スプラトゥーン 評価、レビュー 発想がすごいと思えるゲーム

どうですか、「スプラトゥーン」が発売されて1週間以上経過しましたが。

いやあ、すごいゲームが出て来たと。

改めて感心しているところ。

すでに発売直後の5月30日に『スプラトゥーンの簡易レビュー』として簡単に紹介したけど、もうちょっとまともにゲームレビューをしてみたいと思う。

あれから1週間プレイして、より分かったことがあったわけですね。

どれくらいの時間、プレイしたかはわからないが、ランクは20になっている。このランクは、オンライン対戦をしていくと上がっていく数字で、現時点では20が最高値。

確か、発売後に追加されたオンライン対戦のルールのガチマッチではランクの他にウデマエという評価基準があります。

こちらはどうですか?

・・・・・・。

何、寝てごまかしているんですか・・・。

ちょっと恥ずかしい結果なので・・・。

・・・・・・。

と、いうわけで、さっそくレビューを述べていく。

このゲームを評価する時、ただ一つ、「見てわかる」という言葉ですべてを語ることができるだろう。

見てわかる、ですか?

ほとんどの行為が、見てわかる、ようになっている。

そして、それが、ゲームとして一見シンプルに見えるが、さまざまな要因が絡まって、ゲーム性を増すことになっている。

ゲーム性を増そうとすると、多くのゲームでは複雑にすることでしかなしえなかったことが、まさに、見てわかる、ということで成し遂げた。

このシンプルかつ奥深い内容を出してきたことに驚きを感じる。

その見てわかるという点について、具体的にお願いします。

インクを塗っていく、という点で、まず視覚的にわかりやすいゲーム性となっている。

敵にインクを当てて倒すこともできるが、現時点でのゲームの勝利条件では敵を倒すということが無い。

主に、敵より多くの面積をインクで染めるか、もしくは、特定のエリアをインクで塗りあい、より多くの間、そのエリアにインクで染め上げ続けるか、の2点になっている。

敵にインクを当てて倒すこともでき、そうすれば、敵が一時的にマップから居なくなるため、敵を倒すことのメリットもある。しかし、それだけでは勝てない。

また、インクを撒くのは、敵を倒すこと、面積を広く塗ること以外の効果もあり、それが勝利に密接に結びついていく。

インクを塗ると、マップ上にプレイヤー側の色で染まっていくのだが、この染まっていく色に大きな意味がある。

単に、プレイヤー側の面積が広まるだけでなく、行動のしやすさもこのインクの有無で大きく変わる。

インクを塗っているところは地下に潜ることで、素早く移動できる。逆に、敵のインクの上に乗ると、足を取られて動きが遅くなる。

このため、単に敵に狙いを定めてインクを当てるだけでなく、敵の進行方向に対してインクを撒くことで、敵の動きを止め、そして敵を狙い打ったりということもできる。複数人で敵を囲めば、敵に攻撃を当てるのが苦手な人でも、インクを撒けば貢献できる。

狙いを定めるのが苦手な人でも参加できるわけですね。

敵が裏を狙って移動してくる際にも、そのエリアにプレイヤー側のインクを撒いていれば、敵は移動する際にインクを撒きつつ移動することを強いられるため、敵の動きをマップで視覚的に判断できる。

インクを撒きながら移動しないと、スムーズに移動が出来ないようになっているからね。

あらゆる要素が視覚的に判断できる、ということがこのゲームのすごさ。

色を塗るということが、さまざまなことに影響を及ぼし、ゲーム性を増している。

素人目に見ると、単に色を塗っているだけの遊びでしょ、と思うかもしれない。

もちろん、気軽に色を撒きつつ、勝った負けたを競うこともできる。

しかし、それだけに終わらず、コアゲームユーザーが遊んでも十分な戦略性を持った白熱した戦いをすることもできる。

色塗りだけが楽しさではないということに気づくと、このゲームのゲーム性の高さがわかるだろう。

シンプルで底が深いゲームは、多くの人が楽しめますね。

あと、これをオリジナルタイトルとして出したのも良い点。

これがマリオだゼルダだと、任天堂の既存のキャラクターを用いて出したのであれば、注目されることもないだろう。

古いキャラクターではなく、新しいキャラクターを生み出したのも特筆すべきところ。

今後も、そういった既存のキャラクターとのコラボレーションのようなことをせず、「スプラトゥーン」ならではの世界を作り続けてもらいたいと思うがどうだろうか。

良い点はわかりましたが、好ましくない点などはないのでしょうか?

