ゲームメーカー株主総会総評2015年

2015年6月に実施されたゲーム関連メーカーの株主総会が一通り終わったので、まとめてみる。

2015年に取り上げた株主総会は次の通りです。

数としては去年と同じ5社ですね。

メーカーも同じで、大手中心です。

今回は、例年以上、どの会社の株主総会も、株主総会としてはまともであった。

毎年酷い株主総会であったソニーも、お土産の廃止、商品展示の廃止を行ったことで、お土産目当ての株主が減り、質問も株価が上昇していることから、鬱憤晴らしのような質問もなく、まともな質問が多かった。

他の会社もそうだけど、株価が上がっているうちは、会社側も株主側もいい感じになるのは、現金だなあ、と。

株主総会の面では、金融緩和万歳なんですね。

もっとも、面白い株主総会は荒れている時だったりするので、物足りなさもある今年ではあったが。

・・・・・・。

さて、先にいくつか補足を。

スクウェアエニックスの時に、海外のゲームで女子高生が戦うゲームのタイトルがわからないものがあったのだが、コメントで指摘をいただいた。

次のコメントですね。

『「Life is Strange」
常識だろー
勉強不足ですね?^^』(『スクウェアエニックス株主総会2015年』コメントより)

取り上げる前にスクウェアエニックスの北米のサイトは調べたのだが、このゲーム、載っていないんだよね。イギリスのサイトを見て、ようやく見つけることができた。

情報提供助かります。

何か言うことありますか?

特にないかな。

それくらい、波の無い株主総会だった。

そうした中で、スクウェアエニックスは、株主側がいい質問をしたこともあり、得るものも大きかった。

ちゃんと会社から情報を引き出すような質問は、株主全体としても良いことだ。

株主総会絡みでコメントをいただいていますので、そちらを取り上げていきましょう。

ソニー株主総会2015年』に対していただいたコメントです。他、複数の方から情報をいただきました。

『うちわのひとは某漫画家らしいですね
放っておいたらそのうちコスプレでもして来るんじゃないでしょうか』(『ソニー株主総会2015年』コメントより)

コメントでようやく理解した。

後ろからは誰かがわからなかったので。

こうした、twitterやネット配信などで目立つために株主総会を利用するのは勘弁してもらいたいものだ。

で、どうもこの漫画家は任天堂の株主総会にも出ていたようなのだが、指名されていなかったと思う。

ゲームの2大ハードメーカーのソニーと任天堂の両社は、指名せずに質問をさせないことで、悪質な株主に対してノーを突きつけたということですな。

そういえば、バンダイナムコなどは面白い株主総会だったようですね。

会社の質が、株主の質と比例するんだよね。

今のバンダイナムコのありようが、トンチンカンな質問をするような株主を呼び込む会社だってことだろう。

全ての質問内容を見ていないのでわからないが、あまりにも質問内容がお粗末すぎる。

昔からそういった傾向はあったが、今回ほど酷くはなかったのだが。

話題のコナミですが、こちらはほとんど情報がありません。

株主総会の集中日に行われていることや、お土産もないし、なにより、会長が怖いしで、気楽に質問するような空気ではないのだろう。

来年はどうしますか?

来年、カプコンはもういいかな、と思うのだが。

去年も同じこと言ったけど、さすがに交通費が馬鹿にならない。

他に用事があれば行くけど、そうでないのであれば、ちょっと止めようかと。

あと、来年もE3の日程が6月中旬と、株主総会の実施時期に絡んでくるので、これでまた、日程がいろいろ変ってくる恐れがある。

変に重複しないことを願いたい。

と、以上で、2015年のゲームメーカー株主総会の話題を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂株主総会2015年
1つ新しい話題:ゲーム業界経営者高額所得ランキング2015年

『ゲームメーカー株主総会総評2015年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4751

『ゲームメーカー株主総会総評2015年』へのコメント

今年はコナミがどんな感じだったのか知りたかったんですが、
まだ?あまり情報が出てないようですね。

投稿者 : 匿名

お疲れ様でした
毎年読み応えがあり楽しみにしています
私も総会には参加していたりしますが
変な人がへったのは嬉しいかぎり
まこなこさんはどんな質問したいのかが興味あります
機会があれば記事にしてもらえたらいいなと

投稿者 : 匿名