トロピコ5のプレイでPS4の素晴らしさを知る

PC版の「トロピコ5」をプレイしてるのだが、プレイすればするほど、あることがわかる。

何でしょうか?

ゲームのコツとかですか?

それも当然わかるが、それ以外で分かることがあった。

それは?

PS4があってよかったなぁ、と。

あなたは先日、「トロピコ5」をPCでプレイすることにしたので、PS4のコンセントを抜いたという話をしたばかりじゃないですか。

それなのに、なぜPS4があってよかったと思うんですか。

前にも述べたように、PC版は英語で表示されるのだが、完全に英語を理解しているわけではないので、どうしても何をやっているのかとか、何をしゃべっているのかとかわからなかったりするんだよね。

そうしたときに、PS4のある機能があるおかげで、わかるようになるわけだ。

その機能とは?

動画配信機能。

PS4の動画配信機能が無くてももしかしたらアップロードする人がいたかもしれないけど、いずれにしろ、動画のアップロードが公式に認められているわけだ。

その動画を見て、わからなかった説明やムービーなどの内容を把握することが出来た。

これもひとえに、PS4があったおかげといえるだろう。

素晴らしいことですな。

あなたが最初からPS4版を買っていれば問題なかったと思いますが・・・。

そうなんだけどね。

PC版を買うことにより、英語の勉強もできて良かったというのと、運よくsteamでセール価格で販売している時に、久しぶりにsteamを立ち上げたというのも影響している。

いずれにしろ、「トロピコ5」は十分堪能できているので、これはこれで良いかと。

そうした動画配信の使われ方はどうなのでしょうね。

ソフトメーカーとしてはどちらで売れても関係ないからね。

とはいえ、ローカライズ担当の会社からすると自分のところから買ってもらわないと困るわけだけど、大本を作った会社からすれば、どちらでもいいのではなかろうか。

あと、動画配信で思ったことなのだが・・・。

何か気になることでも?

steamでも動画配信出来るんだね。

益々PS4を買った目的を失わせるようなこと言わないでください・・・。

PS4はPS4で、面白そうなソフトが出たらプレイ予定なので、別に要らないわけじゃないぞ。

本当ですか・・・。

PS4のみで遊べる面白そうなソフトが出たら、という大前提を満たすのが難しいんだけどね。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4を購入して3週間後の現在のPS4
1つ新しい話題:トロピコ5 評価、レビュー

『トロピコ5のプレイでPS4の素晴らしさを知る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4787

『トロピコ5のプレイでPS4の素晴らしさを知る』へのコメント

とすると来年のトリコまで放置ということですな

投稿者 : 匿名

有志が公開しているパソコン用日本語化modを入れれば済む話では

投稿者 : は

まこなこさんは、メタルギア5やスター・ウォーズバトルフロント、アサシンクリードなどには興味ないのですかね( -_・)?

投稿者 : 天国の住人

まあ暇だとかよく言うわりに新規開拓する気がないもんね
オンリーじゃなきゃPS4のはやらないってんならなおさら
WiiU4台かうくらいするのにってどうしても思っちゃうけどね

いつになるかは分かりませんがドラクエ11の比較とかやってほしいですね
自分の中では二ノ国で答えは出てますが、まことさんの言うようが見てみたいです

投稿者 : 匿名

それ別に配信みるだけならPS4いらなかったじゃんw
まあこれだけネタに出来れば買った甲斐はあったんじゃなんいですか、その反応も予想通りだったんでしょ。
実際、リージョンフリーと円の大暴落のお陰で海外お土産需要も相当ある中でこのしょっぱい売上げ台数
しかもそのしょっぱい売上げにも変わらず本体中古だけは何処も山積みという、現状見る限り実はまこなこみたいな人は多そうですけどね。
PS系は特にファンが面倒くさい事が知れ渡ってるから、まこなこみたいな確信犯以外はみんな賢明にも口を閉ざしてるだけで。

投稿者 : 匿名

そこそこ良いPC持ってる人にとっちゃCSの意義は専用タイトルになるのも仕方無い現状かもね
steamに限らずセールとか安すぎるし
PS4持ってるならブラボやノーティゲー、ゲリラは安定しないけどホライズンとか

投稿者 : 匿名

まこなこさんはPS4をディスっているわけじゃなく
マルチ化した行き着く先はsteamって事ですね
steamに関する事も記事にしてください

投稿者 : 匿名

シミュレーション系が好みらしい

投稿者 : 匿名

PS4をお土産で買う外国人っていんのかな…
わざわざ日本にくる費用かかるし、プレゼントにしても自分用にしてもゲーム好きな人って欲しい時に買っちゃってるし
たまたま来月日本行くから今ほしいけど先伸ばししよう、とか考えないと思うな
それこそまことさんみたいにいらないけど買おう
またはいずれでるかもしれないから日本寄ったついでに買おうこんな人くらいでは?
そうそういないよねそんな人、日本先行で海外ではまだとかならともかく

投稿者 : 匿名

PS4の最大のメリットは何をやるにしても手軽に簡単にできる。これに尽きると思います。PC版ゲームでもMoDを入れて日本語化できたり、配信できたりしますが、ボタン一つですぐ出来るPS4と比べると実現までの手間が段違いに掛かります。

投稿者 : 匿名

ゲーミングPC持っている人にとっては、やりたい専用ソフト無いとPS4買う意味無いんですよね…。

現在マルチで出ているソフトのPC版は推薦環境が、PS4のグラフィック性能以上の物が多く、綺麗さはPC>PS4なので…


PS4専用ソフトでも、PCに移植される事も多そうだし…。

投稿者 : 匿名

ノーティドッグ、サンタモニカのタイトルがプレイできないプラットフォームの価値とは一体…

投稿者 : 匿名