PS4発売、行列の出来ない状況をどう見るべきか

PS4がいよいよ発売されたね。

ソニーのゲーム機といえば1200人の行列ですね。

全国各地で1200人の行列が・・・。

行列が?

できませんでしたね。

そんなもんだろ。

お約束が終わってしまいましたね。

ゲームユーザー全員がネタに走って秋葉原のヨドバシカメラに並ぶくらいの気概を見せてもらいたかったのだが。

ですが極端に行列が減りましたが、何か理由があったのでしょうか?

転売で利益出そうにないし、そうした層が並ばなかったのではなかろうか。

そんな理由ですか・・・。

今までは日本が最速で発売されていたなどもあったので、世界から人が集まったが、今回は最後発だし。

そうした需要が無いのが一つ。

何より、品薄でないことは多くの人がわかっていたので、並ぶ必要もないよね、と。

PS3の時にあれだけ人が並んだのは品薄でオンライン通販で買いにくく、また、まだまだオンライン通販が普及しきれていなかったのも関係する。

言うまでもなく、PS Vitaのような携帯ゲーム機と比べて重いので、持ち帰りの手間を考えて通信販売で買ったという人も多いだろう。

このような理由を考えますと、PS3からの7年経過というのは世の中の大きな変化を感じられます。

今後も極度な品薄状態にならない限り、ゲーム業界で多くの行列を作るという恒例のイベントがなくなるのは寂しい限りだが。

ファミリーコンピュータ時代からあった傾向でしたので、名残惜しいものがあります。

PS4からはどんどんネット配信での販売も始まるし、ゲーム機本体だけでなくソフトを買うために並ぶこともほとんど無くなるのかもしれない。

まだ、昔ながらのパッケージ販売が主流だけどね。

そうした大きな時代の変化が今のゲーム業界にあるので、ここ5年は変化を楽しみつつゲームを遊んでいけたらと思う。

あとはXbox Oneを待つだけですね。

日本で本当に発売されるのかね・・・。

さあ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4発売前日のこの盛り上がり!
1つ新しい話題:DQ10バージョン2.1の詳細をチェック、いくつかのクエストや確認事項のまとめ

『PS4発売、行列の出来ない状況をどう見るべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4383

『PS4発売、行列の出来ない状況をどう見るべきか』へのコメント

ビックカメラでもヨドバシでもネットだと普通に買えますね。店頭は知らないけど…まあ、今は要らないや。ゲーム機としての魅力がなさすぎる。高いしね。

投稿者 : 匿名

この手の行事で海外や転売云々というのはあんまり関係ないような気がする。
そもそも海外では深刻な品薄状態だから、世界中から購入者が集まるというのならどちらにせよその人達が集まってもおかしくない。

この前のWiiUの時は何故かかなりの行列が出来てたが、こちらもやはり日本が一番遅い。
しかもWiiUの場合は海外でも失敗して在庫過多状態だったし、海外から人が集まったり転売目的は考えられないから理由は別にあるんだろう。

それこそサクラとかね。

投稿者 : 匿名

確かに盛り上がりも感じなかったけど、近くのTSUTAYAでは売り切れてた。レジの奥には10~20台近くのPS4本体が予約済みとして置いてある感じでした。行列はないけど想定通りに売れている、そんな感じでしたが全国的にはどうでしょうか?自分はやはりソフトが不安です。27本も用意したって豪語してますが、半数はDL専用でどれほどのソフトなのかよくわかりません。

投稿者 : 匿名

ホントに日本ではどうなるんでしょうね箱1は・・・
今世代に関してはPS4の出来に文句がないし、和ゲーも時間はかかるでしょうが集中するだろうから今の時点で買っても全く悔いも不安もないですけど。

しかしここでまたどこかの誰かさんが余計な波乱を起こし・・・いや、もうその体力もないかな?

投稿者 : だめお

Microsoftは、そろそろ態度を表明したらどうだろうか?
増税前に販売が無いのであれば、対抗機種買うわ

投稿者 : 匿名

今回の日本ゲームユーザーの現状をしっかり把握したSCEJAの戦略は素晴らしかったですね。
本気で欲しい人には秋頃からの予約でキッチリ行き渡り、予約してなかった人もその気になれば発売日当日でも購入できる。
海外でも供給不足は続いてるから今後も在庫があるとは限りませんけど。

それとまこなこさん、本当にPS4を楽しみにしてたゲーマーなら発売日当日にネタに走ろうなんて考えは出てきませんよ?
そんなことをして自分が手に入れられなかったら本末転倒ですからね。

投稿者 : 匿名

MSはソニーが息切れするのを待っているんじゃないでしょうかね
借金返済のためにPS4の値下げが早いとおもってます
GWあたり?

投稿者 : 匿名

ポチっていたら、朝の8時ちょいに佐川から届いた。
もう店頭で買う意味がない。

これから凄い行列が出来るとしたら、ネットでの予約が完売になったハードしかないだろうね。

投稿者 : 匿名

今ハード開発してる会社で余裕がないのは本社もろとも借金塗れのソニーだけ
残り2社は任天堂は無借金で現金大量に持ってるから多少の赤字出してもまだまだ余裕があるし
MSに至っては大幅黒字で経営は極めて良好

投稿者 : 匿名

もうほとんどの店が売り切れ状態ですが。

投稿者 : 匿名

PS3を発売日6万で買った私はPS4が安いとは言わんが、普通の価格にみえますw

投稿者 : 匿名

PS4は初代PSと同じスタートラインに立った状態かもですね
互換はハード面でもメディア面でも、DLデータ面でも完全切り捨て、
知名度そのものは初代PSを出そうとした時代と今は雲泥の差ですが
何一つ過去の遺産を引き継いでないハードであるのが痛い・・・

投稿者 : 匿名

とある量販店では26日入荷分の予約受付中

投稿者 : 匿名

え。普通に予約を早くから受け付けてたらでしょ?

投稿者 : 匿名

まともな分析ですね
何で前に非常に感情的なボールペン記事書いてたんですか?

投稿者 : 匿名

PS4どうしても欲しい人は予約で買うだろうし、
いまどき列に並んで買う人なんていないでしょ?
行列できてないからどうこう議論するのはナンセンス。

投稿者 : 匿名

PS4 二日間で32万2083台

投稿者 : 匿名

PS4本体30万台以上売り上げたとの速報あり
詳細は各自で

投稿者 : 匿名

PS4初週32万台(ファミ通調べ)でびっくりした件。
まさか30万超えてくるとは思ってもいなかった。
これはとりあえずは成功といっても良いかも。
今年度中100万台もあり得る

投稿者 : 匿名