ソニーの決算絡みのコメントにあえて触れてみる

さて、ソニーの決算発表をもとに、何度か今後のソニーについて触れてみた。

ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』『PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か』『PS4の今期販売予想をソニーは1200万台と計画か、その根拠』と取り上げましたね。

多くのコメントが寄せられたので、いくつかその疑問にお答えしようと思う。

あまりコメントを取り上げることはしないのだが、結構多くの勘違いを生んでいる部分も多いようなので、今回は特別に。

ここで取り上げるコメントは一部抜粋も含むので、あらかじめご了承を。

では、さっそく見ていきましょう。

『あれ、SONYだけ?任天堂は記事にしないのですか?』(『ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』より)

すでに決算発表で発表された内容を2回取り上げてあるのだが・・・。

ポケットモンスター オメガルビー、アルファサファイアが発売されてもニンテンドー3DSの復活の見込みは乏しい』『任天堂がWiiU等でフィギュアを用いた新しいゲームサービスを実施へ、一番相性の良いゲームはあのゲーム』ですね。

次のコメントです。PS3の売れ行きが落ちたことに対するコメントです。

『これ間違ってると思う
誰もが当たり前に予想できることが問題になるだろうか?』(『ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』より)

この人が何を思っているのか知らないが、PS3の売れ行きが想定外に落ち込んだといったのはソニーの人間だから。

私じゃないんだ。

ソニー側の発言なんだよ。

具体的にどれくらい落ち込んだのでしょうか?

ソニーは当初、2013年4月から2014年3月まで、1000万台のPS3を販売する計画を立てていた。その後、PS4の500万台という予想を加え、据置ゲーム機は1500万台売るとしていた。

しかし、結果はPS4は700万台近く売れたが、PS3は1000万台の予想から大きく外れ、760万台にとどまった。この240万台の落ち込みを、ソニー側が想定外として述べていたわけだ。

コメントでは誰もが予想できることとあるが、細かい数字までぴったり予想なんて不可能だ。だからこそ、据置ゲーム機全体で計画未達という問題のある結果が出てきているのだが。

次のコメントです。

『>一部のPC向けゲームソフトウエアタイトルの評価減62億円を計上したことなどにより

と言う文章を読んでないのか、見てないフリなのか。
それにPS3が売れなくても、サードのソフトが売れれば問題無し。』(『ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』より)

少なくともその際に取り上げた内容との絡みは薄いと思うが。

ゲーム事業の収益について語りたいのであれば、その数字を考慮しても、ゲーム部門は赤字なので、赤か黒かの結果に関しても変化がない。

PS3が売れなくてもの件は何が言いたいのかよくわからないが、収益が得やすい環境のものが売れないのは結果として利益に結びつかないので良いわけがない。

次のコメントです。

『700万台売ったというのも眉唾物ですね
今回の決算で詳細出てないんで』(『ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』より)

これは勘違いだろう。

どう勘違いなのですか?

最初、なんでこういうコメントが来ているのかよくわからなかったのでネットで調べてみたら、どうも質疑応答の際の発言が誤解されてこのような話になったようだ。

そもそもの話として、PS4の販売台数を問うような質問自体が無かったのだが、それを曲解した人がいるようで。

正しい内容はどういうことなのでしょうか?

2014年4月から2015年3月まで、据置ゲーム機は1700万台売る予定だ、という資料があり、それに対して質問をした人がいる。

そして、前期はPS3が大幅に落ち込んだため、今期も当然落ち込むだろう。となると、1700万台の中にPS4の売れゆきが占める割合は大きいんですよね、というような意味の質問で、それに対して会社側は、そうです、と答えたわけだ。

ここでは今期にPS4がいくつ売れるのですか、という具体的な数字を質問者もしていなかったし、だからこそ会社側も内訳を述べていなかった。

ただ、ネット上では、この1700万台という数字を700万台と聞き間違えてPS4絡みの前期の数字と勘違いし、なおかつ、内訳を言わなかったものだから、なぜかPS4販売700万台というプレスリリースの数字自体が真実ではないのではないか、というような解釈に至ったようで。

そういった話はそもそも質疑応答にはなかったので、この点はお間違えないように。

あと、700万台販売の発表は4月6日時点での話なので、決算対象の3月31日時点では700万台行っていないと思われる。

次のコメントです。

『立ち上げ時期に80億円程度の赤字ですんでいて
想定以上のペースで売れているPS4よりWiiUのほうが
深刻な事態だと思いますがいかがでしょう?』(『ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』より)

ソニーの決算発表から出てきた数字をもとに語っているので、PS4について語れてもWiiUには語れんわな。

次のコメントです。これは先に別の人に対するコメントへの返答のような形で書いたものと思われます。

『何に反応したのかわかりませんが、私の書いたものをもう一度読んでもらえば解るとおり、見えない敵と戦っている人たちとは違って売り上げなんて気にしていないユーザーにとっては遊ぶという点だけ見れば去年より期待できる状況だと思いません?

正直、ユーザーからすると本体が売れようが売れまいが、撤退さえしなければ関係ないんですよね。そういう意味でVitaはソフトがそろってきたし、PS4は売り上げが悲惨になってもソフトは出続けるから期待できると書いたのですが、どこか間違ってます?』(『ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』より)

決算の話をしている場で一個人の趣味趣向を取り上げられても困るだろう。

自分が面白ければいい、の末路がドリームキャストなんだから。

決算がどうなるのか、会社がどうなるのかを見るときには一個人の考えよりかは、全体としてどうなのかを見る方が適切かと。

ここからは別の記事へのコメントです。

『SONYの決算の話は2回やるのに任天堂の決算はスルーすんのか』(『PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か』より)

先に述べたように任天堂も2回やってますな。

次のコメントです。

『確かにあまり売れてないけど、Vitaは逆ザヤではないんでしょ?
だったら存続させるでしょう。
一応PS4との連携も売りな訳ですしね。
まぁVitaTVを海外で展開するかはわからないけども・・・』(『PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か』より)

逆ザヤがあるかどうかは不明だ。

ただ、PS Vita発売前にPS Vitaのビジネスは3年くらいを目途に収益化するようなことを言っていた。

その当時から想定以上に悪い状況で進んでいる中、本当に本体単体で見ても利益が出ているのかはなんとも言えないだろう。

また、単に製造単価と販売単価だけを見比べて赤か黒かでは意味がない。

倉庫なども含む輸送コスト、人件費、宣伝広告費などなど、お金が出る部分は多々ある。本体の販売でこれらの費用を賄うことができず、ソフトもほとんど売れていないではお話にならない。

このような場合は、徐々に規模を小さくしていかざるを得ない。規模が小さくなればソフトも出なくなり、結果としてPS Vitaが無くなる。

日本だけは栄えているじゃないか、という話をする人も多いのだが、ゲーム機ビジネスで日本のみで収益を満足に出せるほど甘くはないって。というような話は過去に何度もしている。

だからこそ、海外で、というよりかは世界でどれだけ売れるか、というのが重要なわけだ。

次のコメントです。

『Vita TVって日本・アジア・中国向けに企画された製品で、欧米展開は元々未定なのにいつ発売予定になったの?』(『PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か』より)

だからこそ、E3 2014で発表があるかどうかに注目だという話。

仮にPS Vita TVが日本などで売れていれば、当然発売を積極的に検討しただろうが、そうでない今、そうした考えはやめて発売を中止することもある。

E3 2014でPS Vitaについてどういう発表があるかによって、PS Vitaの今後を占うことができる。その一つが、このPS Vita TVの有無という話をしたわけだ。

あと、勘違いされている人もいるようなので、一言言っておこう。

どういう勘違いですか?

E3 2014でPS Vitaを撤退します、という発表があるという意味じゃないからね。

PS Vita TVを含む、PS Vita関連の情報を見ることで、ソニーの海外市場での本気度がわかり、それによって撤退時期を推し量ることができる、という話を先にしたわけだ。

推測の材料がE3 2014にあるというだけの話。

なんだか、E3 2014のソニーの発表会で最後に平井一夫がPS Vita本体を高々と掲げ、そして床に置いて去っていくようなことがあるのではないかと思っている人もいるようだが、そういったことではないからな。

・・・・・・。

別の記事のコメントに移ります。PS4の今期の販売台数の予想は1200万台ではないか、という話についてです。

『貴方がそういうのならそれ以上に売れるのでは?

根拠と言われても困りますが、
まあここ数年、PSハードの売上は貴方の予想を悉く上回っていますので。

現実では常にまこなこさんの予想より数段上の売り上げが見込めるのかなと私は予想します。』(『PS4の今期販売予想をソニーは1200万台と計画か、その根拠』より)

次のコメントです。

『公式発表があったならともかく自分で数字出しておいて自分でなんだかなって...
それこそなんだかなって感じなんですが』(『PS4の今期販売予想をソニーは1200万台と計画か、その根拠』より)

深い意味はないので。

ソニーに縁が深い数字が導き出されたな、という程度の話だ。

この他、同じところではPS3の大幅な販売下落の数字の算出がおかしいのでは、という指摘があります。PS2もそれなりに売れていたので、PS2の販売台数を考慮しないのはどうかという指摘です。

そういった部分を除いても、ソニーの今期のPS4の販売台数は1200万台前後で良いかと。

二年前のPS3の販売台数を1250万台と見積もっている人がいたので、それで計算しても、昨年の段階で500万台も落ちているので、結局大幅に落ちていることには変わりない。

PS4の販売でPS3の下落分が補えていなかったのも事実なんだし、今期はPS3のさらなる落ち込みを考慮しても本当に1700万台行けるのかどうか、というところには注目していくべきだろう。

次のコメントです。

『何でソニーの決算の話ばかりして任天堂の決算の話をしないんですか?
そういうのを「ダブスタ」って言うんですよ。』(『PS4の今期販売予想をソニーは1200万台と計画か、その根拠』より)

すでに2回だな・・・。

最後に訂正があります。

いくつか決算を取り上げた記事の中で、数字に誤りがありましたので訂正しました。

具体的には1700-550=1250という部分を1150に、また、今期の携帯ゲーム機の販売予想が350であるところを370と記載し、その数字によって計算していた数字も含めて修正してあります。

と、こんなところか。

コメントの中に任天堂の決算はどうなんだ、という話もあるが、すでに述べているように2回ほど決算発表の際の新情報や数字をもとにした話もしている。

ソニーに関してはPS4が予想以上売れているもののPS3の大きな落ち込みの問題として1点と、携帯ゲーム機の将来、据置ゲーム機の将来の3つに分けているものの、取り上げているボリュームは任天堂とさしてかわらないかと。

問題は・・・。

何か問題が?

キネクトを取り除いたXbox Oneの発売が発表されたのに取り上げる余裕がなかったということかな・・・。

この1週間で立て続けにいろいろな情報が出てきましたので、取り上げるタイミングがありませんでしたね。

と、いうわけで、ソニーの決算発表絡みの話はお終いとして。

次は5月22日に経営方針説明会があるので、そこでゲーム関連で興味深いものがあれば取り上げようと思う。

それにしても、久しぶりにゲーム関連でいろいろと考えられてよかったよかった。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーの平井一夫社長は無能なのか
1つ新しい話題:Xbox Oneにキネクト無しバージョン発売へ、E3 2014まで待てないジレンマ

『ソニーの決算絡みのコメントにあえて触れてみる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4447

『ソニーの決算絡みのコメントにあえて触れてみる』へのコメント

まこなこ) ps3は2012年度の売上は900万台落ちた
→2012年度で1650万台近く売れてたら、前年度までに6390万台売れてたps3は2012年度中に8000万台突破してることになっちゃうじゃんw
8000万台突破の公式発表を逆算したら500万台くらいの落ち幅って推測出来るでしょ

まこなこ) 900万台も500万台も落ちたことにはかわりはない

投稿者 : 匿名

世の中にはソニーvs任天堂を煽って熱くなりたい人もいるからなーあと、絶対公平で物事白黒つかなきゃ嫌な人。
自分は論理的な解答があれば、あとは個人の好みで十分だと思うけどな。

投稿者 : 匿名

正確に伝わってないようなのでコメントしますが、

ちゅう‐し 【中止】
[名](スル)中途でやめること。また、計画を取りやめにすること。「雨で試合が―になる」「取引を―する」「発売―」

~の途中で取り止めることが中止でしょう?と書いたまででまことさんの考えを否定している訳ではない。
日本語の意味としておかしいと言う意味。

投稿者 : 匿名

こういうのはマッチポンプといいます。

なぜソニーの話題の時にそういうことをするのか
読者の方はそこを考えてみましょう。

投稿者 : 匿名

面白いw

投稿者 : 匿名

自分で言ってて無理があると分かってるだろうけど、あれが任天堂の決算記事だというのは無理があるよ。
単にポケモンで3DSが伸びるかとかそういう記事で任天堂の決算状況をちょっと載せただけじゃん。
肝心な決算から分かる任天堂の現状と今後の進退についての見解は全然出してない。

特にWiiUについては全くといっていいほど触れてない。

ゲームブログやってるならせめて形だけでも中立・公平を保とうよ。
今の任天堂がSCEよりマシと思ったり、今後は任天堂が優位になると思うのは個人の勝手だから良いとしても
一方だけ触れてもう片方は触れすらしないのは卑怯だと思うぞ。

仮に任天堂がもう駄目だと分かってるならちゃんと駄目だと断定しないと、好き嫌いで見解を先延ばしにしてなんになるのよ?。

私個人の勝手な見解でいうと
あなたは出来るなら任天堂は叩きたくないけど、任天堂について見解を述べるとどうしても任天堂はもう駄目だという見解しか出てこない。
逆に任天堂を無理やり持ち上げるような事を書いてもそれが外れる未来しか見えてこない。
だからあなたは任天堂の状況に極力触れないようにしてるようにしか見えないよ。

それだったらいっそのことソニーの決算についても触れなければ良かったんだ。

投稿者 : 匿名

信者は何と闘ってるんだろうなって思わせてくれる記事だな。
ぶっちゃけPS4はFF14のために買わざる得なくて買ったけど、
それ以外のソフトを買う予定が今のところ無いって言う、マジで頑張ってソフト持って来いよって全然満足できてない状態なんだけどな。
こんな状態でハードが売れるわけが無い。
PS3はPS2のはったりがあったけど、PS3でメッキがはがれてのPS4発売なのに。
信者が必死に売れてる売れてるいけるいけるって言っても現実はお前らみたいなお花畑じゃ潰れるだけって理解しろよ。
ユーザーはソフトがでてくれれば問題ないってそのソフトもPS2自体に比べて全然でてないっていい加減気づけ。

投稿者 : K

任天堂のWiiUに関してはまったく触れていないけど
ソニーの話が終わった後に任天堂の話を総括してやると思ってたから
あれで任天堂の決算については終わったことになってるんだ

投稿者 : 匿名

任天堂の話取り上げろ取り上げろ!っていう人ほど記事をよく読んでないというねw

投稿者 : 匿名

まこさんの対コメント発言..至極ごもっともです。

面白く反論出来るコメントだけを取り上げている感もあるけれど、取り上げられたコメントを発言した方達はヤブニラミ感を反省すべきだと思う..話しが前に進まないしぃ。

投稿者 : 匿名

9月までに新型PS3発売される予感する。

投稿者 : 匿名

まこなこ『ソニーは次世代機では存在感が無くなる』
『次世代ゲーム機の覇者はマイクロソフトで確定。ソニーの可能性は無いよ』
『マイクロソフトがトップになるか任天堂がトップになるか。ソニーは無いよ』

投稿者 : 匿名

なんていうか任天堂の話は?とか言ってるのは
そんなに任天堂の話だけやりたきゃ自分の所でやればいいだろと言いたくなりますな

投稿者 : 匿名

いやぁ、しかしきちんと読まずにコメントする人が多いですなw
しかもソニーの話をしてるのにナントカの一つ覚えの如く任天堂任天堂とw
彼らにとってソニーなぞどうでもいいんですかねw

投稿者 : 匿名

ソニーについての話をしてるんだから、異論があるならその内容について語るべきなのになぜか任天堂の話にスライドささたがる人たち、実にわかりやすい方々ですなw
ということはソニーについてのまこなこの見解については特に異論はないということですかねw

投稿者 : 匿名

>投稿者 : K 2014年5月18日 22:52


こんな状態でハードが売れるわけ無い・・・ってPS4は実際に売れてるんですよ。
それもPS2を超えるハード史上最高の販売水準だし。

もし世界全体の10%しかない国内限定の話をしているのなら論外ですが。

投稿者 : 匿名

>>話しが前に進まないしぃ。


話が前に進まないというより、そのまこさんが話をしないで逃げていることについて咎められてるのが現状って感じですがね。
話をしなきゃ議論にもならないし当然前にも進まない。

投稿者 : 匿名

いやいや、これは色々言われても仕方ないだろう。
決算の話は2回しているって言っているけど、それは後付けの理屈だろ。
たぶん、まこなこも自覚しているんじゃないか。
『ポケットモンスター オメガルビー、アルファサファイアが発売されてもニンテンドー3DSの復活の見込みは乏しい』のカテゴリが3DSになっていて、『任天堂がWiiU等でフィギュアを用いた新しいゲームサービスを実施へ、一番相性の良いゲームはあのゲーム』のカテゴリがWiiUになっていることからもうかがえる。
過去の決算や業界の展望の話題は『ゲーム全般』カテゴリに分類されていた。
また、前年度までの任天堂の決算記事と、今回の2回とではあまりにもタイトルや論調が違いすぎるだろ。
まこなこは、今までの記事で利益が生み出せるかどうかが大事って言ってきた。ハードのシェアだけでは語れない。それが利益を出せているかを見ないと駄目だとも言っていた。
で、この2回で利益に関して触れているかといったら、触れてないよね?
特にフィギュアの方なんか、サービスの話しかしてないじゃん。
任天堂の売上、営業利益、前年度の販売目標、その達成度、今年度の目標や方針、そこからのまこなこ独自の予想等々。
普段なら入れてくる話題が一切入っていないのに、もう2回やったってのは、さすがにないんじゃない?

投稿者 : 匿名

なるほど
次は任天堂の決算絡みのコメントに触れて欲しいですな

投稿者 : 匿名

そもそも、ソニーの話するなら任天堂の話もするべきだみたいな考え持ってる奴がキモすぎる
なんの話するかなんて自由だろう

MSの決算に触れろよって奴いないじゃん

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年5月18日 22:44

自分も、そう思った。
決算の話は、収益で今年度や今後の反省や予想をする物。
任天堂は、ただ決算で出たソフトの話で、決算の話と言い難い。

投稿者 : 匿名

私の発言が取り上げられたので発言します。

私の発言は「何に反応したのかわかりませんが、」から始まるもので、返答が「決算の話をしている場で一個人の趣味趣向を取り上げられても困るだろう。自分が面白ければいい、の末路がドリームキャストなんだから。」との事ですが、これ、最初に書いた物へレスがあったから返答したもので、これだけ抜き出されても少し困るのですが

元の文はどちらかと言うと一番最後に書いた売り上げが悪いままだと、今のソニーだとテレビやPCのように売却しかねないから困るというのが言いたいことだったんですよね。

元の投稿があるのにレスした分だけ取り上げてスレ違いみたいに言われても・・・ねぇ。抜き出すのなら、ちゃんと前後の投稿も読んでから返答してもらえるとありがたいです

投稿者 : 匿名

任天の話に触れてなくても別にいいんだが、その記事2つで
決算について
語ってるってのはちょっとアレな気がする
あと自分の予想を自分で微妙・・・みたいなのを突っ込まれて深い意味はない
っていっちゃうのもなんだかなー

投稿者 : 匿名

Vitaに関しては、一部撤退に近い事は起こるかもしれませんね。
その一部が何かというと、「ファーストによる世界市場向けソフトの開発」です。
現在開発中のソフトなどはE3で新たに発表があるかもしれませんが、今年に入ってから新たに開発を始めているようなものは、恐らくないんじゃないでしょうか。
今はファーストのリソースをPS4にまわすべきでしょう。
Vitaユーザーとしては寂しい事ですが。
決算関連に対しては、他の方が色々と書いてくれているようなので、コメントを控えます。
PS4の立ち上げは、個人的には上手く行っていると思っています。
しかし、この間のウオッチドッグスの解像度騒動に関しては苦言を呈したい。
元々の開発コンセプトは高性能が売りではなく(もちろんマルチが問題なくできる性能は備えるとして)、開発のし易さ等であったはず。
先走った広報が開発中のバージョンの一つを見て書いてしまったんでしょうが、しっかりと反省して欲しいものです。

投稿者 : Hachi

>MSの決算に触れろよって奴いないじゃん
>投稿者 : 匿名 2014年5月19日 23:26


そもそもMSは日本国外の企業だからねぇ…。
ついでにソニーみたいにゲーム事業はあくまで1部門に過ぎないから決算を語るのも難しいのよ。

まあこのブログは何故かゲーム事業しかやってない任天堂の決算についても語ってないけど。

投稿者 : 匿名