PS4の人気ソフトランキング

さて、PS4の予約が開始されて1日経過したが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

普通に暮らしているのですが・・・。

店頭に出かけられた人であればしっかりと予約できたかと思う。

今後も当面は予約が継続するだろうから、ゆっくりと予約してもらえたらと。

今日はPS4の予約状況からみたソフトの人気ランキングを取り上げていきましょう。

不人気のPS4の人気ランキング?

不人気を付けないでください・・・。

予約がスタートした10月5日に『PS4予約スタート、不人気が明るみに』と不人気と表現したらいたく気にされた方々がいたようで。

そういうことを言うから気にされるんでしょうに・・・。

まだまだ発売まで数ヶ月もあるのですから、今から人気でなくても大丈夫かもしれませんよ。

現時点でのソフトの人気ランキングをさっそく見ていきましょう。

amazon.co.jpのデータを参考にすると、次のようになっています。

  1. ウォッチドッグス
  2. 龍が如く 維新!
  3. キルゾーン シャドーフォール
  4. アサシンクリード4 ブラックフラッグ
  5. バトルフィールド4
  6. ドライブクラブ
  7. コールオブデューティー ゴースト
  8. 真三國無双7 with 猛将伝
  9. FIFA14 ワールドクラスサッカー

日本タイトルの「龍が如く 維新!」を上回っているのが「ウォッチドッグス」ですね。

なぜ、このタイトルが日本でも注目されているのでしょうか?

これはPS4だけでなくXbox Oneでも常に注目作として紹介されてきたから。海外でのゲームイベントではこのタイトルに時間を割いて紹介しており。

このため、ゲームユーザーであれば、次世代機をプレイする際にはこれが一つの次世代機のゲームの目安になるのでは、という印象を与えているものと思われる。

他のタイトルと比べてオリジナルタイトルということも受け入れやすい理由の一つだ。

そういった意味ではPS4を発売日に買おうというゲームユーザーはしっかりと次世代機の流行についてきていると言える。

2位の「龍が如く 維新!」はどうでしょうか?

海外のゲームは難しそうだし、ならば日本の、ということで選ばれたのでは?

さすがにこのゲームを普段楽しんでいる層が、新型ゲーム機をいち早く買うようなゲームユーザーと合致するとはあまり思えず。

まあ、全体的にどんぐりの背比べのような状態で少し高かっただけともいえる。

後も海外の有名タイトルが続きますね。

そもそも日本のタイトルが「龍が如く 維新!」と「真三國無双7 with 猛将伝」しかありませんので、必然的に海外のゲームが中心となります。

ただ、これらのタイトルの多くは現行世代機でも同時発売されるタイトルなんだよね。

なので、PS4もそうだしXbox Oneもそうなんだけど、本当にゲームが好きな人以外はおいそれと次世代機に移行しないのではという恐れがある。

一部タイトルに関しては現世代機のゲームを購入後、次世代機に切り替えるときは割安でダウンロード版が利用できるサービスを行うようです。

と、いうわけで、欲しいソフトが無くて何をプレイしようか迷っている人は、このランキングを元に欲しいソフトを決めてみてはどうだろうか。

ちなみにあなたは何を買うのですか?

まずはPS4を買うかどうかからだな。

・・・・・・。

いやあ、迷うんだよね、発売日に買うべきか。

とりあえずは海外での情報を待たないとね。

海外でまともにPS4が動いているのであれば、本体は買おうかと思っている。

また、ソフトもXbox Oneでも発売されるマルチタイトルは、どちらがより良いのかの情報収集もしたいし。

家庭用の中での劣化版はやりたくないから。

Xbox Oneの方がクオリティが高いとなれば、Xbox Oneの発売を待ってそのソフトをプレイすることも検討しようかと。

で、プレイするとしたらどれですか?

