DQ10のバージョンアップ1.4はソロプレイヤーにとって悲報か?チーム機能強化について

「ドラゴンクエスト10」のバージョンアップの第2報が入りましたね。

さまざまな追加点などが発表されました。オフィシャルサイトに大きな要素についての追加情報が掲載されているほか、イベント動画配信の際には使い勝手の良くなる要素なども公開されました。

どうでしたか、今回の発表は?

とっとと細かい修正点も含めたバージョンアップの情報がほしいのだが・・・。

バージョンアップが5月16日に決定していますので、あと7日間となっています。いつもでしたら1週間前には詳細が出ているタイミングですので、明日あたりに期待が出来るかと思います。

現時点でわかっていることについて取り上げましょう。

なんだか、ソロプレイヤーの一部がお葬式状態になっているようなのだが・・・。

なんでですか・・・。

今回発表された内容にはチーム機能強化や人とのやり取りに関する追加発表が多いため、ソロプレイヤーは軽視されているのでは、と感じている人もいるようです。

さすがにその考えはどうかと思うが。

軽視ではないということですか?

ドラゴンクエスト10はオンラインゲームでもあるのだから、当然人と人とのかかわりの部分に対する強化があるのは当然だ。そうした強化の恩恵にあずかれないからと言って、安易にソロプレイヤー軽視という発想になること自体、どうなのかと。

単に自分の都合のよいことが起こらないからといって駄々をこねているガキと同じだろう、それでは。

では、ガキ代表のあなたに聞きたいと思いますが。

誰がガキ代表だ・・・。

今回の発表された部分をどう捉えればいいのでしょうか?

コミュニケーション機能追加に関してはおいておくとして、チーム機能強化はどうでしょうか?チームレベルの追加が特に問題視されていますが。

チーム機能の追加についてだが、チームのレベルがあり、特定の条件を満たすとチーム経験値が稼げ、レベルが上がるという仕組みだ。

これで、ソロプレイヤー軽視という話をしている人もいるようだが、この特定の条件はソロでも十分達成できる内容なんだよね。なので、ソロプレイヤーが出来ないということではない。

ソロプレイヤーも自分1人チームを作り、チーム経験値を稼いでチームレベルを上げるということは十分可能。

もちろん、チームを組んでいる人と比べれば苦労は多いが。

ムービーでは特定の敵75匹討伐や、特定のエリアにいる敵を100匹討伐、特定のエリアのキラキラ拾い100個、職人依頼納品15個、レアアイテムゲットなどが表示されていましたね。

攻略するまでの時間は70時間程度であったり170時間近くまで猶予があったりと、ソロプレイヤーでも達成が出来そうに感じます。

これらのクエストの受け方がどうなっているのかなどがわからないため、一概に言えないものの、時間をかければそれなりにチームレベルを上げていけるのでは。

しかも、1人でやっている関係上、チームユニフォームは自分で選ぶことが出来る。ソロであることのメリットも発揮できる。

4人パーティーが2チーム集まって8人で1体の敵を倒すイベントについてはどうでしょうか。こちらは確実に他人と協力しないとできないと思いますが。

この8人で1体を倒すというものが、ストーリーイベントで必須と勘違いしている人がいるようだが、いまのところそういった情報はなく。なので、このこと自体がソロプレイヤーにとって大きく影響を及ぼすとは思えない。

もちろん、最終的にこの敵と戦いたいのであれば、なんらかの対策が必要となるけどね。

なんらかの対策とは?

現状は何とも・・・。

煮え切りませんね・・・。

サポート仲間を引き連れていけるのであれば、例えば2アカプレイでなんとか解決できそうかと思うが。

かといって、ソロプレイヤーでこのコンテンツを楽しみたいのであれば2アカプレイしようというのもなんか違うけどね。

まずはサポート仲間を使えるのかどうかの情報によるかな。

確実にプレイヤー8人揃えないといけないとなると、ソロプレイヤーのみならず、他の少人数プレイヤーにも影響が及ぶので、無いと思いたいが如何に。

実際にバージョンアップ1.4が動きだすまでは、結論を急ぐ必要はなさそうですね。

バージョンアップの情報が出た時点でいろいろと予測するのも面白いのだが、勝手に予測して、勝手に失望して、勝手にイライラを募らせるのでは本末転倒だ。

どうせ予測するのであれば、プラスの方向にいろいろと妄想してみたらどうだろうか。

もちろん、あまりプラスに考えすぎて現実を見たとき大いに失望させられることもあるので痛し痒しだが。

・・・・・・。

さて、チーム機能の強化により、いよいよ私も動き出す必要がありそうだ。

どういった動きですか?

前々から考えていたのだが、ソロプレイヤー向けのチームを作ろうかと。

今回、チーム機能の強化によって、実現するのも悪くない。

完全に会話などを不可にし、ただ単にチームレベルを上げるために全員が励むような、そういったチームがあっても面白そうだと思うがどうだろうか。

今でもそういったチームはありそうですね。

私がここでチームを作るぞ、と言えば、それこそ100キャラクターくらいは一気に集まるからな。

100アカですと400万円ほどかかりますが?

なんで一人で100アカ分やることになるのよ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10ユーザーに朗報、5月発売のVジャンプに超元気玉が付く、バージョンアップ後の加速に利用 DQ10攻略
1つ新しい話題:ソニーの2012年度決算発表、ゲーム部門はかろうじて黒字?PS Vitaが諦めムードに、値下げ時期など

『DQ10のバージョンアップ1.4はソロプレイヤーにとって悲報か?チーム機能強化について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4100

『DQ10のバージョンアップ1.4はソロプレイヤーにとって悲報か?チーム機能強化について』へのコメント

チーム1人旅団か・・・

投稿者 : 匿名

ぜひ作りましょうよ

投稿者 : やまだ

完全会話不可ですかw
面白そうですね
僕も入りたい

投稿者 : 匿名

自分も一人でチーム作りそうです…

 ユニフォームぐらいならどうでもいいんですが、後々ソロでは絶対手に入らないアイテムとか、チームじゃないと参加できないクエストとか出そうな気がするんですよね…

投稿者 : 匿名

へえー。シャーロック・ホームズの兄マイクロフトが作った「ディオゲネス・クラブ(ダイオジェネス? ディオジェネス?)」みたいですね。人付き合いが嫌いな人たちが入会し、クラブ内では一切の会話が禁止されているという(違反が何回かあると会員資格が剥奪される)。まこなこさんは哲学者のディオゲネスみたいだから良いんじゃいないですか?

投稿者 : 匿名

俺は完全ソロプレイヤーだしソロでもできるっていう公式の話に安心して始めたけど、別に今回のバージョンアップで裏切られたとか軽視されたとかは思わんよ。
そりゃ「チームじゃないとソーサリーリングは入手できません」とか「チームじゃないと職人はできません」とか明らかにメインストーリーに有利だったりおもしろそうなコンテンツをチーム限定にされたら「えー」ってなるけどさ。
FF11の時はメインストーリーのボスにレベルキャップがかかってて、そのレベルがソロじゃ相当頑張らないときついくらいの難易度で、でもそれまでソロでしかやった事のなくパーティ時の操作方法すらわからない自分が「ボスを倒すため協力してください」なんて募集をかけられるわけもなく結局そこでやめたな。
まあFF11はパーティプレイ推奨というか重視なゲームだったから諦めたけど、その経験がある所為かソロプレイでもできますって、ソロプレイでもストーリーを進められることくらいに思える。

投稿者 : 匿名

ちょっと気になったのは、神話編の開始ムービーにでてきたラスボスっぽいのと、2PTで共闘してる敵が同じっぽい点。。。神話編のストーリー進行に2PT共闘取り込んでいく気満々な気がします。MMOなんだからみんなでやるのは確かに面白いんだけど、そこにストーリー展開に必須とかにしちゃうと、PTバランスで参加させてもらえない職業とか、人集めるだけで数時間待たされて、戦闘10分とかになりそうなのが怖いです。FFXIのようにならなければいいけど。。。もしそこに向かうならせめてチャットの見やすさを改善しないと、サーバー1のグレン城とかログ流れすぎちゃって見えなくなりそうだけど、その辺は全然改善の雰囲気がないですね。。。

投稿者 : 匿名