E3 2015とゲームメーカー株主総会の日程

E3 2015が迫っているのと、ゲームメーカーの株主総会もあと1ヶ月近くとなったので、まとめて日程でも取り上げようかと思う。

今年のE3 2015は平年より1週間ほど遅い開催となっていますね。

6月14日からメーカーによる発表が行われます。

日本のメーカーやゲーム機メーカーですと、次のような日程です。日本時間で紹介しています。

マイクロソフト:6月16日1時30分

ソニー:6月16日10時

任天堂:6月17日1時

スクウェアエニックス:6月17日2時

かなり少ないような気が・・・。

日本メーカーの多くは発表会を設けないので。

セガとかコナミなんかはゲーム事業自体、縮小しているしね。

コナミはブース自体はあるけど、発表会という形では何もないのかと。

株主総会はどうなっていますか?

平年通りですと、E3の日程と重複するところも多いかと思いますが。

今回行く予定のところは次の通り。

カプコン:6月12日

セガサミー:6月17日

ソニー:6月23日

スクウェアエニックス:6月24日

任天堂:6月26日

セガサミーが重複しているだけですね。

平年通りだと、カプコンが6月15日辺りに開催していた可能性が高かったので、スケジュール的には結構厳しかったのだが、どうもE3 2015の日程に配慮したのか、前倒しで株主総会を行うようだ。

カプコンもE3に出展するので、このあたりは考慮したのだろう。

一方、セガはE3に出ないようだし、基本はパチ系の会社でもあるので、特に日程をずらすことなく。

当然、セガサミーにも行くのですよね?

迷うんだよね。

銃弾が飛び交っても怖いし。

1月30日『いつまでも終わらぬセガのリストラ』で取り上げた話ですね。

株主総会はいい感じにばらけているので、まだ行きやすい。

そろそろセガサミーもいいかな、って気もするんだけどね。

セガサミーに合併してから1回、行かないことがあったし。

とはいえ、里見会長の話は聞いていて興味深いものがある。

ソニーは当然行きますよね?

ソニーももういいかな、って気もするが。

何でですか!

ゲーム事業が好調なんですから行きなさいよ!

ゲームだけの話をするわけでもないし、暇な老人が独演会とか始めるので、正直苦痛なんだよね。

いろいろなハプニングがあって面白いんだけどさ。

同日にコーエーテクモの株主総会もあるので、どちらかというと、こちらの方が良いのでは、という気もする。

今や数少ない創業者が居る会社だし。

今年はいけないけど、来年はコーエーテクモも検討しようかと思っている。

ゲームユーザーは6月16日と6月17日のE3 2015の発表会に注目ですね。

E3はソニーだけ見ればいいかな、って気もするがどうだろうか。

他のも見なさいよ・・・。

他は全部深夜帯だから起きているかがわからん。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼノブレイドクロスのサントラCD、まもなく発売
1つ新しい話題:三國志13、発売日決定、三國志の日に発売、期待のほどは?

『E3 2015とゲームメーカー株主総会の日程』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4720

投稿がありましたので紹介します。4月24日に届いた投稿です。 『スクエニが今年... 続きを読む

『E3 2015とゲームメーカー株主総会の日程』へのコメント

スクエニがハイスコアガール問題を株主総会でどう扱うかが気になります。

投稿者 : 匿名

E3は去年も盛り上がってたし楽しみだね
TGSも昔は楽しみだったんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

バンナム、行かないんですか?
自分は、ゲーム関連だと、セガサミー・バンナム・コエテク・マーベラス・スクエニの予定ですね。
コエテクは、かなりゲームの話をするので、お勧めです。

投稿者 : 匿名

E3といえばニンテンドーダイレクトの時間をスクエニの発表と被せてきましたね。
結局スクエニの方が時間をずらしたみたいですが
嫌がらせ意外にどんあ意図があったんですかね?

投稿者 : 匿名

バンナム行かれないのですね。

毎年、まこなこさんの株主総会レポートは楽しみにしているだけに数が減って残念ではあります。

バンナムは新中経スタート、戦略ビジネスユニットの再編成と気になることはあるけど、どうせキャラIP頼みだし、失敗続きの欧米の底上げと不確定要素の多いアジアで収益を上げていくことができるのかを生温かく見守るか。

アミューズメント施設事業も手詰まり感半端ないし、どーすんだろ。

投稿者 : 匿名

>2015年5月19日 01:45

つーか任天堂は去年と同じ時間やろ
むしろなぜスクエニはその時間に入れてきたのか気になる

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年5月19日 20:57

去年と同じ時間にするとは思わなかったか
もしくは嫌がらせかな?
まあ後から決めた任天堂も配慮せずにそんなの知ったことかとわざと被せてきたんだし
こんな至極当たり前の連携ができてない時点であんま仲良くなさそうやねぇ

投稿者 : 匿名

1:30て深夜かい!?寝てるわ もう歳で駄目だわ

投稿者 : 匿名