DQ10のWindows版と最新攻略本がお薦め

DQ10のWindows版が発売されてしばらく経ったので、ちょっと取り上げてみたいと思う。

実際に触ってみてどうでしたか?

思った以上に便利だった。

便利ですか?

普段パソコンを使っている人なら、という前提ではあるが、パソコン上でダブルクリックで気軽にゲームをすぐに始められるのは便利だ。

普通にゲームをしても良いし、特にアイテムを旅人バザーで売ったりするのにちょくちょくとログインするような時は。

WiiUやWiiだと、ゲームをスタートする前にWiiやWiiUの画面を表示させ、それからさらにDQ10の画面を立ち上げなければならず、スタートするまでにも時間がかかってしまう。

Windows版だとWindowsを立ち上げる時間はもちろんあるのだが、普段からパソコンで何かしらの作業をしているのであれば、立ち上げ時間も不要で、DQ10にすぐにログインが可能だ。

オープニングムービーなども飛ばす設定が出来るのもありがたい。少ない手間ですぐにゲームができるというのは助かる。

操作性などはどうでしょうか?

旅人バザーとかを使う程度であれば慣れていない人でもキーボードだけで操作ができる。なので、普段の敵を倒すような状況ではWiiUやWiiでプレイし、後は隙間時間などに旅人バザーで拾ったアイテムや作ったアイテムを売るというような使い分けもできる。

もちろん、コントローラーをパソコンに繋いですべてをWindows版で済ますことも可能だ。

あと・・・。

まだ何か?

60fpsのすごさというものを実感したよ。

fpsとはフレームレートのことを指します。1秒間にどれくらいのコマを表示できるかです。

家庭用の多くのゲームは30fpsですので、その2倍の表示コマ数が60fpsです。

60fps至上主義者のような人が時折いるのだが、多少はそういった人の気持ちもわかるような気がする。

とはいっても、ゲームの内容には大した影響はないのだが。

最初にWindows版を実際に手元で見たとき、ぬるぬる動く感じが逆に違和感を感じるくらい、ぬるぬるだった。

ぬるぬるですか・・・。

と、いうことで、まだWiiでプレイしている人は、Windows版に乗り換えることも検討してはどうだろうか。

WiiUだとゲームパッドなどWiiUとしてのメリットも大きいのだが、Wiiだといずれはほかの機種に乗り換える必要が出てくるので、ならば今のうちにWindows版に乗り換えておくことをお薦めする。

将来的にどうなるかわからないが、今のレジストレーションコードの仕組みだと、Wiiで登録したレジストレーションコードはWindows版に引き継げないので。セカンドディスク、サードディスクと出ていくにつれ、乗り換えるときの負担が大きくなる。

なのでDQ10が動くパソコンを持っているのであれば、今からの乗り換えをお薦めしておく。

ちょうどWiiが生産中止になるようですし、今が変更のし時かもしれませんね。

オンライン通販で予約受付中です。スクウェアエニックスe-STOREなど店舗によってはオリジナルゲーム内特典があります。セカンドディスクも含めてご確認ください。

ドラゴンクエスト10 Windows 予約販売受付中

ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 予約販売受付中

WiiUを買ってもいいんだけどね。どちらにするかは各自の判断で。

今回はWindows版だけでなく、攻略本についての話もあるようですが。

Windows版と同じ時に現在のバージョンの最終攻略本「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編」が発売された。これがなかなか良かったのでお薦めしておこうかと。

どうよかったのでしょうか?

今まで具体的に明らかにされていなかった細かい情報が載っているのが1点。

マップも完備され、アイテム採取ポイントや敵の配置に関するより詳細な情報が載っているのが1点。

この2点だけでも買う価値がある。

特にアイテム採取ポイントはネット上にあるマップサイトがいずれも完全ではないので、この攻略本片手にチームクエストのアイテム探索をすることをお薦めする。

先のバージョンアップでチームクエストのアイテム探索の負担が少し軽減されたのもありますので、よりアイテム探索によるチームクエスト攻略が楽になりそうですね。

今まで明らかになっていなかった情報はいろいろあるが、例えば「ひっさつ」の出る確率であったり、パラディンや僧侶には最初からある耐性があったりと、いろいろと載っている。そういったものをチェックしていくだけでも楽しめるだろう。

後はデータもさまざまなものが載っている。これ1冊あれば、一通りの情報を得られるようになっているので、情報を得たい人を中心に手に取ってみるとよい。

役立っていますか?

アイテム探索のポイントマップは本当に役立ってるよ。

今まではiPadでマップサイトを見て拾っていたのだが、抜けも多くて結局は盗賊の「おたからさがし」を使うようなことも多かった。

今ではこの攻略本を電子書籍化し、それをiPadで見てアイテム拾いをやっている。

と、いうことで、結構良い攻略本だったので、DQ10をプレイしている人は読んでみると良いかと。

ゲーム内アイテムも付いてきますので、そちらに興味がある人にもお薦めできますね。

オンライン通販などで販売中です。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 予約販売受付中

セカンドディスクまでまだ2ヶ月あるので、今のうちにいろいろと準備をしておこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4の予約開始間近、本当に予約したい人のための必勝策
1つ新しい話題:PS4予約スタート、不人気が明るみに

『DQ10のWindows版と最新攻略本がお薦め』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4255

『DQ10のWindows版と最新攻略本がお薦め』へのコメント

だから4アカプレイのためにWiiU4台買うのは馬鹿だと言っただろ

投稿者 : 超久しぶり

新生FF14&DQ10用にデスクトップ欲しくなってきたぜ
ディスプレイは今のところ要らないけど

投稿者 : 匿名

いつもながら関心の無さが寂しいですね

投稿者 : 匿名