DQ10、バージョン2.1で不具合による切断をユーザーはどう受け止めるべきか

ドラゴンクエスト10が大変なことになっているようだけど・・・。

2月27日に実施したバージョン2.1へのアップデートで不具合が発生し、ゲーム中に頻繁にゲームから切断される状況が続いています。

何度かアップデートもありましたが、翌日まで状況が改善しませんでした。

今後の予定などもまだまだかな?

2月28日12時から2時間ほど緊急メンテナンスを行いますので、ここで改善されれば、といった状況です。

どうですか、この状況は?

バージョン2.1を楽しみにしていたので、不満が爆発したのではないですか?

人間なのでイライラはするけど、不満を爆発させるほどではない。

しかも、イライラの原因は別にあり。

どういったところでしょうか?

花粉症の症状がモロに出て、こっちでイライラさせられた。

前日にマスクを着けずに外出したのがいけなかった・・・。

知りませんよ、そんなことは・・・。

今回の不具合にはどうやって向き合えばいいのでしょうか?

直るまで待つしかないでしょ。

プレイするのであれば、切断されてもよいような遊び方をすればいいだけだし。

切断されるのがわかっているのに切断されると困るようなプレイをして、そして不平不満を高めるのはどうかと思う。

こうしたトラブル時に、人としての本質が見えてくるのではなかろうか。

ですが、できないことには不平不満が出ても仕方がないのでは・・・。

もちろん、客として料金を支払い、遊ぶこと前提でゲームをやろうとしているわけだし、満足にできないこと自体に文句が出るのも一理ある。

そのあとに、どういう行動をするか、ということが重要ということだ。

ちなみに、真琴さんは何をしていたんですか?

花粉症で鼻水垂らしながら不平不満を言っていました。

・・・・・・。

そういう冗談は置いておいてだな。

本当はグダグダ言っていたんじゃないんですか・・・。

そういう気力がなくなるくらい、花粉症の被害がひどくて、寝込んでいたのが正解。

では、まったくプレイしなかったのですか?

まもの使いのクエストをクリアして、そのあとはあまりやらなかった。というか、できなかった。

普段は4アカウント同時プレイをしているわけだが、常にどれか1アカウントが切断されるような状況だったので、1アカウントずつモンスターを仲間にしに出かけたくらいかな。

後は釣りを少しだけ触って終わり。

ほとんどプレイできていませんね。

もっとも、翌日の朝に起きてプレイしてみたら、人が少ないからかほとんど切断されることなくプレイできたので、1時間ちょっと用いて魔法の迷宮でメタルスライムでレベル上げをすることが出来た。

それでも後ほど人が増えたからか調子が悪くなったので、プレイを中断し、昼のメンテナンスを向かることとなる。

人が少ない時間がねらい目だったわけですね。

不具合というのは無いに越したことはないのだが、どうしても起こってしまうのもまた不具合というもの。

不具合があった時にうまく付き合っていけるような心を持てると、今後もイライラすることなくゲームをプレイできるのではなかろうか。

不具合以外には何かありましたか?

「かきおきメモ」という機能が追加されているが、あれをいちいち見るのが嫌だ、という人がいると思う。あれはプレイヤー側で表示非表示の選択ができるので、「さくせん」から設定を行うとよい。

その「さくせん」自体が昨日は満足に使えなかったわけだが。

あまり適切でないことを書く人もいると聞きますので、そうしたことで不快な思いをされたくない人は事前に設定しておいた方が良いですね。

あと、個人的な話だけど、バージョンアップ後に初めて迷宮に行ったらトルネコが居て、変更された音楽を堪能できた、というちょっとした自慢をして終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チーム加入者募集、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイの人向け、2014年2月版
1つ新しい話題:DQ10のホワイトデーイベント、迷った時の選択基準

『DQ10、バージョン2.1で不具合による切断をユーザーはどう受け止めるべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4387

『DQ10、バージョン2.1で不具合による切断をユーザーはどう受け止めるべきか』へのコメント

平日から一日中プレイできるからそんな余裕こいてられるんですよ。
仕様変更を見越してピラミッド行くのを控えていましたが、土日は他に予定組んでるので、なんとか今日の晩には終らせないと洒落にならない。
客観的に見てそんなに慌てるなよと言われても、納得いかないものはいかないです。
最低限のテストをしてからリリースしてればこんなことにはならないんだから。

投稿者 : 匿名

大型アップデートの後は仕方ないですよね。運営も大変だ。落ちまくったけど、のんびりプレイできました。

投稿者 : 匿名

今回のは仕方ないですまされるレベルじゃない、酷すぎる

投稿者 : 匿名

ピラミッドを行くのを控えててさらに土曜は他に予定くんでるなら実質木、金しかないわけで。
アプデでメンテはもう何度もあったんだから少しは余裕もったスケジュールくめよって思うがw
それ以前にピラミッドとかは今後もずっと毎週あるわけだから一週ぐらい落ち着けって思うけどね。
他の人との競争心とかで出遅れ感とか感じるのかな?
だとしたら時間に余裕がある人以外はMMOなんてやらないほうがいい。

投稿者 : 匿名

負荷がらみは最低限のテストじゃ見つからないよ

投稿者 : 匿名