PS3に新型が!PS Vitaに新色が!PSPが値下げに!ゴッドイーター2がPS Vitaに!で?

 
    
 

で?

 
 
    
 

で、じゃないでしょうに...。

 
 
    
 

今日はソニーコンピュータエンタテインメントがイベントを開催し、その場でいろいろな情報がありました。PS3の新型が10月4日に発売されます。価格は据え置きですが、主にHDDの容量が増えたほか、形状も異なり、より省スペース化しています。

PS Vitaは新色が11月15日に2色発売されます。色は「コズミックレッド」「サファイアブルー」の2色です。赤と青です。

そしてPSPは9月20日から13800円に値下げになります。現在の16800円から3000円の値下げです。

 
 
    
 

ここまですごい発表があったんだね。

 
 
    
 

で?

 
 
    
 

だから、で、じゃないでしょうに...。

 
 
    
 

個々の施策に対していうのもどうかとは思うけど、なんだか主体性の無い動きだな。全て予定調和の中での動きで、プレイステーション系プラットフォームをよりよくするための施策は一つも無い。もうちょっと動きを期待したのだが。

 
 
    
 

今回の発表では不満ですか?

 
 
    
 

PS3の新型はコストカットして収益化させようという思惑だ。これは会社としては正しいし、悪く言う気はない。まあ、これでちゃんと赤字販売から脱却できていればいいのだが。無理をして値下げをしなかったのは好印象。

 
 
    
 

PS Vitaの新色はどうですか?

 
 
    
 

色が選べるということはユーザーとしてはうれしいことだ。しかし、いまだに市場に初回限定版が売れ残っているのに新色を次から次に出されると、小売店の反発が予想される。

 
 
    
 

6月28日に「クリスタルホワイト」が出ていますし、余計初回限定版が売れにくくなってしまいます。

 
 
    
 

小売店にある初回限定版は全て回収するくらいの誠意を見せてもらいたいのだが。で、再度パッケージングして販売すればよいかと。nasneでは意図せずではあるがやったんだから、PS Vitaでも出来るだろ。金はかかるが信用は買える。もっとも、今のソニーに信用という言葉の意味がどれだけ分かっているのかは不明だ。買う金もなかったりするし。

 
 
    
 

そんなことは無いと思いますが...。

 
 
    
 

PSPの値下げは、単にニンテンドー3DSの値下げの価格に合わせたといったところか。いまさらだが。

 
 
    
 

これはユーザーにとってうれしいことじゃないですか。

 
 
    
 

でもさ、よくよく考えてほしい。いまさらPSPユーザーが新たに増えるなんてことはほとんどないんだよね。「モンスターハンターポータブル3rd」で十分増えていて、いきわたっているのだから。これから本体を買う人は、多くが壊れた人の買い替え需要などでしかない。そしてそうした人は、多少高くても本体を買う。となると、今回のような値下げをせずに、今までの16800円で売り続け、しっかりと会社として利益を出していく体制を取った方が良かったのでは。良く言えば商売っ気が無い、悪く言えば、自分の金じゃないから好き勝手に動く。たぶん今のソニーは後者なんだろうけど。

 
 
    
 

そんなことは...。

 
 
    
 

ユーザーにとってメリットのあることが少なく、逆にソニー自体は窮していく。こうした消耗戦ではなく、がらっと変わるような施策を期待しているのだが。そうしたものが出ない限り、今後も、で、の一言で片付いてしまうだろう。

 
 
    
 

ですが、PS Vitaでは「ゴッドイーター2」が発売されることが決定したほか、マーベラスAQLが「閃乱カグラ」などを発売するなど、新たな発表もありました。これらは注目ではないでしょうか?