やり込めばやり込むほど、人を選ぶと思う。

なんだかんだで、対戦ゲームなので、操作やゲームに慣れないと勝てないという問題が出てくる。

仕方ないのだが、それでどれだけゲームに慣れていない人がやり続けるか、という心配がある。

また、対戦ツールがゲームの主でもあるので、対戦以外を望む人からするとプレイできることが少ないと感じるだろう。

誰かの家に集まって複数人プレイを楽しめるのであれば良いのだが、出来て1対1のプレイの制限付きとなる。

もし、Wiiのようにどの家庭にも普及しているようなゲーム機であれば、ネットで集まってプレイなどもできるのだろうが、WiiUの普及が「スプラトゥーン」の魅力を広めていくのを阻害している。

この点もちょっともったいないな、と思ったところ。

いずれにしても、良いゲームはより多くの人に体験してもらいたいですね。

よく、ここまでルールを考え込んだな、と。

久しぶりに、発想がすごい、と思えるゲームに出会ったような気がする。

こうしたゲームが出てくるのであれば、まだまだ任天堂も捨てたものではないのかな、と。

そんな印象を受けたゲームでした、と。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスのゲームはなぜすぐ値下がりするのか
1つ新しい話題:DQ10で離婚した女性をバツイチの不良債権と表現、その問題点

『スプラトゥーン 評価、レビュー 発想がすごいと思えるゲーム』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4735

『スプラトゥーン 評価、レビュー 発想がすごいと思えるゲーム』へのコメント

既存のシューティングゲームのデータで数値化するのではなく
カラフルな色彩で見る人に訴えるという戦略が
今まで発表されたこの手のジャンルに一石を投じたって意味で影響を与えたんでしょうね
ただ欧米中心に散々遊ばれ尽くされたジャンルであるので、
爆発的な広がりは望めないでしょうが。

投稿者 : 匿名

何を持ってオリジナルタイトルとして出したのが良い点だったと言ってるのか知らんけど(ネットでの話題だけかな?)

割とマジな話
キャラとタイトルをマリオに変えるだけでこの3倍は売れたと思うよ

注目されたと言っても
既存タイトルより遥かに売れてないんだしな

投稿者 : 匿名

下手くそでもインクを塗ってりゃ貢献できるというの良いアイデアだと思うよ

投稿者 : 匿名

このゲームで感心したのは「健全である」ことに徹底していることです。
殺し合いFPSにありがちなグロ描写や罵り合いがなく、子供に安心して遊ばせられます。
もう一点、まこなこさんがいうように、奥深いルール設定がいいですね。
初心者が高ランクとともに楽しめるゲームデザインで、いろんな組み合わせのマッチングが、
さまざまな戦略を生みそれを楽しめるような感じなので、低ランクでも引け目を感じないですね。

投稿者 : 匿名

ちょっと前ならセガが出してそうなゲームだった。
名越とかいうDQNかぶれの黒んぼがパチ屋に取り入って
CS開発の実権握ってからキャバ嬢オーディションだの
アホ丸出しのヤクザゲーばかり。その上新規のTPSで
ドヤ顔で出してくるのがバイナリーという世紀の駄作。

投稿者 : 匿名

せめてチーム編成の時にブキ変更だけさせてほしい。
ガチバトルとか負けでランク下がるペナルティ入れるなら尚更。
初心者がローラー使いたそうだから自分は別ので、とか
この人上手いから得意ブキで頑張ってもらって自分は塗り要員、とか
野良マルチでもそれくらい考えたい。

