DQ10の賢者とバトルマスターのお薦めレベル上げ方法

いよいよDQ10の第3弾大型バージョンアップまであと2日ですね。

今回は新たに追加される職業の賢者とバトルマスターのお薦めのレベル上げ方法でも紹介しようと思う。

やはりレベル上げを早くに行い、他の職業でも使えるスキルやステータスアップを期待したいですね。

特にバトルマスターは力アップ系があると想定されるし、賢者もMPアップ系などがありそうなので、早めにレベルを上げてこれらのスキルを得たいところだ。

どうやってレベルを上げるのがお薦めでしょうか?

魔法の迷宮に入り浸る。これですな。

そんなに単純ですか・・・。

今回から、魔法の迷宮ではいくつかの要素や修正点が加わった。その一つとして、メタル系の敵が逃げにくく、また、同時に複数体出るようになっている。この修正点が一番大きい。

次に、特殊キャラクターが登場し、アイテムの売買を行ってくれることもあるのだが、そこではぐれメタルを出現させることのできるコインの販売も行われる。これを目的に何度も魔法の迷宮に入り、そしてアイテムを手に入れたら使ってはぐれメタルを倒す。これによって一気にレベルを上げていくことが出来る。もちろん、買うにはゴールドが必要になるんだけどね。

今現在でも旅人バザーでコインが高値で売られていますが、これらを事前に入手しておくのもお薦めです。

もちろん、ゴールドが少ない人は無理する必要はない。メタルスライムの出現用コインは100ゴールドで買えるので、特殊キャラクターに出会ったらこれだけでも買っておこう。

事前にパーティーを組んでいない状態で入っても、他のプレイヤーがコインを使ってくれる可能性もあるし、自分もコインを手に入れたら積極的に使っていくことで、レベル上げがはかどるだろう。

戦う前に元気玉を用いるのは言うまでもない。敵が出ることがわかっているので、フィールドで出会うのとは違いメタル系を倒すための事前準備ができる。

これが第一にお薦めする方法だ。

メタル系の敵の倒し方は『メタルスライムなどのメタル系の敵の倒し方 ドラクエ10攻略 #DQ10』をご覧ください。

メタル系の敵の倒し方の追加情報として、娯楽島ラッカランの鉄道のところで売られている「コロシアムバーガー」を持参しておくとよい。これはかいしん率アップの効果がある消費アイテムだ。コインを使うときにはこれを食べて、そしてかいしん率アップ系の腕装備をして、格闘スキルのばくれつけんを使用することをお薦めする。

ですが、これですと、魔法の迷宮が混み合いそうですね。

魔法の迷宮のサーバーを増設しないと、動作に支障をきたすことにもなりそうだ。なにより、これはメタル系の敵を倒すこと前提の話なので、その恩恵を考慮しないのであれば、敵が密集しているところで手早く倒した方が、早くレベルが上がるかもしれない。なので、魔法の迷宮以外でのレベル上げもいくつか述べておこう。

どういったものがありますか?

賢者はブーメランのスキルを100にして、スキル「デュアルカッター」で複数体の敵を倒していくのが手早いかと。もしくはイオ系の全体魔法で。面倒な人は格闘のばくれつけんあたりで戦っていこう。

バトルマスターは両手剣でスキル「ぶんまわし」で全体攻撃が基本かな。後々になれば、天下無双というスキルを覚え、これで戦っていくこともできそうだが。ただ、天下無双は消費MPが多めのため、宿近くの適当な敵と戦うことになりそうだ。こちらもスキルの割り振りが面倒な人は格闘のばくれつけんで。

今まで育てたキャラクターのスキルを活用するという点では、それぞれブーメランや魔法、そして両手剣で範囲攻撃がお薦めのようですね。

言うまでもなく、パーティーよりかはソロ向けのお話。

パーティーでもまとまって範囲攻撃をすることで、短いターン数で敵を倒せ、倒した後のMP回復装備により、長くレベル上げが可能になる。遠出するときはパーティーか、MP回復アイテムを持参で戦っていこう。

このレベル上げ方法では、敵が複数体出てくる必要がありますよね?どういった場所だと敵が複数体出てきますか?

猫島とか猫島とか猫島とか。

そこだけじゃないでしょうに・・・。

ほら、猫島に人を集中させて、その間に他の敵3体湧きのところで集中して稼ぎたいから。

せこい・・・。

いろいろと場所はあるので、混みあっているような場所に行ってギスギスするよりかは、空いているところで数をこなした方がいい。特に低レベル帯であれば。

今流行の場所などはどうでしょうか?高レベルのサポート仲間を利用したレベル上げも考えられますが。

高レベルを用いたレベル上げは、得られる経験値がかなり減るため、あまりメリットないんだよね。自分で操作しなくてよい、というくらいのメリットしかないので。なので、手早くレベルを上げるつもりであれば、ソロや他のプレイヤーとで範囲攻撃を用いたレベル上げを推奨しておきたい。

また、そういった場所は混みあうことが予想される。そのため、人が集中して敵を見つけるのに時間がかかり、逆にレベル上げが遅れてしまう可能性もある。そのため、低レベルじはソロで敵の多い場所での経験値稼ぎをお薦めしたい。

レベルが高くなったら、そのあとは流行のレベル上げ方法でいいと思うが。

賢者とバトルマスター、拘りが無ければどちらからレベルを上げたほうが良いのでしょうか?

バトルマスターだろう。力のステータスアップ効果のあるスキルがあるようだし、他の職業のレベルを上げるのにはかどる。先にバトルマスターのステータスアップ効果を一通り得た後に、賢者のステータスアップを得て、他の職業をレベル65まで目指すという流れがよさそうだが。最初からレベル65目指すよりかはね。

でもまあ、このあたりはお好みで。やりたいことに合わせてプレイしていこう。

バージョンアップまであと2日。新職業がどういった活躍が出来るのか、楽しみですね。

本来なら2月中にプレイできていたんだろうが。早くに情報が出て待たされた分、期待が膨らみますな。

まもなくWiiU版のベータテスト、そしてWiiU版の正式スタートも今月中にあることだし、こちらも楽しみだ。

WiiU版のベータテストは3月6日から開始予定です。WiiU版は3月30日発売予定です。すでに予約の受付を行っているショップも多々ありますので、ぜひご確認ください。スクウェアエニックスe-STOREではゲーム内特典を用意しています。

ドラゴンクエスト10 WiiU 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10第3弾バージョンアップ前にやっておきたい準備
1つ新しい話題:WiiUの売れるタイミングがついにやってくる

『DQ10の賢者とバトルマスターのお薦めレベル上げ方法』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4044

『DQ10の賢者とバトルマスターのお薦めレベル上げ方法』へのコメント

悟りが微妙すぎて覚醒や祈りの代わりには使えそうにないね

投稿者 : 匿名

僕はバトですが ぶ60×2 けん50×1でタコ狩ってますw 300~1000もらえますがたまにするメガザルがうざいですw

投稿者 : ハッピーホームヒデキング

悟りは100まであげると強い

投稿者 : DQX