ゴッドイーター2、PS Vita最後の大作の発売日決定、予約もスタート

「ゴッドイーター2」の発売日が決定したようだね。

11月14日に決定しました。PS VitaとPSPの2機種で発売されます。

PS Vita最後の大作ですな。

最後って失礼な・・・。

もちろん、今年最後という意味ですよね?

そうであればいいけどな。

この「ゴッドイーター2」はそれくらいPS Vitaにとって注目タイトルということですね。

たぶん、現状のタイトルで考えるとPS Vitaで一番の売れ行きになることは間違いない。

30万本以上は行けそうな気がする。

30万本という数字は2012年9月19日『PS3に新型が!PS Vitaに新色が!PSPが値下げに!ゴッドイーター2がPS Vitaに!で?』でも述べていましたね。

もちろん、出来が良くて評判を呼べば、もっと売れるだろうが。

直近に発売されたPS Vitaの「討鬼伝」が20万本近く売れている。新規タイトルでもこれだけの売れ行きがあるのだから、30万本は楽に突破できるだろう。あとは、その後数字を伸ばせるかに注目だ。

「討鬼伝」はPSP版も発売され、こちらも12万本の販売がされているようです。

最近はゲームの発売本数自体が減っていることから、既存のゲームユーザーも欠乏感を抱いていると思われる。そうした中での発売なので、案外これしかない需要で販売数が伸びそうな気もするんだよね。

結果に注目ということで。

すでに各オンラインショップで予約の受付がスタートしています。バンダイナムコゲームス公式通販サイ ト「LaLaBit MARKET」ではオリジナル限定版も用意しています。ぜひご確認ください。

ゴッドイーター2 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10を4アカウント同時プレイする際の操作方法を紹介
1つ新しい話題:DQ10、チームまこなこの追加加入者受付、バージョン1.5初期直前に実施、会話無しのソロプレイヤーや複数アカウント者向け

『ゴッドイーター2、PS Vita最後の大作の発売日決定、予約もスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4175

『ゴッドイーター2、PS Vita最後の大作の発売日決定、予約もスタート』へのコメント

再来年には本体年間売上3dsと抜いてるよ

投稿者 : 匿名

最後の大作ねぇ?
願望と現実は区別した方がいいんじゃないですかw

投稿者 : 匿名

wiiuのこれしかない需要だったピクミン3は触れないんですか?
登記伝以下だったようですが^^;

投稿者 : あの…

何回目かの最後の希望だね

我らが任天堂のためにもこれが本当に最後であってほしい
今新しく発表されたタイトルは全部発売中止してほしい

投稿者 : 匿名

煽るつもりはないんだがVitaのユーザーって
ハンティングアクションばかりで飽きないのかね

投稿者 : 匿名

個人的には30万本は厳しいんじゃないかと考えています。
でも、だからと言って、それでVitaそのものが終わってしまうとも思えません。
もともと、ソニーハードの市場って、大作牽引型では無いというか「とりあえす品数は多いから、好きなのを選んでよ」って感じだと思うんですね。
で、5万本売れれば利益が出ますよって感じのゲームが多く開発されている。PS3とのマルチで開発費を安くしてたりとか(ファミ通とか見ると、ホントにマルチ増えましたよね)。
もちろん大作があるのは良い事ですが、小粒のソフトをちょこちょこと遊ぶのも楽しい。
では、小粒ソフトに大金払うのかって話になると思うんですが、多分VitaではF2Pか、基本が安くDLCが多く出るものだったり、体験版からデータを引き継げるタイプのゲームが増えるんでは無いかと思っています。
大作が上手く行かない事より、それらが上手く行かなくなった時(ソフトが発売されず、数が少なくなった時)が、Vitaの終わりなんじゃないでしょうか。
なので、Vitaの爆売れは無いです。
しかし、粘り強く生き残りそうな感じはします。
私は、大作は3DS、それ以外はVitaって感じで遊んでいます。

投稿者 : Hachi

別にゲーム機は携帯機だけじゃないからこれしかない需要ってのもなぁ
特にvita持ってる人なんて他のゲーム機も持ってるでしょうし

まあ新規の討鬼伝が売れてるし、GE2はもっと売れないとってのは同意ですけど

投稿者 : 匿名

来年DIVA f 2ndの発売が決定したから最後ではない。

投稿者 : 匿名

> 最近はゲームの発売本数自体が減っていることから、既存のゲームユーザーも欠乏感を抱いていると思われる。そうした中での発売なので、案外これしかない需要で販売数が伸びそうな気もするんだよね。

 まさしく、”これしかない需要”が発生すると思われた「ピクミン3」の結果についても語ってもらいたい。

投稿者 : 匿名

最後の大作と言われるのは何本目ですかねぇ

投稿者 : kazu

ミリオン行きますかねぇ

投稿者 : 匿名

スマホに市場を食われたせいで携帯ソフトはここ数年急激に売上げ落ちてますからねぇ
既存タイトルは軒並み前作以下の売上げになってますからそんなに売れるとは思えないです

