PS4の発売日やラインナップ、これで日本で売れるのか?

PS4の日本での発売日が決まったようだね。

2014年2月22日に決定しました。価格は41979円です。

海外では2013年11月から順次発売だけど、日本だけ後発なんだね。

日本のゲームユーザーとしては残念です。

すでに6月15日の段階で2014年2月から4月の間だ、と説明したのだから、さしてがっかりも無いだろう。

6月15日『PS4の日本発売時期は2014年2月から4月の間』で取り上げましたね。

現時点で発売日まで発表するとは思わなかったが。

理由も先に説明した通りのことを挙げていたわけだし、発売日の詳細発表以外は想定通り。

日本の発売日を欧米と合わせず来年に持ち越したこと自体は至極まっとうな判断。批判する要素はさらさらない。

では、日本でも成功間違いなしですね。

寝言は寝て言えと何度言わせれば気が済むんだ。

そんな・・・。

発売時期が適正というだけで売れるのであれば誰も苦労しないだろう。

では、ソフトを見てどうでしたか?

なんだかPS3でもいいじゃんというタイトル多いよな。特に日本メーカーは。

実際、PS3とPS4のマルチソフト展開も多いし。

日本の開発力は衰える一方ですので、海外と比べるとそういう感想になってしまうのは仕方がありませんね。

何より、なんら新しいことをするわけでもないからね。

既存シリーズのバージョンアップ程度なので、そのためにPS4を買うのか、と言われると微妙だ。

ゲームユーザーであれば綺麗な方が良いという理由で買うだろうが。

そうしたタイトルも多くのユーザーを引き付けるタイトルでもないので、なおさら日本の展開は厳しい。

日本のユーザーが海外向けのゲームも楽しむくらいの劇的な変化が訪れない限り、PS4は当面低調だろう。

価格も安くないし。

ソフトに魅力は感じませんか?

海外向けのゲームが好きな人なら諸手を上げて喜ぶのだろうが。

また、今回、複数のタイトルが発表されているが、それらがテンポよく発売されるということも無く。どうしても隙間が出てしまう。その隙間を見て、ソフト少ないね、という印象を与えることが一番怖い。

それに、やはり人によって希望するソフトは異なるわけで。その人その人にとって複数の魅力あるソフトが出ない限り、勢いよく売れることはない。

しかし、開発費の高騰や開発期間の延長により、そのソフトが出ないわけだ。

このため、当面はコアなゲームユーザー以外は買わないのではなかろうか。

海外向け以外のタイトルは数が限られるため、特にソフト不足は深刻になりそうです。

そのあたりを埋めるのが、日本だと女の子が多数出るキャラクター系ゲームなんだろうけどね。

かわいい女の子が出てれば何でも買うような層もいるので、そうしたゲームで一部の人は呼び込めそうだが。

「アイドルマスター」などが開発予定として名前が挙がりました。本体と同時発売ソフトにはかわいい女性が登場する麻雀ゲームも登場します。

あの映像を見たとき、さすが次世代機と感心したよ。

・・・・・・。

でもまあ、必ずしも3Dグラフィックのきれいな絵にしなければいけないということも無いのだし、いろいろなソフトが出てくれることを願っているよ。

PS4の発売日の2014年2月22日に向け、今後の情報にも注目ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaに新型2000が登場、TVで遊べるPS Vita TVも、すべてがちぐはぐな展開
1つ新しい話題:新型PS Vitaの予約スタート、早くも品切れが発生

『PS4の発売日やラインナップ、これで日本で売れるのか?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4226

『PS4の発売日やラインナップ、これで日本で売れるのか?』へのコメント

ps4を買う気がある人は消費税が上がる前に買わないと、と思わせる時期に出るようですね。
消費税まだいつ上がるのは決まっていないけど8%上がると
カメラ付きのps4が買えるお値段になりますね

投稿者 : 匿名

まこなこさんのいうとおり最初は日本では苦戦しそうですね
ただ海外では日本と比べれば堅調に売れそうではあります
個人的におもしろいと思ったのはアイマスや地球防衛軍といった初期のXbox360の日本での目玉の一つだったソフトが早々にPS4に参戦表明したことです。これで現行機では360を選んだユーザーの一部は次世代ではPS4を選ぶのではないかと思います。
360の売り上げからいって数は多くなさそうですが
しかしまこなこさんも少しまるくなりましたね
2012年ごろのまこなこさんと比べたら別人のようですね
それ以前のまこなこさんに戻ったというべきかな

