いけにえと雪のセツナ、というゲームがスクウェアエニックスから発売されるそうです

投稿がありましたので紹介します。

『2月18日にスクエニからいけにえと雪のセツナが発売されます。まこなこさんは初週どれくらい売れると思いますか?私は最近スクエニがコンシューマーに力を入れている(らしい)のでRPGファンから期待されている、定価4800円と安い、クロノトリガーの戦闘システムを正当進化させたと話題、等からps4,vita合算で7、8万くらい売れると思います(素人予想です)

このゲームのキャッチコピーは「とりもどそう、ぼくたちのRPG。」で、私はスクエニに全く期待してないですが評判が良ければ今後も手堅く面白いRPGが発売されることを期待して購入したいと思っています。』(投稿)

投稿にもあるように、2月18日に発売されます。

PS4版とPS Vita版がありますので、予約購入時にはご注意ください。

いけにえと雪のセツナ 予約販売受付中

どれくらい初週に売れるか、という投稿ですが、どれくらいでしょうか?

今月発売されることすら知らなかったのに、売れ行きなどわかるはずもない。

もうちょっと情報を得てくださいよ。

投稿にあるように、10万売れればいいんじゃなかろうか。

会社としては15万から20万は売れてもらわないと困るだろうが。

今更「クロノトリガー」の名前を出しても、それに反応するのはおっさん連中だろう。

でも、そのおっさん連中は年齢の経過と共にほとんどゲーム自体しなくなっているのだから、あまり興味を持ってもらうことはできない。

となると、「クロノトリガー」との類似性関係なく、若い世代に興味を持ってもらおうとする必要があるけど、そうしたことをしているようにも思えない。

若者向けとなると、それこそ日本ファルコムの方が一枚上手と考えることもできる。

まさか、あのRPG大手のスクウェア系が、日本ファルコムと同列レベルになるとは思いもしなかったのだが・・・。

日本ファルコムはそれだけしっかりとユーザーに適したゲームを作ってきた証かもしれません。

日本ファルコム自体も過去はすごかったしね。

この「いけにえと雪のセツナ」、一見、日本の懐古RPGユーザー向けに作られているように見えて、案外、海外向けなのかもしれない。

海外にも一定の日本RPGファン層がいるし、そうしたユーザーも含めて50万本以上売れればいいのでは、とか考えているように思うがどうだろうか。

日本だと、どう見積もっても20万本超えないだろうし、10万本超えれば十分なように思うが。

いずれにしろ、興味がある人はプレイしてみてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:三国志13(三國志13) 評価、レビュー
1つ新しい話題:ゲームメーカーのサポートの苦労が窺いしれるお話

『いけにえと雪のセツナ、というゲームがスクウェアエニックスから発売されるそうです』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4909

投稿がありましたので紹介します。 『30超えてもまだゲームやってるオッサンゲー... 続きを読む

『いけにえと雪のセツナ、というゲームがスクウェアエニックスから発売されるそうです』へのコメント

1万も厳しいと思うよ。
発売時期が悪い。

投稿者 : 匿名

ファルコムの方はオンゲーやYsⅧ、閃の軌跡Ⅲを出すそうです

確かに懐かしのゲームって感じです

投稿者 : 匿名

と言うか今の状況だと
記事の予想すら高望み過ぎると思うが?

投稿者 : 匿名

正直スクエニとバンナムのソフトは発売日の購入は考えてないです。
ユーザーの期待を裏切ることに関して双肩をを担うと思っています。
というか発売日をチェックして新作を購入することが少なくなった。
おっさんゲーマーとしてはわくわく感が無くて寂しいことですが

投稿者 : 匿名

名前自体知らなかったので調べてみるかなーと。
スクショを見るとvitaっぽいって思ったけどps4でも出るんですね。
それにしてもなんだか最近売り上げについての投稿やコメントが多い気がする…

投稿者 : だっち

無名の新規RPGが売れる程、日本は甘くはない。という事で
2万~5万本程度と予想します!

投稿者 : 匿名

シンプルなシステムのRPGが好きなので楽しみ

投稿者 : 匿名

昔はスクエアやエニックスが新作出すってだけで何ヶ月も前から予約したものだったけどな
もう何の期待もできない

投稿者 : 匿名

スクエニに関してはソーシャルやオンラインのほうでやらかしてる
イメージが強いけど、ここ1~2年に関していえばCSのほうは
手堅く丁寧な仕事で地雷率みたいのは低いと思うけどね

いけにえと雪のセツナは期待してる作品の1つ
初動はそんなでもないけど、初動だけにとどまらずじわ売れみたいのは
するんじゃないかな

投稿者 : 匿名

ファルコムの海外ローカライズ作の好評を聞くと
始めからグローバル狙いとってのは説得力ありますね。

投稿者 : 匿名

製作者には気の毒だがスクエニから出したのが運の尽き。
安い価格もそれはそれでDLCで絞る気まんまんなのではとか疑ってしまう。

投稿者 : 匿名

先日スクエニのゲームを数年ぶりに購入しました、iOS版の聖剣伝説です
勢いでコントローラーも注文しました(上手く対応してくれれば良いけれどw)
このRPG(?ですかね)もスマフォ対応で出るのなら購入するかもしれませんね

