ゲームメーカー三国志、プレイ動画公開開始

先日から何回かに亘って紹介した「ゲームメーカー三国志」のプレイ動画をYouTubeで公開したので紹介してみる。

現在は2話まで公開中。

ゲーム実況プレイ動画なので、裏方の声が入っているのはご了承を。

1話だけ紹介します。2話以降はYouTubeの「まこなこチャンネル」でご確認ください。

普通にゲームをプレイしてしまって、2話の時点で早くも勝ちが見えてしまった展開でもあるのだけど、興味がある人はご覧いただけたらと。

ちなみに、プレイする会社は『ゲームメーカー三国志 on 三国志ツクールが完成、いったいどのメーカーでプレイすべきか悩む』のコメントで一番要望の多かった任天堂でプレイしている。

次点でソニーやSNKが並んでいた。

カルチャーブレーンが無いという意見もありますが?

カルチャーブレーンは時代的にファミコンあたりまでじゃないか?

ちょっと時代が合わないかな、と。

考慮に入れたんだけど、全部入れるとキリが無くなるから。

3話以降もプレイしたら順次公開するので、引き続きYouTubeで確認をしていただけると助かる。

ということで、今回は告知のみで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカー三国志 on 三国志ツクールが完成、いったいどのメーカーでプレイすべきか悩む
1つ新しい話題:DQ10のバージョン3.2の詳細発表、ストレスを与える修正追加

『ゲームメーカー三国志、プレイ動画公開開始』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4879

『ゲームメーカー三国志、プレイ動画公開開始』へのコメント

こういうクリエイティブな事やらせると上手だし才能あるよ。
動画も段々良くなってるよ。
発音も良くなってるし。
テンポや動画時間も長すぎず短すぎずで
前よりも切りが良くなって成長している。
株式の説明動画の内容も悪くなかったが、スライドをもっと自由自在に使いこなせるようになればもっと良い。
ファイナルファンタジー11?の動画は特に解説が無いなら8倍速?位の早送りにした方が良かったと思う。
ゲーム三国志を初心者に解説する動画はとても良かった。
これこそ自分がやりたい事と他人がやって欲しい事の違いがわかってる証拠。
シュミレーションゲームの初心者向けゲーム解説動画は非常に良かったし上手い、おそらくヒットする。
トロピコやその他のシュミレーションゲームでもニーズはある。
わかりやすいため初心者に良い。
ゲームメーカーにとっても興味を持ってくれる人が増えて良い。
ユーザー数が増えればまこなこさんにも良い。という
「三方良し」のWinWinとなっている。
三国志解説動画の一本目の途中までは引き込まれる部分があった。
私が見てて、こうすればもっと良かったと思う部分は、

コマンドの解説から入った所は非常に良かった。
しかし実際のゲーム部分を説明のためにデモ的にしないで、
即実践的、実際にまこなこさんだったらこのコマンドを使う。
それは何故か。これは、こういう理由でこのコマンドを使用する。
そうすると、こうなった。では次のターンではこうする。
なぜなら、この場合はこうだからだ。
と序盤戦だけでもゲーマー(ゲーム上級者)の考え方と行動を
実践的に動画一本目一発目からやるべきだった。
そうすれば、さらに視聴者を引き込めた(掴めた)と思う。
理由は辞書的教科書的説明書的な解説よりも、
実際にやってみせながら、わかりやすい言葉で解説する実践的解説が視聴者に受けるコツだと思われるから。

長文になりましたが、
結論としては動画が上達して良くなってるいるが、
もっと改善できる部分があるので
更に上を目指して頑張って欲しい。

今回の企画もまこなこさんのオリジナリティがあって凄く良い。
初心者向け解説とオリジナリティは二本の柱に成長するでしょう。
当たって砕けろでいろいろやってみて、
自分の意に反してやけにこの動画ユーザー数伸びるなー、というのが
魚釣りに例えるとアタリだから
感性とアンテナを伸ばして
まこなこさんのクリエイティブな才能を伸ばして活躍して欲しい。

最後にただ一つ言えるのは
コメント欄に文句や悪口を言ってくれる人ほど
本人の本音を書いてくれてるわけだから
本当にありがたい事だと
心から感謝して大切にするべきだと思う。

その心があれば絶対に成功すると思います。
応援してますので、この調子で頑張って下さい。


投稿者 : Yusuke Fujii

面白かったです!
バンダイのテイルズの忠誠が低いのがなんとも言えない感じなど…笑
動画投稿楽しみに待っています!

投稿者 : だっち