マリオ目当てにゲーム機買うバカいるかよ!

と、アンソニオ猪木さんが言ったとか言わないとか。 

言っていませんよ、そんなこと。

マリオ目当てにゲーム機買う人がいるのか、ということはどういうことでしょうか?

WiiUを見ると、どうもマリオを軸に売っていこうとしていたのかな、と思ったりする。それが、発売日と同時に「NewスーパーマリオブラザーズU」を発売したことに現れているのだろうが、果たしてマリオを目当てにゲーム機を買おうとする人がどれだけいるのか、という疑問を呈したいと思う。

人気のマリオですから、大勢いるに決まっているじゃないですか。

でも、実際にWiiUをけん引する存在にはなっていない。

そういう意味では、マリオ目当てにゲーム機を買っている人は少ないのかもしれません。

こう考えると、先に述べたように、マリオ目当てでゲーム機を買うことはないとなる。

ですが、「NewスーパーマリオブラザーズU」は50万本を越えましたし、ニンテンドー3DSでは「Newスーパーマリオブラザーズ2」が200万本を越える売れ行きです。そうなりますと、話が大きく違ってくるように思いますが?

ユーザーは、マリオを買うんじゃないんですから。

ね、ユーザーはソフトを買うんですからね。

だから、そのユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。

ところがWiiUですから、ソフトが無いので遊べないですね。

仕方なくマリオを買うんですよ。

任天堂前社長の言葉をもじって何言ってるんですか・・・。

これは冗談のようで、実際に言えることだよ。

何かソフトを買おうとする。たぶん、他に買いたいソフトが1本別にあるのだろう。だが、本体とソフト1本だけだとなんだか寂しいものがある。

さて、そこで何を買おうかとなったとき、マリオが買われるということだ。

それだけ、マリオが長年培ってきた信頼というか、安定感があるということの表れでもあるし、逆に言うと、マリオがあるから買いたいというわけでもないという裏返しでもある。

ハードが売れていけば自然にマリオも売れていく。そのため、ハードをどうやって売っていくかを別途考える必要がある。決してマリオによってハードが売れるわけではない。

その積み重ねがニンテンドー3DS版の200万本突破に現れているわけですね。

いまだに安定して週に数千本売れているからね。これを買っている人が、マリオ目当てで買っているとは思えず。

やはり、本体を買った人が同時に買ったりした結果が、この数字なのだろう。

こうした点から、最初に取り上げたように、マリオ目当てでゲーム機を買う人は少ないのでは、につながる。

「ルイージマンション2」も同じかもしれませんね。早くも70万本突破しています。

任天堂プラットフォームがなぜ任天堂商品のみ売れるかというと、過去から培ってきたブランド力によるところが大きい。そのため、ハードさえ売れればソフトも売れるという好循環になっている。

逆に、ハードを売るために何かしらのソフトが必要になるということでもある。それが自社製品であったり、他社製品であったりの違いはあるだろうが。

ニンテンドー3DSでは「とびだせ どうぶつの森」でしたね。他社製品では「モンスターハンター3G」が挙げられます。

こう考えるとマリオを過信してもいけないということでもある。

早くからマリオを出しておけば末永く本体と同時に買ってもらえる可能性は高まるものの、それだけで本体は売れないということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チームまこなこ結成、加入者募集
1つ新しい話題:DQ10チームまこなこ詳細、加入者募集、ソロプレイヤー向けチーム

『マリオ目当てにゲーム機買うバカいるかよ!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4120

『マリオ目当てにゲーム機買うバカいるかよ!』へのコメント

うちは小学生達がいるのでポケモンのために新ハードを買っている状態です。
マリオはそのついでに買ってますね、そういえば…

投稿者 : まる

トイザラス店舗にてお買い上げの方にマリオマウスパッドがもらえます。マリオ買うでしょう

投稿者 : 匿名

64やGCの時にわかってた話じゃないですか

次に上げる記事でこの確認にもなんか意味が出てくるんですかね?