 
 
    
 

淫乱カグラは置いておいてだな。

 
 
    
 

そんなタイトルないっての...。

 
 
    
 

「ゴッドイーター2」は前作がそれなりに売れたけど、その理由の一つとして「モンスターハンター」があったからだ。「モンスターハンター」が発売されたゲーム機で発売し、類似品として売れたところが大きい。PSPとマルチプラットフォームで発売されるため、PSPユーザーが引き続き買ってくれる可能性はあるが、勢いは落ちる。多少なりともPS Vita本体の売れ行きに影響を及ぼすだろうが、あったとしても10万台程度じゃないか?さすがにこの一本で劇的に環境が変わるとは思えない。

 
 
    
 

それでも10万台の牽引は大きいと思います。

 
 
    
 

「ゴッドイーター2」そのものについていうならば、これしかない需要もあり、案外PS Vita版の売れ行きが好調になるかもしれない。今現在のPS Vitaの最高売り上げ本数は20万本程度だが、今後PS Vitaの本体がもう少し売れ、そして「ゴッドイーター2」が発売となれば、30万本を目指す辺りまで行けそうな気がする。後はバンダイナムコの広報展開や、その時までに他者のソフトリリースや新作情報次第だ。

 
 
    
 

では、期待の芽はあるということですね。

 
 
    
 

今回、PS3とPS Vita、もしくはPSPとPS Vitaという展開をするソフトが発表されていたけど、そうした形でのマルチプラットフォーム展開をしていくのであれば、PS Vitaも地味ではあるが売れるのでは。

 
 
    
 

それはそれは。

 
 
    
 

でも、結局は日本国内だけの話で海外では売れないだろう。で、海外で売れないのであれば、PS Vitaビジネス自体は失敗だよ。

 
 
    
 

海外展開は厳しいものがあります。今後どうなるのか注目です。

 
 
    
 

今のままでは消耗戦を続けるだけなので、何かしらの変化が欲しいところだが。さてさて。

 
 

直近、直後の話題

1つ過去の話題:どのシミュレーションゲームを買うべきか、ファイアーエムブレム覚醒?ジージェネレーション オーバーワールド?プロジェクトクロスゾーン?
1つ新しい話題:東京ゲームショウでモンスターハンター4、WiiU(ウィーユー)のゲームパッドなどを体験

『PS3に新型が!PS Vitaに新色が!PSPが値下げに!ゴッドイーター2がPS Vitaに!で?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3891

『PS3に新型が!PS Vitaに新色が!PSPが値下げに!ゴッドイーター2がPS Vitaに!で?』へのコメント

GE2出るならVita買おうかなぁ
他にソフトが無いのが微妙だが

PS3は値段に文句つける馬鹿が多いんだから欧州とか香港向けの
HDDなしフラッシュメモリ搭載型(CECH-4000A)も日本で売れば良いのに

投稿者 : 匿名

PSP買い替えしようかな。
新品でこれぐらいなら良いね。
後は故障せんよう祈りたい

投稿者 : 匿名

今回はかなり的を得てるな
結局今日の発表で喜ぶのって既にVITAを買ってるような層だけだと思う
FFやMHやDQやMGSとかKHとか多くの層を引き連れてくるタイトルは一本もないしカラーが増えたところで新規は増えない

投稿者 : 匿名

むしろwiiuの価格がそれほどだったからPSP値下げでお茶を濁した感が
やるなら欧州向けの99ユーロモデルを出せば良かったのに
うん、あんな望まれてない値下げを行われてもね…

投稿者 : 匿名

海外の販売に言及するのであればCoDについても一言欲しいです。
携帯機だから無理か、年末でこれしかない需要がありそうか、その辺が気になるところ。

投稿者 : 匿名

小売店にある初回限定版って、売り切れれば小売が儲かったわけだし、そこは小売がどれだけ仕入れるかの自己責任でしょう。
なに言ってんすかね、ホント。

投稿者 : swu

思うんだが、もう昔と違って勝ち負けに意味が
あんまし無くないか?
昔は買ったハードにソフトが集まり高クオリティが遊べるようになるから皆、自分のハードの動向を気にしてたものだが。
Wiiなんて勝ちハードなのにゲーム出なくなってセガサターンのように撤退する有様だからなぁ。ドリームキャストのようにまた再戦してるけど。
3DSなんて勝っても負けてもPSPレベルのゲームしか遊べないし、しかもサードのソフト売れてないしなぁ。タイムトラベラーなんてVITAに負けてたし。
どうなんだろう。3DSを応援してモンハン4を応援するのは別にいいが、こんな
しょぼいゲームで遊ぶために応援してたわけじゃないだろうに。
プレステとセガサターンが戦ってたときは、勝者でクオリティの高いソフトが遊べたものだけど、いまはそうではないんだよなぁ。

