今日は何の日?3月10日

さて、3月10日の今日は何の日でしょうか。

えっ!?何かあるんですか!?

3月10日ですから、佐藤さんの日ですか?

どのゲームの佐藤さんだよ。

ひっくり返すと父さんの日になりますが?

別にひっくり返さなくてもいいだろ。それだったら普通に10月3日に父さんの日でも言い訳だし。ちなみにソニーのゲーム部門は他部門が無ければ事実上の倒産状態であったとか言ったらだめだぞ。

誰も言っていませんが・・・。

すみませんが、わかりません。いったい何の日なのでしょうか?

3月10日は、マリオのための休日だったんだよ!

な・・・。

何言ってんだこのバカは!

なに、その反応は・・・。

聞いたこともありませんが・・・。

非公式ではあるが、マリオのための休日だそうな。

理由はどういったところからですか?

発売された本の「ニンテンドー・イン・アメリカ」の記述に次のようなものがある。

『マリオのための非公式の休日まである。3月10日だ(Mar 10の意味が分かるだろうか?)。』(「ニンテンドー・イン・アメリカ」より)

文の中でも明確に書いてありませんね・・・。

MarはMarch。つまり3月のことです。マリオのマにかかっていると思われます。10はなんでしょうか。0はオーと読みますが・・・。

アメリカ人の言うことを真剣に考えちゃだめ。

ひどい・・・。

と、言うわけで、3月10日はマリオの休日でした。わかった方はいるかな。

いるか!

ちなみに、この本には次のような記述もある。

『日本ではロールプレイング(RPG)の「ドラゴンクエスト」シリーズは、平日に販売できないよう法律で規制がかけられた。発売日に学校や仕事をさぼって小売店に行列するファンが後を絶たなかったからだ。』(「ニンテンドー・イン・アメリカ」より)

いつできた法律ですか・・・。

たぶん、原文ではruleとか表示されていたものを、翻訳の際に決まりとかにせず、法律と訳したのか、それとも原文でlawが使われていたのか。よくわからんが、単なる翻訳上の勘違いかと。

いずれにしても、読んだときはちょっと笑えた。

「ニンテンドー・イン・アメリカ」は2011年12月22日に発売されました。アメリカ人から見た任天堂の歴史見方なども書いてありますので、興味がある方はぜひご覧ください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今日は何の日?3月9日
1つ新しい話題:リスクを増やし、信用を無くし、そういうものに

『今日は何の日?3月10日』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4050

『今日は何の日?3月10日』へのコメント

「Mar 10」→「Ma r1 0」→「Ma ri o」→「Mario」
ってことじゃないのかな。

投稿者 : 匿名

こんなに簡単なことがホントにわかってない訳ではないですよね?
Mar10ですよ?

投稿者 : 匿名

Mar 10 → Mar10 → MarIO → Marioか

投稿者 : 匿名

この本の翻訳最悪 法律で規制がかけられたって何なの!?
自主規制じゃねえか?
何が父さんの日だよ!? ふざけてんじゃねえよ

投稿者 : 匿名

Mar→「March」(三月)
10→I(アイ)とO(オー)

Mar10→Mario→マリオ

こーゆーこと?

投稿者 : 匿名

Marchの略称がMarで、10を「io」に見立て、合わせてMarioって事ですよね多分。

投稿者 : 匿名

MARIO ってことだろ

投稿者 : 匿名

Mar10(Mario)でしょ、多分

投稿者 : 匿名

10をioとみなせば、Marioと読めるので3/10はマリオの日、ってことかと。

投稿者 : 匿名

なるほど。Mar 10=MARIOか。ハハッーハハ

投稿者 : 匿名

March 10
Mar 10
Ma r1 0
Ma ri o
Marioの日!

投稿者 : 匿名

アメリカで任天堂死んじゃってるやん

投稿者 : 匿名

Mar ioって、マジレスしてはいけない!?

投稿者 : 匿名

1はi、0はoでMar io=Marioなんじゃないんですかね?

投稿者 : tok

3月11日もお願いします!

投稿者 : 匿名

いやいや
ただ単純に
mar 10

mar io
って読みたかっただけじゃね?

投稿者 : JCB

Mar10とは10をIOに直してMarioではないでしょうか?

投稿者 : マリオ

Mar + 10→io で Mario じゃね?

投稿者 : 匿名

マリオは2Dアクションや3Dアクションの基礎を作ったって事で海外じゃ評価されてますからね。
ただ近年のマリオはインパクトがないというか、初めてマリオ64をプレイした時のような感動がないのが残念。

投稿者 : 匿名

なぜそこまでいってたどり着けないwMar10→MarIO→Marioじゃないの?

投稿者 : 匿名

いい機会だし「今日は何の日」カテゴリ続けちゃおうよ

投稿者 : 匿名

「Mar10」でMarioか
そんな日があるとは知らなかったぜ…

投稿者 : 匿名

なぜ任天堂「だけ」成功?
ソニー信者的にはワケガワカラン。

投稿者 : 匿名

「Mar 10」→「MAR 10」→「MARIO」ってことでは?

投稿者 : とおりすがり

10をIO(アイオー)でMarioだろわかれよ

投稿者 : 匿名

普通に英字でMAR10(=MARIO)だろ?

投稿者 : 匿名

突っ込み待ちのようです。

投稿者 : はむのひと

Mar10⇒MArioだと思った。
10をIOに見てて。

投稿者 : 匿名

Mar 10

MAR10

MARIO

ってことかと。

投稿者 : 匿名

MAR 10 → MAR10 → MARIO(マリオ)
ってことでしょ。
3月10日をさとーとかって読んだのと似たようなものだ

投稿者 : 匿名

10=IOじゃないの?

投稿者 : 匿名

Ma = ま
r1 = り
o = お

投稿者 : 匿名

こんな素直に釣られまくるなんて、
みんな優しいなあ・・・

投稿者 : さきち

コメント下らないにも程がある 今日の日カテゴリなど
即刻廃止しろ ここは記念日ブログじゃねえぞ

投稿者 : 匿名

>>2013年3月11日 14:28
確かに記念日ブログではないけど、個人ブログなんだから、何取り上げてもいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

翻訳というより、内容の問題じゃないの
ネットを寄せ集めたような程度の低い本だと思うよ
本国でも評判よくないみたいだし

投稿者 : 匿名