェアエニックス側の対応は良かったということですね。

今回の対応自体はね。

ただ、この説明の後に、おかしな文章が載っており。

おかしいかどうかは別として、次のような文章も掲載されています。

『インターネット上での情報について

上記の事案をはじめとして、TwitterなどのSNSと言えど、スクウェア・エニックスや「ドラゴンクエストX」、関係者などへの名誉や信頼の毀損、目に余る誹謗中傷が行われると、それが仮に遊び半分であったとしても会社として対処せざるを得ない場合がでてきます。

今回は注意で済みましたが、今後同じようなことがあった場合には、さらに厳しい対応を取る場合もありますので、十分にご注意ください。』(「ドラゴンクエスト10」オフィシャルサイトより)

完全に脅し文句だよな。

で、脅し文句をするのはいいのだが、最初にユーザーに向かって小馬鹿にした発言は誰だったかを考えてもらいたい。

twitterでプロデューサーに対して社会人のための時間への配慮を、という意見を述べた相手に対して、小馬鹿にしていたよな。

で、自らはユーザーを小馬鹿にする、しかし、自分らは文句を言われると名誉棄損だ信用毀損だと警察へ訴えることと絡めて告知を出す。

最初にユーザーに喧嘩を売ったのはどっちだよ、と。

プロデューサーだけでなく、二人目のディレクターも動画配信でユーザーの意見等に対して不具合じゃねえよ、と偉そうに述べているし。

それがネタでやっていようと、それを不快に思う層がいるのは当然のこと。

特に、実際にゲームのクオリティが落ちている中、そんな発言をすれば、結果が伴っていない分、反発がより強くなるのは必定。

さすがに、殺害予告や今回のような威力業務妨害は別だが、他は身から出た錆なんだから、甘んじて受けるべきだろ。

コミュニティをDQ10関係者自ら破壊しておいて、どの口が言うのやら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況動画投稿、最初の投稿が2万視聴回数越え、チャンネル登録500、三國志13実況プレイ動画等のお話
1つ新しい話題:PS3など、終了間際のハードはいつ最後の1台を買うべきか

『DQ10での警察沙汰、自ら人を小馬鹿にするくせに、なぜかやられると脅しをかけるDQ10関係者』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4913

『DQ10での警察沙汰、自ら人を小馬鹿にするくせに、なぜかやられると脅しをかけるDQ10関係者』へのコメント

DQ10のプロデューサーはとにかく軽い。
「同人」や「ネット動画の世界」「ネット掲示板の世界」の
緩さをそのまま持ってしまっている。
そもそもあれほどの不具合にトラブルを繰り返している中で
のんびりDQTVなんかやってられる辺りで相当ズレている。
Ver3にしてもあのボリュームでよくパッケージ売り出来たものだ。

運営側がそれだけ雑で緩い対応をしているのに
ユーザーに対しては警察介入やら利用停止やら随分と厳しい。
自分に甘くユーザーにキツイのがDQ10の運営。

投稿者 : まんまる名無しさん

この警告をわざわざ公式に載せるメリット一切無いだろ!
おおっぴらに公開されてもただただ民度低いゲームになったなーって悲しくなるだけ
大好きな生放送で冗談めかしながら警告して実際に行動起こすのが一番だったんじゃないの?
某泣き虫さんのことがあるから強く出たのかもしれないけど、
泣き虫さんのことを本当に考えてあげるのならしばらくの間泣き虫さんから可能な範囲でネット環境取り上げて無闇やたらに反応しないことが一番だよ
ネットの意見拾い上げるのは必要だからちゃんと誰かが補佐してクッション作ってやるのも大切

投稿者 : 匿名

Twitterはバ○発見機とはよくいったものですね

投稿者 : 匿名


私は運営が気に入らない場合はゲーム止めてるよ。
そこまで必死になることも無いだろう?

投稿者 : 匿名

経緯はよく知らんがこれって脅し文句になるのか?
企業としては当然の対応だと思うが。

ユーザーを小馬鹿にした発言とかもまこなこの主観でしょ。
なんかDQ10が嫌いになったからってあれこれ悪く考えすぎじゃないか。

投稿者 : 匿名

スクエニの関係者というかこの企業全体が、単純に『エラそう』なんですよね。一企業とは思えないエリート思想には辟易とします。

自分たちは消費者を小馬鹿にしても何も語らず、自分たちがその的になると烈火の如く顔を真っ赤にして反論する。
日本の企業の質もだいぶ下がりましたね。

投稿者 : 匿名

プロデューサーがツイッターで小馬鹿にしてたとかいうやつだけどあれは流れを読んでたらそうは見えないとかじゃなかったかな。その発言を切り取られたら確かに馬鹿にしてるようには見えるかもしれんけどってやつ。

