DQ10で離婚した女性をバツイチの不良債権と表現、その問題点

DQ10がバージョン3になって、さらに面白くなってきたようでなによりだ。

おお、そうでしたか。

それは何よりですね。

そのままの意味で受け取らない方が良いと思いますが・・・。

なんか、またイベント絡みで問題を起こしたようで・・・。

どのような問題ですか?

ドラゴンクエスト10のイベントに登場するキャラクターのセリフで「バツイチの不良債権みたいな女のくせに調子にのりやがって!」という表現があったようです。

もちろん、ゲーム中に意味があっての流れかもしれません。

プレイしていないので、その流れなんてものはわからないんだけどね。

やってないのかよ・・・。

ですが、これがなぜ問題視されるのでしょうか?

ゲーム中の流れの中で適切であれば、問題ないと思いますが。

この発言を、たとえゲーム中の流れだとはいえ、バツイチの人が読んだらどう思うか考えれば、問題が無いなんて決して言えないだろうよ。

ちなみに、バツイチとは、1度結婚した後に離婚等により独身の人を指します。男女問いません。

「ドラゴンクエスト10」はオンラインゲームということもあり、暇な主婦層も多くプレイしてるゲームだ。当然、その主婦層の中にはバツイチだった人もいただろう。

また、今現在、バツイチ状態の人もいると思われる。

そうした人に対してネガティブなワードを投げかけたわけだから。

不快以外の何物でもないよな。

まあ、そうですね。

ドラゴンクエストって、こうした不快になるワードを含めてこないような印象だったのだが、過去作とかどうだったんだろうな。

ストーリー上、陰鬱になる展開はあったけど、言葉でここまで対象は限定されるかもしれないが、不快になるような発言は、そうそう無いように思うのだが。

どうなのでしょうね。

ドラゴンクエストシリーズとしてもどうなんだ、と思うし、ドラゴンクエスト10としてまさにメインの一つとなる客層に対して不快を与える発言という点でもどうかと思う。

まあ、こうした発言を当たり前に取り入れるのが今のドラゴンクエスト10のクオリティを象徴しているとも言えなくもないが。

残念です。

以前、ドラゴンクエスト10のオフィシャルネット配信で一時代を築いたグループの人が登場していたのだが、その人もバツイチなんだよな。

ゲストに来た人も不良債権扱いという、なんという酷さだ。

余談だが、一時期、昔アイドルグループに居た女性が不倫をしていたという話があったが、不倫程度でなぜテレビ等からできるだけ遠ざかるようにしたかというと、テレビを見ている主婦層からのクレームが多くなるからなんだよね。

主婦層は、いつ夫に不倫されるかわからない、もしくは、すでにされている、という不安や怒りがあるので、不倫した芸能人に対して強い不快感を持つわけだ。

今回、バツイチは不良債権という言葉を見せたことで、当事者は不倫の時と同じく、心中穏やかではないと思うが如何に。

ドラゴンクエストを見るたびにその言葉が頭によぎり続けることになり、テレビCMでドラゴンクエストのテーマ曲が流れた時点で不快感が生じる恐れもあると思うが。

ここからは追記です。

どうやら、文面が修正されたようで。

「バツイチの不良債権みたいな女のくせに」をそのまま消し、後はそのままのセリフにしたようだ。

オフィシャルサイトでもお詫びが出ています。

『◆イベントキャラクターのセリフを修正
⇒イベントキャラクターのセリフに、一部不適切な表現が含まれていたため修正を行いました。
不適切な表現の使用により、気分を害されてしまったお客様にお詫びいたします。』(DQ10オフィシャルサイトより)

変に意固地になってそのままにするより良かったのでは。

また、今回の話で、このくらいいいじゃないか、とか、言葉狩りだ、みたいな発言をしている人もいるけど、汚い言葉を使わないと成り立たないようなゲームでもないし、今までもそうした言葉を使わずにやってきたから、日本で有名なRPGとして誰からも楽しまれたゲームシリーズなのだから、好ましくない言葉は使うべきではない。

ドラゴンクエストというシリーズでこうした一部の人を馬鹿にしたような発言があったことは、残念。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーン 評価、レビュー 発想がすごいと思えるゲーム
1つ新しい話題:デビルズサード、任天堂からWiiUで発売されるソフトがamazon.co.jp専売商品に、いったい何がしたかったのか

『DQ10で離婚した女性をバツイチの不良債権と表現、その問題点』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4736

『DQ10で離婚した女性をバツイチの不良債権と表現、その問題点』へのコメント

せめてやってから記事にしろよ(笑)
不快になる台詞なんてゲームの世界では今までも無数にあったでしょうに
そういう台詞にまでいちいち苦情を入れてたら
ほんとうにつまらないゲームになっていくと思いませんか?