投稿者 : 匿名

マリオ連発しすぎて飽きられたんだろ
任天堂信者は声ばかりでかいで有名だから・・・

投稿者 : 匿名

転売目的でゲーム機本体の限定で買う人はいると思うよ。
ピカチュウ、ゼルダ、リザードン、ファイアーエムブレム、メガテン4、イーブイ、キングダムハーツなど
psvは初音ミク、ソウル、討鬼伝

投稿者 : カイ

Wiiに関しては、NEWスーパーマリオ目当てで買った人がそれなりにいたと思いますけどね。WiiUに関しては、わざわざ「スーパーなWii」を買ってまで買うかっていうと…。結局はハードとの相性でしょう。
ニンテンドーランドにしても、マリオにしても、画面作りがとても地味で、ハイパワーなハードをわざわざ買ってやる程の価値は感じられません。やると面白いんですけどね。3DSがあるし別にいいや、となる。
豪華で豪快で派手な、新ハードを買ったと実感できるようなソフトが必要だったと思いますよ。今度出るピクミン3も地味ですよねぇ…、

投稿者 : y2

普通の人はもうどれがどのマリオかわからない

投稿者 : 匿名

これは完全に同意
ファミコン世代だったけど
子供の時から別にマリオが目当てでSFCや64やGCを買っていた訳ではない
とりあえずマリオや任天堂ファーストを買っておくかと付属感覚で買っていたし
それは友人たちもみな同じだった

だからPSとかサターンとか他のハードの時は最初に買うソフトに困った記憶がある

こう考えると
WiiUが普及するには知育ブームに変わるものや
据え置きでも売れる強烈なサードタイトルが複数ないと無理だろうね
GCなんか当時バイオハザードを何作出しても無駄だったし
バイオ数作以上の効果のあるサードタイトルをだすか、何かしらのブームを作り出さないと駄目だろう

現状のままじゃ64やGC以下のままで終わる

投稿者 : 匿名

スーマリは乱発気味なんじゃない?
NEWスーパーマリオ2やスーパーマリオランド3Dがまだ売れ続けているからねえ…。
あと大してそれらと内容や見映えが変わらないし。やっぱ間を空けないと。

携帯は携帯、据え置きは据え置きで、
ハードもソフトも競合することはないと踏んだのかねえ…?
WiiUって、据え置き+携帯みたいなハードだし、
パッドだけでもゲームが出来るという売り文句だからあり得るとは思ったんだがねえ…。

投稿者 : 匿名

マリオ目当てで買いました

投稿者 : よっしー

3Dのマリオなら、それがほしくてゲーム機を買う人はそれなりにいると思いますよ。

投稿者 : 匿名

すまんが俺は、
スーパーマリオがやりたくてファミリーコンピュータを買い、
スーパーマリオワールドがやりたくてスーパーファミコンを買い、
NewスーパーマリオブラザーズがやりたくてニンテンドーDSを買い、
スーパーマリオ3Dランドがやりたくてニンテンドー3DSを買った……
まあ少数派だとは思うけどw

投稿者 : 匿名

ガキの頃、ファミコンブーム時買えずに
その他のゲーム機を購入して後悔した事を
思い出した・・・自分はぴ○う太Jr
店員は売る為に今後充実するとすすめられ
すすめた手前か?注文販売(数ヶ月待ち)してくれたけど
数ヶ月待ちと友達との会話のズレから
ファミコンに(親は激怒したけど)以降した

投稿者 : ヤマトトマト

もうマリオシリーズは出さなくても安心だね!

投稿者 : 匿名

マリオカートとかは本体も牽引しそうですけど
どうなんでしょうね。

投稿者 : ぺろ

セガがまだハード出してたらソニックだな
大体ハードをキャラで選ぶか?

投稿者 : 匿名

前作が500万から見れば大幅減なんですけどね。
開発費も数倍になってるし。

投稿者 : 匿名

でもマリオを連発すれば買っちゃう人が相当いるから止められないんだよね

任天堂だって昔みたいに新しいIPをどんどん出して行きたいんだろうけど、経営難だし世間が求めてないから出しづらいんだろうね

投稿者 : 匿名

ハードを牽引する力はポケモン>FF>中堅のシリーズ>DQ>マリオ

っていう感じだな

投稿者 : 匿名

当たり前のことを何をいまさら・・・。
マリオ64のインパクトがあって、目新しさがあれば牽引するけど、今のはないじゃん。

マリオのゲームは一人で遊ぶゲームじゃない。家族や友達、恋人と遊んで、本当に面白いと思えるもの。

WiiUのマリオ、一人でやっても面白くないから実際売れない。
でも4人で遊んでアップロードしてるやつらは楽しそうじゃん。
ああいう人たちって少数だろ。
友達の家で集まって腕を競い合ったりする光景が、今は少ないんじゃないかな。だから売れない。

ていうか、未だにネット協力プレイすらできないマリオってどうなの?

投稿者 : 匿名

だから手詰まりなんでしょ。
サード買うような人種の人達はほとんどPSに集まってるし
任天堂機を買う人のほとんどはPSハードは持ってない。
両方持ってるって人はいてもサードのゲームはPSで買うわな。
結果、任天堂タイトルばかりが売れてサードが普及台数からしたら売れない状況になる。
任天堂機の価値は任天堂のゲームが遊べるってとこだし。
モンハンみたいに金で取ってくるって手もあるけど
金も有限だし任天堂自身でWiiの時のようなブームを起こす必要がある。
波に乗れば比例して任天堂タイトルは売れていくからね。
ただブームってのは時代の流れとか運もあるから厳しいと思うよ。

投稿者 : 匿名

結構売れてる&長いことやってる有名シリーズだから一定数はそれ目的のマリオ信者もいると思うが、そういう真の意味でのマリオ信者(毎作毎作確実に買うようなの)は十万もいるかいないかだと思う。親が子供にかってやるとかで新しく入ってきてるやつと、後はまこなこの言う通り適当なソフト買おうと言う時に「初めてだけどマリオでも買ってみるか」とか「今回のマリオは買ってみよう」みたいなやつがいてある程度は伸ばしてくるんじゃないかね。

投稿者 : 匿名

2010年 5月 スーパーマリオギャラクシー2
2011年11月 スーパーマリオ 3Dランド
2012年 7月 New スーパーマリオブラザーズ 2
2012年12月 New スーパーマリオブラザーズ U
2013年 冬  3Dマリオ新作?


どんだけ出すんだよ…

投稿者 : 匿名

>任天堂だって昔みたいに新しいIPをどんどん出して行きたいんだろうけど
>経営難だし世間が求めてないから出しづらいんだろうね
>投稿者 : 2013年5月28日 12:32


ファミコン世代の自分的には
もの凄く新規IPを求めているんだけど(既存シリーズものはいい加減飽きたし)
売上げとか見るにWiiあたりからの任天堂の新規客層は本当にブランド買いしかしてないし
悲しい事だけど大多数には求められていないんだろうねぇ

投稿者 : 匿名

こんばんわ。

今年は、恒例のブロッコリー株主総会報告はしないのですか?

楽しみにしています。

投稿者 : くす

マリオは確かに確実に売れるタイトルだけど
「マリオをやる為に持ってないハードを買う」
と言うよりは
「持ってるハードでマリオが出たなら買う」
て感じなのは何となく分かる

投稿者 : 匿名

NEWスーパーマリオUSAとかも出さないと、流石に飽きるだろうな。
主人公をマリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオで、性能差有り。
野菜引っこ抜くやつな。敵はマムーだったっけ?

あと、NEWリンクの冒険とかNEWパルテナの鏡(3Dシューティングとかじゃなく)とかな。

投稿者 : 匿名