東京ゲームショウ2013はどうだったのか、行かないゲームショウ

東京ゲームショウ2013も今日で最後ですね。

4日間開催されました。

当然、2日目も行かれたんですよね。その感想をお願いします。

・・・・・・。

なに寝ているんですか・・・。

すみません、2日目はものの見事に睡眠時間となりました。

なんなんです、そのやる気のなさは・・・。

1日目を取り上げた『東京ゲームショウ2013の初日のゲームプレイ、真ガンダム無双、エクストリームバーサス フルブースト、ゴッドイータ2など』でも述べたけど、ここ最近は朝から昼にかけて睡眠を取ることが多く。

なので、2日目はさすがに眠くて辛くて行けなかった。

開始時間の10時くらいに寝て、終わる間際の16時30分くらいに目が覚めたよ。

1年に1度のイベントなのに・・・。

コメントではソニーブースの様子を伝えないのはどうしてか、というのもありました。

『今回のTGSでソニーブースを取り上げないでバンナムって、どれだけソニー嫌いなんですか
バンナムなんて散々業界を腐らせる癌だと言ってたのに・・・
バンナムソフトを買って騙される情弱者と変わらないですよ』(『東京ゲームショウ2013の初日のゲームプレイ、真ガンダム無双、エクストリームバーサス フルブースト、ゴッドイータ2など』コメントより)

マイクロソフトのブースも取り上げていないだけどね・・・。

PS4については基調講演の話を触れているし。

なのにソニー嫌いとか言われても困る・・・。

次世代機が出る肝心の2つのメーカーを共に見ないなんて・・・。

それを本来であれば2日目にチェックする予定だったのだよ。

1日目は途中までステージイベントなどで時間を過ごしていたので、どうしても昼過ぎまで時間が取れず。

昼以降は東京ゲームショウの入場者数が増えることもあり、ブースに人も多くなるだろうから。

なので、このあたりは2日目に見ようと思い、初日はバンダイナムコで暇をつぶしていたわけだ。といっても、チェック対象であった「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」の触り心地の確認と、買うかどうか迷っていた「真ガンダム無双」はプレイ予定に入っており。「ゴッドイーター2」だけその場でプレイを決めたという感じ。

で、肝心の2日目だが。

寝て過ごした、と。

ほんと、今回は睡眠時間の調整に失敗した。

あと、前日も1日目後もホテルの予約を入れておらず。

例年なら前日にホテルの予約を入れていたりしたのだが、今回は前日に入れようと思ったらホテルの予約が終わっており。高いホテルしかなかったので断念した経緯がある。

で、1日目当日にホテルを取ることも考えたが、手軽な状態で出かけたかったのでそのまま会場に行ってしまい。

やっぱりホテルは事前に予約すべきだよね、ということを改めて実感した。

直近の割引を狙うと逆に高くなることがありますね。

では、ソニーやマイクロソフトのブースの話は無いんですか・・・。

プレイはしていないけど、何度か中を歩き回っているので話はできるよ。

ソニーはプレイステーション3やPS Vita、プレイステーション4を置いてゲームがプレイできる状態になっており。ただ、全体をそれぞれ3分の1に分けていたので、あまりプレイステーション4押しという雰囲気も感じず。

どちらかというとPS Vita押しに感じた。

プレイステーション4も実機かどうかもわからないし。よくよく考えてみれば、ソニーの株主総会で触れたときも、実機かどうかわからなかったんだよね。コントローラーはPS4用だったような気がしたけど。

マイクロソフトはどうでしたか?

こちらもXbox Oneだけを押しているというわけではなく、Xbox360のソフトも多めだった。5分の2くらいはXbox360だったのでは。

いろいろなメーカーのタイトルがあるので、以前はよくマイクロソフトのブースでいろいろなゲームを試していたのだが。今回はそれをするはずの2日目に行くことが出来ず、ちょっと残念。

とはいっても、おおむねどういったゲームか把握可能なものが多いが。

このようなコメントも届いていますよ。

『結構前から思ってましたけどまこなこさんってゲーム業界には関心あるみたいですけど肝心のゲームそのものにはあまり関心ないというかあまり数をこなさないですよね
ゲームのクリア報告やプレイ報告の記事見てるとMMO以外は
ライトゲーマーといっていいくらいにしかプレイしていないみたいですし
まぁMMOに時間吸われすぎてやる余裕ないのかもしれませんが』(『東京ゲームショウ2013の初日のゲームプレイ、真ガンダム無双、エクストリームバーサス フルブースト、ゴッドイータ2など』コメントより)

好みのジャンルがシミュレーションということもあり、ゲーム自体が無いんだよね。

それに、海外のFPS系は似たり寄ったりだし、無理に手広くやる気はない。やればそれなりに面白いのだが、やりだすとオンライン対戦をやり続けてしまいそうだしね。「Halo3」でそのあたりは懲りた。

と、いうわけで、現地ではあまりプレイしていないものの、ゲーム自体をしていないわけではない。本当はいろいろとやりたかったが。

日本メーカーで言えば「パズドラZ」も触ってみたかったんだけどね。

でもまあ、行かなくても東京ゲームショウの雰囲気は伝わるし。

どういうことですか?

ネット動画が各メーカー独自で配信しているので、それを見るだけでも新作情報などを十分に知ることが出来る。情報だけを求めるのであれば、現地行かずにネットで見ていた方が楽というのもあり。

もちろん、プレイしたいゲームがあれば現地に行くのも良いのだが、体験版などが後日配信されるのであれば、それを待つのも良いだろうし。

現地に行っても長時間並ばなければプレイできないのであれば、自宅でのんびり楽しむ東京ゲームショウというのも悪くない。

各メーカー、趣向を凝らしてネット動画配信を行っていますね。

ステージイベントを直接見たい、とか、ノベルティをもらいたい、という欲求が無いのであれば、東京ゲームショウは現地に行かず、家で見て過ごすことも今後検討に入れてはどうかと思う。

あなたが今回2日目に行かなかったことの言い訳にはなりませんよ。

ほんとすみません・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新たに発表された新作タイトルの予約が続々スタート
1つ新しい話題:DQ10チーム加入者募集9月25日、ソロや複数アカウントプレイヤー、フレンド中心や野良プレイヤー向け

『東京ゲームショウ2013はどうだったのか、行かないゲームショウ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4240

『東京ゲームショウ2013はどうだったのか、行かないゲームショウ』へのコメント

まんたんWEBによると
「ゲームショウ2013 : 一般初日は過去最多の10万2400人が来場 新型機効果で初の大台突破」らしいけど、これマジ?

投稿者 : 匿名

ソニー嫌いだと思ってた

投稿者 : 匿名

普通にクリアケースに置いていて何かを隠す様なスペースもなかったので常識的に考えればソニーブースのps4は実機でしょう
MSブースはやたらとデカイ台の上にxboxoneらしきものを置いてましたけど

投稿者 : 匿名

新作スパロボ情報は何やら第3次Zがそろそろ出そうな気が
後今度のOGの対戦のシュウの章は取り上げますかね
ゲシュペルテンがゲームに参戦

投稿者 : 匿名

前回よりも5万人の入場者が増えたらしいな
PS4効果とみて間違いないだろう

投稿者 : 匿名

まあ仕方ねえわな
行かなきゃいけない義務があるわけでもないし

投稿者 : 匿名

結局参加したの初日だけかよ バカじゃねえの

投稿者 : 匿名