DQ10開発者も必見必聴!パーティー同盟の問題点を解決する唯一の方法

DQ10でパーティー同盟というシステムが登場し、一部のプレイヤーは楽しんでいるようだが、逆に、この要素の追加で一部のユーザーが絶望的な感情を抱いているという現状がある。

他のプレイヤーと楽しんでいる方にとっては良いコンテンツでしたが、一人でプレイされている方からすると、ストーリーの進行が困難になり、追加ストーリーが楽しめない状況になっています。

今後、該当するストーリー部分が期間限定で終わる可能性もあるため、なおさらそうしたプレイヤーの不満が募っています。

この問題を解決する必要がある。

そこで考えたのだが・・・。

何か良い案が?

1人でパーティー同盟の場所まで行くというのがたぶん可能だろうから、それは個々人の努力でやってもらうとして。現在の時間制限を緩和すればいいだけだし。最後の追加コンテンツ後は混雑も解消されるだろうから、その後に時間制限を緩和すればよい。

ですが、その後のパーティー同盟が問題ですよね?

1人でサポート仲間のみでは、さすがにクリアは困難に思われます。

そこでとある案が浮かんだ。

それは?

別途、サポート仲間でライアン、アリーナ、クリフト、ブライが登場し、自分1人パーティーとDQ4キャラサポート仲間の1プレイヤー7サポート仲間で戦えるようにすればいい!

なぜその人選なんですか・・・

ほら、なんだかDQ4押しのようだから。

DQ10にはすでにトルネコ、ミネアがDQ4から登場していますね。

それに、パーティー同盟で戦うのがなんだかそんな感じだし。

なぜかDQ10の正式名称で呼ばれないかわいそうな敵ですね・・・。

DQ4のキャラを登場させるかどうかは別として、可能であれば1人パーティ7サポート仲間で戦えるようにするというのはありかと。

別PT分のサポート仲間は自動で選ばせるような形にしてさ。

これなら、当初開発者側が述べていた一人でも遊べるという発言を成し遂げたことになるし。

プログラム的に出来るのかどうかはわからんが。

ですが、ソロプレイヤーは期待しちゃいますね。

これさえできれば、今後のパーティー同盟を利用したストーリーなどもソロプレイヤーを意識することなくどんどん追加できると思うんだよね。

パーティー同盟自体は他の方と遊んでいるプレイヤーからは好評でしたので、こちらはどんどんと追加してもらいたいところです。

パーティー同盟をこのような形で対応するということ以外にも、以前開発者側が何かしらの機会で述べていた、パーティーの人数自体の増加によって、少なくとも既存のパーティー同盟が必要なストーリーをクリアさせることが出来るような気もするが。

いずれにしても、タイムリミットがあるコンテンツなので、早め早めに対応していただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF14サービス開始後のDQ10の現状と影響
1つ新しい話題:モンスターハンター4で任天堂とカプコンがコラボ、その中身とは

『DQ10開発者も必見必聴!パーティー同盟の問題点を解決する唯一の方法』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4212

ようやく、FF11のプロマシアの呪縛をクリアした。 プロマシアの呪縛は3作目で... 続きを読む

『DQ10開発者も必見必聴!パーティー同盟の問題点を解決する唯一の方法』へのコメント

観念して他人とパーティを組んでいただければと

投稿者 : 匿名

開発者はこんなところ見ないだろうから広場にでも投稿すれば?

投稿者 : 匿名

今のところこれだけなんだし素直にPTを組んでみたらどうでしょうね

投稿者 : 匿名

>DQ10開発者も必見必聴!パーティー同盟の問題点を解決する唯一の方法

こういうプレイヤーが一番「ウザい」よね・・・

投稿者 : 匿名

PTプレイが基本のMMORで、わざわざイバラの道であるソロプレイを選んでおいて、「仕様が悪い」と叫ぶプレイヤーの方に問題があるとしか……。
サポート・システムを採用しただけでもかなりの譲歩だといえるのに、さらに「もっと人数を増やせ」なんて正直呆れます。
仮にこれを採用したところで、どうせ次のイベントでは「さらに人数を増やせ」とか「もっと自由に動かせるようにしろ」とか、際限なくワガママを言うんでしょうね……。

投稿者 : 匿名

エンドコンテンツもぼっち仕様にしてくれ!ということ?
dqxの過疎具合からすればあってもいい気がするけど、MMORPGとして盛り上がらないよ。

投稿者 : 匿名

基本的にソロ、必要ならそのときだけパーティ組むプレイで行けばなんら問題ないのでは?
おそらく99%のプレイヤーは今の仕様で大丈夫だと思います。
挙げられたような機能を実装する開発時間があったら他に回して欲しいです。

そこまで縛り入れる意味も、良くわかりません。
4垢とか、複数アカウント主義もあまりいい印象ありませんし。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年8月28日 12:49

割とマジでいうと見てるよ
プロデューサーだかなんだかがまこなこを褒めてたし
多分書き込んだりもしてるんじゃない?

投稿者 : 匿名

インタビュー情報からはっきりデータで出てる。
災厄の王倒せてるのはアクティブユーザーの約20%しかいない。
倒せてない人のほうが圧倒的に多いのにどこが大丈夫?
ストーリー楽しめない人がどうするか分かる?
黙ってやめるんだよ。

投稿者 : 匿名

意外といいんじゃないだろうか?
ライアン、アリーナ、クリフト、ブライというキャラ人選も含めて。

投稿者 : 匿名