「真三國無双7 with 猛将伝」でも買おうかな、と。

なんで次世代機になってまでそれをやるんですか・・・。

いや、理由はちゃんとあるんだよ。

どんな理由ですか・・・。

実は去年に「三國志9」を今年は「三國志11」と「三國志12」をプレイして、久方ぶりに三國志熱が高まっており。

勢い余って横山三國志と吉川三國志も買い、横山三國志はすでに読み終え、次は吉川三國志に突入するような状況になっている。

ということもあり、久しぶりに真三國無双もやろうかな、となったわけですよ。

久しぶりっていつぶりですか・・・。

PS3で最初に出た「真三國無双5」以来だから6年以上経過することになるかと。

そんなにもやっていないんですね・・・。

なのでPS4を買うとしたら「真三國無双7 with 猛将伝」と、後はXbox Oneとの比較で評価が高いようなら「ウォッチドッグス」をやるかな、といった感じ。

もっとも、Xbox Oneの方が評価が高い場合、Xbox Oneが発売されたら「ウォッチドッグス」ではなくて別のゲームを買ってしまいそうだが。

このあたりも含め、早くXbox Oneの日本での発売時期が決まらないかな、と待ち遠しい。

マルチプラットフォームタイトルでPS4とXbox Oneのどちらが良いのか、海外発売後の情報を待ったうえで最終的にソフトも決めていけたらと思う。

後はダウンロード専用ソフトで面白いのがあればいいね、といったところ。

PS4の人気ランキングは『PS4人気ランキング』でも公開しています。ぜひご確認ください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4予約スタート、不人気が明るみに
1つ新しい話題:海外ゲームのグランド・セフト・オート5が今週発売、50万本突破なるか

『PS4の人気ソフトランキング』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4257

『PS4の人気ソフトランキング』へのコメント

どっちがクオリティが高いかなんて、結局自分でやってみないと
わからないと思うけどね

投稿者 : 匿名

いやいやPS4を買わんでくださいよ
あんたが買ったらPS4までWiiUみたいな事になりそうで不吉すぎます
ご自身が逆神として有名なのを知らんのですか

投稿者 : 匿名

少なくとも、本体と同時にやりたいソフトがないなら、初期型は様子を見るのが賢明でしょうなぁ。
かくいう自分のPS3は初期型なのですが、PS2の不調により互換が前提となり、互換有りのシュリンク版が出ませんでしたからなぁ・・・。
テレビの前におけるゲーム機の台数は限られ、しかも気に入ったゲームはクリアしても手放さない主義なのでいたし方のないところ

投稿者 : ゴロゴロ

前記事でいろいろ言われたのは今までのように自らの予想や推察じゃなく「よくよく調べてみると~」など不確かなソースをダシに盛り下がる発言をしたからじゃないですかね?

自分も発売日に購入するか迷ってますし、細かい仕様や評判によってはPS4よりXbox oneを買う可能性もありますけど、MGSは前世代機でも出来るからおそらくはしばらく様子見すると思うので別に今すぐ盛り上がって貰わないと困るわけではないですけど前回の記事は少し説得力に欠けてたんじゃないですか?
あれではソニーハードファンじゃない普通のゲーマーにも不快感抱かれても仕方ないですよ

投稿者 : 匿名

売れてない、話題にされてないというのであれば不人気という言葉を
使うのも納得ですがただのまこなこの願望、妄想だからたくさん突っ込まれるんでしょ。

投稿者 : 匿名

PS4の発売と同時にPS4版FF14のβテストも始まりますし
それをやるのは如何?

投稿者 : 匿名

誰かさんは、人気ハードのWiiU一人で何台も買って
人気ソフトのドラクエ×やって楽しそうだな。

投稿者 : 匿名

突っ込まれること分かってて書いてるんだろうにとんだドMだよなまこなこは(笑)

投稿者 : 匿名

xbox oneは、FF14ソフト遊べない。日本では不人気ですね

投稿者 : 匿名

???
なんでまこなこは執拗にPS系のハードを叩いてるんだ?
事実を言われて「いたく気にされた方々がいたようで。」って頑なに認めようとしないあたりやっぱり本当に頭がおかしくなってんのかな

