大乱闘スマッシュブラザーズ、ソニック、パックマン、ロックマンと落ち目のタイトルを集めるの巻

投稿がありましたので紹介します。

『6月11日、スマブラのサイトでパックマンの参戦が決まったそうです。ちなみに生まれは1980、マリオは1981ですね。あんまり衝撃的ではなかったのですが、よくよく考えるとマリオ、ソニック、ロックマン、パックマンというザ・ゲームキャラがひとつのゲームに揃うのはとんでもないですよね。まこなこさんはどう思いますか?』(投稿:みたらし猫)

パックマンはE3 2014で新たに発表されましたね。

映像も公開されていますのでご覧ください。

ものの見事に落ち目のタイトル大集合になっているよな。

注目のキャラクターが参戦なのに何を言っているんですか・・・。

パックマンについて知らない人もいるだろうから、少しだけ話しておこう。

日本はもちろん、海外でも人気があった昔のゲームで、日本以上に海外で盛り上がっていた。

なので、スマブラに登場すること自体は何らおかしなことではない。

開発をバンダイナムコが行っていますので、なおさらですね。

ただ、タイトル自体は落ち目なんだよね。

落ち目ってどういうことですか・・・。

実はすでに30周年を迎えており、そのタイミングでいろいろとバンダイナムコも仕掛けていたんだ。

海外ではアニメ化などもされ、当然ゲームも出たのだが、その成果の話をとんと聞かないところを見ると失敗したのだろう。

なので、このようにパックマンが出ても、昔のゲームユーザーであれば懐古もあって良いのかもしれないが、特に若い人からすればどうでもいいという話になり。

仕掛けが成功していれば、当然スマブラでパックマン参戦もさらなる注目を集めたのだろうけど。

で、同様の事は他の参戦キャラにも言える。

他のキャラですか?

投稿者が述べているタイトルを見ても、ロックマンはそもそも新規ゲームの開発中止によって表に出てこなくなったし、ソニックもセガの凋落の歴史と共に海外でも盛り下がる一方。

これら参戦キャラクターのゲームが今もって盛り上がっているのであれば、今回のスマブラはとんでもないゲームとなるけど、実際はそうなっていない。

昔からのゲームユーザーで全てを知っている人からすればうれしいだろうが、それだけで終わってしまっている。

いろいろともったいないな、と。

参戦ゲームキャラがそれぞれ盛り上がってこその夢の競演だった、ということでしょうか?

そうでもあるし、何より、それぞれの会社としてもメリットがあった参戦を、特にロックマンは開発中止で無意味になったというのは残念。

それにしても・・・。

それにしても?

新規参戦ムービーはいろいろと豪華だな。

今までもいろいろとありましたね。いくつか動画を紹介して終えたいと思います。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ペルソナQ、早くも海外でプレミアム版ともいえる豪華特典付発売決定、日本からも購入可能
1つ新しい話題:大乱闘スマッシュブラザーズ、3DS版の予約スタート、WiiU版とどちらがお薦め?

『大乱闘スマッシュブラザーズ、ソニック、パックマン、ロックマンと落ち目のタイトルを集めるの巻』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4473

『大乱闘スマッシュブラザーズ、ソニック、パックマン、ロックマンと落ち目のタイトルを集めるの巻』へのコメント

キャラゲーで落ち目じゃないタイトルなんてないよ。
キャラゲー自体がもう難しくなってきているんだろうね。

キャラゲーしか出さない任天堂とバンナムは今後どう立ち回るのか見物だな。

投稿者 : 匿名

ゲームで集めたというよりは、各社の看板は誰だ、って感じで参戦したって流れでしょうね
カプコンはロックマンの他にスト2のリュウ、バンナムには他に和田どんなどが上がりますけど
スマブラとの親和性が高いのはロックマン、バンナムの看板といえばやっぱりパックマン、と言った形になるんじゃないかって気がしますから

後はスクエニからチョコボかスライムでも参戦してくれれば日本の有名所揃い踏みみたいな形になりますが
それはさすがに夢物語、期待しないで待っている程度に止めておきます

投稿者 : 匿名

落ち目っていうか各メーカーの顔、レジェンド枠でしょう?
他にもっと登場すべきキャラがいるってんなら分かるけど。
大体落ち目と言い出したらこの業界そのものが衰退してるの、あなたも散々言ってきたというのに。

まこなこはコメントも含めて初めて成り立つものだと言うのなら、
コメをつけさせたいがための、わざわざ食いつかせる気満々の記事書くことないでしょう。

投稿者 : 匿名

正直、任天堂キャラ以外はいらない

投稿者 : 匿名

パ、パックマンとソニックは新作出るし・・・

投稿者 : 匿名

この調子だとスライムナイトとかオプーナとかありそうw

投稿者 : オレンジ

というか任天堂自身もゲーム&ウォッチとかキャプテンファルコンとか出すわけだしなぁ
他キャラの技追加を見るにスネーク(コナミ)が参戦しない流れなのも寂しいところ

投稿者 : 匿名

確かに今ちょうど盛り上がってるキャラでないと新規ユーザの獲得は難しいかもしれませんね。
今の任天堂のキャラで一番ちょうどいいのは、やっぱりモンスターハンターかな?
個人的にはMHはまだどっちつかずなイメージがあって、参戦は難しいような気もしますが……。

