スクウェアエニックスの著作権侵害で家宅捜索を受けた「ハイスコアガール」、一転して休載へ

先日取り上げたハイスコアガールですが、どうやら休載になったようだね。

8月6日『「ハイスコアガール」でスクウェアエニックスが著作権侵害で家宅捜索を受ける、この事態を予言していた人も』で取り上げましたね。

その時点では、雑誌での連載を継続するほか、アニメの公開も予定通り行うような話が伝わっていました。

ですが、一転して漫画雑誌「月刊ビッグガンガン」での連載を休止するとのことです。オフィシャルサイトで発表されました。

どうしてこのような動きになったのでしょうか?

どうして、というより、普通はそうするのが当たり前なんだよ。

なんで刑事事件にまで発展しているのに、連載を続けようと考えているのか不思議でならなかった。

厳密に言えば、漫画雑誌に関してはその号で載るものにSNKプレイモアの版権物がなければ連載を続けても問題ないものの、社会問題化しているのに続けさせるメリットは乏しい。

短期的に「月刊ビッグガンガン」の売り上げが上がるかもしれないが、それ以上に反社会的な会社としてスクウェアエニックスが今以上に認知されることにもなりかねない。

と、いうことはすぐにでもわかりそうなものだけどね。

社内で決めきれていないにしても、警察が家宅捜索してすぐに連載は続ける、アニメも予定通りのようはコメントを表に出すことは理解に苦しむ。

連載の一時中止はわかりましたが、今後はどうなるのでしょうか?

続けるメリットはないと思うんだけどね。

話題性だけ出来たので、問題が片付いた後に続けたらそれなりに売れるのかもしれないが、既存の部分はSNKプレイモアの同意が得られない限りそのまま出版することはできず。

問題箇所を著者に描き直してもらうにしても、手間だけがかかり、それで単行本が売れるかと言われると微妙だ。

旧バージョンとの見比べ目的で買う人もいるだろうけど、それくらいの需要のために描き直しまでさせるかと、という判断が必要になる。

それに、今現在なら話題性もあるが、刑事事件で裁判まで発展すると、問題の解決が当面先になる。その時に再び今と同レベルの話題性があるかと言われると、これまた微妙だ。

著者としてもそこまでのんびり待てないだろうし、別の連載を入れる可能性もあるので、休載のまま終わり、もしくは早めに手仕舞いとなるようなストーリーにして終わらせることも考えられるのでは。

前回の話以降にもいろいろと関係者から話が出ていますが、このあたりはどうでしょうか。

漫画自体を読んでいればああだこうだと語れるのだが、読んでないのであんまり語れないんだよね。

結局、どれくらいの頻度で使用しているかとか、引用であればそのルールに沿っているかどうか、とか、著者が自分で絵を描いているのであれば、それは使用の必然性があるかどうかとか、いろいろと見ていくべきポイントもあるから。

SNKプレイモアの場合は100点以上の著作物使用との話なので論外として、他のゲーム画像やその絵が果たして許諾をするべき範囲内だったのかとかは別問題だろう。

と、いうことを知るには読むしかないのだが、読む気もないのでこれで話を終えたいと思う。

今後の警察の動きとSNKプレイモアとスクウェアエニックス動きがあれば、また取り上げていくかも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、信用ならぬセカンドシーズンのディレクターは自己弁護のためにゲーム性を改悪
1つ新しい話題:PS4、世界累計実売台数1000万台突破、最速という言葉の無意味さ

『スクウェアエニックスの著作権侵害で家宅捜索を受けた「ハイスコアガール」、一転して休載へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4517

『スクウェアエニックスの著作権侵害で家宅捜索を受けた「ハイスコアガール」、一転して休載へ』へのコメント

それなりに影響力のあるサイトで問題を論じるのなら
現物を入手し確認した上で記事を書くべきでは?