投稿者 : 匿名

>「ゴッドイーター2」は前作がそれなりに売れたけど、その理由の一つとして「モンスターハンター」があったからだ。

お前GEなめてるだろ、というか理解してないだろ・・・
そんなレベルとっくに過ぎてタイトル一本立ちして固定ファンついてるわw

投稿者 : 匿名

PS Vita、新色はどうでもいいからHDMI端子搭載してくれ。

投稿者 : 匿名

大手は総様子見状態ですね
SCE自身も今年は捨てたようですし
早ければ来期早々には値下げ来ますかね

あとOperaだと顔アイコンがずれます

投稿者 : 匿名

カグラの展開は何を狙ってるのか意味不明すぎてとりあえず萎えた。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけPSPの値下げするくらいなら、UMD対応のVitaを出した方が良かったと思う。

投稿者 : 匿名

普通にゲームをするだけのライトユーザーなんて160GBでも使い切れないんだから
容量は現状維持のまま19,980円とかにすれば良かったのにね
PS3を今更購入するようなライトな層にとってHDDの容量アップなんてナンセンスなのに…

投稿者 : 匿名

しかし
本当にソニーは馬鹿で無能だなぁ・・・と思いますよ
今まさに潰そうと思えば任天堂を潰せるのになんで手を抜くんでしょうかね?

まるで今日騒がれてる日和見主義の外交政策みたいです

MSや任天堂があれだけ全力で嫌がらせをしてきたり潰そうとして暗に敵対してきているのに
仲良く一緒にゲーム業界を盛り上げていこう!とか本気で思ってんですかね??

本当にユーザーやゲーム業界の為を思うのなら
PS2時代までのようにさっさとハードを統一してもらいたいものです

投稿者 : 匿名

GE約61万本、GEB約47万本
これでそれなりに売れたかレベルか…
やっぱミリオン達成しないと売れたことにならないのか

投稿者 : 匿名

PS3が赤字販売だと……?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年9月19日 22:15

なにがぶっちゃけだよ
今更そんなもん金かけて作るわけねーだろ

投稿者 : 匿名

何故ガンダムブレイカーについて触れないのでしょう?
4gamerなど有名どころも記事にしているのに。

投稿者 : 匿名

GE2はPSPで出るならPSPでいいやって流れになりそう。
それ以前にPS3で16GBモデル出すことの方が不可解かな?

投稿者 : 匿名

今更PSPの値下げなんてされてもねぇ。ホントに、壊れた時の買い替え需要しか見込めない気がする。

>>2012年9月19日 21:01
結局何が言いたいのだろう?そもそも、誰が買った負けたの話をしているの?

投稿者 : 匿名

いろんなメーカーがモンハン系のアクション出しても10万本前後で苦しんでる中
GE60万↑、GEB50万↑(Best込)売ったのに「それなり」扱いだもんなーw
ハード牽引力は結構あると思うがね
MH3Gに無かったアドパもあるし

投稿者 : 匿名

>>2012年9月19日 21:01
真のゲーマーというものは、自分が買ったゲーム機で、
1つでも心から面白いと思えるゲームと出会えれば、
それで「勝ち」と感じられるものですよ。

投稿者 : 匿名

小売の反発、単に発注あげてもらえないってことだと思います。それこそ初回版の反省をこめて、入荷は見送って「好評につき売り切れ中です」ってラベルつけたダミージャケットのみの展開になるところも出てくるでしょうね。

投稿者 : 匿名

まこなこがソニーアンチなのは分かったよ。
昨日の発表とタイトル見てこの記事はないわ。
wiiU買おうと思ってた俺でも、止めてpsVにしようかと
悩み始めたくらいなのに。
正直、wiiUなんてトライGHDしか無いしな。
偏った記事しか書けないのならもう止めたらどうだい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月20日 01:20


