スクウェアエニックスはE3 2015で何を発表するのか

投稿がありましたので紹介します。4月24日に届いた投稿です。

『スクエニが今年のE3で独自カンファレンスを開催し、そこで複数の情報を発表するそうです。どんな情報が出ると思いますか?』(投稿)

たぶん、たいした発表はないのではなかろうか。

投稿にいきなり水を差さないでくださいよ。

たいてい、予想できるじゃん。

じゃあ、その予想はどうなんですか。

海外でのイベントということなので、「トゥームレイダー」の最新作と、「FF15」辺りを中心に、もし他にも傘下のアイドスでもう1本新作があれば、それを発表。

「キングダムハーツ」辺りもちらりと映像を見せるとか。

予想できる範囲内の物しか出ないような気がするので、この発表で盛り上がるかというと、そうでもないような気がする。

特に、日本人的には。

ですが、わざわざ独自で発表会を行うのですから、注目する何かがあると思いますが?

仮にあっても、前日や当日に行われるマイクロソフト、ソニー、任天堂の発表会でタイトルなどが出るだろう。

ハードメーカーの発表会で何も発表せずに、スクウェアエニックスの発表会で独自発表をしても、注目度は薄いから。

つまり、発表会が行われる前の段階で、注目情報は出揃ってしまう。

となると、スクウェアエニックスの発表会そのものに注目する必要は乏しいのではなかろうか。

今回のスクウェアエニックスの発表会は、時間が変更されたということでも話題になりましたね。

当初予定していた時間帯に任天堂が発表を行うため、1時間延期したという経緯があります。

こちらはどうでしょうか?

単に重複したから延期したんでしょ。

任天堂は悪意を持ってスクウェアエニックスの時間帯に合わせたんじゃないんですか・・・。

なんか、ネット上ではそんな流れに話を持っていこうとしている人がいるようで、想像力豊かだな、と感心しているところ。

コメントでもそんなことを言っていた人が居たし。

このコメントですね。

『E3といえばニンテンドーダイレクトの時間をスクエニの発表と被せてきましたね。
結局スクエニの方が時間をずらしたみたいですが
嫌がらせ意外にどんあ意図があったんですかね?』(『E3 2015とゲームメーカー株主総会の日程』コメントより)

発表会の予定は前々から計画していたものだろうし、他社が急に同じ日時にしてきたからといって、そうそうたやすく変更できるものではない。

この時間を元に、その後のブースでのイベントやその他の発表予定なども決まっているわけだし。

その割にはスクウェアエニックスは簡単に1時間延期しましたが。

つまり、簡単に延期できるくらいの発表しかないってことだろう。

・・・・・・。

そもそも、任天堂は去年も同じ時間帯に動画配信を行っているし、普通に考えれば重複することは予測できた。

その予測をしなかったのであれば、あまりにもスクウェアエニックスはお粗末となる。

マイクロソフト、ソニー、任天堂はそれぞれいい感じに間を空けて発表を行うというのに、なぜかスクウェアエニックスが特攻してきたという・・・。

それだけ、自身のある発表があるのかもしれませんよ。

何があるかは知らないけど、何かあればいいね、ってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUいつの間に終了、再び!
1つ新しい話題:スプラトゥーンの発売週の体験版公開は検索ランキングで上位を狙った戦略?今後他のメーカーも真似る可能性

『スクウェアエニックスはE3 2015で何を発表するのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4724

「モンスターハンター」シリーズの新作が発表されたようだね。 タイトルは「モンス... 続きを読む

『スクウェアエニックスはE3 2015で何を発表するのか』へのコメント

毎年ゲーム業界の決算をまとめてくれている「当たり判定ゼロ」さんによると、来期売上予想が2,000億以上となっているそうです。
これはドラクエ9とFF13が同時リリースされた平成22年度決算の売上高を超えるものなので、僕はFF15の発売日発表を期待できると思ってます。

投稿者 : 匿名

FF15はPVのみで情報公開はスルーだと聞きましたけど…
ドラクエの新作発表とかあればいいなと思いますが、どうなんでしょうね
いろいろと気になるところです

投稿者 : 匿名

まぁそりゃ嫌がらせ以外の理由しか無いでしょうね。
てか嫌がらせって…子どもじゃないんだからそんなことで日程決めれるわけないでしょ。

ただ変更する理由も無いので去年と同じ時間にしただけ。
ファーストは綺麗に分かれて発表するのに
サードのスクエニが何様だと言われても仕方ない気がするこれは…
それにこーいう場でファーストがサードに配慮して時間変更なんて基本ないでしょ。

スクエニがとりあえず先に良い時間確保してみたってとこじゃないのかなー?

