カプコン株主総会2015年

カプコンの株主総会が行われたので行ってきた。

6月12日と平年より早い時期に開催されましたね。

E3 2015と日程が重複したためと思われます。

で、どうでしたか、内容は?

最初に挨拶の後にビデオ上映による業績紹介。これが20分ほど。

その後、議案に関する説明等があり、10時32分から質疑応答。

どういった質問が出ましたか?

一つは海外事業の、アジア地域の規模について。

もう一つは、買収防衛策の実施に絡むお話。

それだけですか・・・。

そう。

そして、8分ほどで質疑応答が終わり、議案の採決へ。

去年は否決された買収防衛策が今回は通り、全部で43分で終了となった。

毎年のことですが、他のゲームメーカーの株主総会と比べてカプコンはずいぶんシンプルですよね。

他の同業他社と比べて、ちょっと堅苦しい雰囲気があるしね。

その雰囲気に株主が気圧されているのかもしれない。

大阪なんだから、もうちょっと気軽に質問するような人が居てもいいような気もするのだが。

今回は何か気になることはありましたか?

そういえば、去年はビデオ映像の中に登場していた「deep down」が、今年は無かったような気がしたのだが・・・。

・・・・・・。

なんだか、開発状況が透けて見える気がする。

見落としかもしれないので、何とも言えないけど。

とまあ、こんな感じで特に何もありませんでしたとさ。

来年は行くかどうか迷う。

それは毎年言っているような気が・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:デビルズサード、任天堂からWiiUで発売されるソフトがamazon.co.jp専売商品に、いったい何がしたかったのか
1つ新しい話題:スプラトゥーンがamazon.co.jpの年間ランキングで水増しランキング操作している、との投稿は、異質さを示す

『カプコン株主総会2015年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4739

2015年6月に実施されたゲーム関連メーカーの株主総会が一通り終わったので、ま... 続きを読む

『カプコン株主総会2015年』へのコメント

まってました
総会レポート
まこなこのキラーコンテンツですね
毎年楽しみにしています
おみやげはなかったのかな?

投稿者 : 匿名

ディープダウンだけじゃなくて、カプコンのps4箱向けのタイトルは軒並み
遅れ気味だし、次世代機向けエンジンのバンタレイ開発してた人が抜けたって
いうのは本当みたいやね。
リマスターや3DSタイトルばかりなのを見ても、その辺の噂が事実なんだな
と思われる。

投稿者 : 匿名

ディープダウンの遅れを濁すためにドラゴンズドグマオンラインが出てきたと邪推してしまいますw

投稿者 : 匿名

製品開発の遅れについての説明が聞きたい所
deep downの公開テストが行われるのが最初に去年の7月になると聞いてたんですが
2015年初頭になると聞かされて、すでに一年近く何もなし
カプコンに限った話ではなく国内メーカー全体開発時間が遅すぎます
もう少し、技術開発の開発リソースを強化する経営を行ってもらいたい
海外メーカーの多くはもっと短期間の間で製品開発してる
それでいてスタッフはそれ程多くない所も珍しくない

投稿者 : 匿名

散々な騒ぎになってるコナミにさえ、次世代機への展開では遅れをとってるしな
カプコンクラスのゲームメーカーでこのペースはありえん
やっぱ次世代向けゲームエンジン手間取ってるんだろうな

投稿者 : 匿名