凄い今更感が・・・

投稿者 : 匿名

「で?」 だって。ほんと必死
残飯だらけのwiiUにはなんか言いましたっけ

投稿者 : 匿名

よくこんな恥ずかしい記事書けるもんだな

投稿者 : 匿名

もう既に機器として終焉を迎えたPSPなんかよりPS3値下げして少しでも普及させた方が良かっただろうに
本当何考えてんだよSCE

投稿者 : 匿名

しかし
未だに赤字販売だと思ってるとか
某掲示板の住人のように、情勢把握の情報があまりにも古すぎますな
そんなの2年以上に前に解消されてるでしょ

投稿者 : 匿名

GEの売上はそれなり、で間違ってないだろ。

新色は嬉しいけどそのうち他の色も出そうで買うの躊躇するな。またカーニバルカラー出したりするんだろうか。

それにしてもソニーアンチなんて言われちゃって…前は任天堂アンチとか散々言われてたのにね。

投稿者 : 匿名

GE2はモンハンとは違う固定層ができたからそこそこvitaも売れるでしょ
あとソニーは総合電機メーカーであってゲーム機メーカー単の任天堂とは今や力の入れ具合が違うんでしょ

投稿者 : 匿名

みんゴル6もミクもPS3で完全版が発売されるし、GE2もPSPとのマルチ。

vita独占だと資金回収も厳しいのが現状。「消耗戦」という表現は的確ですな。

投稿者 : 匿名

>未だに赤字販売だと思ってるとか
>某掲示板の住人のように、情勢把握の情報があまりにも古すぎますな
>そんなの2年以上に前に解消されてるでしょ

2010年に「逆ざやが解消したPS3は利益に直結する」+「PS3の寄与でゲーム事業は営業黒字化を見込む」と宣言。
にもかかわらず、現在までずっと赤字を計上……の結果、SCEに対して疑念の嵐が吹きまくったから……。

投稿者 : 匿名

とにかく余力がないんでしょうよ
PS3が収穫期と言ったそばから、ゲームビジネス赤字とか絶望的。

もう週販1万割れ常連でソフトも売れなくなってきた
PSPを値下げしたって効果はほとんどない。
3DSに対抗する為に最低でも去年の年末に値下げ仕掛けるべきだったのにお金がないから無理。
PS3もwiiU対策に値下げだろうと言われてたのに、金がなくて値段据え置き。
こちらもハードソフトともに縮小傾向でヤバイでしょうね。
VITAも金がないから値下げ不可能、販売目標の半分も厳しい状態で再起不能。

そもそもなんでモンハンの確約ないままPSP後継機なんて作ったんだろ。
ちょっと考えればヤバイと理解出来るだろうにね。
PS3PSPが縮小し、VITAが売れないままPS4立ち上げとか不可能だと思うな。
1年以内にVITAを軌道に載せてPS4にいかないとゲーム部門壊滅でしょう。
もしくはVITAに向けた開発リソース全てPS4に変更、VITAは撤退。

投稿者 : 匿名

モンハンとかDQみたいな、
「うおお!あのシリーズ来た!これで勝つる!」
なタイトルに比べたら、GEは「それなり」で間違ってないだろ

ただ、モンハンが無くても、すでに固定ファンつかんでるから、
どのくらい勢い落ちるかは疑問だけど。

しかしなんでPSP値下げしたんだ。
Vita購入をためらう材料増やしてどうすんだよ

投稿者 : 匿名

PS3の2年前の逆ざや解消は値下げでまた元に戻ったよ
逆ざや解消すればアナウンスするはずだけどしてないしね
本文で書かれてる値下げの件もそのことを言ってるんだろう

