DQ10の新職業「どうぐ使い」と、今後の新職業の追加の時期など

投稿がありましたので紹介します。

『ドラクエ10の新職業に「どうぐ使い」が追加されるそうです。
「新職業は過去シリーズにはない職業」と言っていた通り、確かに過去シリーズにはない職業名ですが、なんとも微妙な職業です。
この新職業について何か一言お願いします』(投稿)

2月10日発売の週刊少年ジャンプで情報が公開されたようですね。

後日、2月18日のDQ10TVや2月21日発売のVジャンプでさらに詳しい情報が公開されると思われます。

多くの人が事前予想していた内容だったので、特にこれといったこともないのだろう。

本当に予想していたんですか・・・。

以前にタンスが歩いている、という話があったので、そこから内容を膨らませていくとこうした職業になることは予想できていたかと。

その後、今までにない職業ということで、さらに絞り込めたし。

タンスの時点で、薬売り的なイメージを描くことが出来、その後の今までにないということから薬に限定することのない道具全般という発想ができた。

どういった特徴があるのかはまだ明らかになっていませんが、このほかにモンスターを仲間にできるようですね。

モンスターを仲間にするのはまもの使いと同じ感じになるかと思います。仲間にできるモンスターの種類が異なります。

特徴はたぶん、道具を使うと効果が通常より広いとか、効果が高いとかになるのだろう。

今の時点では上やくそうなどの回復アイテムが捨て値になって旅人バザーで売られているが、その活用価値が出てよいと思う。

装備できる武器は弓、ヤリ、ハンマー、ブーメランの4種です。

これですべての武器が最低でも3職業で使えるようになった。

ムチと弓は4職業で、格闘は5、盾は7となっている。

スキルが130まで解放されるタイミングに適した調整ですな。

今後はどうなっていくのでしょうね?

現時点でバージョン2で追加が公表されている職業はまもの使いとどうぐ使いの2つだが、もう1つありそうな気がする。

まだ追加がありますか?

バージョン2.4くらいに1職業追加し、バージョン2全体では3職業追加あたりが適当に思うがどうだろうか。

その根拠はどこにあるのでしょうか?

モンスターを仲間にできる仕様がバージョン2で追加されたわけだけど、職業によって仲間にできるモンスターの系統が固定されているようで。

そして、現時点で仲間にできないモンスターの系統は、今後の新職業で追加されるであろうことは概ね理解いただけるかと思う。

その新職業をいつにするのか、となった時、バージョン3まで待たせるというのはどうなのかという疑問から、バージョン2.4辺りで追加があってもよいのではと思う理由となっている。

バージョン2.4以降の情報は現時点で一切出していないことからも、ここでテコ入れ策として追加職業公開があってもなんらおかしくない。

それに、バージョン2.3でモンスターバトルロードという遊びが追加されるが、その幅を広めるための意味合いもある。

場合によっては、バージョン2.2の仲間モンスター追加が、さらなる新職業追加の可能性すらある。

期待が高まりますね。

と、考えたがどうだろうか。

先の話は置いておいて、当面は新職業のどうぐ使いがどうなるのか、今後の情報を待てたらと。

あと2週間前後でバージョン2.1の公開ですし、こちらも楽しみですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4発売まであと2週間、盛り上がってる?
1つ新しい話題:DQ10のバレンタインイベントの結果で現在のDQ10のプレイヤー数が判明

『DQ10の新職業「どうぐ使い」と、今後の新職業の追加の時期など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4369

『DQ10の新職業「どうぐ使い」と、今後の新職業の追加の時期など』へのコメント

正直、バージョン2で更なる追加職は予想しづらいです。
理由としてはバージョン2、バージョン2.1は
予定表に追加職の事が書かれてましたけど、
それ以降の追加職については全く書かれてないからです。
もちろん出てくる可能性はあるでしょうけど、
予定に入ってないという事は未定かバージョン2シリーズギリギリ間に合うかのどちらかと思うからです。
全く書かれてなかたレベル上限と違って追加職は予め書かれてる部分が大きいのもポイントです。

投稿者 : 匿名