投稿者 : MO

なんで女相手だとすぐ問題視されるの?
もう本当やだこの国
男には無礼千万な事も何も問題視されないのに

投稿者 : 匿名

不幸になりそうなバツイチが自分を想ってくれる人と幸せになる茶番みたいな物語なのに
その悪役がそれっぽい台詞言ったくらいで問題だの不快感だの言うのは
シンデレラは継母に虐められてる人が不快になるから不謹慎て言うようなくだらない理屈な気がする
しかもやらずに批判とか・・・

投稿者 : 匿名

初のコメント失礼します。
お忙しいのかも知れませんが、ゲームをプレイできる環境にあるにも関わらず、プレイもせずにこのような記事を書いてしまうというのは少々浅慮ではないでしょうか。
騒ぎ立てたいだけ、批判したいだけという意図が少々露骨すぎます。

なお、今回の発言については、悪どい男NPCのひとりごとであり、明白に暴言として書かれています。
ゲームとして、言葉のチョイスにセンスがない、開発チームとしてはガードが甘いとは自分も思いましたが、記事後半部分の批判については揚げ足取りの域を出ないと思います。
NPC全員が聖人君子ではお話が成り立たないですし、わざわざ記事にして騒ぎ立てるようなこと?というのが率直な感想です。

投稿者 : 匿名

最初は慎重すぎてあまり進展の無いネトゲでしたがセカンドからはだめだったら後から直せばいいじゃんwみたいな適当な姿勢が見えてましたからね
名前だけの大御所の傘の下で未熟な開発者がたいした責任感も無くおもしろおかしくやってるんでしょう
私はそういうサービスに付き合うのがばからしくなったので辞めましたが

投稿者 : 匿名

私は女性だけど今回の台詞はいやな気持ちになりましたよ。DQってひとをそういう気持ちにさせるゲームでしたっけ。客だから偉いとは思いませんが、客を不愉快にさせる必要もないでしょう。実際、バツイチであることに苦しんでいる女性も多いのですから。

投稿者 : 匿名

先ほどの緊急メンテで修正されましたね。問題のセリフは今はカットされてます
運営は謝罪もしてますが、ドラクエの世界観でバツイチとか不良債権とか使うのが違和感があります。

投稿者 : 匿名

ファンタジーRPGの世界観で現代日本の俗語が出るとゲームへの没入感が削がれるんじゃないかなぁ?

投稿者 : 匿名

前に無職云々も出てたせいか
今回のバツイチって言葉自体は別にどうこうとは思わないですけど
ドラクエの世界でこの言葉使うのはどうなのってのは感じましたねえ

多分ここ最近の運営のひどさのせいで
ちょっとしたことで叩かれる風潮が出来上がっちゃってこういう騒動になるんでしょうけど
この言葉うんぬんよりもイベントの内容のほうが問題のような気がしますよ
性別種族職業限定とか過去最低のイベントでしたし

投稿者 : 匿名

元々かなり性格の悪い悪役の台詞でしたし、そのくらい言っても不思議ではなかったものの、幅広い層に遊ばれていてフォーラムのあるオンラインゲームでそう言えば怒る人が出るのも当然かと思います。オフラインゲームだったら少し騒がれてすぐに沈静化したのでは無いでしょうか。
サブクエストや限定イベントにはドラクエの印象が変わるような物がありましたが、いかにも問題になりそうな言葉をストレートに出したのが残念ですね。同じ内容でも言い方一つで、騒がれなかったと思います。

投稿者 : 匿名

バツイチである事に苦しんでるのはどう考えても自業自得ですけどね
ドラクエに八つ当たりしないで下さい

投稿者 : 匿名

上面がいいキャラが実は悪いやつが捨て台詞ざまに不良債権の女目というから
実はどんな悪いやつだったかを印象付けるセリフであって
そこまで問題視するようなことではないと思います

なんでもかんでも不適切と言っていれば表現が狭まるのではないかな
昔のバラエティは面白かったが最近のは面白くないというのと同じ流れな気がします

投稿者 : 匿名

なんか過剰に反応してる人がいるけど要はDQに適した言葉かどうかってことでしょ
バツイチの不良債権なんて現代語のスラングがDQにふさわしいとは思えないな

投稿者 : 匿名

朝の連ドラとか主婦がメイン層の1つだけど、むしろドロドロのが好まれるって聞いたけどな
ちゅらさんとかあまりにも明るくてそういう人たちから不満きたとか
さすがに夢の国レベルの不幸にするためだけに破綻したやつはダメみたいですが

投稿者 : 匿名

バツイチって表現も今はあまり使われなくなっているはず
特に、講演会等人前で話すときには扱いが難しい表現

でも、多分、このセリフの問題は、「不良債権」ってトコじゃないかな?
バツイチ=不良債権ってのは、さすがにちょっとどうよ?