投稿者 : 匿名

そんなこと言ってるとまこなこも訴えられたりしてね、なんて。
こういう恐怖政治的なイメージが広まったら、結果的にスクエニにとってプラスになるかもしれないような意見も封印されてしまうかもしれないのに。そういう意味では確かに余計な一文だわ。

投稿者 : 匿名

ヤバい、消されるぞ

投稿者 : 匿名

ディレクターもディレクターですがプロデューサーがろくでもないからねここ
普通に社会人やってるとよくこんなのが上に上がれたなと思うレベル

投稿者 : 匿名

自分たちはドラクエの名誉と信頼を毀損した運営とモノ作りをしておいて
後半のこの言い分は呆れます。もちろん度が過ぎたものは論外ですが、
運営がユーザーを恫喝するようになっちゃ終わりですね。
オンラインゲームの責任者なんて程度の違いはあれ叩かれるものであって
みんなそれに耐えてやっていますからね。

ドラクエ10もバンナム同様今までの信頼を切り捨てて金に換えてるようですが
いつかまともな運営とゲームクオリティになる日は来るんでしょうか…

投稿者 : 匿名

もうやってないからこの騒ぎについてよくしりませんが
不具合じゃねーよってアホなネタやってた人が
何の信念もなくブレまくりな上、不具合だらけのゲームにして一気に末期にしたのは壮大なネタだったと思えば笑えますねw

投稿者 : 匿名

運営叩きなんて一歩間違えりゃ誹謗中傷
犯罪行為だろ
仮に事実だとしても運営がお前らを訴えたら100%勝つレベル
そんな自覚も無しに叩きを正当化するな

投稿者 : 匿名

不正ツールを使ってBANされた奴の逆恨みを受けたんじゃないの?

投稿者 : 匿名

誹謗文書と意見・提案の差は何処なのでしょうね。

言葉を綺麗にし提案したところで消され、コンテンツの劣化等、指摘をすれば消され。聞く気がないのであれば広場など必要ないようにすら思えます。

恐喝まがいの罵詈雑言は頂けません。しかし仮に耳の痛い意見であってもそれらは顧客の意見提案であり、そういうものこそ広く受け止めるのが企業だと思っていますが、そのような立ち振る舞いを感じたことはありません。

ドラクエ10がどうというよりは、企業全体が抱える問題として『サービスを提供してやっているのだ』という、根本的な思い違いがあるように思います。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10の運営からは
サイゲームス社員と同じ匂いがプンプンする

投稿者 : 匿名

今回の話は社会人から見たらどう考えても威力業務妨害でちゃんとした犯罪

これを通報するのは当たり前で、そのあとの注意喚起も一度通報した場合はネットの殺人予告のように警察の取り締まり対象になるからするのは当たり前。そんな常識的な事にさえ腹が立つのならもうDQ10には関わらない方がいいかと

投稿者 : 匿名

提案広場はコンテンツの提案とかする場所だから、指摘は元々場違いよ。
Twitterじゃなくて不具合報告から不具合は報告して欲しい……みたいに、正しきルートで伝えないとダメってのは、社会人ならわかると思う(仮に正しくない場所で受け入れたら、事務処理などが大変なことになる)

今回の件は、恫喝したのはユーザーじゃないよ。犯罪者予備軍だよ
まともなユーザーなら、捏造含んだ罵詈雑言なんて浴びせかけたりしない

投稿者 : 匿名

過疎る未来しかみえないね。
継続的にサービスを続ける気がないのかな?

投稿者 : 匿名

まこなこに同意する奴がいることに驚きなんだけど
まずはこれが恐喝に当たるなら利用規約も恐喝になるし、ほとんどのゲームがユーザーを脅してることになるだろうな
というか前半と後半で言ってることが矛盾してないか?
どんどん通報した方がいいと言っておきながら文句に警察を絡めるなと言う
文句は不具合などの文句のことを言ってるんだろうけど掲載された文章はそのことに対してじゃないということはわかるだろ
「不具合じゃねーよ」を偉そうだととらえているのも驚きだ
DQXTVを見てたらそんな性格じゃないことは判りそうなもんだが
地味祭を不快だと考えてる奴より地味祭を楽しんで見ている奴の方が多いだろうよ
文字が数ピクセルずれてるレベルのことをいちいち謝られるほうがうっとうしいわ

まこなこよ、まこなこ+スペースで検索すればどう思われているかわかるぞ 

投稿者 : 匿名