DQ10、バージョンアップ第3弾をプレイした雑感

どうでしたか?3月5日からドラゴンクエスト10の第3弾バージョンアップが行われましたが。

10時間以上ぶっ続けてプレイしていた・・・。

アホですか、あなたは・・・。

当日は、とりあえずレベル上限解放クエストを最初に実施し。人が多くなり、敵に当たるのさえ困難になったものの、運営がパラディンガードを発動してログインサーバーで人を止めていたおかげで、徐々に条件達成した人が去っていき、敵を見つけやすくなり。なんとかクリアした。

その後は賢者転職クエストをクリアするために敵を求めて移動。人が混みあいそうなジュレリア地下廃坑に行かずにドルワーム王国から出てすぐのトロッコに乗った先に夜だけ出現する敵と戦い、こちらは難なくクリア。

最後にバトルマスターの転職クエストをやろうと思って目的地に行ったもの、人がアホみたいに多くてあっさり諦め、のんびり賢者のレベルを上げていって今に至る。

保有アイテム数増加クエストも、一生懸命別の場所の敵を倒して、アイテムでないな、とか、他に人がいないのは新職業に集中しているからか、などという状況もあったりしたが。

現在の賢者のレベルは?

36まで地道に上げた。お金を持っている人ははぐれメタルを出現させるコインで魔法の迷宮で一気に上げたという話もあるけどね。こっちは地味に同じレベルの敵と戦ってあげていったよ。

このレベルになると、どこで戦っていいのかわからなくなってくる。基本、賢者4人でイオラ連発で倒しているのだが。

プレイしてどうでしたか?

久しぶりにレベル上げをガッツリできて満足。

よくよく考えると、これといってできることが増えているわけでもなく。クエストが増え、レベル上限が上がりとあるものの、強い敵はなかなかソロでは倒しに行くのも困難なので、やることが新職業のレベル上げにとどまってしまう。

もうちょっと時間が経過して、多くの人の新職業のレベルが上がっていけば、そうした人のサポート仲間を借りて今までできなかった強い敵の撃破もソロでできるようになりそうだが。それまでは待ちだ。

WiiU版のベータテストが始まりましたが、こちらはどうしますか?

プレイしようとは思っているが。このダウンロードしたデータはどういう扱いになるのか気になる。後日製品版でダウンロード版を買うときにそのまま利用できるのか、それともいちいち消すのかなど。

ベータ開始日はダウンロードが混みあって落とすのに時間がかかりそうなので、金曜日あたりにダウンロードしてプレイしてみようと思っている。

新たに追加されたクエストもそうだけど、急がなくてもよさそうなことは、無理せずにプレイがよろしいかと。

目的に敵が出る場所は混みあっていたという話もありますからね。

バトルマスターの目標の敵がいる場所を見たとき、ちょっと恐怖感を覚えたよ。あれだけの人数が同じ場所でウロウロしているとは。

敵は指定された場所ではなく、その敵でしたらどこでも良いようですので、ぜひ過去のランドンフットでチャレンジしてみてください。この件に関してはクエスト情報に関する訂正文もオフィシャルサイトで出ています。

なんで鞄拡張クエストはほかの場所はダメだったのだろうか・・・。

これからどうするおつもりで?

賢者をレベル42まで上げた後は、バトルマスターのクエストを達成し、クエストをクリアしつつ、急がずのんびりレベル上げしてくよ。

そうですか・・・。

プレイしてドラゴンクエスト10熱も多少収まったので、明日からは普通にゲーム関連ネタでもできたらと。

了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUの売れるタイミングがついにやってくる
1つ新しい話題:PS Vitaの値下げ週に本体販売台数急増、やはりエロの力は偉大

『DQ10、バージョンアップ第3弾をプレイした雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4046

『DQ10、バージョンアップ第3弾をプレイした雑感』へのコメント

もしかして
エラー問題をスルーですか?

投稿者 : 匿名

オンゲはFPSと格ゲー、EXVSしかしないから
わかんないんだけどこれが普通なの?

投稿者 : 匿名

バージョンアップとは直接関係ないけど、触れていないので一応投稿

目覚めし冒険者の広場で男キャラ版人気投票を実施中。これ、投票した”キャラ”だけ後日しぐさ「投げキッス」がもらえるらしいので1度ずつくらいは作った”全キャラ”で投票しておいた方がいいですよ

投稿者 : 匿名

地下廃坑でメトロやったので賢者はそう難しくなかった
バトマスは・・・あまりにも当たらないからか逆に楽しくなってきたw

投稿者 : 匿名

ドラクエ攻略の記事だけでいいんじゃない?
Wiiu版も出るし。

投稿者 : 名無し

賢者とバトルマスターの経験値はどうなってるの?
やっぱりパラディンとか魔法剣士よりも必要経験値が高くなってるの?

投稿者 : 匿名

別にドラクエ10ネタばっかりでもいいですよ?
栽培の話とかあありますよ、購入場所がちょっとわかりくいし
何をやって良いのかも現段階まとめているブログは少ない
今指南をやれば一番乗りですよw(そんな事も無いか…)

投稿者 : 匿名

>>2013年3月 7日 00:38
>エラー問題をスルーですか?

βテストって何のためにやるか解って発言してる?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年3月 7日 14:34

はい?βテスト??
あんた意味が分かってないだろ
105-3102エラーの事だよ

投稿者 : 匿名

105-3012エラー
発生条件は「Wii U本体で、Wiiポイントを使ってWii版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の利用券を購入した」
だ、そうです。

原因については、「Wii U 本体内のプログラム」にあるとするのみで、詳細不明。
修正プログラムは今週末までには配信する予定だそうです。

投稿者 : 匿名

>>2013年3月 7日 15:14
解ってるよ。こういう不具合がサービス開始後に発覚してサービスが止まらないようにする為のβテストだろ?

投稿者 : 匿名

先の書き込みに対する訂正。
すみません、解って無かったです

ドラクエが出来なくなるエラーだと思ってたけど、更新が出来なくなるエラーだったのか。勘違いしてた

投稿者 : 匿名

知らなかった!「投げキッス」もらえるのか!
コメントに感謝です

投稿者 : 匿名