新規タイトルが売れたといっても据え置きのドグマは国内で50万以上売れてますし
ラスアスなんかは3週間で340万本です

投稿者 : 匿名

GE2は最終的にハーフぐらいは余裕で行くっしょ。
期待値も高いしSONYもこれに賭けてるだろうし。

ようやくVitaの時代が来たって感じだね。
再来年ぐらいにはモンハンも戻ってくるっしょ。

投稿者 : 匿名

ピクミンはなんだかんだで敷居が高い。
1、2をwiiでやったライトユーザーは買わんだろ。

GEは脳筋やエロ脳でもできるから売れる。

投稿者 : 匿名

wiiUはE3などの状況から、今年は捨ててると思うよ。
任天堂は今年は3DSに集中するしか無かったのだと思う。(HD画質のゲーム制作に苦戦したため)

あとモンハンPシリーズは完全に終わってるよ。ナンバーリングがポータブル機なのに、今更Pは付けれないでしょ。
名前変えて出して来ることは、あり得るけど。

投稿者 : 匿名

VITAなんて海外市場じゃ日本以上に詰んでるし、結局これもマルチにしかできなかった所をみるともう駄目でしょう
SCEがVITAの後継機を出すとはとても思えない(出したら馬鹿)
携帯機に関しては数年後に終戦といった感じでしょうか

あと北米6月ゲーム売上で、3DSが据え置き機を抑えて一位になったようですが、WiiUに任天堂がソフトを出さないので任天堂タイトルに飢えたアメリカ人がソフト豊富な3DSに突っ込んだって感じなのでしょうか

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年7月21日 02:42

本体売上げが据え置きを抑えて3DSが1位になったのはPS3と360が発売からもう7年近くたったこともあり
普及速度が緩やかになってきているのも大きいと思いますよ

まあ相変わらず3DSのソフトはPS3・360の数分の1程度しか売れておらず
現状のWiiと殆ど変わらない水準ですが

投稿者 : 匿名

海外は移行が遅いので有名なので、まだWiiやDSが売れてたりしますが、そろそろ3DSへ移行し始めたという事でしょうね
ポケモンで一気に火がつきそうです
日本だけでなく海外でも3DS無双が見られるかも・・・

そして日本じゃ大いに苦戦しそうな次世代機2つですが、海外がスムーズに移行してくれないとまたPS3時のような惨状を見ることになるかもですね(笑)

投稿者 : 匿名

単に次世代機が出るのにいまからPS360買う人が少ないってだけじゃない?
それに移行が遅いって言うけど、北米なんかじゃPS360の時は国内より移行が速かった気がするんだが

投稿者 : 匿名

移行が遅いのは主に発展途上国や貧困層ですね
発展途上国ではようやくHD機が普及し始めましたし

それに北米市場は日本と比べ物にならないほど巨大で貧富の差も大きいので
次世代機が360やPS3の時の倍以上の予約が入ってる裏で
次世代機の発売を間近に控えたですら未だにあれだけ売れてます

あと現状のポケモンは海外ではBW2が371万本しか売れておらず
2作合わせても単品のマイナーチェンジ版より売れてないと海外でポケモンも相当下火になってます

携帯機全盛期のDSの時よりスマホに押されソフト売上げが大幅に減った3DSでそこまで売れるとは思えないですが
仮に新作のXYが無印BWの時と同じ位勢いを取り戻し909万前後くらいに売れたとしても
ポケモンより格上の1000万超・2000万超の据え置きソフトが多数ある海外で3DSが一強状態になるなんてことは100%ありえないでしょう
3DSにはポケモン以上のタイトルは存在しないし今後生まれる事もないでしょうから

投稿者 : 匿名

>結局これもマルチにしかできなかった所をみるともう駄目でしょう

逆だろ。元々PSPでしか発売予定がなかったのをVITAマルチにしたんだよ。そして討鬼伝の売り上げからして、これからPSPからVITAへの移行がさらに進むから、VITAはこれからなんだよ。

投稿者 : 匿名

6月にはE3があって、任天堂ブースでは7分の1の確率で3DSが当たるイベントをやってた

まさかこれで配った分を売り上げに含めたりはしないよね?

投稿者 : 匿名

>VITAなんて海外市場じゃ日本以上に詰んでるし、結局これもマルチにしかできなかった所をみるともう駄目でしょう

GE2は元々PSP専用タイトルとして開発・発表されているんですよ


>SCEがVITAの後継機を出すとはとても思えない(出したら馬鹿)

PSPの後継機を出すとは~、PS3の~、
今まで散々言われてきましたが後継機は出てます

願望ありきでは考察も歪んでしまいますね

投稿者 : 匿名