発信力の乏しいDQ10、対策は?

DQ10プレイヤーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

人のことはいいですから、まずあなたから言ってくださいよ。

今日も元気に4アカプレイにいそしんでおります。

で、今日の話はなんなのですか?

どうも、DQ10は外部に対する発信力が弱いのではないかと。特にユーザーサイドからの。こう思うのだがどうだろうか。

発信力とは?

魅力を他者に伝える方法とでも言おうか。

ですが、画像の使用許諾などもありますし、ユーザーによる発信は可能だと思います。

その使える画像が、ゲームとして魅力ないんだよね。

ひどいことを・・・。

勘違いしてもらいたくないのは、ゲームそのものの魅力が無いのではなく、画像にゲームとしての魅力がないということ。

意味が分からないのですが・・・。

少し前に載せた画像を紹介しておこう。これを見て、気が付くだろうか。

寝てますね。

そういうことじゃない・・・。

では、何なのですか・・・。

ゲームとして表示されるものが一切表示されていないということ。

ゲーム画面では、右下にキャラクターの顔アイコンとHPやMP、キャラクターのレベルや名前などが表示される。また、他の場所にもいろいろと表示される。

しかし、これを見てもらえればわかる通り、そうしたものが省かれている。

写真の撮影機能なので、そうしたものを省いたと言われればそれまでなのだが、これだとゲームとして味気が無い。

写真としては成り立つが、ゲームとしての魅力を伝える要素が載っていないため、単なる写真でしかない。ゲームをプレイしている人であればわかるものの、ゲームをしていないプレイヤーにゲームとしての魅力を伝える画像にはなっていないわけだ。

ゲームとして本来表示されるべきものがないために、ゲームとしての魅力が伝えにくいというわけですね。

それにしても、なぜそうしたものが表示されないのでしょうか?

一つは、先に述べたように写真撮影機能なので省いたという考え。

もう一つは、無用なトラブルを避けるための手段ではないかと思う。

写真とトラブルの繋がりがわかりませんが。

例えば何かしらのトラブルが起こっているものを画像にしてネット上で紹介するような、そういった使われ方を恐れて、表示しないようにしているのかな、と。自分のキャラクター名の入ったアイコンが表示されるのを嫌がる人もいるだろうし。

なので、キャラクターの名前が出る右下のアイコンも非表示になるし、会話などの吹き出しも表示されない。

しかし、キャラクターアイコンや吹き出しなどこそが、ゲームの魅力を伝える要素となりうるのではないかと。こう思うわけだ。

ですが、ネットではカメラで撮影した写真なども出回っていますが、あれはどうなのでしょうか?

厳密にいえば、著作権法違反となる可能性がある。

今現在の画像の取り扱いに関しては、オフィシャルサイトに触れられている。その部分を紹介してみよう。

画像などの取り扱いについて、の項目ですね。以下のようになっています。関連する箇所を紹介します。

『「目覚めし冒険者の広場」およびマイページ内の「思い出アルバム」等の画像に限り、個人使用の目的で個人のブログなど、インターネット上での掲載にご使用いただくことができます。その際には、以下の条件に従って利用してください。また、上記以外の著作物(ドラゴンクエストX内の動画、音声、楽曲等)の掲載、転用は行わないでください。』(「ドラゴンクエスト10」オフィシャルサイトより)

直撮りした写真が、「思い出アルバム」等の「等」に含まれるかもしれないので一概に言えないんだけどね。

ただ、DQ10サイト上の画像の話の流れからすると、直撮りやキャプチャーはいけないと判断できる。

で、そうであるならば、ちゃんとゲーム画像も撮れるような仕組みを用意してもらい、使用したい、と。こう思うわけだ。

具体的にはどうすればいいのですか?

表示、非表示の切り替えができるようにというのが一番の要望だ。

また、その際、表示をするにしても、問題となる他のプレイヤー名に関しては黒塗りになるなどの対応もあればよいのでは。

吹き出しも、他のプレイヤーのは非表示にして、自分のキャラクターのみ表示するようにするとかね。

なぜ、他のプレイヤーは非表示にするのですか?吹き出しも全部表示された方が面白いじゃないですか?

悪意を持った人が発言を撮ってネットに流す可能性があるから。

また、キャラクターに1人につき1文字しゃべらせ、それをつなげて不適切ワードを発言しているように見せることもできてしまうし。

そう言われればそうですね・・・。

他にもゲーム中の画面だけでなく、例えば「せんれき」画面など、一部は撮影できるようにするとか。こうしたものがあれば、ネットで「せんれき」を載せあうなんてこともできる。ちなみに、画像はオフィシャルサイトから。画像の利用規約見ていて、オフィシャルサイトの画像をこういう形で使えることを知った。

職人の依頼も写真で撮れれば、何度も行き来しなくて楽だよね。

他にも、手紙を撮影できるようにしたり、もしくは手紙そのものをオフィシャルでも確認できれば、こうやって画像を引っ張って紹介できる。これもオフィシャルサイトの画像だ。

左下の女性キャラクターの胸元が話題を集めましたね。

こうした形で面白画像を作ってユーザーサイドで話題にすることもできる。

このように、ユーザーサイドからの情報発信をよりしやすくし、よりユーザーに興味をもってもらえるような仕組みを作るべきだろう。

ふーむ、そうですなー。

なんだよ、その反応は・・・。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4の日本発売時期は2014年2月から4月の間
1つ新しい話題:次世代ゲーム機出揃いから見た今後のゲーム業界Part2「Xbox OneとPS4」