ただパックマン等に関しても現在進行形でそのゲームにハマっている、という人はいないでしょうけど、こういった古参のゲームキャラクターに愛着を持った古参プレイヤーというのもいると思うのでそれを呼び戻すという意味ではなしではないと思います。
それのためにWiiU、ゲームソフトを買う人がどれほどいるかはわかりませんが。

投稿者 : 匿名

確かに落ち目と言えば落ち目だけど、じゃあほかにスマブラに
出るのに妥当なキャラがいるかと言われるとちょっと思いつかない
せいぜいカプコンのスト4リュウくらいかな。3DSでも出てたし
あ、でもソニックはソニックブーム出したりアニメを予定してたり悪くないと思う

投稿者 : 匿名

パックマンって、ブーム時にゲーセンではまってた世代は、
手足が生えた以降の、2D迷路ドットイートアクション以外のパックマンなんてパックマンじゃないと思ってるし。
家庭用、ファミコンでは、LSIのパチモンが氾濫した後、
なにより任天堂がスクロール機能を引っさげたデビルワールドを発売した後だったしで、
既に時代遅れの感が漂っていたようで。
横スクロールアクションのスピンオフ、パックランドは、スーパーマリオブラザーズよりも先発だったものの、
売り上げを比べると言わずもがな。ファミコン世代の懐古なんてほとんどいないだろう。
さらにその後のパックマン関連のゲームなんてほとんど知られていないだろう。
ゲーム性が元々のパックマンとはあまり関係無いものが多いことはもとより、キャラクター消費的な側面から見ても、
昨今のパックマン関連に対する懐古の食い付きはかなり怪しいものがあるわけだ。

今、TOKYO MXでCGアニメやってるし、パックワールドなる新作ゲームも出るようだが、やはりダメだろうね。
アニメは、装飾や音楽にドット絵やピコピコ音源的な懐古の目を引くようなものはあるが、それだけでお義理程度、
世界観は妖精の国などとは基本的に全く違うものだ。
パックワールドはCM見たが、爽快感をウリにした、演出が派手で、
当たり判定とか誤魔化してる感じのアクションゲームで、
いかにもナムコが作ったというよりバンダイが作ったって感じのようだったな。
パワーアップは「食べる」関連のものではなく、火を吐いたりとか、体が硬くなったりとかで、
ありきたりで、パックマンの特性を活かしていないものばかり。
アニメの世界観をそっくりそのまま取り入れていて、完全にアニメから入ったもの、いわゆる鵜ノ澤色全開なもので、
懐古に対してのアピールなんてアニメに取り入れられたものに限定的だ。
懐古はまず買わない、一瞥しただけで終わりだね。子供にも買わせたくないだろうw

スマブラ?ファミコン世代さえゲーム離れし始めた後にシリーズ始まったものだからね。パックマンの懐古はまず無いでしょ。
だからこそ出すのかもしれないが…。
そもそも新キャラ登場してもスマブラファン内のみで盛り上がっていることが多いような気がする。
Wii fitお姉さんが登場したからってWii fitのファンが買うわけじゃないでしょ。
まあ、逆にスマブラやった人が、パックワールド辺り買ってくれるかもなあって期待してるのかな?

投稿者 : 匿名

パックマンは作るの楽そうだからだったりね

ワルキューレとかだと大変でしょ

投稿者 : 匿名

もうパックマン知らない子も居るんだなあ、ってのが地味にショックだよ。
落ち目とかは別にいいじゃないですか。枯れ木も山の賑わいという事で。
逆にここから人気が出たら儲けモノ・・・ってのはさすがに甘いかな。
まあ注目作です、頑張って欲しい。

>LSIのパチモンが氾濫
エポック社のパクパクマン持ってた。大好きだったなあ。
ウチのは白。後期型は緑なんだよね。何もかも懐かしい・・・。

投稿者 : 匿名

ロックマンはもう一度上がって欲しいですね。
ファミコングラとはいえ9や10は楽しめましたし、個人的にはPSPで発売されたロックマンロックマンはシリーズ化していれば化けたんじゃないかなぁと思っています。

投稿者 : 匿名

パックマンは明らかに海外受けを狙った物です
今では日本より海外で人気あるんですよ
既出の通り、あちらでCGアニメ化やリメイクも何度もされてます
(もはや二次創作のアメコミ風で日本では受けないかと思いますが)
日本では会社名はバンダイ・ナムコですが、海外ではナムコ・バンダイの社名にするほどナムコの方が海外知名度高い
そのナムコの海外で一番有名な作品がパックマン、今だにね
それが出るとなると、海外で売るのにいい客寄せになりますから

投稿者 : 匿名

キャラゲーってのはゲーム以外の作品をゲーム化した
版権ゲームのことを言うんだよ

投稿者 : 匿名