ただ最近のスクエニは正直何考えてるか分からない部分もあるから
何発表するのか少し気になりますね。

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエスト11の機種はPS4でE3 2015で発表の可能性
って予想との兼ね合いはどうなるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

ワイの予想はFF15体験版-2

投稿者 : 匿名

E3にはFF14も出展するそうですよ
ついでにDQ10TVみたいな既存ユーザー向けのイベントも同時開催ですね
3.0の前々夜祭的な感じにするとのこと

投稿者 : 匿名

スターオーシャン5を忘れべからず
と思いましたがこちらは来年のE3っぽいですよね…

投稿者 : 匿名

ドラクエ10の海外展開について、何かあるかもしれませんね

投稿者 : 匿名

アナタ、E3でDQ11が発表されるとか言ってませんでしたカ?
8月に3DSで8が出る以上、E3でPS用のDQ11が発表される可能性は低いでしょう
ただ8が出た後の9月に恒例のTGS前発表会があるはずなので
発表されるなら最速でその場でしょうか、もうどっちのハードから出るのかわかりませんが

投稿者 : 匿名

嫌がらせとかはアホな話ですが、まあ去年と同じ時間に来ると思うのもそれはそれで変な話かと
2013年のダイレクトは23時からでその一時間後辺りにラインナップ発表でしたし
どっちがどうとかいう話題は扇情性があってみんな好きなのでしょうが、そういう目でしか見られなくなるというのも悲しい話です。まあ空白の17分とかXone発表タイミングで未発表のPS4動画をアップするのとかあったからそういう見方するのもアタリマエになってるんでしょうけど

そして何よりも去年と同じ時間だと予想できたという事実が皮肉にもなってしまっていて虚しい限り。
任天堂には輝いていてもらいたいけど、ゼルダは来ずともスタフォは来てよね~!

投稿者 : 匿名

E3に便乗しといて独自開催の任天堂側の方が時間に融通きくと思うんだけど・・・

E3の会場で席を取ってるスクエニより任天堂側が気を利かせるべきでは?

投稿者 : 匿名

そろそろFF7の移植発表がくるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

クラウドゲームの方で新展開とかあるんでしょうかね。

投稿者 : 匿名

海外向けの大型タイトルとして
新作のデウスエクスの発表があるらしいです
日本では人気ないですがね

投稿者 : 匿名

PC版リリースしてたし、FF13を三作まとめたのをPS4で出すかなー?
とか思ったり

投稿者 : 匿名

そりゃ海外でもDQやってる人はいるけど11は独自でやると思うけど。。。
ガンストのPC版とかLORDとかの可能性があるっぽいけどなぁ。。。まぁ海外だし日本版の何か
発表するわけがないよな

投稿者 : 匿名

DQ11は秋のTGSで発表じゃね

投稿者 : 匿名

任天堂が便乗してるから任天堂が気をきかせるべきって人はよく考えて欲しい
そもそもそんな気があるなら便乗などせずE3の方だけで済ませると言うことに

ぶっちゃけ嫌がらせなのは確実
スクエニ単体に、だけではないけどね

投稿者 : 匿名

ドラクエ11がE3発表あるかも言ってた割にスクエニに厳しい発言してるは何でなのかな。

投稿者 : 匿名

なんかコメントで議論されてるけれど、TGSと誤解されてる方いらっしゃるのでは?
そもそも任天堂も立派な出展者なんだけどな...
E3 2015のWebページのExhibitorsに社名もあるし。
裏方で調整しとけよ感は否めないですが...出展者による会議とかないんですかね?
まあ、どうせ後日にネットで動画を見るんだし時間が被ったどうこうより、新作発表が気になりますね。
WiiUの新作はもう無いのか?(ただでさえ多いとはいえないのに...)
後気になるのはMGS,CODですかね?
FF15は......来年に期待かな...?

投稿者 : 匿名

E3の日程なんて昨年にはほぼ決まってるのに......。 
嫌がらせとか何とか、妄想力が逞しいよ。

どのみちスクエニの発表がぱっとしないのは分かりきっているし、チェックするのは任天堂とSONYだけかぁ。

投稿者 : meme

>任天堂も立派な出展者

だからこそE3だけで済ませる、あるいはE3期間に前後させればいい
なのにそれをせず、わざわざE3外の発信を他社のE3に被せるように行う
明らかにおかしい行為なんだよ
いわゆるTGS潰しに関してはまだ任天堂自身出展してなかった分、言い訳きくけど、これは嫌がらせでしかないよ
上で言ってるように日程が早い内に組まれてて知ってるなら尚更ね

投稿者 : 匿名