投稿者 : 匿名

著作権侵害で家宅捜査

スクエニ「著作権侵害の認識はない」

でもコミックス回収と電子書籍削除

連載続行。アニメも放送する

やっぱり休載する

行動がチグハグすぎる

投稿者 : 匿名

探せばまだ店頭に売ってるのに
一切読まずに語る…

この件に関するまこなこさんの発言が
急にどうでもいいものになりました

投稿者 : 匿名

これでアニメ化も、その他キャラクター販売とかも全部消滅でしょうね
SNKプレイモアはスクエニの一つのコンテンツを終わらせたわけで、今後両社の間の友好的な関係の修復は不可能でしょう
普通はここまで拗れる前になんらかの手を打つはずです
スクエニは元よりSNKプレイモアにしたって刑事告訴になれば社のイメージが悪くなるんですから
恐らく、許可を取る為に金銭的交渉もしたが、SNKプレイモア側が過度な要求で決裂したと推測
スクエニ側にして見ればいくらか版権料払う話になってでも許可とらないと、訴えられ全部消滅するぐらいなら払えるものなら払いますよ
噂ではSNKキャラ使ってるパチンコ相場と同じ版権料を請求したとか
アニメ化でそこまで儲かりませんからね
実際の真相は定かではないので事実と異なるかもしれませんが
ただ、これから予想されるのはSNKプレイモアは今後まともなゲーム作りなどしないってこと
以前のコメントで業界の商慣習を破ったから、この業界で食ってく気ないだろうって意見ありましたが同意見
業界大手のスクエニと敵対してゲーム業界内で今後商売しにくくなるのは当然
友好的な関係を作って置けば、広告媒体で宣伝してくれたり、コラボレーションできたりとかの恩恵もある
又、スクエニ以外のメーカーとの関係も上手くいかなくなり、コラボとか無理でしょう
(過去にSNKVSカプコンなんてゲームもあったけど、今となっては)
商売がやりにくくなることを覚悟の上での告訴なのだろうから、SNKプレイモアが既存のゲーム業界からの決別を意味した告訴だと思います
すでにパチとスマホゲしか作ってませんしね

投稿者 : 匿名

知らないけど、既刊コミックの回収とかってスクエニがやったのか流通がやったのか。
流通がやったのなら、雑誌掲載休止もこのままでは雑誌本体の流通も止められかねないからなんじゃないの?

社会問題はいいけど、著作権の理解はまた悪化した気がする。
これまで以上に著作権の濫用が横行しそう。
誰が得するのかよく考えてユーザーなり消費者なりは著作権に関する発言をした方がいい。
この濫用ぶりは、下手するとクリエイターの利益にさえなってないよ。

投稿者 : A人

同じく内容全く知らないけど、100点以上っていう数字だけ見てもゲームプレーがストーリーラインの中心になるなら、1話で20コマくらい使っててもおかしくない気がするし、1メーカーから100コマくらい使ってても普通じゃね?ってのが数字だけ見た感想になった。

その辺ずいぶん感想に違いが出るんだなーというのがまこなこを見ての感想w

投稿者 : 匿名

最早スクエニを叩けるならなんでもいいのだろうか

投稿者 : 匿名

SNKとプレイモアは違うという話もあるが、だからと言って無許可ってのもね
ハドソンもって話も

投稿者 : 匿名

SNKが吹っかけたとかいまだに言ってるバカが居るんだな
事の経緯を調べればそんなことは絶対にありえないとわかるのに
アケのLoVで長いことKOFのコラボのカードを出していて
あちらでは友好的な関係が続いてた事くらい知っておけよ

投稿者 : 匿名

SNKプレイモアに無許可だった、というより大手にだけはしっかり許可をとってたってのが実際みたいですね
なんというか姑息な感じがしてしまう

投稿者 : 匿名

大手ゲームメーカーが刑事告訴された経過と今後与える影響がどういうものか。を取りあげてるのに「読まずに云々」言ってる人居るの…

投稿者 : 匿名

つか普通にSKNとコラボすれば良かったんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

吹っかけた説もあるんじゃないかな?版権料を作品ごとに払うとしたら、使用タイトル数の多さからゴネた可能性とか?しかし、ハイスコアガールはゲーム愛に溢れた作品なだけに残念。こうなったら続きは同人誌で!K9999とか出ちゃおうよw

投稿者 : 匿名

スクエニがプレイモアを軽んじたのか
プレイモアがスクエニをカモろうとしたのか

事の成り行きを見守ってれば、何となく分かるんじゃねーの?

まあ、スクエニではなくて、ガンガン編集部の問題なのかも
知れないけどね
この編集部、以前も何かで少し揉めたコトなかったっけ?

投稿者 : BB

出版詳しい人なら知ってることだけどスクエニ出版部門の同人体質は有名な話ですからね。

投稿者 : 匿名

コメント欄の長文コメ見てふと思ったのだけど
スクエニの営業もこの人みたいな態度で接したんでないかな。スクエニみたいな大手に向かってプレイモアごときが何言ってるの?パチとスマホのくせに、みたいな態度で。
あんたらだって宣伝になって良いでしょ?とか。

そら相手の態度も硬化すると思う。

ただでさえ大手には許可とってSNKは再三無視だった訳だし。

投稿者 : 匿名