ファイアーエムブレムifの通信要素、マイキャッスルや実績の稼ぎ方など

「ファイアーエムブレムif」で、通信関連でお薦めの設定などがあったので、それを紹介しようと思う。

マイキャッスルで実績を得ていくと、アイテムなどが手に入るので、本編でも有利に戦うことができる。

通信要素はマイキャッスルを用いて人と交流が持てる要素ですね。

交流と言っても、相手のマイキャッスルに訪れたり、来てもらったり、戦闘をしたりする程度ですので、コミュニケーション面での煩わしさはありません。

その設定とはどうすればいいのでしょうか?

まず、マイキャッスルが使用可能な状態になる必要がある。

使用可能になったら、「水晶玉」を調べると、さまざまな設定が可能だ。

まず最初にやっておきたいのは、自分のチームの設定。

次の部分を設定しておこう。

「防衛配置」:弱いキャラクター1名、可能であれば武器を外す
「防衛配置の自動更新」:無効に設定
「メッセージ編集」:わかりやすいチーム名を設定

これにはどういった意味が?

訪問してきた人がいた時に、戦闘をして相手が勝つと、相手に実績が入る。

この相手に実績が入りやすいように、自分のマイキャッスルの設定を弱い状態にしておく必要がある。

強いと、実績稼ぎに時間を無駄に取らせることになるので、そうならないための配慮だ。

ふむ。

そして、「データ更新」ボタンを押す。

これで、データがネット上に流れるので、後は人が来てくれることを待つ。

他にやっておくことはありますか?

続いて、同じくマイキャッスルで「水晶玉」の左下辺りにいるキャラクターに話しかける。

そして「建物」→「建物変更」を選択。

この建物変更で、建物の位置を調整する。

出来れば、一番下から一直線で玉座に向かう途中に障害物を置かないようにする。

また、収穫できる場所や鉱石を得られる場所を、その直線上の脇に配置する。

出来れば、「リリスの神殿」「闘技場」を撤去しておくとよいのだが、このあたりはお好みで。「リリスの神殿」は育成するときにだけ出しておくという手もある。

撤去した後に再配置するときには、竜脈という数字を用いずとも再設置できるので、気兼ねなく撤去しよう。

こうすることで、訪問してくる人が手早く実績を得ることが出来る。

もちろん、人が訪問すると、自分にも実績が入るので、両方にとってプラスとなる。

両方にお得でしたら、訪れやすい環境づくりをした方がいいですね。

続いて、自分から訪れる方法。

「水晶玉」から「キャッスル訪問」を選ぶ。

いろいろあるけど、「ランキング」から選ぶのがいいだろう。

「ランキング」→「戦闘実績」を選び、「戦闘力」が低いものを選ぶ。

相手のマイキャッスルに着いたら鉱石や穀物を拾い、玉座に居るキャラクターと会話。そこで戦うを選ぶ。

自分のキャッスルでも、相手のキャッスルでも構わない。

「相手のキャッスルで戦う」を選び、「ハンデなし」を選ぶと、相手のスキルを得たり、相手を仲間にすることが出来るが、実績目当てなのでなんでも構わない。

戦闘力が低い場合は相手も大したキャラクターでもないし、スキルも大したものを持っていないからね。

で、これを何度も繰り返し、実績を得ていく。

実績が溜まったら「データ更新」を行い、「受信ボックス」→「実績ボーナス」でアイテムを得よう。

また、人が訪れた際には「感想」で訪れた人が表示されるので、訪れ返すのも良い。面倒であるなら、しなくてもいいけど。

以上だ。

これでプレイしている人がより良いアイテムを手に入れやすければいいですね。

なお、「キャッスル訪問」→「キャッスル名」から「まこなこ」を検索すると、弱いキャラクターのみ配置のキャッスルにたどり着くので、ぜひお越しを。

第3のシナリオが出るまで可能な限り、お返しの訪問をする予定。

キャッスルアドレス「04162-69900-40895-16380」を入力してもたどり着くことができる。

ひょっとして今日の話は親切で述べたのではなく、自分のキャッスルの宣伝のためですか・・・。

てへっ。

何かわいらしい反応しているんですか・・・。

ここからは追記です。

相手のマイキャッスルに訪れた時だけど、相手を評価することと、相手にアクセサリーを渡すことも、訪問実績に影響を与えるようで。

なので、積極的に、相手への評価と、アクセサリーを渡していこう。

アクセサリーは渡すを選んでも、自分のアクセサリーが無くなるわけでは無いので、1つだけでも手に入れておくとよい。

と、以上追記でした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイアーエムブレムif 評価、レビュー 悪化したゲーム性
1つ新しい話題:ゼノブレイドクロスは今後どうなるのか、海外絡み? ネタバレあり

『ファイアーエムブレムifの通信要素、マイキャッスルや実績の稼ぎ方など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4756

「ファイアーエムブレムif」の第3シナリオが公開されたようだね。 第3のシナリ... 続きを読む

『ファイアーエムブレムifの通信要素、マイキャッスルや実績の稼ぎ方など』へのコメント

カムイ城のままになってますよw
主人公のコメントが「まこなこ」でした。

投稿者 : 匿名

本編はゲームバランスなど難ありの今作ですが、通信関連はとても面白いです。

まぁ文句が出るほどハマってしまっているという事でw
本編もやりつつ、マイキャッスルを充実させていく。という遊び方をしていれば、長く遊べる良作です。

投稿者 : 匿名

訪問しましたー。
今回の通信要素、なんだかんだ言いつつ、材集めのためやりまくってしまうという...
他人のお城みるのも楽しいですしね。
まこなこさんの配置あからさますぎですよー笑(ありがたいかぎりですが)
丸腰のフェリシアちゃんが....

投稿者 : 匿名