投稿者 :  

10万とか行くわけがない

投稿者 : 匿名

ドラクエすら売れないのにこいつが馬鹿売れすること自体無理ゲだろ

投稿者 : 匿名

今、ビルダーズの3章やっているので、クリアした時にタイミングがよければやってみようかな
ナルトや進撃と迷うけど

投稿者 : 匿名

無名RPGなので1年くらいすれば、(経験上)格安で買えそうですね。
無名ブランドは発売日スルーが安定ですね。
(1週間くらいは評価を見た方が賢いです)
開発元がスクエニでないと言うのも不安要素ですね。

投稿者 : 匿名

新規タイトルには頑張って欲しいから購入予定だけど
売れるか売れないかだと売れないだろうなぁ
BDFFみたいに評価されて2が出れば御の字

投稿者 : 匿名

新規タイトルがあまり売れないというのが悲しいな
そしてここ数年ずっとそういう状況なのに、
10万本売れないゲームを爆死とかいってあざけわらうだけでゲームをやらない人少なくないというのがさらに悲しい

投稿者 : 匿名

松田社長はPS BLOGで、

「賛否両論あってもいいと思うんです。何の意見も話題も出ないようなものになるのが最悪ですので。
すごくいいゲームだという人と、いや、そうでもないという人に2分されてもいい、ただ、気になる人はものすごく気になる。......そういうタイトルにできれば、ある意味で成功の1つなのかなと思います。もちろん、遊んでいただいて、評価されて、売れるのが一番いいんですけど(笑)。」

と言っています。

このことからわかるのは、少なくともこの社長は前社長の和田さんのように金も亡者ではない
ということかな。

もちろん、オンラインやスマホゲーム、アーケードなどでしっかり利益を出してるからこういうゲームを低予算でもCSで出してみようとするんだろうけど。

そう考えるとCS以外で稼ぐのもCSの為には悪いことでもないよね。特に日本じゃ。

どうも「CSだけで稼がないと許さないとか」こだわってるCSユーザーがいるけど、
少なくとも今の日本じゃ無理でしょ。
だってこれから少子高齢化で、若い人が減ってお年寄りが増えるだけどもCS業界には痛手だし、
更に人口も1億切るかもしれない。そして、更なる増税も押し寄せている。今後どこまで上がるのか。。。

それなのに、CSばっかにこだわってるユーザーは逆にCS業界を滅ぼすことになると思います。

投稿者 : 匿名

まこなこさんも年代的にオッサンだと思いますがw

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年2月10日 17:46
何を言っている!まことさん十七歳()だぞ!

新作ゲームが出て少しでも盛り上がっていくといいですよねぇ

投稿者 : 匿名

新規タイトルで賛否両論というと去年のレジェンドオブレガシーを思い出しますね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年2月10日 17:46

某声優引合に出すなや

投稿者 : 匿名

他で稼げていれば寛容なコメントも出せるわけで、そういう意味ではソーシャル様様な部分もあると思うがね。

このソフト、ネットで目にするよりもずっと知られていない気がするが、TV見ない、雑誌見ない、店行かない、ネットは視聴が偏りがち、な時代に知ってもらう戦略は憂慮すべき課題なのかなと思う。

投稿者 : 匿名

クラシックRPGは3DSでならここ数年もいくつか出てるけど
流石に腐ってもスクエニ、フリューのレジェンドオブレガシーの7万は大きく超えてくるだろう
同じスクエニのブレイブリーデフォルトの27万に届くかどうかがといいたいが、最近とみに市場が落ち込んでるし、ブレイブリーセカンドの15万あたりが無難な合格点ってとこじゃないか

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年2月10日 01:40
むしろ今の家庭用業界は一旦滅んだほうがいいと思う
作る方も買う方も排他的すぎたし

投稿者 : 匿名

ロード時間が長いという捏造ネガキャンが出回ってたようだね
本当に彼らは捏造でしかネガキャンできない醜い存在だよ

投稿者 : 匿名

仮にも昨年のE3でこのゲームのためにスタジオまで立ち上げたことを発表してたのに
こんな扱いとはw

シンラといいPSドラクエといいこれといい、
スクエニは金の使い方を根本的に間違いすぎてるとしか思えんが?

投稿者 : 匿名

新規IPでPS4とVitaで15万なんて行くわけない。夢見過ぎだろう。
10万行ったら、大成功レベルかと。
まぁ出荷は大目にするだろうから、すぐワゴンセールに
なるだろうけどな。

投稿者 : 匿名

最早合計10万どころか合計1万でも大言壮語レベルなんだけどな

本体が爆買い国外流出で消える今のPS4情勢を見たら
考えるまでもないしな

投稿者 : 匿名