DQ10のBOT問題、どういった動作がBOTか、対策は?

今現在、ドラゴンクエスト10で問題となっていることに、RMTとBOT問題の2つがある。DQ10だけでなく、すべてのオンラインゲームで、でもあるが。

RMTはリアルマネートレードの略ですね。利用者同士で現実の通貨とゲーム通貨を交換することを指します。

BOTはロボットの略です。主に機械的操作によってゲームをプレイすることを指します。簡単なものは連射コントローラーを用いたものなどがありますし、複雑なものですとプログラムを用いて特定の動作をするというものもあります。

いずれも、多くのオンラインゲームでは禁止事項とされています。もちろん、ドラゴンクエスト10でも禁止されています。

このRMTとBOTは比較的密接にからみついているところもあるのだが、今回はBOTのみについて取り上げてみようと思う。

機械的操作とのことですが、方法はさまざまなんですね。

連射コントローラーを用いるのが一番簡単な方法で、ドラゴンクエスト10でもボタン連打で敵を倒すことができるため、よく使われていたようだ。レバーを入れた状態にしておけば、戦闘になったら攻撃を開始し、普段は入力したままにしている方向に移動をする。敵が襲ってくるような場所であれば、自動的に敵が寄ってきて再び戦闘になる。

ボタンを連打している関係で、こちらが戦闘中にBOTの進行方向に移動すると、自動的に応援してくれるというメリットがあったりする。

このあたりは古い方法で、対策がされるなどしたこともある。

プログラムを用いて、というのはどういうことでしょうか?

一般的にはWindows用で発売されているゲームで多いことなのだが、パソコンでプログラムを組み、ゲーム中にそのような動作を自動的に行ってくれるというものがある。単なる移動だけではなく、画像を認識して動作する、という複雑なものまで存在した。

本格的ですね・・・。

こうした電子的なものを用いて行うことをサイバーボッツとも言われているわけだが。

初めて聞きましたが・・・。

ところでサイバーボッチさん。

誰がサイバーボッチさんだ!

ちなみにサイバーボッチの意味は、オンラインゲームやインターネットなどで人と交わることなく過ごす人を指します。

勝手に意味をつけるな!

ドラゴンクエスト10ではWindows版が出ていないため、やはり古いタイプの連射コントローラー系が主なのでしょうか?

そう思っていたのだが、最近見ていると、なんだか複雑な動きをするBOTも見かけ。実際どうなのか興味深いところだ。

どういった動きをするのですか?

敵に向かって一直線に突進するようなBOTも見かけるようになった。偶然なのか、それともそういったプログラムなのか。

BOTは特殊な動きをするので、BOTであることはわかっているのだが、どうやってそれを成り立たせているのかがわからん。それこそ画像認識込みでやらないと厳しいのでは、と思える動作までするからね。

最近よく見かけるものとしては、ある程度動作した後に自動的に発言するタイプとかもあり。そうすることでBOTじゃないと思わせたいのかもしれないが、逆にそういったのが余計異質に感じられて気持ち悪かったりする。

こうした気持ち悪さが、一般のプレイヤーにしてみたら不快感を感じ、RMTとセットになって運営側に改善を求めているという状況になっている。

やはりRMTとの関連性は高いですか?

BOT全部がRMTではないけどね。たいていRMT業者はBOTを使っている。なので、RMT業者と思しきプレイヤーにゲーム中に文句を言っても、実は何の意味もなく。画面なんて見ていないからね。

憤るだけ無駄ですね。

何かBOTに対する対策はできないのでしょうか?

傍から見ればすぐわかるので、やろうと思えばいくらでもできるとは思うのだけど、いかんせん、一般プレイヤーでも利用している人がいるため、あまり強い対応が出来ないんだよね。RMTほど悪質とも言えないし。

なので、BOTでプレイしている人への処罰はRMTのようなアカウント凍結などと比べて軽微になってしまう。

ふむ。

ただ、運営側は見かけたらその場で何らかの対応をして、長時間BOT行為が出来ないような体制を取ってもらいたいと思うが。

具体的には?

BOTと思しきものには、その場で文字入力を促し、入力できない場合は一定時間ログイン禁止にするとか。よく、インターネットでも何度もログインを失敗すると画像に描かれている文字を入力しなければいけないということがあるけど、あんな感じで。 

あの画像文字、そもそも文字が読めずにイライラさせられるけどね。

入力できなければ強制的に強敵のみが周りにいるルーラストーン使用不可のエリアに移動させるとか。避けながら移動できるような配置にして、実際にプレイしている人であれば出口まで倒されずにたどり着けるようにしてさ。もし倒されれば、少なくともゴールドを減らすことができる。そして、倒されれば同じ部屋をループさせるようにすれば、BOTでゴールドを稼ぐことは難しくなる。

文字入力の場合、ドラゴンクエスト10ではどのような文字を入力させればいいのですか?

「ローソンはるまつり」とか入力させればいいんじゃない?

ステマはやめてください!

ステマじゃないだろ・・・。

ちょうローソンだま、とか入力させちゃったりするんですか!

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:月に100万円以上を稼ぐ大手ドラクエ攻略サイトが寄付募り規約違反か、RMTや詐欺など
1つ新しい話題:無価値創造企業バンダイナムコを取り上げること自体が悪事に手を貸すのでは、という心情

『DQ10のBOT問題、どういった動作がBOTか、対策は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4097

『DQ10のBOT問題、どういった動作がBOTか、対策は?』へのコメント

タイトルにもよるけど、ドラクエのような比較的厳しそうでメジャーなゲームだと、画面の前に人間が待機してる「肉入り」と呼ばれる状態でGMとかの呼びかけに対応出来るようにする体制もあるそうだよ

投稿者 : 匿名

BOTはいやですね。トレードアイテムのゲーム内市場価格が引き下げられるという利点はありますがゲームの寿命を一気に縮めていきますし。
BOTの利用は主に中国の業者が行なっていたりしますよね。MMOでは一つのPCに入れたBOTプログラムで何十体もゲーム内に「放流」したりされていますし。軍隊アリのように無機質に狩場を行き来するBOTを見ていると精神衛生上良くないです^^;
構造的にはPC以外のゲーム機でもパケット信号からゲームがやり取りしている命令群を解析してパソコンからゲーム機を装った信号を送りつけ動かしています。
むしろ画面から解析するソフトは殆ど無いと思いますよ

投稿者 : いなりん

移動を自分で操作して、戦闘だけ連射機能で行う人も多いと思いますがこれも規約違反でしたっけ?
画像認識はサイトまで作って大々的に宣伝してますけど、サイト自体をつぶすのは難しいのかな?

投稿者 : 匿名

ルール知らないけれど、複数アカウントは規約違反にならないの?

投稿者 : はむのひと

認証画像の文字
読めない物はほんと読めないよね…

投稿者 : 匿名

どうやらキャプチャボードをつかって画面を取り込んで
解析して制御してるらしいBOTプログラムの広告を、
Googleなどで見かけますね。

そこまでやるものなのかと恐れいりました…
キーボード操作を廃止すれば、
所謂マクロ狩りとあわせて一時的には根絶できるとおもうのですが、はてさて。

投稿者 : かぐら

ヤフオクとかで安価なノートPCとセットでBOT売ってる業者がいますね、これは上記で言われてるキャプボで画面を取り込んで解析しつつ自動戦闘させるものなので判別が非常に難しいです。
最近ではイーソー辺りでそれっぽいのが大量に見受けられます、何とかして欲しいですね、、、、。

投稿者 : 匿名

そのBOT対策はすばらしいね

投稿者 : 匿名

メギトリス領マップにあるリューイーソ
には1鯖に200匹くらいBOTがいて、
とても気持ち悪い状態ですよね!

名前も昔しの、んんんんんとかひふふふふ
とかから日本語っぽい名前も増えてきてます!


運営さんになんとかしてもらいたいですね。
私は毎回通報してますが昨日もbot はとても
元気に蠢いてました。

投稿者 : Bot は駄目絶対!

先日、「ゆうこ、あつこ」といった3文字の女性名で同じ顔同じ装備だけど、髪の色だけ違う4人組みが1束になって町の入口にいました。
これもBOTですか?

投稿者 : 匿名

PC版にはM$ Sidewinderという便利なゲーミングキーボードが存在し、キーの連射、プログラミングが可能です。
Sidewinderを使い、「ついていく」にしてEnterキーを連射状態にしているだけでBOTのように勝手に戦ってくれます。
ぼったーはこういうキーボードを持っているのではないでしょうか。

投稿者 : ぼったー