WindowsのDQ10で動画を撮る方法やサイト運営のhtml関連の情報募集中

最近はめっきり涼しくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なぜそのような丁寧なあいさつを・・・。

ゲームとはまったく関係のない、情報を募集しようかと思い、御挨拶をさせていただいたわけだ。

どういった情報募集でしょうか?

一つはWindowsで動画を撮る方法。

やりたいことはWindows版のDQ10の動画を撮る方法で、たぶんウィンドウ部分のみ動画を撮るとか、そういった方法でお薦めがあればお尋ねしたい。

ちなみに、WiiUの動画は「game capture HD」というものを買ったのでできるようになっている。

7月1日『DQ10の画像利用規約が大幅改定、動画も一部可能に、画像撮影方法の情報も募集』で情報を募集しましたね。

今回は同様のことが出来るWindows版のソフトというとこで、一つよろしくお願いしたい。

他には何か?

ウェブ関連で、htmlなど詳しい人にお尋ねしたいのだが。

こことはまったく関係のない話なのだが、あるサイトで意図せぬ改行が入ることがあり、これがなぜかわからず困っている。

一つはSSIを使用した際に改行が入ることがある。

すべてのSSI使用時に入るわけではないので、これがまた疑問で。

もう一つはMovableTypeで表示しているときに改行が入ってしまう。

テンプレートモジュールを使っているから、という可能性があるのだが、同じくテンプレートモジュールを使っている場所で発生していないので、これまた不思議で。

具体例としてこちらをご覧いただけたらと。右上の「最新のゲームニュース」の上の部分が予期せぬ改行となっている。

と、以上の点をこの分野に精通されている方からのご意見を窺いたいのですがいかがでしょうか。

ご存知の方の情報をお待ちしております。

コメントにURLを書くと、コメント非表示になるので、この点はご了承を。URLがある場合は『情報提供・話題提供投稿ページ』からお寄せいただけたら幸いだ。

ということで、お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チーム加入者募集10月20日22日、ソロや複数アカウント、フレンド中心プレイヤー向け
1つ新しい話題:ゲーム課金の告知のルール化をゲーム業界で早急にすべき

『WindowsのDQ10で動画を撮る方法やサイト運営のhtml関連の情報募集中』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4270

『WindowsのDQ10で動画を撮る方法やサイト運営のhtml関連の情報募集中』へのコメント

初歩の話で申し訳無いですけど、プリントスクリーンはなぜできないんですか?
プリントスクリーンにはウインドウだけキャプチャする機能がOS標準で乗っているんですが、それではいけませんか?
ALT+PrintScreenです。
DQ10やってないので、一般論ですけど、申し訳ない。

投稿者 : 匿名

あ、ごめんなさい。静止画じゃなくて動画でしたか。
一つ前の投稿は忘れてください。申し訳ない。
アマレココという動画ソフトがPCでは人気ですが、商用利用は不可能だったと思います。
課金してもいいという前提だったら、ダイレクトX対応のキャプチャソフトを探すのが手早いと思います。
いかがでしょうか。

投稿者 : 匿名

動画キャプチャーなら、『ロイロ ゲーム レコーダー』っていうのが軽くて評判よさげですよ。

投稿者 : 匿名

軽量・多機能・高画質・簡単・手軽・フリー・営利化・ウォーターマークなしで
今は LoiLo Game Recorder 一択でしょうね。

4Gamer.netのキャプチャ特集でも一押しですし、実際に使いやすい。

投稿者 : 匿名

Screenpressoとかどうです?
自分は専ら仕事でSS撮るときはこれを使ってますが、
動画も撮影できるようです。
(無料版だと30秒ですが)

投稿者 : 匿名

「最新のゲームニュース」の問題は、news.cssのh2要素の指定に「margin:15px 0 10px 0;」と上に15ピクセル間隔を空けていることが問題のようです。
15pxを0pxに変えると空白の問題は解決するようですが、下のh2要素にも影響が出てしまいます。
解決策は色々あると思うのですが、もっとも手っ取り早いのは別途idを作って「最新のゲームニュース」のh2要素に指定、そしてcssで作成したidのmarginの設定を「margin:0px 0 10px 0;」として上書きする方法かなと思います。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 : 匿名

素人ですが、FireFoxの「Web開発」という機能でページを見てみたら、CSSのエラーがたくさんあったり、HTMLの記述が基本は左から記述するところが逆になったりしているのが気になりました。最終的には関係ないとか、何かのハックかもしれないので一概には言えないと思いますが・・・。

投稿者 : 匿名

ロイロ 使ってますが 使いやすいですよー

投稿者 : 匿名

MovableTypeの表示の件は、改行ではなくマージン設定されていますね。
news.cssのh2タグのところに、margin:15px 0 10px 0;という行があります。(23行目)
この15pxを0にすればマージンはなくなります。しかし、その下の「ゲームニュースカテゴリ」や「各種コンテンツ」のブロックが、その上の内容と引っ付いてしまいますので、各ブロックの終わりになどを挿入したほうがいいかもしれません。

投稿者 : 匿名

>営利化

営利・商業利用可ね

投稿者 : 匿名