PS4の日本発売時期は2014年2月から4月の間

E3 2013のPS4やXbox Oneの発表を見て、PS4の日本での発売時期を考えていたのだが、今年ではなく来年2014年の2月から4月の間になるのではなかろうかと。

何で北米で2013年後半に発売されるのに日本がそんなに遅くなるんですか・・・。

理由はいくつもある。

まず、ソフトが揃わないという点。日本ではまともなゲームをPS4に向けて作れる会社が数社しかなく、それらの会社も発売日に間に合わせる余裕がない。

ソフトがないため、どうするかというと・・・。

どうでするんですか・・・。

海外で発売するソフトをローカライズして発売するわけだ。

ここでいう海外のソフトというのは日本のソフトメーカーが作ったソフトではなく、海外のソフトメーカー、もしくはソニーの海外向けとして作ったソフト。

そのローカライズ作業だが、さすがに北米版をリアルタイムにローカライズする余裕はないだろう。海外での発売分のソフトも、発売日直近まで調整をしていく必要も出てくるだろうから。

そうなると、海外でソフトが発売されてしばらくしないと日本向けにソフトを作り直すことができない。

ソフトのローカライズに問題があるから、2013年後半の海外発売時期と同じではないと?

もう一つ問題がある。

それは?

北米など、海外主要市場でスタートダッシュを果たすには、十分な本体を確保する必要がある。そうした状況で、日本用の本体を用意すべきかどうか、ということ。

日本用も用意すれば、それだけ他の地域で品薄になってしまい、その間にXbox Oneが売れてしまうかもしれない。

どうしても外せない海外市場のことを考えると、日本を後発にするという選択肢も十分ありうるし、まっとうな判断をするのでればそうすべきだ。

ですが、日本でも年末に売らないと困るんじゃないですか・・・。

北米などでは11月後半からの1ヶ月半で年間の売り上げの半分が集中するといわれるくらい、年末商戦が重要だ。

しかに、日本はそこまで極端ではないため、日本の年末商戦を外すという選択肢はありうる。

このため、2013年の日本の年末商戦は、PS3ソフトの販売に注力してくるのではなかろうか。また、そうであった方が、ソフトメーカーとしてもありがたいだろう。

それではライバル機においていかれるじゃないですか・・・。

ライバル機といっても、Xbox Oneも日本では2014年からの展開だし、そもそもXbox360の売れ行きを見たら日本ではあまり心配はないと判断できる。

WiiUは足踏みしていることから、油断するかと。

また、WiiUが日本でシェアを獲得しても、同じように海外でもシェアを獲得されれば、それこそ手の付けられなくなるだろうから、一点集中で海外を攻略するという選択が一番よかろう。PS4とターゲットも異なっているし。

2014年になるという話はわかりましたが、それがなぜ2月から4月の間なのでしょうか?1月が無い理由がわかりませんが?

いろいろあるけど、ローカライズに時間がかかる点や、年末年始は工場も止まる点、そして何よりも、決算対策も影響する。

ここでも決算対策ですか・・・。

ソニーの今期の予想だと、ゲーム事業を黒字化する気でいるらしいので。

PS4は額はPS3ほど極端ではないものの、赤字で売っていく状況になる。早い時期に日本で売ろうとすると、赤字が積み重なってゲーム事業全体が赤字化する恐れがある。

そのため、北米での年末商戦を見たうえで、最終的な発売時期を決めてくるのではなかろうか。

見た後はどうなりますか?

ローカライズやその他ソフトが間に合っていること前提で、ゲーム事業が赤字にならないようであれば2月から。もし赤字化するようであれば、来期に、つまりは4月以降に発売となる。

かといって、いつまでも待たせるわけにもいかないだろうから、ゴールデンウィーク前の4月までには発売されるのではなかろうか。

今後の日本発売までの流れとしては、東京ゲームショウ2013近辺の独自発表会で日本での発売を2014年春と発表し、2014年1月前後に正式な発売日決定が自然だ。

Xbox Oneに関しては、そうした動きを見つつ発売日を決めるのではなかろうか。こちらもローカライズの問題もあるしね。

日本発の家庭用ゲーム市場で日本が後発になるのは耐え難いものがあるが、今の日本のソフトメーカーを見ていると致し方ないものもある。

まだ2014年と決まったわけではないのですから・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:次世代ゲーム機出揃いから見た今後のゲーム業界Part1「昨今のゲーム業界とゲーム市場の拡大とは」
1つ新しい話題:発信力の乏しいDQ10、対策は?