投稿者 : 匿名

これからPS4貯金を開始して、どのタイトルを買うか
じっくり考えよう

発売までの間に、他にも何かしらのタイトルが発表されるだろうし

投稿者 : 匿名

相変わらずのまこなこで安心した

これならPS3でもいい? そう思ってる人が居るんならもっとWiiUが売れててもおかしくないし
この圧倒的なロンチで空白が・・・とか言うならWiiUなんか既に撤退レベルだ。

投稿者 : 匿名

>>海外向けのゲームが好きな人なら諸手を上げて喜ぶのだろうが

いやぁ…発売日が駄目すぎて萎えてます…
今世代機でコールオブデューティーやバトルフィールドの新作買う以外の選択肢が無い
今更?ありえない
我慢しながらゲームを遊ぶという選択肢がありえない
欲しいけど買いたく無い
最後の望みはxboxoneにせよPS4にせよ輸入組みの
動作確認になりそう
まあPCでも遊ぶけど、お祭りソフトはCSの方が楽しいだけにザンネン

投稿者 : 匿名

本番のTGS前にこんな記事書くとか先走りすぎだろ…

また恥をかくぞ

投稿者 : 匿名

ソフト不足の心配ですか…
まぁ某ハードより深刻な問題には絶対にならないと思いますので
そこまで心配はしてませんよ。

投稿者 : 匿名

まさかとは思うが・・・
東京オリンピック特需で日経平均株価が上昇中のなか
任天堂だけ逆に株価が大暴落してるから八つ当たりしてるんじゃねえだろうな・・・・?

まあソニーカンファの影響で任天堂の株価が暴落してるのは確かだろうが、図星だったらお気の毒だからコメ承認しなくて良いわ

投稿者 : 匿名

>最近のゲーム業界は、昔のように発売まで数年先のタイトルを発表することがほとんど無くなっている。
>たとえば、昔はゲーム機本体の発売と同時に、多くのソフトメーカーが発売するであろう新作タイトルやシリーズ名を挙げていたけど、
>今はそういった流れが無く。最近のソフトリリースも、それこそ発売まで数ヶ月のところで発表し、そして発売ということが多い。

上記は去年まことがWiiUが発表された同時期に言ってた事だけど
この理由はなんでWiiUだけでPS4には適用されないんだ?
今回は東京ゲームショウについても触れないし
それにPS3の時より開発費の高騰や開発期間の延長しているという根拠は?
こういっちゃなんだがPS4の時とWiiUの時と言ってることが違うし偏りがあからさますぎるのでは?

投稿者 : 匿名

河野氏が洋ゲーはあるし云々言ってので
無理矢理年内に出すのかと心配?期待?しましたが
国内ソフトに合わせる方向になってホっとしたというかガッカリしたというか
それでも初動以外はスローペースでしょうね
今の据え置きはそれだけ厳しい

投稿者 : 匿名

まあ確かに日本では楽観視できないと思うけど
神風が吹いている感じがするね

投稿者 : 匿名

単純に国内のVita以上の推移で売れるかといったらノーだな
今回はBD需要もないし、Vita以下のペースでしょ

上のほうでTGSがどうのと言ってるのは何なのだろうか
TGSでPS4向けの隠し球が発表されるとでも思ってる?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年9月10日 19:48

貴方の書き込みを見てると去年あたりにまこなこのコメ欄に
「SCEは債務超過してるからPS4が発売されないことは誰でも分かる」と書き込んでる人を思い出した
何故かPS4向けの隠し球がないと断じてるのはある意味凄いと思う
PS4はVitaやPS3の時より条件的にも明らかに恵まれてるのに

投稿者 : 匿名

最も海外の売れ行きはよさそうだからまだいいだろうな

投稿者 : 匿名

こういっちゃなんだがライバル不在というのはそれだけで圧倒的に有利なんだよ、
PS3だってWiiや360さえなければ6万の時点でそれなりに売れてただろう。

いくらPS3がソフト開発しにくいと言っても、
Wiiや360等のライバル機がなければもっとソフトは集まってたのは確実だからね。

投稿者 : 匿名

よくキャラ・ギャルゲーを馬鹿にした発言があるけど、
CSだとファミコン時代からあるジャンルなのに、
なぜ軽く見られるのだろう。

個人的には、一つのジャンルであっても良いと思うし、
それだけのジャンルしか出ない分けでもなし。
狩りゲーだけで満足する人もいるだろうが、
ほとんどの人は、いろんなジャンルのゲームがやりたいんじゃないだろうか。