『発信力の乏しいDQ10、対策は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4145

『発信力の乏しいDQ10、対策は?』へのコメント

wiiu版がまさかここまで売れないとはスクエニもまこなこも思わなかっただろ。
随分とwiiu版に備えてとかなんとか記事書いて押してたしな。
この先売るためにどうしたらかを考えるよりも、既存のユーザーをいかに引き止め続けられるかを考えたほうが良いよ。

投稿者 : 匿名

>wiiu版がまさかここまで売れないとはスクエニもまこなこも思わなかっただろ。

FF14も出せばいいんじゃない?
PS3でも出せるんだから余裕だと思うけど

投稿者 : 匿名

ほっといても売れるはずのドラクエシリーズが売れないってことは何やっても無駄だと思う。

ドラクエ10は体験版やって初めて魅力が伝わった部分があった。いくらスクリーンショット見せようが、文章で説明しようが伝わらないと思う。

私はドラクエ8が好きだったから好印象だったけど、そもそもドラクエで3Dフィールドが嫌いな層もいるはず。そのせいもあるんじゃないかな。

今からじゃ手遅れじゃないかな。PS4が発表されてみんなそっちに目がいってる。普段ゲームしない友達がPS4は買うってわくわくしてる。ライトユーザーも意外と興味持ってるみたい。

投稿者 : 匿名

DQ10は画面見ても魅力は感じなくて全く興味無かったけど
友人に誘われてやったら予想外に面白くてハマったな
基本無料のゲームじゃないから序盤だけ触ってもらう訳にもいかないし難しい問題だね

投稿者 : 匿名

一理ある!写真に関してはホントつまらない使用だと思うし直撮りの方が魅力的な伝え方できるともう。

投稿者 : 匿名

違うな。もうFF14にしか目いってないんじゃねーの?
だってFF14見せられたら、こんな低いクォリティのゲーム遊びたくねーし。

投稿者 : 匿名

>>今からじゃ手遅れじゃないかな。PS4が発表されてみんなそっちに目がいってる。普段ゲームしない友達がPS4は買うってわくわくしてる。ライトユーザーも意外と興味持ってるみたい。

そうなんだ。俺の周りはPS3の時みたくは惹かれないというか、どう興味を持てと?みたいな反応ばっかだ

投稿者 : 匿名

>>違うな。もうFF14にしか目いってないんじゃねーの?

俺FF14に目いかないんだけど・・・

>>ほっといても売れるはずのドラクエシリーズが売れないってことは何やっても無駄だと思う。

どうかな?ドラクエシリーズは確かにほっといても売れるけど、ドラクエに「オンライン」がついたらほっといても売れないと思う
それくらいオンラインのハードルは高いイメージが世間にはあると思う。(まず自分がゲーム得意じゃないってだけで他人とやるゲームには距離を置く人もいるし)
でもいざやってみると意外と平気だったって事もあるから、まあもう少し広めるシステムは欲しいな。もちろんやってみて耐えられなかったって場合も多いがそれはどのゲームでも同じだし。

投稿者 : 匿名

では聞くが、おまいはFF14みたいなタッチのドラクエキャラやド
ラクエのモンスターで遊びたいのか?

一回見てみたいなとは思うが、それはリアルタッチサザエさんやちびまるこを見るような
一種のギャグだろ。

投稿者 : さきち

ユーザーサイドの発言はゲームの中身と関係のないネタで盛り上がったり
ネガティブ系が中心だからさせないほうがいい。
間違った情報が伝わり逆効果になる。

投稿者 : 匿名

>wiiu版がまさかここまで売れないとはスクエニもまこなこも思わなかっただろ

パッケージ版5万、ダウンロードはその倍と言う話だから(開発者インタビューより)10万の計15万売れたのだからネトゲとしてはかなり売れてるんじゃない?新発売のFF11でさえPS2版が20万しか売れなかったんだから

>だってFF14見せられたら、こんな低いクォリティのゲーム遊びたくねーし。

クォリティーと言うけど、見た目ではなく実際遊ぶゲームとしてのクォリティーならDQ10の方が正直上なんじゃない?まぁ、新生14がシステムから作り直したグラだけ同じのまったく別のゲームになっているのならどうか解らないけど

投稿者 : 匿名

ゲーム内容に魅力があれば、スクショなんて関係なくそこらのブログでDQ10楽しい、楽しい!という声が出て、目に付いたり耳に入ったりするはず。
発信力が足りないではなく、多くの人が発信したいと思えるゲームかどうかを客観的に判断すべき

私は発売日組みですが、そろそろ課金休止しようと思っています。

投稿者 : 匿名

「PS4が発表されてみんなそっちに目がいってる。普段ゲームしない友達がPS4は買うってわくわくしてる。ライトユーザーも意外と興味持ってるみたい。」これホント???現時点では日本人ライトユーザーうけしそうなゲームも機能も発表されてないと思うけど、何に惹かれてるんだろう???

投稿者 : 匿名

FF14派手でかっこいい映像は多いけど、プレイ画面の情報ごちゃごちゃだし、メインの画面も敵も自分も風景に同化して見にくい感じ。またすごい技やってそうだけど何おこってるかわからん印象もってしまった。実際プレイするとそうでもないのかな?

投稿者 : 匿名

>現時点では日本人ライトユーザーうけしそうなゲームも機能も発表されてないと思うけど

FF15もKH3もライト層を引き付けるにはまだまだ十分な弾だと思いますが…

投稿者 : 匿名