『PS4の日本発売時期は2014年2月から4月の間』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4144

『PS4の日本発売時期は2014年2月から4月の間』へのコメント

箱1より100ドル安くてメモリ性能やゲームへのフォーカス度合いで北米市場取り戻せる可能性があるからね。
経営的・合理的判断からすると理解できるけど、日本ユーザーとしては納得し辛い…

投稿者 : 匿名

まぁ買った自分が言うのもなんですけど、
Vitaに年末効果があったか判然としませんしね。
とはいえやはり日本での発売が遅れるとしたら悲しいです…。

投稿者 : ポチ

確かに日本では年末に発売される気がしないな

投稿者 : 匿名

おそらくそうでしょうね。
まず年内はないと思います。

投稿者 : 匿名

日本の発売は来年になるだろうってのは同感
・海外ゲームのローカライズに時間が掛かる点
に付け加えるなら
ロンチで発売される、そのローカライズする海外ゲームが日本ではあまり売れなさそうな洋ゲーばかりだってこと
海外で販売すれば、本体と同時に新作ゲームとして普通に売れるのに対して、
日本の場合、本体だけ購入して、「○○発売まで待つ」ってタイプの購入者が多いかと思われる
これはゲームメーカーにとって痛手
本体を供給できなかったために販売機会を失いかねない
ゲームなんて発売から1ヶ月もすれば値下がりする訳なんだし
ゲーム機本体とゲームソフトはセットで売れなければならない
まずはその二つが売れそうな海外の供給を十分満たしてからじゃないかな
日本で売れるゲームソフトが出揃うのは当分後なんだろうし
まこなこが言うように、これは据え置きゲームを軽視してきたメーカー、又、ユーザーが悪いんだから仕方ない
発売して暫くはほぼ洋ゲー専用機なんだから

投稿者 : 匿名

北米の市場って、ある意味、博打なんじゃないですか?
まあ、今回は、開発の主導権が日本に無いみたいですから、仕方が無いのかな?

投稿者 : 立ち止まり

勝手に憶測するなよ 何で年度末になるんだよ
公式発表待つのが筋じゃねえのか

投稿者 : 匿名

googleリーダーがもう半月で終了ですね。これで拝見していたので、まこなこさんとももう半月でお別れということになるかと思います。今までありがとうございました。

投稿者 : 匿名

まぁでもソフトもない内に発売日に欲しいと思わせるのは無理ですからね…2014年2-4月は妥当ですね。PS3のソフトは使えないですし( ̄ー ̄)

投稿者 : しんざんもの

2月は売れないとよく言われますし、この月には売らないと思いますよ。
3月が一番ありそうかなと思いますが、私としては12月に来てほしいですね。

投稿者 : ななし

いや、ちょっと待て。もし、ローカライズされたソフトしか発売されないとしたら、PS4はこけるんじゃないの?そりゃ、確かに海外のゲームでも面白いのはある。でも、海外ゲームを買うのは一部の人だけで、ほとんどの人は日本向けに作られたゲームを遊びたいと思うんだけど?

これは個人的な意見だけど、もしPS4の初期発売ソフトがローカライズされたゲームだけだったら、自分はPS4は買わない。ローカライズされたソフトだけでPS4が売れるかどうかまこなこの意見も聞きたいな。

投稿者 : 匿名

日本でも一応は年末に出すと思いますけどねえ、数は少ないだろうけど
いつしかの情報漏れトラブルの時だって
お詫びのゲームが日本だけショボイのしかなかったけど一応配信したわけだし

投稿者 : 匿名

海外での反応がスペック、値段、DRMすべてにおいてPS4優勢で
掲示板等でもXboxOneへの失望感が大きいように見えるから
MSが取る気なさそうな日本市場を後回しにして
海外市場をとりにいくのはありかもね
つか今回のMSは今のところ残念としか言えない

