DQ10、チームまこなこ結成、加入者募集

さて、ドラゴンクエスト10のバージョン1.4からチームクエストが追加され、ついにチーム「まこなこ」を作るに至った。

どうやって参加者を募るのですか?

いや、今は完全クローズドな個人用チームだ。

もちろん、4アカ分、参加してある。

個人用チームなら、いちいちここで取り上げなくても良いじゃないですか・・・。

そう思ってたんだけど、個人でやっていくのに限界を感じるようになってしまい・・・。

チームレベルにこれといったメリットが無ければいいのだが、しぐさ書が手に入るなどもあり。たぶん、バージョンアップ1.4のプロモーションビデオの最後に出たしぐさもチームレベル上昇によって得られるような気もするし。

このため、チームを他のプレイヤーにも開放し、人を集めてチームレベル上昇を目指そうかと。こう思っているわけだがどうだろうか。

ルールなどはどうするのでしょうか?

現状の考えは次の通り。

  • 一人複数アカウント可能
  • サブキャラクター不可(1アカウント1キャラクターのみ)
  • チーム会話不可、会話した人は強制離脱あり
  • それなりにプレイしつづける人限定
  • チームクエスト達成の強制は無し
  • チーム抜けは無言で自由に
  • クエスト達成報告も近場の人が自由に
  • 初期は無料

比較的自由な感じなんですね。

ある程度プレイしていることも条件としたいため、サーバー22の過去のグレン城の教会でやり取りする。見つけたら「まこなこ」とタイピングすればチームに誘うので、あとはメニュー画面から入っていただけたらと。

こちらから言葉を発することはないです。

離席マークがついていたら反応できないので注意。ついていなくても、しばらくしてから付いたら、たぶん席を外した後だったということになる。

募集開始日時はtwitterで告知。事前告知ではなく、ログインしたときにでもtwitterに書き込む予定。時間の都合がつけばよろしくということで。

時間の予定を立てられれば、事前に告知することも考えるけど、基本は事前に時間指定できないので、ご了承を。

少なくとも、キッズタイムには募集しません。

初期は無料というのはどういうことでしょうか?

最初のうちは時に支払い等なく加入できるようにする。

ある程度人が集まったり、チームレベルが上がったら、いくらか受け取る。その人数やチームレベルは今後決める。twitterで告知時に有料の場合は額も書く予定。有料の時は、「まこなこ」と言われた後にとりひきを持ち掛けるのでお支払いを。

将来的に募集する際に、しぐさ書だけ目当てで入る人もいるだろうから、そうした人に対しての多少の負担という意味合いもある。

募集中はこちらもゲームが出来ないので、その負担分とも考えてもらいたい。

チームの衣装などを変えるにもお金がかかるしね。

以上でしょうか?

また何かあれば、追記するけど、基本はこんな感じで。

チームクエストはソロプレイヤーにとっては厳しい要素なので、ソロプレイヤーを中心に参加いただけたらと。

ちなみにチーム名は「まこなこ」なので、覚悟を決めて入るように。

覚悟ですか・・・。

あとは、チーム衣装等の要望は受け付けないのでご了承を。チーム衣装自体は作っているものの、紋章は無し、色もこちらの気分で変える可能性がある。

紋章無しの理由は、紋章を用意するとマント背面に描かれて、見栄えが良くないので。

現状のチーム衣装のカラーリングと、チームレベル2でもらえるしぐさ書「バトルポーズ」を載せて、今回の話を終えようと思う。

興味があったら、ご参加いただけたら幸いだ。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2013のマイクロソフト、ソニーのカンファレンスの日時決定、任天堂はニンテンドーダイレクトをかぶせてきた!?
1つ新しい話題:マリオ目当てにゲーム機買うバカいるかよ!

『DQ10、チームまこなこ結成、加入者募集』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4119

『DQ10、チームまこなこ結成、加入者募集』へのコメント

こんなので人集まるわけないだろ・・・
募集している時はドラクエができないとか、そんなん主催としては当たり前だろ

チームレベルを上げるのは面倒なものなんだよ
それこそ帰属意識や愛着がないとつづかんような

時間がたてば殆どのチームのレベルがあがるのも当然だし、
そうなった時にこんな魅力ないチームに金払ってまで入りたいというバカがいるわけないだろ

上に立ったことのない人間だということがよくわかるぞ

投稿者 : うーん

チーム加入したければ金払えって発想はなかった(笑)
面白い事かんがえますね!

投稿者 : 匿名

お金取っちゃDQX規約的にまずいんじゃないの?
ゲーム内ゴールドならまだいいのかもだけど。。。
それもだいぶグレーなきもする。。。
#寄付名目ならいいのかもね(笑)

投稿者 : 匿名

チームに入ってなかったら入ってたな

がんばってください。

投稿者 : 匿名

なんだか制約がめんどくさいんだけど^^;

投稿者 : 匿名

殺伐とし過ぎ。しかも金までとるとはw

投稿者 : 匿名

てかそんな条件呑めるかアホ オンゲーならチャットはするだろが 会話無しなど超無機質
やってられん

投稿者 : 匿名

>しぐさ書だけ目当てで入る人もいるだろうから、そうした人に対しての多少の負担

自分もそうなんじゃないの?違うの?

投稿者 : 匿名

ネトゲってよく知らないんだけど、チームやらクランやらグループに入るのに上納金収めるって普通なの?

投稿者 : 匿名

無言チームは徹底してその旨を通知しないと勝手に馴れ合いグループ作って人数増えたらチムチャ堂々と使い出す連中出てくる

PSO2で無言チーム入ってたけどリダに擦り寄って福リーダーになったネカマが、リーダー休止中に勝手にクエスト募集のチームチャットはOKとかルール変えだして結局チャットが募集者と参加者の雑談で埋まってチムメンの不満爆発して壊滅した

投稿者 : 匿名

毒舌キャラよりゲームを楽しんでるまことの方が好き

投稿者 : 匿名

チーム会話不可ってのはどうしてなのかしらん?

投稿者 : 匿名

事前告知が全然なってねえよ たった2時間近くで人が集められるのかアホ

投稿者 : 匿名

参加してみたいけど、
すぐにチーム員の上限に達しそうだな~
と思ってたらもう終わっていた・・・・
ざんねん

投稿者 : 乗り遅れた

募集時間帯にログインできれば是非入りたいです!

投稿者 : 匿名

やってないからシステムとかよーわからんけども
チーム内で会話その他の禁止とかそーいうのだと、業者さんに悪用されなきゃいいね
まあ感想はそんなもん

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年5月26日 15:16

同感 こいつは人を使う(統率する)立場にない 上に立つという
責任感まるで無し

投稿者 : 匿名

メインはチーム入ってるからともかくチーム入ってないサブは・・・あ、過去グレン行けないから無理だわw

投稿者 : 匿名

この文章からしてこいつにチームリーダー務まるのか!?

投稿者 : 匿名

250名いるチームに入っています。レベルが上がることに討伐数多くなるし、強ボス討伐とか転生アクセとかソリスト集団には厳しそう。今後ある程度コミュニケーションを必要とするクエも増えてくると思うので一律会話禁止はもう少し考えたほうがいいと思う。もらえるポイントも普通よりでかいし、必要経験値もLV30まで考えるとぞっとします。初日から全ての討伐達成していますが、計算上今バージョンではチムレベのカンストは無理っぽいです。人数集めただけでは低いポイントのしか討伐達成出来ないよ。

投稿者 : 匿名