投稿者 : 匿名

ウォッチドッグスならWiiU版を買ってあげたらどうですか?
予約が入らず大変な事になってるみたいですが。
グラや動作の差も信仰心があれば問題ないでしょう。

投稿者 : 匿名

日本でのポイントは、なんだかんだでFF15が出るときか、3万を切る値下げの時とそれに合わせたキラーソフトに何が出せるかかなと。

それまでは、PS3と同じスロースタートのように思います。

投稿者 : 匿名

>このゲームを普段楽しんでいる層が、新型ゲーム機をいち早く買うようなゲームユーザーと合致するとはあまり思えず。

龍が如くシリーズも楽しんでやってるゲーマーだけど、
買うならPS4版を買う。

投稿者 : 匿名

本当に次世代機欲しいんですか?
仕方なく買うようにしか感じないのですが・・・
三国無双7はPS3でも出るし、ウォッチドックスは全機種発売するんですから無理に次世代機を購入する必要ありません
以前、グラフィックは面白さに直結しないと言ってたじゃないですか
そういう方にはPS3やWiiUで十分です
反面、家庭用で劣化は嫌だからって言ってるのも矛盾してますがw
特にウォッチドックスはWiiU版を買い支えてあげないと、今まで熱心に任天堂を支えてきたUBIソフトがいい加減撤退しますよ

投稿者 : 匿名

龍とキルゾーンは確定

ただドクトリンも興味がある

投稿者 : 匿名

PS4なんか買わずにずっと叩いてればいいじゃん

投稿者 : 匿名

誰にでも噛みつくけど、ホントにゲームを愛してたもっと中立なまこなこさんが帰ってくるのを期待してます

投稿者 : 匿名

>いやあ、迷うんだよね、発売日に買うべきか。

真面目な話、買わないで。
いつまでも興味のないドラクエの話して、零落れ…もといニートを極めて。

投稿者 : 匿名

買ってからあーだこーだ難癖つけてさらに叩くんだろw
俺はちゃんと買って発言してるから悪くないとか言いそうw

投稿者 : 匿名

コーエーの三国志シリーズといえば、不完全なまま発売し、後で
改善パッチを出すという悪徳商法で長年叩かれているんだが
(信長の野望シリーズも然り)
結局、ジョジョを叩いたのはネットでセンセーショナルな話題になったからなのかな

投稿者 : 匿名

>2013年10月 8日 10:25
追加ディスクのことを言ってるのかな?
光栄のゲームは追加ディスクなしでも十分に楽しめるよ、一つのシナリオだけでかなりの時間、楽しめるし。
正直バンナムと違って叩いてるのはそのゲームをやってない人だけじゃない?追加ディスクはマイナーな史実を保管しているものが多いから別に買わなくても歴オタ以外はほとんど関係ないし

投稿者 : 匿名

三国志とかゲームとしてはニッチ市場だからな。
買ってる方も固定層だし。みんな慢性です買ってる部分はあるだろう。

結局これ以外ないんだよね。信長も三国志も。
なので多少の不備はあるんだけど、ついつい歴史シミュレーションやりたさに買ってしまう。そしてそれに甘えるコーエーってな感じだろうなぁ。

じょじょとは求められ方が違うな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年10月 8日 10:25
コーエーのは、不完全のまま発売してるんじゃなく、
プレイして、

「〇〇を変えた方が良いんじゃないか?」と意見があれば修正する手法を昔からやってる(株主総会より)との事。

ちなみに討鬼伝は、体験版を配布し意見を貰いながら改善し発売した、とも言ってました。

分かってて不完全で発売するのと、プレイし意見を聞いて改善パッチを出すのとは、全然違うかと。
特にジョジョは、叩かれそうで隠してたシステムもあったしね。

投稿者 : 匿名

ロンチタイトル見るとある程度売上予想できそう
勿論悪い意味で

投稿者 : 匿名

>まだまだ発売まで数ヶ月もあるのですから、今から人気でなくても大丈夫かもしれませんよ。

発売からそろそろ1年経っても不人気なWiiUは大丈夫じゃないですね。

投稿者 : 匿名

まこなこってこんな偏った考えの人だったんだ。
PS4嫌いにもほどがある。
性能上でも一生買わないで欲しいw

投稿者 : 匿名