ゲームメーカー三国志 on 三国志ツクールが完成、いったいどのメーカーでプレイすべきか悩む

先日、「三国志ツクール」を買ったという話をしたけど、せっかくなのでツクール部分でも遊んでみようかと思い、作ってみた。

何を作ったのでしょうか?

「ゲームメーカー三国志」を。

なんですか、それは・・・。

1990年代の日本の輝かしいゲームメーカーを登場させて、全メーカー合併を果たすというシナリオ。

有名なゲームタイトルをずらりと並べて、各メーカーが戦っていく感じ。

作ってたら、本格的に遊べるような内容にまで仕上がってしまったので、自分でプレイするだけでは何なので、少し取り上げてみようかと。

ふむ。

その前に、登場する名称は各社の登録商標もあり、なおかつ、画像は引用の範囲内で利用ということで公開するので、あらかじめご了承を。

では、君主選択画面から見ていきましょう。

見ただけでもたくさんの勢力がありますが・・・。

全部で16メーカー用意した。

コナミとハドソンは今回は除外で。

何でですか・・・。

まあ、いろいろあるので。

でも、データだけは作ってあるんだよね。

じゃあ、それも入れてくださいよ。

ほら、それはパワーアップキットで登場するから。

そんな馬鹿な・・・。

登場するのは次のメーカーですね。

  1. 任天堂
  2. ソニー
  3. セガ
  4. ナムコ
  5. スクウェア
  6. エニックス
  7. バンダイ
  8. 光栄
  9. カプコン
  10. テクモ
  11. 日本ファルコム
  12. アトラス
  13. レベルファイブ
  14. タイトー
  15. フロムソフトウェア
  16. SNK

レベルファイブだけ、時代が少し違いますね。

でも、せっかくなので、入れてみた。

ちなみに、レベルファイブはこんな感じ。

レイトン教授が・・・。

で、ここでコメント募集なのだが、上述のメーカーでこれでプレイしてはどうかという意見をもらえたらと。

自分で作っていて、どのメーカーも思い入れがあって、どれでやるべきかすごく迷っているんだよね。

誰かしら、後押ししてくれると助かる。

ちなみに、フロムソフトウェアはかなり難易度高めになっているので除外で。

他はどうなっているんですか?

いろいろとゲーム業界の名シーン再現的なこともできたりできなかったり。

いくつか画像を紹介しておくので、イメージを膨らませていただけたらと。

最後のは・・・。

と、業界ネタがわかる人にも楽しめるような内容になっている。

登場タイトル200タイトル以上、ゲームをプレイするとわかるネタとかもあったりする。

と、こんな感じで2日間を使ってみた。

相変わらず暇人で・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム・漫画・アニメ雑誌の販売数の現状2015年版、コロコロが妖怪ウォッチ効果でミリオン達成
1つ新しい話題:ゲームメーカー三国志、プレイ動画公開開始

『ゲームメーカー三国志 on 三国志ツクールが完成、いったいどのメーカーでプレイすべきか悩む』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4878

先日から何回かに亘って紹介した「ゲームメーカー三国志」のプレイ動画をYouTu... 続きを読む

『ゲームメーカー三国志 on 三国志ツクールが完成、いったいどのメーカーでプレイすべきか悩む』へのコメント

地味に面白そうw
ファイファンとドラクエいいですね~
個人的に任天堂かソニーでプレイしてもらいたい

投稿者 : 匿名

ハードメーカーでプレイしてみてはどうでしょ?
任天堂、ソニー、セガ
あとSNKもかな

どのハードが覇権をとるのか

投稿者 : 匿名

正直超おもしろそう。
ゲーム業界あるあるも学べそう。

やっぱ最初は王道の任天堂でお願いしたい。
任天堂ダト、イワッチが死んで君島社長と宮本、竹田の
両体制の再現イベントとかあんのかな(笑)

投稿者 : 匿名

カルチャーブレーンがないとか言ってみる

投稿者 : 匿名

製作お疲れ様です。
任天堂、ソニー、セガは是非見てみたいですね。
配布するのであれば是非教えてほしいです。

投稿者 : だっち


いいセンスだ!

投稿者 : 匿名

個人的にはSNKが見たいですなw
KOFや餓狼、月華にメタスラなど好きだったので

まあどのメーカーでやっても楽しめるんじゃないかと
イベントで見れるまこなこのメーカー各社の歴史についての見解も含めて、ね

投稿者 : 匿名

ファイファンじゃなくてエフエフだろ?

投稿者 : 匿名

すごく面白そうでとてもわくわくしています。

動画の流れとして面白いのはセガでプレイして最後に任天堂と戦うとかストーリー性が生まれて

面白いと思います。

同じ流れで任天堂でプレイしてソニーが最後とかもいいですね。

バンダイをセガが吸収してセガバンダイだ!とかネタとしてもいけますね。

動画期待してます。がんばってください。

投稿者 : 匿名

安直だけどハードメーカーでどうでしょうかね?
やっぱりハードがあってのソフトですし

投稿者 : 匿名

ハードメーカーでプレイして欲しいという要望が多いので、
私は逆にそれほど大きくはないメーカーでプレイしていただいて
そのハードメーカー国がどんな発展・衰退を辿っていくかを見て欲しいかな。

どちらにせよ、今後どうなるか楽しみです。

投稿者 : 匿名

南蛮の方からは海外メーカーが攻めてくるのかな??

投稿者 : 匿名

カルチャーブレーンがないですね

投稿者 : 匿名

時代別にいくつか作ると面白そう。
時代によっては3DOやNECが荊州の4弱にいるイメージ。

投稿者 : 匿名

ある意味これと似た様なことをやって押切蓮介は書類送検されたことを考えると、引用の範囲で通るかどうかが微妙な気がする

投稿者 : 匿名

> ハードメーカーでプレイしてみてはどうでしょ?
> 任天堂、ソニー、セガ
> あとSNKもかな
NECディスってんじゃねーよ!
MSも入れないと
松下三洋?なにそれ

投稿者 : 匿名