テイルズオブゼスティリア、テイルズオブシリーズ最新作の期待度は?

テイルズオブシリーズの最新作が発表されたようだね。

タイトルは「テイルズオブゼスティリア」で、PS3用ソフトとして発売されます。発売時期は未定ですが、テイルズオブシリーズ20周年記念として開発が進められています。

1作目「テイルズオブファンタジア」が1995年でしたから、2015年発売かな?

それは何とも。20周年目記念かもしれませんので。2014年年末の可能性もありえます。もちろん、2015年2月や3月になれば年数としては20周年と言えるかもしれません。

このあたりは後日の発表待ちだね。

どうですか、この新作への期待のほどは?

もうどうでもいいや、って感じで・・・。

まだ詳細すら出ていないのにどうしてそんな態度取るんですか・・・。

前回の周年記念である15周年の「テイルズオブエクシリア」のクオリティがご覧の有様だったので、再び周年記念として発売されても期待が出来るのか、と言われると微妙で。

前作もそれなりに遊べたものの、その前に発売されている「テイルズオブヴェスペリア」と比べて質は劣っていた。

今回も周年記念として大々的に売っていくのだろうけど、前作でどれだけ人が離れたのか、ちょっと興味がある。

それに加え、ここ最近のバンダイナムコのことを考えると、詳細が分からないうちから期待しろというのも無理がある。

もともとテイルズオブシリーズにはダウンロードコンテンツが多めでしたので、それがどれだけ拡大するかは気がかりです。

とはいっても、もうこの手のゲームを作る日本のメーカーが皆無と言っていいくらいの状況で。

これしかない需要は十分満たせるだろう。

また、海外でも前作などはそれなりに売れているので、そういった層が再び手に取ってくれれば、日本では売れ行きが落ちたりしてもトータルでは販売増も期待できる。

そうして海外で売っていくのであればこそ、しっかりと質を上げてもらいたいと願う次第。

最終的な良し悪しは実際に発売されてからでないとわからないので、現時点ではこのくらいで。

シリーズファンにとって、良い作品になっているのであれば何より。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メタルギアソリッド5 グラウンドゼロスの発売日決定、PS4の発売に花を添える
1つ新しい話題:DQ10セカンドシーズンを10日間プレイした現在までのプレイのネタバレ無しのお話

『テイルズオブゼスティリア、テイルズオブシリーズ最新作の期待度は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4321

『テイルズオブゼスティリア、テイルズオブシリーズ最新作の期待度は?』へのコメント

ストーリー的にはXよりVの方が好きだけど、戦闘や成長システムはより進化したXの方が面白かったと思うけど。Xの失敗は主人公2人で話を変な感じに分けた所でしょう。X2はそれなりに話も良かったし、Zには期待してるわ

投稿者 : 匿名

気持ちは分かりますが、どう考えてもWiiUの選択肢は…いえ何でもないです

確かにJRPGがコストとユーザー数の関係から落ちる一方なのでテイルズシリーズには頑張ってほしいところです
FFがあの調子でDQもどこに向かうか分かりませんし、まともに作っているのは軌跡とテイルズだけかとさえ思ってしまう現状は昔のJRPG市場を知っている人間からすると愕然とさえしますね

投稿者 : だめお

確かTOXのときは予約だけで100万突破と喜んでた人がいたけど、実際に発売されたら結局100万に届かなかったんだよね

今回も同じようなことが起こるかもね

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)出来についてはやってないから何とも言えないけど
GT6の消化率を見ると確かにちょっとやばいような
同じ売れ方するタイトルだと思うし

投稿者 : 匿名

PV見てきたけど、カメラワークがグレイセスッポイですね。
ちょっと期待出来そうな感じ。
来年はゼノとTOZその他で、jRPGが盛り上がってくれると良いのですが…
そう言えば、俺しかも来年か…

投稿者 : 匿名

まぁ、問題はゲーム性だね、クォリティ

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズは王道RPGとして固定客がガッチリいるので、そういうネガティブに報じられるような対象ではないですよ。

ドラクエ10ばっかりやってないで、他のRPGもちゃんとプレイしたらどうですか。はたから見てて、ただのライトユーザーにしか見えませんよあなた。

投稿者 : 匿名

ヴェスペリアとグレイセスは良かったんだけどな、特にグレイセスF。
エクシリアは……。

投稿者 : 匿名

その固定層が飛んでいってるのが今のテイルズだろう
売上は明白に落ちていってるわけだし

投稿者 : 匿名

>>その固定層が飛んでいってるのが今のテイルズだろう
>>売上は明白に落ちていってるわけだし

妄想で話すのはどうかと
X2はXには劣っていてもPS3版のV、Gfより売れてるよ

投稿者 : 匿名

ヴェスペリアはよかったけど、エクシリアは…。
ヴェスペリア2がよかったな。

ゼスティリアの第1印象はあまりよくなかった。
エクシリア2より売上落としそうだな。

投稿者 : 匿名

PSハードのゲームで数少ないジワ売れゲーのGTとテイルズが同じ売れ方のわけないだろ

投稿者 : 匿名

テイルズは完全版商法に嫌気が差してから
やらなくなったなぁ…

投稿者 : 匿名

V X Z もう終わらせたいのかな?

投稿者 : 匿名