キャラ・ギャルゲーは、質が悪いって意見もあるだろうけど、
逆にキャラ・ギャルゲーじゃないのは、質が良いの?
と思う。

売れるか売れないかは、WiiUがあんなんだから、
ジワジワ売れてくんじゃない?
国内じゃ箱は、絶望的だし。

投稿者 : 匿名

サードでは据え置きでのビジネスはps4しか無くなるだろうからソフトは結構出ると思う
最初はマルチで再来年位にはps4単独続編等も増えるでしょう

任天堂のゲームやりたい人はwiiu
その他はps4ってなるのが理想的

投稿者 : 匿名

次世代据え置き機はPS4の他に選択肢がないので
PS4がダメなら据え置き全滅ってだけでしょうな

投稿者 : 匿名

今回は不戦勝って感じだけどな。ゲーム自体が無料ゲームや格安ゲームにユーザーもメーカーも流れちゃって、高価なハードとソフトに惜しみなく金を出すのが、いわゆるコア層とマニア層しか残ってない現状だと、低性能かつロクにソフトの出ないWiiUには見向きもしないし、XboxOneは日本で発売されるかすら危ういレベルだし。

 まぁ、日本ではPS3で充分って連中も多いだろうから移行は穏やかになるだろうけど、海外では一気に決めちゃうほどの勢いがある。ロンチで200万台は固いからな。「欧米で大ヒット!」の売り文句で飛びつく層もいるかも知れないな。流行に敏感なスイーツ層がワケも分からず買うとか。Windows98みたいに。

 「なんら新しいことをするわけでもない」って言うけど、ソーシャル的な試みは案外、効果的かもしれない。なんだかんだで口コミってのは強いからね。他のハードやソフトとの連携による様々な「フック」を用意することによって導入口を増やしていってるのも、これまでのPSより強化されてるし、これまでと変わらないと見えるのは、たんなる偏見だと思うがね。

投稿者 : 匿名

キャラゲーはとにかくキャラだけ出しとけば、ゲーム性は二の次だろっていう感じで低く見られがちなんじゃない?とりあえずかわいい子並べとけば買うだろみたいな?(偏見?)コアなゲームファンからは少し見下されてるかもね。

まあ数年前はwiiが覇権取ってたし、順番的に今度はPS4が覇権取ってもいいじゃね?健全といえば健全。

任天堂は企業体質的にも金はあるし、コンテンツもソフトの面でもまだまだ生きてるし、1回の失敗ぐらいじゃ大丈夫でしょ。
携帯ゲーム機もまだまだ健在だしね。

投稿者 : 匿名

キャラゲーが馬鹿にされるのは基本的に子供向きだからじゃないの?

思い返してみれば俺もファミコンが発売した時は保育園・小学生だったから、
マリオ・ゴエモン・タートルズ・ロックマン・コンボイの謎・キン肉マン・ドラえもん・ドラゴンボールとかキャラゲーばっかりやってたもん、
ゲームの出来云々以前にやっぱ子供がゲームやる時はキャラゲーの方がとっつきやすいんだよな。

スーファミをやるような年代になると流石にキャラゲー以外も結構やるようになったし、
初代PSからはキャラゲー以外のゲームの方を多くするようになったけど、
ファミコンでプレイしたゲームの9割近くはやっぱりキャラゲーだったよ。

投稿者 : 匿名

>キャラゲーが馬鹿にされるのは基本的に子供向きだからじゃないの?

やって見ると、よく出来てるゲームもあるのに、
やってもないのに馬鹿にしてる自称ゲーマーとか、
ギャルゲーだから駄目ゲー扱いとかウンザリ。

まぁバンダイゲーは、ハズレが多いけど、
ハドソンのキャラゲーは、当りが多かった気がする。
ギャルゲーでもSSの”慟哭”なんて、メチャメチャ面白いのに、”ギャルゲー”の一言で片付けてやらないのは、勿体無いと思う。

投稿者 : 2013年9月10日 23:06