DQ10をWiiUで4アカプレイをした人間の成れの果て

やってしまった・・・。 

すべてのDQ10ユーザーに告ぐ、これだけは絶対にやってはいけない!』ではWiiUを4台買った話をしましたが、今回はいったい何をしてしまったのですか?

当ててみやがれ!

なんでWiiのリモコンコントローラーが4本も・・・。

ニンテンドー3DS本体も標準サイズとLLサイズがありますが・・・。

・・・・・・。

泣くなよ・・・。

ニンテンドー3DSはすれちがい通信用に1台追加で買い、Wiiリモコンコントローラーは3台追加で購入してしまった。

してしまった、じゃないでしょうに・・・。

おまえらよく聞けよ。これが複数アカウントに手を出した人間の成れの果てだ。

ここまで極端な例になんでなるんですか・・・。

Wiiリモコンコントローラーは、ボタンの押しやすさを追求してのものだ。WiiUゲームパッドで複数キャラクターのボタンを押すと、それこそパチスロでもやっているかのようにポチポチ押していく必要がある。Wiiリモコンコントローラーであれば、テーブルに置いておけば一発で押すこともできる。

また、ヌンチャクはメインで操作するキャラクター分しかないものの、サブキャラに関しては無理にヌンチャクを揃える必要がない点も魅力的。移動などで少し動かしたいときだけ、WiiUゲームパッドで操作すればいいから。基本はついていくのみ。メニューを開かせたいときや移動微調整の時だけ、WiiUゲームパッドで操作。

このあたりの操作の詳細に関しては、また後日紹介する予定。

ニンテンドー3DSの2台に関してはどういうことでしょうか?

2キャラ分を用意してすれちがい通信を行うために。1日1回であれば、同じキャラクター同士でもすれちがいが可能なので、地味に毎日データ送信をしつつ。

操作としては「すれちがったひとを見る」を先にやってみた後に「すれちがい結果をサーバーに送信」を選ぶ。先の動作をやらないと、たとえすれちがっていてもデータ送信できないので注意。

というようなことを自分で試して知ったよ。

ったく、極端な遊び方を・・・。

こうしたことを紹介すると、ドラゴンクエスト10は1アカウントでは楽しめないのでは、と勘違いする人がいるかもしれないので言っておくけど、そんなことはないから。

少なくとも、WiiU版が出るまでは1アカウントでプレイし続けていたこともあり、1アカでも十分楽しめる。

こうしてアカウントを増やしているのは、単にいろいろなキャラクターを連れて遊びたいというだけの話なので。

現状のプレイ状況はどうですか?

ようやく4キャラクター分すべてでメインストーリーを終わらせることが出来た。2アカ、3アカは同時に攻略していったのだが、その後に4アカ目を追加することになったので、さらにストーリーをプレイすることになり。なかなか大変ではあったが、バージョンアップ1.4前になんとか。1.4になって移動が楽になってからやろうとも考えたんだけどね。

キャラクター育成も、2アカ目がようやくHP+120までのスキルを得て、3アカ、4アカもHP+70まで得て。徐々にいい感じに育てているのだが、メインキャラクターの基本職業である僧侶・魔法使い・盗賊・武闘家・旅芸人・バトルマスターが軒並みレベル65になったこともあり、この後レベル上げするか、1.4を待つか迷うところ。

基本ジョブが一つ違うようですが・・・。

戦士はね、あれですから・・・。

ひどい扱いを・・・。

戦士も上げていこうと思っているが、バージョンアップ1.4で強化されるという話もあるので、あえてレベル50に留めている。

ここ最近はがっつりとレベル上げをしてきたけど、バージョンアップ1.4までは少しペースを落とそうかと。

そんな、今日この頃。

今後はこの経験を活かし、複数アカウントプレイ時のいろいろなことを取り上げていけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコ、今期のソフトリリース数を大幅に削減、SNSギャンブルに注力か
1つ新しい話題:RSSリーダーのGoogle Readerに代わるものは何か、WWWCの代わりの情報も募集

『DQ10をWiiUで4アカプレイをした人間の成れの果て』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4103

『DQ10をWiiUで4アカプレイをした人間の成れの果て』へのコメント

こーいう極端なことでもしないと記事にする内容にも困るのか…
って感想しか出ませんでした

投稿者 : 匿名

FF11のおでん鯖には12アカの強烈プレイヤーがいたよ

投稿者 : 匿名

やばい。。

投稿者 : 匿名

さすがにこれはちょっと気持ち悪いですね・・・

投稿者 : 匿名

前回のアプデのとき
急いでレベル上げる必要はないからのんびりやるよ
みたいなこと言ってたよね

投稿者 : 匿名

3DS二台はまだ範囲内かと
これからポケモンXYの為二台にする人も増えるかと
まことさんにはぜひ四台に挑戦してもらいたいw

投稿者 : ヤマトトマト

ふと思ったけど、確かに4垢とかでプレイしたいなら、Wiiリモコンx4がきっちりつなげられて、一つのコントローラーのように使えるのアクセサリが便利なのかも???

投稿者 : 匿名

ここまでソロプレイにこだわるの見るとなんか感動すら覚えてきた

投稿者 : 匿名

次は3DSをあと2台追加ですね

投稿者 : 匿名

コントローラーだけでも結構高いのにな・・。
ポケモンにこだわる人とかも一人で複数本購入してたりするし
そういう人たちって、よほど仕事ができるんだな。
私なんて家にいるときにそういう大変なことやると
楽しい通り越して拾うしかないわ。

投稿者 : はむのひと

ソシャゲーをギャンブルとか馬鹿にしてるけど、
これを見たら、どっちも変わらんなと思った。

投稿者 : 匿名

無料ゲーで何十万も課金する輩と同レベルですな

投稿者 : 匿名

ここまでお金と労力をかけられることに脱帽しました。

ドラクエ10のそうプレイ時間がどれくらいなのかが非常に気になります。

投稿者 : A

完全に病気だな。

投稿者 : 匿名

その情熱は凄い
まあ気持ち的に理解は出来るw
同じことを実行しようとは絶対に思いませんが。

投稿者 : 匿名

なにか別の新しいゲームになってる

投稿者 : 匿名

ソシャゲに投資した金は無為
まことにはWiiUと3DSは残る
まあどちらにせよドン引きだが、多額課金は救えない感じ

まことはFF11の時と同じく、また後悔する日が来るんだろ
懲りないね

投稿者 : 匿名

むしろこういうゲーマーと呼ばれる人種が減って手軽なソシャゲにみんな流れたのか・・・と思うとぜひもっとやってくれと思ってしまう
オタクは世間から認められなくても楽しんだもの勝ちだからな
まこなこはおたくとしては好感が持てるぞ

投稿者 : 匿名

ただの時は金なりだろ。
ストレス感じていないうちなら効率的なプレイだと思う。
少数派なだけで。。。

投稿者 : 匿名

金遣い荒すぎだろ
こういうヤツほど遊びに使う金はつまるところ旅行とかにつかうのと一緒だとかわけのわからん勘違いしてるんだよな

投稿者 : 匿名