DQ10のバレンタインイベントの結果で現在のDQ10のプレイヤー数が判明

バレンタインイベントの結果が発表されたようだ。

ぜひ結果はゲーム中で確認してもらいたいですね。

結果はゲーム中でということだが、今回の結果で面白いことがわかりそうだ。

面白いこととは?

現在、ゲームをプレイしている人数が。

今まで秘密にされていた部分なだけに、興味深いですね。

ですが、どうやったらわかるのですか?

今回の結果発表で、票数が発表されている。

全部の合計が2773089票となっている。

277万人もプレイを!?

いや、そうじゃなくてだな・・・。

いろいろな条件がありますので、まずは条件から確認していきましょう。

まず、10日間開催されており、1キャラクターにつき最大10回分の投票が可能です。

ですので、1人が毎日リプレイをした場合、10票分の投票が可能です。

言うまでもなく、全員が毎日投票したわけでもない。

ただ、まずは10で割ってみる。

すると27万キャラクターという数字が出てくる。

それでも結構な数字ですね。

ただ、これはキャラクター数だ。

仮に一人が3キャラクターをプレイしていたら、これを3で割る必要がある。

こちらも言うまでもなく、全員が1アカウントで3キャラクター全員投票したというわけでもないので、ここでは仮に1アカウント2キャラクターとして計算する。

すると13万アカウントという数字が出てくる。

このあたりが一番低く見積もった時の数字と言えるだろう。

ですが、実際にはイベントをプレイしなかった人や、最初の条件の1キャラクターが10日間全部投票したという条件での結果ですから、実際には異なります。

仮に1キャラクターにつき平均5回分の投票としたら、27万アカウントとなる。

だいたい、このあたりの数字が適切かな、と。

こうしたイベントは業者はプレイしないので、実際にDQ10を楽しんでいるユーザーは27万アカウントとか、そのあたりが一つの目安となるのではなかろうか。

この平均投票回数をさらに落とすともっと高い数字が出てくる。

ただ、そうした情報は一般にはわかりようがないので、大まかな目安としてこのあたりを見ていただけたらと。

いまだにそれだけの人がプレイしているというのはすごいですね。

特に、セカンドディスク発売からしばらく経った状態での数字だからね。

とはいえ、今回の数字は投票数が1回につき1票という仮定で考えている。もし、3つのショコラを渡したときは3票とかになっていると、大幅に数字が変わってくるので、この点はご了承を。

どういう数字の出し方をしているかわからないからね。あくまでも普通に考えてのこととして受け止めてもらいたい。

それと、今回の277万という数字はゲーム中で発表されている数字なのだが、下の方には2月9日0時時点と書かれていた。もしかしたら8日分のみの数字を発表しているのかもしれないので、今後新しい数字が発表されるとまた違った見方もできるだろう。

そうした細かいことを考えていくとキリがないけど、結構プレイしている人がいるということだけは言えるだろう。

と、いうことで話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10の新職業「どうぐ使い」と、今後の新職業の追加の時期など
1つ新しい話題:PS4は本当に大丈夫?ボールペンすら不具合起こすソニー製品

『DQ10のバレンタインイベントの結果で現在のDQ10のプレイヤー数が判明』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4370

『DQ10のバレンタインイベントの結果で現在のDQ10のプレイヤー数が判明』へのコメント

ドラクエって、無料時間あったはずだけど、そこは投票できない仕組みなの?
もう無料時間終了したのかな?

投稿者 : 匿名

課金とは言ってないしいいんじゃない?

投稿者 : 数字

ショコラじゃなくてカカオですよ

投稿者 : 匿名

バレンタイン、像を3つゲットしましたw
それより運営だよりみました?
LV上限解放なしだそうです・・・。

投稿者 : 匿名

2ndの販売数がWii版13万・Wii U版13万って数字が確定してるので
26万+PC版が普通に遊んでるアカウント数。
2nd買ってないのは業者だろうし無視。

投稿者 : 匿名

LV上限解放はないそうですね

投稿者 : 匿名