投稿者 : BB

性別種族職業限定言ってるが条件合えば一人でもクリア可能だし5分毎に任意で更新出来るようにはなってるからな。
アズランのマイタケクエが敷居上がったようなもん。


自分はぼっち?そんなもん知るか。

投稿者 : 匿名

「DQ10で離婚した女性をバツイチの不良債権と表現、その問題点」とあるが
クエストもプレイせずに又聞きだけで表現や問題点がわかるのだろうか

わかってないからこんな飛躍した記事を書くんだろうがね

投稿者 : 匿名

タイミングが悪かったかなと思います

このスカスカの3rdの内容でみんな不満が募ってるところに
質の低い季節イベがきていい加減にしろと爆発した形ですかね

このクエは転職が必要なのに近くに神官を置かず
わざわざ遠回りさせて少しでもクエ時間を長くしようとしてるような不信感があります
クエ自体も短いですし
そこにこのセリフ
3rdからの不満が爆発するには十分な流れですね

投稿者 : 匿名

ver3の内容がスカカスで手抜きっていうのは同意。
新大陸も無く既存の大陸をたらい回しにしてボス倒させてるだけ。
目玉の新職業の踊り子クエのラスボスが使い回しはさすがにありえないと思った。
これ抜かしたら錬金釜と宝珠だけでとても4000円も払って月額1000円も出して
次を待つ内容ではない。

ただ、今回のことに関して些か過剰に反応しすぎてる気もする。
こんなことで騒いでたら悪役は悪役たりえなくなってしまうと思う。
こんな意志の弱い運営で今後大丈夫かと不安。

後、もう一点言わせてもらうと。
こういうことには直ぐに対応するのに、ニコニコなどで晒し放送や
ディスり放送をしている生主を放置してるのは何なんでしょうね。
ユーザーの意見に過敏に反応するくせして、ドラクエを汚してるルール無視の
生主たちは放置している。今の運営の基準がさっぱりわからない。

投稿者 : 匿名

ここのコメントを見て思ったのは、もうこのゲームをやってるのはこういう事に対してこういう言葉が出るような人なんだなって思った
もうDQは国民的RPGって認識を改めた方がいいような客層しか残ってないのね

投稿者 : K

何故か擁護している側が異常にヒステリックになっているってのがね…

それこそ某コミュニティでは「バツイチが不良債権なんて当たり前!正論なのに何が悪い!」
って意見が飛び交っていて何とも言えない気持ちになりましたわ

投稿者 : 匿名

問題視されそうなことくらい想像できないもんかね
いい加減な奴が深く考えもせずにセリフ作ってるのが見え見えで萎える

投稿者 : 匿名

不快になる人がいる(いた)からダメ、という理由付けには全く説得力がないと思います。
最近よく見られる「感情の権利化」、「私が不快だから謝れ、やめろ」「私が傷つくから謝れ、やめろ」というやつです。感情の権利化の問題はこれからさらに大きくなっていくと思われます。

ダメと言うからにはもっとちゃんとした考察が必要だと思います。
一般論として、悪役というものは、性格が悪く極悪非道で酷いことを言い酷いことをするから悪役なわけですが、
なぜ悪役の他の台詞は問題視されずにこの台詞が問題視されるのか考える必要があります。
フィクション作品の悪役でも許されることと許されないことがあるとしたら、その判断基準は何でしょうか。
また、同じような表現、もっと酷い表現(女性を悪く言う表現です)がゲームにかぎらず他の作品にはたくさん見られます。
このゲームで問題視されるのになぜ他の作品では全く何も言われないのか、そういった考察も必須です。
そういった考察が読みたかったです。

投稿者 : 匿名

 指摘されてすぐ直したってことは一部の人間はこの表現は良くないって最初から思ってたんじゃないですかね。

 外部に出す前に指摘できる人間が開発内にいないのか、批判されなきゃスルーでいいやぐらいに思ってるのかそのあたりがオンラインゲームとしてのDQ10の大きな問題だと思います。

