RSSリーダーのGoogle Readerに代わるものは何か、WWWCの代わりの情報も募集

と、いうことなのですが、なんでしょうか?

何がですか・・・。

RSSリーダーというものがありまして、そのRSSリーダーのGoogle Readerが7月から使用が出来なくなる。

今までGoogle Readerを使っていた身としては、なくなるのは大変困るわけで。

と、いうことで、その代わりとなるものの情報を募集したいと思った次第。

自分で調べなさいよ・・・。

それだけでなく、WWWCというサイト更新情報チェックプログラムがあるのだが、これも合わせて情報を募集したく。こちらは別に使えなくなるわけではないのだが、さすがに今の時代にいちいち別プログラムを起動させて更新情報を確認するのはどうなのだろうか、という疑問も湧き。

なので、今回のGoogle Reader終了と合わせて、こちらも代替品が無いか、ということの情報を募るに至った。

どういった機能が必要なのですか?

やはり、いちいち別プログラムを起動せずにウェブベースで確認できるようなサービスがベストかと。

Google Readerは今までiGoogleで表示していたので、そういった感じで楽に見られるのが良いと思っている。

まあ、このiGoogleも11月に終了と、困ったことになっているのだが・・・。

根本から考え直さないといけないわけですね。

現時点ではFirefoxを使っているので、将来的にはChromeに変更するなどで対応するかもしれないが、現状のFirefoxで使用できる何かがあれば良いかと。

ウェブベースか、もしくはFirefoxで利用できるようなものがあれば、ぜひ情報を。

サービスが終了すると、いろいろと困りますね。

今となってはウェブベースよりかはアプリ系が主流だからね。時代の流れなのだろうけど。

では、まこなこもぜひアプリに。

何度か考えたことがあるけど、これといった良案が浮かばず。

単に見るだけならsafari開いてもらえればいいだけだし。ただ、そういったのも面倒なのでアプリボタンで一発で、という層は一定以上いそうなので、閲覧だけであってもアプリにするという手もあるのだが。

案があればこちらも募集ということで。

ここからは追記です。

いただいたコメントでWWWCの変りにFirefoxのアドオンで「AlertBox」はどうかというコメントがあり、実際に触ってみたところ、良い感じだったので、これを使っていこうかと思う。

コメントの中にURLの記載等があったので、そのコメントは未掲載となっているものの、Firefox使っている人はアドオンから検索してみていただけたらと。

RSSリーダーに関して、Firefox絡みでのコメントはなかったものの、アドオンから検索してみたら英語ではあるもののいくつかあるようで。

お薦めがあれば教えてもらいたいのと、コメントが無い場合はいくつか使って確かめてみようと思う次第。

いずれにしろ、コメント感謝。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10をWiiUで4アカプレイをした人間の成れの果て
1つ新しい話題:DQ10 バージョンアップ1.4の詳細を読み解く、過去最大のバージョンアップとは何なのか

『RSSリーダーのGoogle Readerに代わるものは何か、WWWCの代わりの情報も募集』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4104

『RSSリーダーのGoogle Readerに代わるものは何か、WWWCの代わりの情報も募集』へのコメント

アプリのインストールを強制されてまで、見るわきゃないだろ・・・

投稿者 : 匿名

えらそうに・・・

投稿者 : 匿名

まこなこって最近使い始めたんだが
トップページってないのか?
非常に見にくいんだが
もしないならつくってくれよ

投稿者 : 匿名

MyYahoo!のRSSコンテンツの追加でいいんじゃ?

投稿者 : ローリー

上に同意 見辛いことこの上ない

投稿者 : 匿名

便利な情報まとまったら、記事にしてください
RSSすらまともに使った事ないです
使い方とかも丁寧に書いてくれると嬉しいなぁ

投稿者 : 匿名

Firefox上のRSSリーダならばfeedlyはどうでしょうか?
Googleリーダのように記事毎に次々に読めますよ。

投稿者 : 匿名

FireFoxならSage++がおすすめ。
いろいろ癖があるものの、日本語のアドオンでRSSリーダーならこれが一番使い易かったので。
本家のSageは英語だけど、日本語化した上で本家に加えていくつかの機能修正や追加がされているのでこちらを使っています。

投稿者 : 匿名

個人的にGoogle Readerの代替サービスとしてはFeedlyが独走。
移行に関して言えばFeedlyからReaderへのアクセスを許可するだけで
スターまで取り込んでくれる始末。
某所のお引っ越しツールとか茶番に思える。

ローカルでならFirefoxのアドオン「NewsFox」がそこそこ。
若干融通が利かないところもあるけど。

投稿者 : 匿名

トップページがないと見辛いってのはどういう意味なんだろう?
ブログ型サービスだとこの手の形式って極一般的だと思うんだけど。

さておき、RSSリーダーならPlaggerでまとめてGmailへ送っちゃうってのもいいんじゃないですかね。
それならGmailが見られる環境でいつでもチェックできますし。

投稿者 : 匿名

傍観してる側としてはそんなサービス有ろうと無かろうと関係ないが

投稿者 : 匿名

iGoogleの代わりがないよね、自分も1000近くのRSSどうすれば良いのやら orz
世間的にはFeedlyがダントツで人気みたいだけど、またアカウント作らなくちゃいけないのがなぁ・・・

投稿者 : 匿名