投稿者 : 匿名

MSだけが相手ならそれでいいが、日本市場でのWiiUを舐めすぎるのは不味いでしょ。
今年末なら任天主力タイトルはHD風タクと焼き直し3Dマリオくらいなんでいいが
年度末になるとマリカやスマブラが出て日本市場でそこそこ売れ始める可能性があるので
その前にある一定シェアをとっておくべき。

やり方間違えると3DS対VITAの二の轍を踏むことになるよ。
正直あのハード的には非常に酷いデキの3DSに携帯市場を抑えられてしまったような
ことの繰り返しだけは避けて欲しい。

投稿者 : 匿名

ありえますね
WiiUの市場が既に死んでいて年末もマリオ3D一作だけ
そして箱oneは視野に入れなくてもよい状況

つまり急いで発売する必要が無い
更にソニーの想定以上にPS4の予約が入っているってことは相当品薄になる予感

投稿者 : 匿名

これは確かにそうなりそうなんだよね。
とにかくライバル不在なんだもの。
何時出しても影響無さそうっていう。
いや、日本で先に出したら捏造ネガキャンされるので
寧ろ悪い影響が有りそうってのがね。
とにかく日本を最初にするの利点が何一つ無い。
個人的には北米と同じタイミングで手に入れたいけど。

投稿者 : 匿名

来年なら、平成26年2月6日の木曜日。
2014年2月14日金曜日でも悪くない

投稿者 : 匿名

この記事に完全に同意です。
PS3の時にはブルーレイの読みこみ機が不足したとかで生産が絞られてしまった。
PS4では「GDDR5メモリの生産が追いつかないのでは」との意見がありますが、
CELLを大量生産できた前例があるので心配ありません。
ただし、欧米ではソフトの開発がps3のロンチより一年早いくらいで進んでるそうなので、欧米の垂直立ち上げに回すために日本発売を春に回すと思います。

投稿者 : 匿名

米国でのアマゾンの予約でXBOXONEを上回っているのはSCEでの
たぶん予想外だったろう。
米国で勝てば事実上時代のトップは決まったようなものだからな

投稿者 : 匿名

「まだ性能は発表されていない、勝手にレッテルを貼るな」と言っていた人が勝手な予想をしているのは違和感を感じますね

投稿者 : 匿名

付け加えるとPS3もまだまだ現役というのが大きいよね
ラストオブアスとか相当売れると思うし和サードは最近になってPS3に移行したばかり

投稿者 : 匿名

8月のソニープレスカンファレンスに日本での発売日と価格の発表しますよ

投稿者 : 匿名

おいおい、評論家気取りの憶測かよ。相変わらずだな。
何様のつもりだ?

投稿者 : 512

>2013年6月16日 17:13
個人ブログに文句だけ言いに来る君こそ何様だ?

PS4はWiiUの現状を見る限り、ソフトが無い事にはそれ以上に売れないだろうし、サードのある程度力の入ったソフトを発売3ヶ月以内に数本出さないとWiiU以上に辛い状況になりそうだから来年に回すというのはいいんじゃないかと私も思う。アセって出してWiiUの二の舞になったら某陣営ファンがドヤ顔で騒ぎそうだしね

FF新作とまでは言わないけど、10万以上売れるようなソフトをスタート直後に5本くらいは出さないと、PS3のソフトだけが売れ続け、次世代据え置き総崩れなんて言う未来が本当に来かねないからね

投稿者 : 匿名

次世代機のロンチになると必ず出していたリッジレーサーを次世代では出さないみたいだからな
次世代機にはバンナムは全くやる気が無い

投稿者 : 匿名

ただ予測してるだけの人に因縁つける人の方がよっぽど何様?って感じですよ

投稿者 : 匿名

量産が順調なPS4の発売が
大幅に遅れるなどと妄想してはいけない(戒め)

投稿者 : 匿名

やるじゃん

投稿者 : 匿名

まこなこ凄いじゃんw

投稿者 : 匿名