投稿者 : 匿名

オフラインで多人数で遊ぶことが出来ないのは任天堂らしからぬとは思った。
オフラインでの2×2でバトルやバトルロイヤルとかあってもよいとは思ったが。
個人的にはオンラインも3×3×3でもいいので3チームバトルとかもあっても良かったと思う。
私予想だとすぐに続編をすぐには難しいので新仕様のバージョンアップ版が来年には出るような気がする。

投稿者 : 匿名

これオフラインを切り捨ててるのがもったいない。
装備買おうと店入っても「オンに繋いでこい」と追い出され、
練習しようにもvsCPUがなく2人用だけ。
で、1人用モードも5時間程で終わっちゃうし武器変更も出来ない。
スマブラみたいにCPU相手にバトルさせてくれよ。

投稿者 : 匿名

Wiiゲームパッドを持ち寄り、一台のWiiUでオフライン対戦とか、
チーム参戦ができればなー。

投稿者 :  

>キャラとタイトルをマリオに変えるだけでこの3倍は売れたと思うよ
あんなおっさんが主人公だったら俺買わなかったわ
イカちゃんというあの絶妙なバランスのキャラクターを生み出せたのもでかいわ
絵を描く人間としてあのキャラは描いてて楽しいもん

投稿者 : 匿名

>2015年6月 6日 23:46
マリオだの何だのだったら買わないし売れないよ今は
まだ発売してから間もないものに何言ってんだか

投稿者 : 匿名

>既存のキャラクターとのコラボレーションのようなことをせず
個人的には衣装がいろいろ欲しいので衣装コラボであればいろいろとやって欲しいクチですわ。多様な衣装で自己主張するってのは寧ろスプラトゥーンの世界観らしいと思いますしね。

あと新IPにしたのは当然一長一短。スプラトゥーンの場合、発売直前の試射会以降急激に盛り上がって来た観が強いので(E3発表以来某所のスレに常駐していた体感上)単純に新キャラだからこんなに注目されたんだとは言えないと思います。

出すところが任天堂なので他に比べれば注目度は高かったともいえますが、最初はゲーム好きや任天堂好きが期待する新規IPという程度注目度でしたよ、あくまでもね。

投稿者 : 匿名

マリオ××にすれば数倍の数が出たのでしょうが、そこを完全新規IPを突っ込んできた心意気が嬉しい。しかもイカ(笑
そして安定安心の任天堂クオリティ。

惑星ミラとイカスツリーを行ったり来たりの日々......

投稿者 : meme

投稿者 : 匿名 2015年6月 7日 15:50
ちょっと違うが、ジェット セットラジオフューチャーと言う、
4人対戦で、街のグラフィティを塗り替えるゲームを出してたけどね。

投稿者 : 匿名

マリオはジャンプ系の殴り(踏み)系、一方イカは潜り系のシューター系と基本は真逆だし
まぁマリオは何でもこなすキャラでは有りますが、最近は神通力も陰って来てる感じですし
ここで新キャラクターの投入は悪くない判断だったと思いますね
最近の任天堂って、しずえ、ニッキー、Mii(トモコレ)、ガルモ等々魅力的なキャラが多い
その枠を超えた人気を取れる新キャラだと思いますよ、インクリングとタコゾネスは
あ、ジャッジくんと、別ゲーですがバッジセンターのバイトも・・・ねw

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンは去年の初顔見せの時点で「なんだこのゲーム!」
「久しぶりに新しいルールのゲームがでてきた!」という注目を集めていましたね。
期待度はすごかったですよ。
それが試射会で、「これ期待通りだ!いや期待以上かも!」と確信を持たれたわけです。

あと、私もマリオなど他のキャラだったらこれほどウケてないと思いますね。
根拠を示せと言われても「マリオの方が売れたはず」と言うのと同様に
根拠があるわけではなく、私の感覚でしかありませんがね。
イカキャラの魅力は「かわいい部門」ではゲーム史に残るレベルだと思います。

投稿者 : 匿名

技術的ハードルは高いだろうけど、
携帯ゲーム機で、持ち寄ってローカル通信対戦出来るようにならないかなあw

対戦ゲームで楽しいと思ったのはほんと久しぶり

投稿者 : 匿名

これ系の対戦ゲームに触れてない人にとっては、何かすごいものが出てきたっていうべた褒め感想になるのだろうけれど、別に新しくないぜよ・・・

しかも武器持ち替えできないとかでやれること少なくしてるのがもうさ
マリカやスマブラでとにかく出来ることを少なくしてゲーム性薄めて面白さ低下させる最近の任天堂の悪い部分が出てますよ
レートもないんでしょう?ライトとマニアいっしょくたにしてライトが勝てるようにゲーム性薄めたって勝てるわけないんだから結局誰が得するんでしょうか、どうして実力で分けないんだろうね

新鮮だ!楽しい!と思う人は始めてジャンルに触る人だろうから楽しめばいいと思うけどスプラトゥーン自体の出来栄えが同ジャンルの他ゲームに比べて勝ってるような物言いはよしてほしいかな・・・そこだけは冷静になってほしい

投稿者 : 匿名

まあ逆にいうと
この手のジャンルを今までやって来なかった人が多くプレイしてるって事だし
そういう面ではMGOとかよりも多く取り入れてるだろうから流石は任天堂って所じゃないか?

ただまあこの手のジャンルを普段から嗜んでる人達にとっては
お粗末な部分が目立つし作りこみが足りず評判が悪いのでゲーマー層を取り込めないし必然的に売上げの限界値も相当低くなってしまう

かつての任天堂タイトルみたいに
ゲーマーにも評価されるような底の深いゲームを作れなくなってしまったのが今の任天堂の弱点だね

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンが、ただのTPSではなくキル数で勝敗が決まらない、
たくさん塗った方が勝ちという新しいルールを作ったから
楽しまれてるんではないでしょうか。

TPSにありがちだった残虐な表現もないというのも
多くの人たちに楽しまれている理由だと思います。

必死になって新しくないだの悪口を言ってる人は
また、ネガティブキャーンペーンがお仕事の人が
来たのかなと思われますよ。
素直に新しいルールのTPSの誕生を喜びましょうよ。

投稿者 : 匿名

このジャンルの幅を広げ、一般層を取り込んだ事が凄いんですよ。
ボイスチャットを無くした理由もそこでしょう。
チャットがあったら、私は遊びません。

スプラトゥーンは小学生の娘が楽しく遊んでいます。
普通のTPSなら、やらないし、やらせません。

見事に間口を広げたと思います。
スマブラやマリカーが登場したときと同じで、
一般層が遊べるジャンルを一つ増やしたんですよ。

ハード自体、マニアの取り込みが出来てませんし、
任天堂がこのハードでTPSを提供するには、
ベストの仕上がりじゃないですか。

投稿者 : 匿名

否定的な意見はどれも納得できる
物なんだけどさ
ただ一歩下がって今のゲーム業界の中で
これをきちんと誉めないで何を
誉めるんだろう?

どのゲームだろうが良さそうなら
やってないジャンルでも嬉しくないのかね?

売れてる感のごり押しとか
クオリティとか鼻につくのは分かるが
あ~、
ゲームの話題で盛り上がるの嬉しぃ~って
ただただ思っちゃうんだけどね
昭和のおじちゃんはさ

てことでイカ宜しく~

投稿者 : 匿名

課題点は同じようなゲームやり続けてると思い始めるかもしれないけど
初心者は気にならない部分だと思う。今回はシンプルさと言う部分に絞ってるのでしょうから
多分、次回作があれば改善されるのではないかと思う。

なんか批判意見は玄人視点の意見ばっかりなんだよな。

投稿者 : 匿名