 最近よくDQ10TVでスタッフに作れといってないアプリだの画像だのを作ってましたーって嬉しそうに放送してますけど、仕事サボってますって放送しているようなモンですよね。
 その時間でバランスだの文言だのチェックできますよね?とか思わなくもないです。

投稿者 : 匿名

>不快になる台詞なんてゲームの世界では今までも無数にあったでしょうに
>そういう台詞にまでいちいち苦情を入れてたら
いや、苦情は入れて然るべきだと思うよ
そしてその苦情を安易に受け入れず、かと言って過剰に反発せず
互いに理解し認め合う事が大切だと思う

一部のプレイヤーが不快ならやめるべきとか
全員が楽しめる万能な表現とか、大袈裟に考えず
本当にそこまでしていれる必要がある内容・表現なのか、そこからまず考えるべきでは?
相手の顔色伺ってちまちま修正するよりも、相手の気持ちを考えて最初から作れてればこういう問題も減らせたはず

投稿者 : 匿名

30代既婚♂です。
今回の台詞騒動に関しては、バツイチの方が傷ついたりする事もないように思えます
少なくとも、結婚において、理由は様々ですが、一度、離婚という形になったわけですし
反省が0%な人のほうが、おかしいんじゃないかなっておもうんです
とは言え、今回の台詞がDQXの世界観には、あっていないとも自分も思います
従来のDQシリーズって、現実の日本社会のパロディを取り入れてきたとは思うのですけど
なんか、最近のDQXは、それの量が多いような気もします。

まこなこさんのサイトは、今までも、ちらちらと楽しく見せてもらっていますが
DQXの批評・見解なりを記事で読みたいので、ぜひ、プレイを続けてほしいですね

先日、DQXTVで、中長期展望など今後の方向性の話が、りっきーDから出ました
それに関しての、まこなこさんの見解とか、とても気になりますし、興味があります!
今後も、サイト運営がんばってください^^
長文、失礼しました!

投稿者 : 匿名

これくらいのセリフで不快になるならやらなきゃいいのに。
なんでもそうだけど、最近、自分に合わさせようとするヤツが多すぎ。
○○ハラスメントとか、言葉がやたら増えたし、我慢できない人ばっかになっちゃったんだね。

投稿者 : 匿名

無職にしろバツイチにしろ、はたまたキラキラ拾いのメタ発言やぺったんこ
この辺の台詞にドラクエらしさを感じないのは私だけではないと思う
今回の炎上は、3.0のスカスカ感や、季節イベ後半のクリア条件等の不満が一気に噴出した感じだとは思うけれども

投稿者 : 匿名

相変わらず「言葉狩り」だの「こんな事で不快になるなんて…」
って論調の人がいますけどそういう簡単な事ではないと思うんですけどね

ドラクエ10ってレーティングがCERO A(全年齢対象)なんですよ
要するに子供達もこのゲームをプレイできるし実際にやっている訳ですわ
子供ってのは無邪気なもんでこういうちょっとした言葉でも影響受けて
バツイチの子供に対して今回の言葉を利用して、いじめなんかをしちゃう可能性があるんですよね

実際よくあるそうですよ
片親の子供に対しての陰湿ないじめってのはね

「バツイチは不良債権」はやはりCERO AのTVゲームとしてはちょっとマズイですよ
だから問題を感じて即削除して修正をしたんでしょうに…
もっと大きな問題になる前にね

それこそ放置していたら本当の意味でのフェミというかクレーマー達が嗅ぎつけて暴れだしていたでしょうな

バツイチの女性がどうとかいうより子供たちを守る為にもこういう規制はやっぱり必要だと思うし
子供でも楽しめるように色々配慮してきたゲームだったのに
開発がこういうテキストをろくにチェックせずに出してきたのは残念でしょうがないです

投稿者 : 匿名

運営が再度台詞を修正したのでやってみましたが、騒がれた女性キャラに対する不良債権発言修正に加え、悪役の結婚は家柄入手が目的発言の削除のようです。その女性キャラの元夫で借金を抱えて姿を消した設定のキャラに対する「負け組のボウフラ」発言はそのままでした。あくまで女性ユーザーの反発に対して修正したのみで、一貫したドラクエのイメージに対する発言の見直しでは無いようなのが残念です。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年6月11日 20:18
影響受けてその言葉を使っていじめるような教育をしている親や、それを叱らない
学校、果ては叱れない体罰さえできない社会が問題なのでは
バツイチの不良債権なんて表立って言われないだけで、離婚してる人間は少なからず
なにか思われてて当然ですよ
そういう現実を無視して聞こえの悪いものには蓋をとか何処の中国ですか
清濁飲み込んで始めて立派な人間なれるんですよ
無菌状態で過保護に育ててるからもやしみたいな打たれ弱人間ばかり増えるんです

投稿者 : 匿名

まずかったら修正すれば良いんじゃないがドラクエ10の運営じゃないんですかね。
それが正しいかどうかは別として1つの答えではあると思います。これまでのドラクエ通り完全にチェックしていたら期間もコストもかかるでしょうしね。
ユーザーの大半はどうなのですかね?問題が少ないかわりに機能も少なくないか
問題は多いけど機能も多いなら自分は後者が良いですけどどっちが一般的なんですかね?自分は後者の方が良いです(今のところ問題がほったらかしのままという事はないので)

投稿者 : 匿名

>そういう現実を無視して聞こえの悪いものには蓋をとか何処の中国ですか

これやっているのってDQ10の運営ですよね
提案門広場って比喩されるフォーラムが完全に今はこういう状態ですよ

「バツイチ女は不良債権…というのは正論なんだから、不満を言う人達はクレーマーでおかしい人達」
というのが、DQ10が好きなユーザー達の感覚だってのは今回よく分かりました

まこなこさん、DQ10休止なのか引退なのか知りませんが現在プレイしないで正解だと思いますよ

FF11や14、DQ10もそうですがMMORPGにハマりこむと人間性がおかしくなるって
今回の件も含めて改めて思い知らされましたわ

投稿者 : 匿名

特定の個人を~とか
過激な表現を~とかじゃなくさ

ただ単に悪口にセンスがない
それだけでしょ
悪役のRP ったらそれまでだけど
その悪役を魅せるのが台本
セリフ回しにこだわりがないから、こんな
突っ込まれ方してぐらつくんと思うよ

まあ、一本筋通した継続開発の難しい
オンラインの弊害だ、と
主は言いたいんだろうや。

投稿者 : 匿名

ぼんきゅっぼーんとか昔から行ってるゲームやし、その逆のぺったんこもいいんじゃないかと
それに不快って言ったらそれこそ、ゆうべはお楽しみでしたねとか自分は不快だったぞ
ドラクエらしさとやらが1人歩きしてるよね
元々グロもエロも人間の闇も扱ってたゲームなのにさ

投稿者 : 匿名

そもそも、「バツイチの不良債権」という原文が「バツイチは不良債権」
として改変して語ってるのは何故なんでしょうかね?
さらに、それに影響されてか自分で物事を判断出来ない輩が同じように
「バツイチは不良債権」と解釈して文句を言っているという…。

「の」と「は」で全然意味変わるだろうに。

投稿者 : 匿名

言葉狩りしてたら小説は存在しなくなるね
だいたい愛を誓って結婚したのに別れるとか異常だろ
批判されるような立場なんだから甘受しとけよ離婚者
子供まで作ってたら最低な

投稿者 : 再掲載

主婦層が~とか性別関係なく悪口ですよね
バツイチって自身ではなく相手に問題がある場合にも使われる言葉ですよ、それを十把一絡げに不良債権って言ってるようなものですからね
相手も居ないし男ですが修正前のテキストは普通に不快でした

投稿者 : 再掲載

ドラクエらしさって堀井らしさってよりは鳥山明らしさなんだよね。
元々鳥山明のイラストだからウケた作品なんだしさ。

ダーマみたいな腐向けパロディもいいけど、単にイケメンなだけじゃドラクエらしくない。
実は喋ると
前歯が一本抜けてるとかどこかに足りない要素をいれなくてはね。


削除した台詞のチョイスもやや可笑しい
家柄目的の計画的結婚という部分を削除したらこの悪役は何が悪かったんだって話になる
修正後のストーリーだけみると、ちょっと性格悪くて、本当は愛してなかった男という部分だけは判明するんだけど、じゃあなぜそんなに結婚したがるのかの意図が不明になっている。

結局言葉遣い以前の問題として、このイベントが単なる昼ドラのパロディでしかなく、脚本に中身がないのが問題なんだ。
そもそも男は家柄目的、女は別の男が好きなわけで、どちらも騙されてるとはいいづらいのがシナリオとして微妙。
悪役じゃないほうは、もっと騙されてるべきだろ。

投稿者 : 匿名