投稿者 : 匿名

PS3とVitaでWiiUのパクリみたいな遊び方してたのは萎えた

投稿者 : 匿名

まこなこは経済視点の記事しか書かないじゃん
ソニーアンチになったわけではない
ゲーマー視点を期待しても無駄だよ

投稿者 : 匿名

だいたい合ってるんじゃないの?PS3は前モデルで既に逆ざや解消してるハズだけど。

トピックは新作ゲームだと思うが、マーベラス以外は全部マルチ展開だしな。
ハードの牽引は「そこそこ」レベルに留まるだろ。

「各メーカーがVitaを見捨てずに今後そこそこタマを用意してくるかもしれない」という期待を持てたのが一番の収穫か。

投稿者 : 匿名

PSPの値下げはよくわからんかったな。後PS3は普通に値下げすると思ってたわ。そんな簡単な問題じゃないだろうけど、PSPそのままPS3値下げはできなかったのか。

ゴッドイーターはマルチでどうなるだろうね。今までのマルチ売上PSPのほうが上だったと思うが。

投稿者 : 匿名

モンハン4にオンライン来ちゃったよ。
カプコン本気過ぎる。
これはゴッドイーターもソサクリも3月は避けたい
だろ。

投稿者 : 匿名

何でどっちかしか考えが浮かばんのだろう?
MH4もGE2も両方買えばいいじゃん
Vitaも3DSも両方持ってるだろ普通の人は

投稿者 : 匿名

>PS3の2年前の逆ざや解消は値下げでまた元に戻ったよ

そのソースは?
もしかして値下げしたから逆ザヤになったに違いないという妄想か?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年9月20日 10:57

逆だろ

PS3は6年前に発売
Vitaは去年発売
wiiUは発売すらしてない

つまりwiiUがパクってるってこと

投稿者 : 匿名

主戦場の海外だと廉価版や安価なソフト同梱版を用意してるし、余力が無いから値下げしないって訳でもないだろ
国内で価格を据え置いたのは、慌てて値下げするまでもない...って判断じゃないの?
実際、WII Uの状況を見る限り、SCEの動きに関係なく苦しいスタートになるのは確実だろうし

投稿者 : 匿名

今回の大問題はPSPの突然値下げじゃね

19日夕刻発表で20日から値下げとか、3DS値下げ並の酷さ。
まかり間違って、買換え等で発表前の数日以内に購入した人には、どう説明するのだか・・・
ある程度期間を置いて事前発表しなきゃ、本当に見捨てられるよ。

投稿者 : 匿名

>PS3の2年前の逆ざや解消は値下げでまた元に戻ったよ

>そのソースは?
>もしかして値下げしたから逆ザヤになったに違いないという妄想か?

ソニー自身が今年2月2日の質疑応答で値下げのせいで逆鞘に戻ったって答えてるから。
某掲示板住人なら常識よ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月20日 16:57

GCとGBAの連動って知ってる? あ知らないか^^;

投稿者 : 匿名

>> 投稿者 匿名 : 2012年9月20日 16:57
面白いことを言う。
SCEがCross-Controllerを発表したのはつい最近(今年の6月)だ。
WiiUが発表されたのはいつだっけな。

投稿者 : 匿名

GE2でVitaが売れるような話してる人居るけど、PSPとマルチの時点でVita買わないんじゃ?と思うのは私だけ?

投稿者 : 匿名

>ソニー自身が今年2月2日の質疑応答で値下げのせいで逆鞘に戻ったって答えてるから。
>某掲示板住人なら常識よ


そんなこと一言も言ってないけど
某掲示板住人のお得意の捏造ですか?

投稿者 : 匿名

6月発表されたクロスコントローラーは単なる名称の発表
両プラットフォームの連携構想自体は大分昔から既に出てるよ

まあソニーがPSmoveの特許を2000年に出してたが
その後にWiiが発売したりと
この業界はパクリパクラレなんぼだけど

投稿者 : 匿名

発売から8年もたってるハードに突然値下げも何もないでしょ…

投稿者 : 匿名

>PS3とVitaでWiiUのパクリみたいな遊び方してたのは萎えた


その発想は無かったわ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年9月21日 00:33

ソニーがネット上で公開している2012年度 第1四半期 業績説明会の
質疑応答の内容をどうやったらねつ造できるというのか、逆に聞きたい(-。-;)
人にケチをつける前に業績説明会くらい見たほうがいいですよ

投稿者 : 匿名

おっと失礼
2011年度第3四半期だった

投稿者 : 匿名

よく憶えてないけど前回の値下げは新型発売の後だったのでは?
今結論を出すのは早いと思う。いきなり値下げしても負担が大きいだけだし
WiiUを意識しているとしても発売半年くらいは様子見できるでしょう

投稿者 : 匿名

PSPが9/20に値下げとか書いてるけど、本当に値下げしてるんですかね? Amazonでは以前とあまり変わらない値段で表示されてますが・・・

投稿者 : 匿名

GE2発売するからvita買う、これ以上の理由はないだろ
GE2の発売と共にvitaを買うユーザー増えると思う

投稿者 : 匿名

自分もGE2でvita買う予定だなぁ
グラが違いすぎる

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール